生後一ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配しています。母乳とミルクの組み合わせで授乳している中、吐き戻しの頻度が気になります。
  • 赤ちゃんが泣いたり、おっぱいを求める仕草をした場合は授乳をしていますが、吐いた後もすぐにまた授乳を欲しがります。
  • 赤ちゃんが吐いた後に授乳を続けても大丈夫なのか、吐き戻しの量や赤ちゃんの様子について不安です。病院へ行くべきなのか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き戻しについて

生後一ヶ月の息子ですが、吐き戻しが続いていて心配です。数日後に一ヶ月検診に行くのでその時に聞いてみようと思っていたけれど、今日は特に多いので・・・。 ほぼ母乳で1日1~2回ミルクです。基本的には泣いて欲しがったり、おっぱいを探す様な仕草をしたらあげています。ゲップは出たり出なかったりだけれど、どっちにしろ吐きます。吐いてすぐに泣いてまた欲しがります。そして飲むとまた吐きます。 吐いた後に欲しがったら飲ませていいのでしょうか?吐く量はほんの少し口の端から垂れる位から、ダーッと出て服の首周りがびしょびしょになる位まで様々です。 ぐずってたと思ったら吐いたり、苦しそうにして吐いたり。どうしたらいいのか。すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

吐き戻しは過去にもたくさん質問されている方がいらっしゃるほど、ごく普通にあることです。 吐く子は何をやっても吐きます。 ただし、体重が増加していなければ問題ですが、恐らく体重は増えていると思いますが、どうでしょうか。 とにかく一か月検診で相談・診察をしてもらい問題なければ、「吐きやすい子なんだ」という認識で常にハンカチやタオルを用意しておくといいですよ。 寝かせる時にはバスタオルを敷く。タオルを常に近くに置く、ガーゼハンカチは少し多めに用意などなど。 うちの子もとにかく吐きまくって、ガーゼハンカチをティッシュのように使いまくって、敷きパットや布団カバーなど連日洗ったこともあります。 吐いた後、すぐ飲ませずあやしてみて下さい。 吐き戻しの原因は主に「胃と食道がまっすぐで元々戻しやすい構造である」ことと、「胃と食道の弁が未熟」、「自分でゲップできない為」という身体的な理由と「飲みすぎ」という理由があります。 なので、まず吐いて泣いてもすぐ飲ませず少し抱っこしてあやしてみて下さい。 それでも落ち着かなければ、飲ませてもいいかと思います。 うちでやったのは、 ・ゲップをさせたら(ある程度やってゲップが出なくても)、背中を下から上へとさすりながら10分近く縦抱き(お母さんは座ったまま赤ちゃんを腿に跨らせて腕で上半身を支えれば大丈夫です) ・日中寝かせる時はバスタオルを巻いて敷布団の下に置く。頭から肩が上がればいい(病院では10度程度上げてと言われた) それでも吐きました。 でも必ず終わりが来ます。 遅くとも自分でゲップができるようになる6、7ヶ月以降、徐々に治まりますよ。 うつ伏せになったり動いた拍子に吐くこともありますが、かなり少ない回数になると思います。 まずは、身体的に問題がないか一か月検診の際に相談してみて下さい。 先生から問題ないと言われたら、「吐きやすい子なんだ」と思い、対処していくといいでしょう。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 息子も四ヶ月になり、育児も少し慣れてきたかな?という感じです。 吐き戻しは大分落ち着きました。 教えていただいた事を参考にさせていただき、 >必ず終わりが来ます。 というお言葉を励みにめげずに今日までこられました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.3

うちの生後5ヶ月の息子も、その頃から吐き戻しが多かったです。reflax と言って、胃の入り口の所の締まりが未発達なので、ゲップと一緒にや、何かの拍子に簡単に胃の内容物=母乳やミルクが出てきちゃうんだそうです。もういつもデカイタオルは必須ってくらい多かったですよ。男の子に多いそうです。私も多く吐いた時は心配で、脱水にならないか?ってまた授乳したりしたものですが、そうやってまた授乳すれば余計に多く吐く感じで、吐いても授乳しないで様子を見てました。お腹が空いてまた欲しがる様だったら、吐いてすぐでも後からでも本人の良い様にあげてました。成長するに連れて減っていきますよ。 今思えば3ヶ月頃から、そんなに吐かなくなってた気がします。代わりにヨダレが多くなって、今でもタオルは必須ですけど(笑)

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 息子は無事四ヶ月になり、吐き戻しも大分落ち着いてきました。 当時は慣れない育児でわからないことばかりでオロオロしていましたが、 教えていただいて、「そういうものなんだ」と思って気持ちが少し落ち着きました。 今ではヨダレが多くなり、本当にタオル必須状態です(笑) ありがとうございました!

