• 締切済み

公務員のキャリア別採用について

公務員は採用の段階から少数の幹部候補(キャリア官僚) とその部下になる大部分の公務員と最初の段階から階級をわけて大部分の人はどんなに努力しても幹部にはなれませんが、このキャリア別採用の長所とはなんでしょうか? 大部分の人が最初から幹部になれないと分かって仕事するとモチベーションが下がって短所にしか思えないんですが なにかこういったキャリア別採用には大きな意味があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NO2さんの「キャリア制度については、色々批判もありますし、なんだかんだいって東大偏重、採用年次別人事など、問題点は非常に多くありますが、こうした制度自体の必然性はある程度あると私は思います。」 戦後、敗戦からの復興の上で、「欧米に追い付け、追い越せ」と言う目標があった社会条件下では暗記重視の秀才からなる彼らの功績はあったけど、今は、「バブル、その後の失われた10年」に見られるように政策形成能力の欠如等著しく、年次別人事であぶれたキャリアのために特殊法人等のポストを用意しなければならない、等々、今は弊害の方が大きいのでは? 本当に優秀な人材が、「ほりえもん」のように民間に流れ、大学3年時点の暗記重視の受験テクニックのみに優れた彼らが実質的に日本の政策を決めているのは、怖いですね。

noname#43614
noname#43614
回答No.3

公務員に就いて,キャリア官僚でお尋ねですね事ですね キャリア官僚  ノ-キャリア官僚 2つ在ります 警察官職は階級制で警視正以巡査補佐が公務員です キャリア官僚は警察機関では階級制在ります、警部補佐以上で警視正で ある人達です、「キャリア官僚というためにする事が有ります、 其れが幹部教育制度で有りまっす、警察大学校に入学染ます、 警察官賭して心構えに就いて教育学習指導お並びます、 管理職賭して当てられた役割行う立場出る人間賭しての教育お受け増す 上記である物です。「参考にして下さい」高官僚は役所大学校卒業しまっす」 宮内省宮内警察本部宮内警察大学校有ります 消防大学校 国税大学校 自冶省大学校「役所に専属職員大学校有ります」 日本国有役所公務員応募採用募集に就いては 国家公務員は応募採用試験希望者「1種歳35歳以下28歳までです」 地方公務員と市町村役所、役場職員「上級歳35歳以下28歳までてす」

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.2

 おそらく国家公務員の採用試験のことで、 I種とII種という形で大卒が二区分あり、その後の処遇にも差があることの疑問だと思います。  まず、I種(キャリア)に求められているものがII種のそれとは全く違う点であろうかと思います。  基本的な考え方として、いわゆるテクノクラートととして、省庁の施策の企画立案に携わることがキャリアには求められているのに対し、 II種などの一般公務員は、いわゆるシビルサーバントとして、(いわば公務員労働者として)出先機関などでそれを処理する立場といった違いがあります。(例えが良くないかも知れませんが)  また、こうした違いから、キャリアは本省でかなりの激務をこなすのに対し、II種の人達はそれぼとの激務ではないといった違いもあります。  どういった組織であれ、一定規模以上の組織ならば、組織管理なり事業管理する立場とそのもとで働く立場という風に別れますが、 国の政策を企画立案する立場と一方でそれ実行する立場いう違いなので、 I種には最初から非常に高いレベルの知識や識見を求める採用試験レベルを設定した (入庁してから育て上げるにしても最初から非常に高いレベルをスタートラインとした)ことと思います。  なお、II種の人達は、出先機関の管理職に登用される人事体系が基本なので、モチベーションが下がるとは言えないと思いますが、志が高く、能力もある者が本省の幹部になれないといった弊害もあり、II種からの幹部登用も取り組むなど、公務員制度の改革を進めることとされています。  キャリア制度については、色々批判もありますし、なんだかんだいって東大偏重、採用年次別人事など、問題点は非常に多くありますが、こうした制度自体の必然性はある程度あると私は思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

キャリアは将来の幹部候補だから幹部になっても困らないような帝王学?を教育し、またゼネラリストとして狭い分野にとらわれない大局的な判断が出来るような教育をする。 その他の方については、それぞれの分野におけるスペシャリストの教育をする。 全員にどちらもの教育をするのは非効率ですから。 モチベーションについては確かに言われるとおりですが、ノンキャリアでも能力があって努力をすれば幹部になれないわけではないですから。

rikoriko87
質問者

補足

でも、高卒警察官はどんなに頑張っても警視総監になれないしなった前例もないですよね 他の官庁でも事務次官に高卒でなった人はいないですよね

関連するQ&A

  • 国家公務員

    国家公務員の採用、昇任、退職の流れを詳しく教えてください。あと、キャリア官僚の天下りについてどう思いますか。

  • キャリア官僚とは?

