• 締切済み

げっぷが出る

朝しゃけを食べますと、夕方にしゃけのにおいのするげっぷが出ます。時間差があります。消化されてない、しにくいようです。食欲はないのですが、多少は空くので普通の量の半分ぐらいは食べます。 便秘ですのでそれでげっぷがでるのでしょうか。 げっぷを直す方法などありましたら教えてください。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

みんなの回答

• yogoo
回答No.2

まず始めに見当違いなお答えになりました時のためにお詫びを先にしておきます。 私も食後のゲップに悩んだ事がありまして、それが何年か前ですので記憶を辿ってはおりますが曖昧になるかと思いますが、ご参考になりましたら、、、 文面から読めなかったのですが、もう何年にもなりますか? もし最近からのことであればそのころの生活状況を思い起こしていただくのも手がかりになるかと。 と言いますのも、ゲップは空気を食事と同時に嚥下した物と言うのは分かりますよね、バカにするなとおっしゃるかもしれませんが、一番可能性が有るものですので。 空気嚥下症というのがあります、これは生まれつき食事の早さいわゆる早飯、急いで食べる習慣の方ですね、それとストレスからくる胃神経症、などがあります、さきに生活状況を、、、と申し上げたのはここにあります。 もし生まれつきとか、やけ食いをしたとかでしたら、改めていただくとして、ストレスが過度に掛かったことが思い当たるのでればそのストレスを取り除くことが先決になります。 補足をお願いしたのは、最近身内で腸閉塞になったものがおりまして、、便通があるとお聞きしまして安心致しました。 専門家ではありませんのでこのくらいしかお答えが出来ません。 掛かりつけの医師にご相談をされるのをお勧めします、ゲップはいろんな病気の症状に挙げられる物であると言うことを聞いておりますので、 気に病まれるのもストレスになるかと、、、 あっ、私はもともと胃酸過多のうえにストレスから小さな胃潰瘍を繰り返していたようでした、やはりストレスを感じた時にゲップ、空腹時に胃痛、胸焼け、などを感じておりました。 長くなりましたが、参考になりましたかどうか。 お大事になさってください。

• yogoo
回答No.1

少しお聞きします。もう少し情報があったほうが、、 便秘は何日ぐらい? しゃけの外には? げっぷはどれぐらい? 補足お願いします。

niko33
質問者

補足

食べたり飲んだりするとげっぷがでます。一回食べるとその1時間以内にわりと大きめなげっぷが2回ぐらい出ます。調子の悪いときはしゃけのときのように時間があくときもあります。 便ははもう出にくいみたいなので下剤で出したあとに、ヨーグルトやとうもろこしや納豆を食べています。一緒に医者のくれた腸の運動をよくする薬を飲んでいます。そうすると割と出ます。この2,3日は食物繊維を食べているのでよい調子です。 便秘とげっぷという組み合わせがはじめてなので、相当腸が弱っているのかなと思いましてお聞きします。