解決済み

金の購入について

  • 困ってます
  • 質問No.9559728
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (768/806)

純金積立や金ETF等がありますが、お勧めは何でしょうか?
私はアメリカ株または米投資信託を購入しようと思っていましたが、今は高値圏なので金を購入した方が良いのではというアドバイスを頂きましたが、具体的に金と言っても色々あります。

株の口座があるので「金価格連動型投資信託」を購入するのが一番いいのか、純金積立(ネット証券口座で購入出来るのか分かりませんが)アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (552/1146)

米国株のインデックス系投信で良いと思いますよ。
そもそも「今は高値圏」は過去から見れば高いでしょうが、これから更に上げれば決して高くは無い訳です。
それでも「金」と言うのであれば、手数料はバカ高いですが「金系の投信」でしょうね。純金積立も手数料が半端無く高いし、確かに現物購入ですが平均取得価格(手数料込み)より高くなければ利益になりません。なにせ、現物の「金」は利子貰えませんし、配当も貰えません。
ただ、金も4000~5000/gのレンジから抜け出せていないので、1982年の高値とは言いませんが、今でも十分高値圏で持ち合いを5~6年は続けていますので、大きな調整が起こっても不思議ではありませんね。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (768/806)

ご回答ありがとうございました。
やはり米国系の投資をしようと思いました。
投稿日時 - 2018-11-20 10:45:14
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (647/1692)

金価格は約20年ほど前の安値から、円建てで4倍ほどになっています。
今から純金積み立てで少しずつ購入するのは、タイミングとして
遅いと思われます。

金投資に使える金額にもよりますが、金ETFで現物との交換が可能な
ものが最も良いと思われます。
ただ、金額が大きい場合(250万円以上)は金の現物の方が良いと思います。

欧米では金投資は資産の保険と考えられ、総資産の10%ぐらいが
一般的な割合になっています。
金投資を攻めの投資とする場合、先行きの金価格の動向を
ある程度予測する必要があります。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (768/806)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-20 10:43:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (98/520)

限月なしの金先物ミニが最も低コストです。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (768/806)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-20 10:46:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3789/16962)

マネー カテゴリマスター
 
投資信託は「信託報酬」と言う名の維持費用が毎月かかる
純金積立なら維持費用はかからない
 
他に金関連の商品には
金価格連動型上場投資信託(ETF)があります
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (768/806)

ご回答ありがとうございました。
買うなら金価格連動型上場投資信託(ETF)にしようと考えています。
投稿日時 - 2018-11-20 10:48:05