• ベストアンサー

投機ではなく,投資であれば,投資ネット証券のメリットは薄いのでしょうか。

こんばんは。 30才を前にして,株の勉強をしておきたいと思っています。 とりあえず,50万円くらいで1銘柄(できれば2銘柄)を買ってみて, ある程度の期間,様子を見てみたいと思っています。 (短期売買だと,どつぼにはまりそうなので・・。銀行に寝かしているお金を,市場に出すことで,勉強になると思っています。) まずは証券会社を・・,ということでいくつか資料請求をしましたが, ネット証券といわれるところは,手数料が一ヶ月固定料金であったり, 一定期間に取引がないと,一部のサービスが受けられなくなったりと,デイトレードを念頭においたサービスなのですね。 それなら,半径3キロくらいに店舗型の大手証券会社があるので,そこで買えばよいのですが, 時代は,やはりネット売買ということで,ネット取引でやってみるのもいいかなと思っています。 初心者のような質問で恐縮ですが,何かアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中長期投資を前提にする場合でも、私はネット証券を勧めます。ネット証券に口座を持っている人であっても、デイトレードを本格的にやっている人はごく一部で、その他大勢は「たまに取引する」という程度ですよ。

libra98
質問者

お礼

>その他大勢は「たまに取引する」という程度ですよ。 そうなんですか。なんかネットだとがんがん取り引きしないといけないような雰囲気でしたので・・ 安心しました。

その他の回答 (3)

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.4

アドバイス 大手証券でも、ネット証券でも、気に入った・ストレスのない所が良いと思います。 ところで、投機と投資の違いは何でしょうか? ある方が株式投資を皮肉って、こんな事を言っています。 「短期で思惑通り予想が当たって、儲ければ投機、  思惑がはずれ塩漬けとなった時から投資が始まる」 つまり、人間は短期であろうと長期であろうと儲けたい、とにかく儲けたい・損はしたくない。 人間の欲から見れば投機と投資の定義・境界線など あいまいなものかもしれないと言うことです。 投機ならば、または短期間に頻繁に売買するのであればネット証券、 投資ならば、何もネット証券で取引する必要性も・・・・ と頭で考えていませんか? 投機と投資の定義・境界線はあいまいなものです、 頭ではなく心もお使いになってみたら? ご自分の気に入った証券会社、心理的にストレスを受けない(ストレスが少ない) 証券会社を選ばれるのが良いと思います。 そうすれば、自ずと答えが見えると思いますが。 がんばって下さい。

libra98
質問者

お礼

確かに,その通りかもしれませんね。 3ヶ月間取引がないと,分析ツールの一部が有料になってします証券会社がありますが, ストレスを感じそうです。 大変参考になりました。

回答No.2

短期投資は1円抜きの世界です。 手数料の違いで利幅も異なります。 中長期投資であれば、手数料は考える必要はありません。 時間をお金に変える行為とでも。 ただ、口座管理費が要らないところは選んでもらえれば良いと思います。 といいつつ、大手証券もひとつは確保しておくほうが何かと便利。

libra98
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 口座管理費については,不要のところで決まりそうです。 ありがとうございました。

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

こちらも、まだまだ初心者です。ネット証券の前は電話でした。銘柄は、毎日、BS放送の株式コーナーで急激に下がったものを探し、買うことをやってました。毎日見ていると、わかってきます。 のんびり投資してました。3ヶ月~1.5年 このとき負けはありませんでした。 ネットに切り替えたら、勝てなくなりました。 投資スタイルは変えていないですが。 やはり、ネット取引が多くなりますと、情報につぶされて、冷静な判断が鈍ります。 チャートで取引する人が多いですが、 本来の企業の持つ価値より大幅に割安となったとき、参加するのが、負けないコツ。 ただ、あくびが出るほど、退屈です。 待てる人のみ。果報は2~3年後の場合が多いです。 最近ではテルモ 郵船航空 キリンビバレッジ アサヒビール 良品計画など。ほんの一例です。

libra98
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 のんびり投資していきたいと思います。 果報は寝て待てということですね(^^

