• 締切済み

株を長期保有するのに向いている証券会社は?

株をいくつか長期保有しようと考えております。 ネット証券で充分かと思いましたが、ネット証券はデイトレードなど短期売買で差益を稼ぐ人たちのためのものというイメージがあり、そのまま保有し続けても良いものなのかよく分かりません。 かといって、手数料ばかり高い昔ながらの大手証券会社を選ぶのも抵抗があります。 保有するだけならどこでも一緒でしょうか? 長期保有ならここがお得というような証券会社はありますか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.5

国内の証券会社であれば、大手証券会社でもネット証券でも、安心して長期保有できます。 なぜなら、分別管理の義務(顧客の資産は証券会社の資産と区別して保全される)と、1000万円までは日本投資者保護基金によって補償されるという二重の仕組みで投資家は守られているからです。 なので、基本的に手数料が安いネット証券を選ぶ方をおすすめします。 お得な証券会社はどんな運用商品を使いたいかによって異なります。参照URLを使って自分に適したものを選ぶと良いです。 もし複数の用途で使いたいとか、まだ用途がはっきりと決まっていないなら、最大手のSBI証券がオールマイティーにお得ですし、使いやすいと思います。

参考URL:
https://f-inde.com/ranking-securities/
  • tom900
回答No.4

株式投資に限らず、自分の考えがしっかりしているなら何処を使っても同じです。手数料を考えたらネット証券で充分です。 ネット証券だからデイトレは短絡的です。 長期保有の個人投資家も多いですよ。 あくまで、証券会社は取り次ぎだけなので、現物を保有してしまえば、証券会社は特に意味が無くなりますからね。

• fujic-1990
回答No.3

保有するなら、ネット証券がいいでしょう。  店舗を構えた証券会社だと、質問者さんが持っている株の額など(要するに資産額)を見て、ものになると思うと、「買い換えろ」「○○は値上がりすると思うので是非どうぞ」などなど、電話や紙製手紙・ハガキ、パンフレットの類いで五月蠅いことになります。  すべてのネット証券がそうだとは言えませんが、私に関するかぎりネット証券からそういう勧誘の電話や手紙(紙製の)を受け取った記憶はありませんので平和に暮らせます。もちろん、手続きしておけば所有株や債権の報告は紙製のが送られて来ますし。  保管料なども、最近は調べていませんが、ネットが一番安いと思います。

回答No.2

SMART+(STREAM) https://smartplus-sec.com/ 最大限の情報は開示した。なぜここを載せたのかは、君自身で調べてみることだね。

• s4330
回答No.1

証券会社はどこでも同じです、なぜなら株は証券保管振替機構が一括して管理してるからです。 ただし、口座管理料がかかる一部の証券会社は株を持ってなくても取引しなくても毎年費用が掛かるのでもったいない。