アメリカの証券会社での投資で28%の税金がかかる!?問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカに株式口座を開設し、投資をしている者が気づいたこと。売買のたびに28%の税金がかかっていた。
  • W-8BENを提出していないことが原因。毎回相当額が引かれていたが、その理由がわかった。
  • W-8BENを送って返還手続きする方法はあるのか?悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの証券会社での投資で税金が28%!!

アメリカに株式口座を開設し、投資をしている者です。  ネットで売買ができるので、デイトレードをしていました。  今年、W-8BEN を証券会社に提出しないで売買していました。  気が付いたら、なんと税金が株式売却に対して「28%」もかかっている ことを、なんと10月の今頃になって知りました。  つまり100万円売却に対して28万円のマイナスです。  そんなに利益がでていないのに売却を繰り返したので悲惨です。  毎回証券口座から相当額が毎回、引かれていました。  ちゃんと取引記録を確認しなかった私が悪いのですが。。。。  毎回、相当額「BACKUP WITHHOLDING (W-9) 」として引かれていました。  昨年は、売買しなかったので大丈夫でした。  今からでも、W-8BENを送って返還手続きする方法ってあるのでしょうか?  よろしくお願いします。       今、知ってバニック状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

>>英語で実際のW-8BENに関する還付  W8BENは租税条約の対象者であることを主張して、源泉徴収を減免してもらうものです。  Tax return は3月ころにForm1040をIRSへ郵送します。非居住者であれば1040NRとなるでしょう。IRSのHPからinstructionがダウンロードできますからよく読んでください。認められれば還付金が指定の口座に振り込まれます。

trueimage
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.1

>>今からでも、W-8BENを送って  過去の分は無理です。年が明けてからtax return で還付申請すること。詳細は     http://www.irs.gov/  今後のためにもW8BENを提出しておくのは良し。詳細は取引ブローカーにて確認を。

trueimage
質問者

補足

ありがとうございます。 気が付いた頃から、今も背中が寒く凍り付いています。 やはり還付請求(Refund)することが可能なんですね。 額が大きいので、なんとしても取り返したいです。 W-8BENは、即刻送付しました。来週あたりにブローカーに受理されたか確認する予定です。 ご指摘のURL、今後役に立ちそうですです。ありがとうございます。 ただ、英語で実際のW-8BENに関する還付の方法が良くわかりませんでした。 もし、還付手順等をご存知でしたら、流れだけでもお教えいただけないでしょうか。 あつかましい質問ですみません。