• ベストアンサー

投機ではなく,投資であれば,投資ネット証券のメリットは薄いのでしょうか。

こんばんは。 30才を前にして,株の勉強をしておきたいと思っています。 とりあえず,50万円くらいで1銘柄(できれば2銘柄)を買ってみて, ある程度の期間,様子を見てみたいと思っています。 (短期売買だと,どつぼにはまりそうなので・・。銀行に寝かしているお金を,市場に出すことで,勉強になると思っています。) まずは証券会社を・・,ということでいくつか資料請求をしましたが, ネット証券といわれるところは,手数料が一ヶ月固定料金であったり, 一定期間に取引がないと,一部のサービスが受けられなくなったりと,デイトレードを念頭においたサービスなのですね。 それなら,半径3キロくらいに店舗型の大手証券会社があるので,そこで買えばよいのですが, 時代は,やはりネット売買ということで,ネット取引でやってみるのもいいかなと思っています。 初心者のような質問で恐縮ですが,何かアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中長期投資を前提にする場合でも、私はネット証券を勧めます。ネット証券に口座を持っている人であっても、デイトレードを本格的にやっている人はごく一部で、その他大勢は「たまに取引する」という程度ですよ。

libra98
質問者

お礼

>その他大勢は「たまに取引する」という程度ですよ。 そうなんですか。なんかネットだとがんがん取り引きしないといけないような雰囲気でしたので・・ 安心しました。

その他の回答 (3)

• makachinn
回答No.4

アドバイス 大手証券でも、ネット証券でも、気に入った・ストレスのない所が良いと思います。 ところで、投機と投資の違いは何でしょうか? ある方が株式投資を皮肉って、こんな事を言っています。 「短期で思惑通り予想が当たって、儲ければ投機、  思惑がはずれ塩漬けとなった時から投資が始まる」 つまり、人間は短期であろうと長期であろうと儲けたい、とにかく儲けたい・損はしたくない。 人間の欲から見れば投機と投資の定義・境界線など あいまいなものかもしれないと言うことです。 投機ならば、または短期間に頻繁に売買するのであればネット証券、 投資ならば、何もネット証券で取引する必要性も・・・・ と頭で考えていませんか? 投機と投資の定義・境界線はあいまいなものです、 頭ではなく心もお使いになってみたら? ご自分の気に入った証券会社、心理的にストレスを受けない(ストレスが少ない) 証券会社を選ばれるのが良いと思います。 そうすれば、自ずと答えが見えると思いますが。 がんばって下さい。

libra98
質問者

お礼

確かに,その通りかもしれませんね。 3ヶ月間取引がないと,分析ツールの一部が有料になってします証券会社がありますが, ストレスを感じそうです。 大変参考になりました。

回答No.2

短期投資は1円抜きの世界です。 手数料の違いで利幅も異なります。 中長期投資であれば、手数料は考える必要はありません。 時間をお金に変える行為とでも。 ただ、口座管理費が要らないところは選んでもらえれば良いと思います。 といいつつ、大手証券もひとつは確保しておくほうが何かと便利。

libra98
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 口座管理費については,不要のところで決まりそうです。 ありがとうございました。

• tukusi2
回答No.1

こちらも、まだまだ初心者です。ネット証券の前は電話でした。銘柄は、毎日、BS放送の株式コーナーで急激に下がったものを探し、買うことをやってました。毎日見ていると、わかってきます。 のんびり投資してました。3ヶ月~1.5年 このとき負けはありませんでした。 ネットに切り替えたら、勝てなくなりました。 投資スタイルは変えていないですが。 やはり、ネット取引が多くなりますと、情報につぶされて、冷静な判断が鈍ります。 チャートで取引する人が多いですが、 本来の企業の持つ価値より大幅に割安となったとき、参加するのが、負けないコツ。 ただ、あくびが出るほど、退屈です。 待てる人のみ。果報は2~3年後の場合が多いです。 最近ではテルモ 郵船航空 キリンビバレッジ アサヒビール 良品計画など。ほんの一例です。

libra98
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 のんびり投資していきたいと思います。 果報は寝て待てということですね(^^