    一般に「キャリア」という言葉を使う場合、「キャリアを積む」というように、仕事上の経歴を指すと思うのですが「キャリア官僚」はやはりその学歴故にそう呼ばれるのでしょうか。 どうも合点がいきません。 官僚としてのキャリアがないのに、学歴(確かに英語ではこれもcareerと言うみたいですが)だけで入省後すぐに「キャリア官僚」… そして現場のたたき上げのキャリアを持つ官僚が「ノンキャリア」… 昔からどうにも納得しがたい、と思っているのは私だけでしょうか? 別に、公務員の方を糾弾する意図はありません。ただ単純に「キャリアのないキャリア官僚」と言う日本語をどう思うか、みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいだけなのです。 カテゴリがこちらで適当であるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。「言語」の方が適当かとも思ったのですが… また、ご回答次第によっては(「公務員の仕事ぶり云々」というような本来個人に帰着すべき事柄を集団の問題として論じられているような場合等)返礼致しかねますので、あらかじめご了承下さい。

  • 国家公務員1種 キャリアの年収

    国家公務員1種のキャリア官僚の年収について教えてください。 できれば年齢別に例えば、30才で500万円、40才で800万円、55才で天下り後1500万円という風に 具体例をあげていただけるとイメージしやすいのでありがたいです。

  • 公務員のキャリアとノンキャリの差別?

    国家公務員にはキャリアと、ノンキャリアの採用試験が別になり、採用後、人事面や給与面で愕然とした差が付くのですが、みなさんはこれについてどうお考えですか?たとえばキャリアだと若くして、警察署長になったり、郵便局長になったりします。しかしノンキャリアだと一緒うなれないケースがほとんどですね。 私の考えによると、もちろん入ったときに差が付くのは当然だとしても、入ったときに身分が一生付いて回る今の制度はおかしいと思います。 みなさんの忌憚ない意見をお待ちしております。

  • 国家公務員I種の採用状況

    自分は京大から国家公務員I種に採用され、官僚になりたい者ですが、官僚になるには、筆記試験等で合格した上で、さらに省庁から採用されなければなりません。大学別の合格者数というのは多々ホームページなどで見てわかっているのですが、その中で実際何人の人が採用されたのかということがわかりません。そのあたりに詳しい方、ぜひお答えください!まってます

  • 公務員採用試験に合格しました

    転職を考え地元の公立病院の採用試験(電気技師)を7月に受けました。 1名の採用枠に合格者は私1名でした。 試験は合格しましたが、 「採用候補者名簿に登載したので通知します。4月1日採用予定者には3月上旬までに採用内定通知を送ります。」 と通知が来ただけなので、採用されるのかが、わかりません。 また面接は10分程で仕事内容や、給与の話などはなく、自己紹介と「パソコン使える?」「長所と短所は?」と質問された程度 情報が少なすぎて内定通知が来ても転職に不安を感じてます。 質問です 公務員の採用試験は上記のように、合格と採用は別なんですか? 給与は高卒で約14万円で中途採用は経験等を加味します。とのことですが、私は高卒で、民間病院勤続13年、32歳です。私の給与はどの程度になると予想されますか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員と地方公務員の両方について質問です。

    国家公務員と地方公務員の両方について質問です。 (1)国家公務員は全国転勤、地方公務員は県内転勤という理解であっていますか? (2)公務員の種類で寮に入らなくてはいけないものはありますか?また、それはどのくらいの期間ですか?(財務が最初の1年は寮に入らなくてはいけないのは知っています) (3)それぞれの長所と短所はなんですか?

  • キャリア官僚について

    戦前の戦争は、陸大出の優秀な人達が戦争の遂行の中心になって、うまくいかずに負けました。この人達も今で言うキャリア官僚だと思います。これが第一回目の失敗です。二回目は、今ではないでしょうか。それは、官製談合から始まり、社保庁(年金問題)、妊婦さんの病院のたらい回し(産科医師の不足)等でのキャリアが部下をうまく管理が出来ないと言う原因だと思います。国会では、天下り防止法案(あいまいな法案)が出来上がりましたが、公務員全体や組合などが内部で解決することを考えていないのでしょうか。ご意見を下さい。私は、国民からの公務員の罰則制度(最高は罷免)を明確にしたほうが良いと思う。

  • B型肝炎キャリアの就職について

    20代後半の既婚の女性です。 母子感染によるB型肝炎のキャリアで、いわゆる肝機能正常の無症候性キャリアです。 これから就職するにあたり、公務員ための勉強を積んでいる段階です。公務員だけではなく、準公務員や団体職員も採用試験があるようなら受けたいと考えています。 その中で、キャリアであることが就職において不利に働くことはあるのでしょうか? 例えば病院等の採用の場合は他人に感染させる可能性のある病気を持っている者はあえて採用しないというのは当たり前のことなのでしょうか? あえてこちらが口に出さなくても、健康診断書の提出が必要となってくるため分かると思います。 ただ、キャリアではありますが全くの健康そのものでこれまで仕事もしてきましたが、B型肝炎が原因で仕事に不備があったことはありません。 採用試験に向けて勉強をするにあたり、とても不安になってきています。 どんな意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • キャリア警察官にも視力は必要?

    私の友人の息子からの質問です。彼は、警察官僚(いわゆるキャリア組)を目指しています。しかし、彼は視力があまり良くなく、度の強い眼鏡で1,0あるかないかぐらいだそうです。 各都道府県警察の警察官の募集要項には視力の規定がそれぞれ定めてありますが、国家公務員試験を受けてから警察庁に入庁するキャリア警察官について視力の規定は見たことがありません。 キャリア警察官にも一般の警察官同様、採用資格に視力の規定はあるのでしょうか? あるのだとしてら、その規定内容も教えていただけると助かります。