• 締切済み

いまお金を預けるとしたら?

今、お金を貯蓄するとしたら? すぐに使う予定のないお金です。 証券会社は、投資信託なんか薦めてきますがこわいし。 もう少し、安全なもので利率が確保できるものを教えて下さい。 また、株とかは、どんな銘柄が良いでしょうか。

みんなの回答

• btob
回答No.5

一度、投資信託でもやってみたらどうですか。 何事もやってみないとわかりません。 たとえば、自動車のよしあしも、自動車を実際購入して、乗り回してみたほうがよりわかると思います。 賃貸物件も何件か住んでみると、見る目が肥えてきます。 投資でも、経験第一です。机上で勉強するだけではわかりません。 世界情勢で、損益がころころ変わりますよ。 何がよいかは自分で選んでください。 分散投資をしてください。 株より投資信託が安全ということはありません。分散投資をしているから安全という考え方もあるでしょうが、その代わり手数料をたんまり取られます。儲かるとは限りません。 投資のプロも読みを間違えます。誰も未来を予測することはできません。 損するのがいやであれば定期預金をやっていたほうがよいです。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimidrop
回答No.4

No2です。追記です。 最初の回答で投資信託は株を運用と書きましたが、株だけでなく債権なども運用しています。 No3の方もおっしゃってますが、資産運用について本などで一度勉強されるのが良いかと思います。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強しないといけませんよね。つくづくそう思います。

• gonbee774
回答No.3

とりあえず定期預金にしておけば宜しいかと思います。 金利が上がってきても後悔しないように、1年くらいのものがいいかもしれません。 で、資産運用について何冊か本をお読みになり、勉強してください。 (以下蛇足) 投資信託にはいろいろ種類があります。 投資対象:株に投資するもの、債権に投資するもの、バランス型… 運用方法:アクティブ運用、インデックス型… 手数料の高いもの、低いもの… 中には優秀なものもありますが、金融機関が薦めてくるのは自分たちが儲かる商品であることが多いです。 こんな話もちょっと勉強するとゴロゴロでてきますよ。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。世間知らずで、よくわかりません。よ~く考えます。

• mimidrop
回答No.2

投資信託は投資会社が株の運用をしてくれます。個人で株をするよりはよっぽど安全です。株はリスクが高く安全ではありません。お勧めできません。また、サブプライム問題の根が深く市場動向が安定しておりませんので安易な参加はされないほうが良いと思います。 個人向け国債、もしくは定期・定額貯蓄をされることをおすすめします。 国債についての詳細はこちらを参考にしてください http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/hajimete/index.html

woochan
質問者

お礼

ありがとうございました。よ~く考えて見ます。

• bari_saku
回答No.1

少なくとも、株よりは投資信託の方がかなりのローリスクです。 投信が怖いなら、株なんぞもってのほかと思います。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。