• ベストアンサー

証券会社を選ぶ基準

初めて投稿させてもらいます。 現在20代後半男です。 最近、貯蓄だけでは不安に思い、 資産運用という意味で 国内株を購入しようかと検討中です。 あくまでも資産運用ということで デイトレードをするつもりはありません。 色々な手数料があり、それがどう得なのか損なのか分からないです。 そこで、株を購入するにあたり、どの証券会社を 選べばよいか皆様の判断基準を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

証券会社は大きく分けると、店を構える証券会社とネット証券会社があります。 店を構えている証券会社は口座開設手数料や、口座維持手数料などが毎年必要な場合があります。 このような手数料が永久的に無料の、ネット証券がお勧めです。 株式を売買すると手数料が必要ですが、その手数料もネット証券だと激安になっています。 人気の有るベスト3だと、 SBI証券 https://search.sbisec.co.jp/cgi-bin/etradeparam.cgi?OURL=FA&OID=ID002 マネックス証券 http://www.monex.co.jp/AboutUs/0000000/guest/G800/affiliate/index1.htm 楽天証券 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/rakuten_g/start/lp_index.html?aid=TG_mrfcp_20090907 これらが良いのではないでしょうか。 口座を開設する時には、特定口座 源泉徴収有り を選択しておくと、税金関係は自動的に行ってくれるので、確定申告の必要がありません。

fujio_1981
質問者

お礼

ありがとうございました。 株といっても色々、面倒なことも 多いんですね。 思い切って三社のうちから 証券会社を選んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

ネット証券が手数料が安くていいのでは こんな本で勉強しましょう http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

• masuling21
回答No.2

自分が何をしたいのか、商品構成、それに伴う手数料、その3点でネット証券から3社口座を開いて、2社は解約して1社、そのほか大手で1社ダイレクトコースの口座があります。