関連するQ&A

  • ネット証券

    初心者です。100万円くらいの余裕資金があるので株を始めようかと考えています。 この程度の金額では、大手の証券会社は相手にもしてくれないでしょうから(笑)、ネット証券を考えていますが、比較サイトを見ても色々あって正直どこがいいのか分かりません。 取引の形態としては、 ○デイトレードではなく、ある程度の長期保有を考えていますので、頻繁に売り買いは発生しません。 ○取引する銘柄は、主に東証1部または2部上場の会社にしようと考えています。 ○3~4銘柄で100万円くらいの買い方を考えています。 という状況です。 おすすめのネット証券会社があったら教えてくださいm(_ _)m

  • デイトレードの銘柄選び と 証券会社選び

    今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。 証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。 運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。 現在  1.実際売買取引するための証券会社と 2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。 質問1. しばらくは松井証券で取引を行いますが、予定では1日の取引金額は100万円を超えます。手数料や売買方法から おすすめの証券会社を紹介お願いいたします。 質問2. 登録銘柄はランキングから選ぼうと思っていますが、銘柄の特徴がいまいちよくわかっていません。(かなり多くのサイトやこのサイトの過去の質問を見ていますが銘柄の絞込みがよく理解できていないです。ソフトバンクはデイトレード向きとか聞きますが・・・・) 実際 ランキングからどのようにして取引する銘柄をピックアップしているのか 教えてください。

  • ネット証券選定中

    ネットトレードをしようと考えているのですが、 こちらの過去ログをよくよく拝見させていただき、 手数料の安い、 ・イートレード ・コスモ証券 ・内藤証券 のいづれかにしようと思っています。 そこで、ご意見を頂きたいのですが、以下のような 売買スタイルをする場合、どの証券会社が相応しいと 思われるでしょうか。 ・初期予算  50万円-100万円 ・3、4株をほぼ毎日売り買いする。3日ほどで、  持ち銘柄はだいたい入れ替わる。 ・税金などの手続きはまかせて、取引に専念したい。 ・独自に情報収集するので、そんなに大げさな  サービスはいらない。 ・当日売った株の代金は、やはり当日他の銘柄を買う  ことができる。 もし、他のおすすめ証券会社があれば、検討いたします ので、よろしく御願いします。  

  • ライブドア証券ってツールは無いのでしょうか?

    今は楽天証券使ってデイトレードしていますが、ライブドア証券を使いたいと思って調べてみましたが、ツールが無いのでしょうか? 例えばマーケットスピードなら銘柄コードを入力する必要がありませんよね。 ライブドア証券で売買するときは、「取引」→「買い注文もしくは売り注文」で銘柄コードを入力・・というふうにライブドア証券のホームページからログインして銘柄コード入力して売買するのでしょうか?デイトレダーの方どうでしょうか?やりにくくないですか?

  • 証券会社のホームトレードとネット証券の違いは?

    何十年も株を持ち続けてきました。頻繁に売買を繰り返すつもりはありません。 大手証券会社を利用してきましたがオンラインホームトレードを進められて、今はその証券会社のオンライントレードを使って売買しています。最近は1~2ヶ月に一回数十万円程度を換金売りしているだけです。信用取引をやる気はありません。 ネット専門証券会社が出来て、売買手数料が安いのが気になっています。 大手証券会社も系列のネット証券を立ち上げていますがどちらを利用したほうが良いのかわからず、そのまま現在に至りました。 手数料さえ安ければ現物取引で短期売買もできるんでしょうがネット専門と比べて手数料が高いようなのでやったことがありません。大手証券では株式の保管料、銀行振り込みの手数料が無料だったり、ちゅうこくファンドなどとの決済などを自動的にやってくれるなどが便利なのかな・・などと勝手に想像していますが・・も一つよくわかりません。 証券会社に電話してきくのも面倒なのでそのまま来ていますがネット専門と大手証券のホームトレードを併用するほうがよいのかネット専門に全部移したほうが良いのかなど判断できずこ、ここで質問してみようと思いました。

