• 締切済み

公務員のキャリア別採用について

公務員は採用の段階から少数の幹部候補(キャリア官僚) とその部下になる大部分の公務員と最初の段階から階級をわけて大部分の人はどんなに努力しても幹部にはなれませんが、このキャリア別採用の長所とはなんでしょうか? 大部分の人が最初から幹部になれないと分かって仕事するとモチベーションが下がって短所にしか思えないんですが なにかこういったキャリア別採用には大きな意味があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NO2さんの「キャリア制度については、色々批判もありますし、なんだかんだいって東大偏重、採用年次別人事など、問題点は非常に多くありますが、こうした制度自体の必然性はある程度あると私は思います。」 戦後、敗戦からの復興の上で、「欧米に追い付け、追い越せ」と言う目標があった社会条件下では暗記重視の秀才からなる彼らの功績はあったけど、今は、「バブル、その後の失われた10年」に見られるように政策形成能力の欠如等著しく、年次別人事であぶれたキャリアのために特殊法人等のポストを用意しなければならない、等々、今は弊害の方が大きいのでは? 本当に優秀な人材が、「ほりえもん」のように民間に流れ、大学3年時点の暗記重視の受験テクニックのみに優れた彼らが実質的に日本の政策を決めているのは、怖いですね。

noname#43614
noname#43614
回答No.3

公務員に就いて,キャリア官僚でお尋ねですね事ですね キャリア官僚  ノ-キャリア官僚 2つ在ります 警察官職は階級制で警視正以巡査補佐が公務員です キャリア官僚は警察機関では階級制在ります、警部補佐以上で警視正で ある人達です、「キャリア官僚というためにする事が有ります、 其れが幹部教育制度で有りまっす、警察大学校に入学染ます、 警察官賭して心構えに就いて教育学習指導お並びます、 管理職賭して当てられた役割行う立場出る人間賭しての教育お受け増す 上記である物です。「参考にして下さい」高官僚は役所大学校卒業しまっす」 宮内省宮内警察本部宮内警察大学校有ります 消防大学校 国税大学校 自冶省大学校「役所に専属職員大学校有ります」 日本国有役所公務員応募採用募集に就いては 国家公務員は応募採用試験希望者「1種歳35歳以下28歳までです」 地方公務員と市町村役所、役場職員「上級歳35歳以下28歳までてす」

• sat4
回答No.2

おそらく国家公務員の採用試験のことで、 I種とII種という形で大卒が二区分あり、その後の処遇にも差があることの疑問だと思います。  まず、I種(キャリア)に求められているものがII種のそれとは全く違う点であろうかと思います。  基本的な考え方として、いわゆるテクノクラートととして、省庁の施策の企画立案に携わることがキャリアには求められているのに対し、 II種などの一般公務員は、いわゆるシビルサーバントとして、(いわば公務員労働者として)出先機関などでそれを処理する立場といった違いがあります。(例えが良くないかも知れませんが)  また、こうした違いから、キャリアは本省でかなりの激務をこなすのに対し、II種の人達はそれぼとの激務ではないといった違いもあります。  どういった組織であれ、一定規模以上の組織ならば、組織管理なり事業管理する立場とそのもとで働く立場という風に別れますが、 国の政策を企画立案する立場と一方でそれ実行する立場いう違いなので、 I種には最初から非常に高いレベルの知識や識見を求める採用試験レベルを設定した (入庁してから育て上げるにしても最初から非常に高いレベルをスタートラインとした)ことと思います。  なお、II種の人達は、出先機関の管理職に登用される人事体系が基本なので、モチベーションが下がるとは言えないと思いますが、志が高く、能力もある者が本省の幹部になれないといった弊害もあり、II種からの幹部登用も取り組むなど、公務員制度の改革を進めることとされています。  キャリア制度については、色々批判もありますし、なんだかんだいって東大偏重、採用年次別人事など、問題点は非常に多くありますが、こうした制度自体の必然性はある程度あると私は思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

キャリアは将来の幹部候補だから幹部になっても困らないような帝王学?を教育し、またゼネラリストとして狭い分野にとらわれない大局的な判断が出来るような教育をする。 その他の方については、それぞれの分野におけるスペシャリストの教育をする。 全員にどちらもの教育をするのは非効率ですから。 モチベーションについては確かに言われるとおりですが、ノンキャリアでも能力があって努力をすれば幹部になれないわけではないですから。

rikoriko87
質問者

補足

でも、高卒警察官はどんなに頑張っても警視総監になれないしなった前例もないですよね 他の官庁でも事務次官に高卒でなった人はいないですよね