• ベストアンサー

よく吐きます。

母乳のみで育てているんですが、ゲップとともに少し吐く位ならいいんですが、飲んでだいぶ落ち着くまで抱っこしていてのみはじめから数えて一時間ごにいきなり泣き出してはきます。結構多い量です。噴水のような吐き方ではないのでいいと思いますが、心配だし、なかなか寝られないようです。吐きやすい子なんでしょうが、まだ生後一ヶ月ちょっとなので胃もまっすぐだし吐くのは仕方ないですが、辛そうにしてるし、ちょっと気になるのでおしえてもらいたいです。吐きにくくする方法というか・・・飲みすぎなんでしょうか?でも、便秘気味なのでのみ過ぎって言うことはないと思うんですが、便秘気味だからたくさん飲ませなきゃといわれたんですが、飲んでも結構はいてしまうので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m7m2j5
回答No.2

うちも長男がよく吐きました。 よく、なんてもんじゃないだけ吐きました。1日に何度も。多量に。 心配で病院にも行きました。 2ヶ月のとき近くの小児科で紹介状をもらって総合病院で入院して検査しました。 結果、異常なし。 それでもまだ吐くので次は4ヶ月のときにまた検査入院。 異常なし。 そのまま大きくなるにつれて吐く回数も減って、1歳頃にはまったく吐かなくなりました。 飲んだ食後にゲップさせて、それからちょっと時間おくと飲んでなくても残ってた(?)ゲップがまた出るそうです。 それを出してあげないと吐くかもね、と私は病院で言われてました。

qoo200536
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も結構はいてしまいました・・・げっぷはすぐ出るときとそうでないときとあるし、ゲップ一回しただけででその後はかないときもあるし、そのときによって違うんでしょうがどうしたらいいんだろうって悩みます。小さいから仕方ないですけどすごく心配で・・・

その他の回答 (2)

noname#108065
noname#108065
回答No.3

私の息子が幽門狭窄症でした。 息子も、母乳を飲んも母乳が吸収されなくて胃にたまり、しばらくしてドバッと吐いていました。 質問者さんのお子様は噴水のような吐き方ではないので単に吐きやすい体質なのかもしれませんが、念のため。 体重の増えはどうでしょう? また便秘とのことですが、もしかしたら吐きすぎで、おもったほど母乳を飲んでいなくて、便が作られていない可能性もあります。 一ヶ月検診はもう済みましたか? 医師に相談して異常なしといってもらえれば、ひと安心ですよ。 体重が増えない、吐き方が日増しにひどくなる、といったことがなければあまり心配することはないと思います。 息子が幽門狭窄症だったため、私がちょっと吐くことに神経質なのかもしれませんが、便秘と大量の吐き戻しが心配だったため、書かせてもらいました。 吐くということは、それだけ水分が取れていないということです。 季節がら、くれぐれも脱水症状にはお気をつけて。

qoo200536
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。一ヶ月検診時、一応聞いてみたのですが、体重は標準どおり増えてるし、便はそれくらいならどの子もそうだといわれ終わりでした。昨日おとついと、回数は少ないでしょうが、便も出ているので多分大丈夫かな~と思っているんですが、吐きやすいので飲んでもすぐ足りなくなるのか、すぐにほしがったりします。暑いし、汗も出るし、水分不足だと思うんですが、吐いてしまうと脱水症状が怖いですよね。大きくなるにつれてはきにくくなればいいんですが・・・

• pse80
回答No.1

うちの子も便秘でした。便秘気味の子は腸に便が溜まっているため、胃が押しやられて圧迫感が強いため吐いてしまうことが多いそうです。 生後一ヶ月の時は便秘薬等の使用は難しいので、こより浣腸をお勧めします。 ティッシュをこより状にして肛門をコチョコチョ刺激すると排便が促されます。犬等が赤ちゃんのお尻をぺろぺろするのと同じですね。 しばらく続けていると便通も規則的になってきますよ。育児がんばってください

qoo200536
質問者

お礼

やっぱり便秘気味の子は吐きやすいんですね。べんはきのうは出ていましたが、硬めなので水分不足なんだなあ~って。で、飲ましているんですが、吐いてしまって・・・悪循環ですね・・・