げっぷを改善したい

このQ&Aのポイント
  • げっぷを改善する方法について
  • げっぷの原因や対策について
  • げっぷを上品にする方法や病気の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

げっぷを改善したい

いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。 とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。 主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも… 胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。 食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。 母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか? 空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか? 何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

猫背ではありませんか?普段じゃなく、食事中です。 食事中の姿勢が悪いと、ご飯と一緒に空気を飲み込んでしまい オナラやげっぷの原因になると言われています。 便秘がないのなら、ゲップに臭いがあるなどはないでしょうから そう気になさる事はないでしょうが、 明らかに異常なペースで増えているということでしたら 総合病院へ行き、どこの科へ行けば良いか相談して 医師に診て貰うのも有りだとは思います。

uchinoinu
質問者

お礼

言われてみると、姿勢が悪い様に思います。 長時間のデスクワークで背中の凝りも酷いですし…。 姿勢に気をつけて食事をする様に意識してみます。 少し希望が見え楽に成りました。有難うございました。