  • 私に合ったコストの安い証券会社は

    今、楽天証券で株取引をしている者です。もっとコストの安い証券会社を探しています。 私のほとんどの取引はスイングトレードで1日20万円以下の取引をしています。取引も頻繁にするほうではなく、1日に多くて一回取引するくらいです。デイトレしたり、一日に複数銘柄を売買することはほとんどありません。なので、一回の取引も20万円以下です。 それと、普段は会社員をしているので、逆指値注文ができないと困ります。 こんな私の取引に合って売買手数料が安い証券会社はないでしょうか?詳しい方いましたら、お教えください。

  • 証券会社選び!楽天?Eトレード?

    ただ今、証券会社選びで迷ってます。 最近、信用取引を始めたのですが、楽天かEトレードで手数料の兼ね合いで どちらが安くつくのでしょうか?Eトレードは見た目の手数料は断然安い のですが、一日の売買で片道分手数料無料!という得点がありません。 逆に楽天はそういったサービスがあります。一応、両方の口座は持ってます。 取引は主に信用取引のデイトレードで、一日の売買代金は600万円程度です。 皆さんはどちらを愛用されてますか? それとも他にお勧めの証券会社などありますか? 理由などもお聞かせください。どうかご教授をお願いします。

  • デイトレードに最適なネット証券会社

    デイトレードに興味があるのですが、 個人のデイトレードに向いたネット証券会社を教えてください。 宜しくお願いします。

  • オンライン証券会社選び

    オンライン証券会社で株取引を始めたいと思っていますが、いまいち証券会社選びで決めかねています。Eトレードが一番人気らしく、口座開設までしたのですが、実際オンライントレードをやられている方のお勧め証券会社を教えて頂きたいと思います。取引手数料は勿論ですが、入金手数料、ソフトの使い易さ、サービスサポート面等。デイトレード スイングトレード半々で行ないたいと思ってます。一回の取引で100万~300万円ぐらいを予定してます。なれるまでの2~3ヶ月は週一ぐらいの取引で、信用取引はあまりやらないと思います。口座はジャパンネット銀行と新生銀行の口座を持っております。

  • デイトレードに挑戦するにあたって、いくつか質問があります。

    資本金200~250万を予定しており、インターネットを使用しての株の取引きを考えております。 株の売買は、野村証券のバーチャル取引きで2年ほどやっています。 トータル的にマイナスになる事がほとんどなくなってきたので、実際に株の取引きをしようと思い、今回ネット取引きに挑戦しようと思いました。 1日の間に取引きをするデイトレードをしようと思っていますが、まずは勉強のつもりなので、50万くらいの損失は覚悟しています。 すでに銘柄は2~3決めており、その銘柄のみで売買を考えております。 いろいろと証券会社のサイトを調べてみて、Eトレードとカブドットコムに先程口座開設の手続きをオンライン上から行いました。 そこでいくつか質問があるので、アドバイスを頂けると助かります。 質問1:信用取引きとはオンライン取引きと言う事ですよね? 質問2:資本金以上の売買もできる事もあるようですが、基本的に自分の資本金以上の売買はしたくはないのですが、通常は自己資金以上の売買はできないようになっているのでしょうか? 質問3:オンライン取引きの場合、パソコンで取引き確定ボタンを押したら、すぐに売買は成立するのでしょうか? タイムラグはあるのでしょうか。 私が売買を考えている銘柄は、1株単位で購入ができます。 質問4:その他に、何かアドバイスがあればお願いします。 いずれ小遣いの範囲で、デイトレードを本格的にやってみようと思っていますので、まずは入門的に始めてみよと思っています。 御教授して頂けると嬉しく思います。