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.2

うちの子は八ヶ月になってようやく吐き癖は減りましたよ。 多少未熟で生まれた娘です。 ちょっと咳が出たらそれがきっかけで、胃のふたが開くのか、噴水のように吐きます。 一時は、気管に詰ることもあり、かなり苦しそうな場面もありました。 中途半端に消化されたミルクがどろどろで、吐きたくても吐けない様な状態のときが一番苦しそうでした。 吐きなれたころには、吐いた後もけろっとしていますけどね。 離乳食も受け付けないものを食べると一気に戻します。 ゲップは出たときのほうが吐く率は低かったんですが、生まれた頃は胃のふたというか形もとっくり状らしいので吐き癖は仕方が無いそうです。 体重が減ってきているようなら栄養不足ですが、順調に育っているなら問題ないといわれましたよ。 欲しいだけあげて問題ないと思います。 吐かす時は仰向けは危険なので、立ててやりましょう。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 息子も無事四ヶ月になりました。大分吐き戻しは落ち着いてきました。 うちの子もほんの少し小さめだったので、それも関係していたのでしょうか? まだたまに吐いちゃいますが、欲しがったらあげるようにしています。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

回答No.1

私の息子は今二歳ですが、赤ちゃんのころはよく吐いていました。おっぱいあげてやっと寝かせれたと思ったらいきなり吐いて泣いてたりげっぷのついでに、ほとんど出たと思う位の量を吐いたり、げっぷの出ないときにはゴボッて大量に吐いてました。少し落ち着くとお腹が空くのでまたすぐに泣いたのでとりあえずすぐでもおっぱいをあげてました。特に病院には連れていきませんでした。気持ち横向きに寝かせてあげたら吐いてもそのまま寝てたりもしましたよ。あまり参考にならないかもしれませんが、小さい赤ちゃんの時は心配になりますよね。検診の時に聞けるといいですね。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 息子も無事四ヶ月に入りました。最近では吐き戻しは殆どなくなりました。 質問させていただいた後の一ヶ月検診で先生に相談したところ、 「ゲップをさせれば大丈夫。とにかくゲップをさせてください。」 と言われましたが、ゲップをさせても変わりませんでした(汗) 心細いところ、ご回答をいただいてとても心強かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • げっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。

    げっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。 生後25日の息子がいます。 母乳育児してますが、最近なかなかげっぷをしてくれません。 げっぷをさせていると爆睡してしまいます。 また、げっぷをしてもしなくてもよく吐きます。 げっぷがほぼ確実に出るやり方とかあるのですか? いつまでげっぷをさせればいいのでしょう。 出やすいやり方等教えて下さい。

  • 赤ちゃんのおっぱいの吐き戻しについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日祖母に、「豆腐のカスのような白いかたまりの混じったミルクを吐き戻した時は危ないから病院にいきなさい。」と言われました。 私の赤ちゃんはよく白いかたまりの混じったおっぱいを吐き戻しています。赤ちゃんにとっておっぱいを吐き戻すことはよくあることだとは思うのですが、この状態は良くないのでしょうか? あと、最近吐き戻しの回数が増えています。 ゲップを出しても吐くことがよくあります。 心配ないのでしょうか? 吐いていますがその分おっぱいをたくさん欲しがるので元気はあります。

  • 赤ちゃん盛大に噴射(吐き戻し)

    生後2ヶ月5日の息子を育てています。 今日、夜中の授乳の後初めて盛大に引き戻しを起こしました。混合なのでおっぱい→ミルクの順であげていますが、おっぱいも殆ど引き戻しました。ミルクは140ml飲みましたが、鼻からも大噴射するほどなのでほぼ出たと思います。珍しい子なのか今まで吐き戻しをしたことがなかったので驚いてパニックになってしまいました。吐き戻しをしたあとの息子は少し自身でも驚いたようでしたがグズグズすることはなくトントンと寝かしつけると寝てしまいました。熱があるかは体温計を壊してしまっているため分かりませんが、おそらくはないと思われます。ほっておいても大丈夫なのでしょうか?いままで吐いたことない子が吐くのは何か原因があるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの吐き戻し

    生後一ヶ月の赤ちゃんを 完母で育てています。 毎回ゲップさせても ゲップが出ない時も毎回吐き戻します。 ここ何日から特に吐き戻しが多いです。 産院で両方の胸を5分ずつ吸わせて と教えて貰ったのでそうしていますが それじゃ量が多いのでしょうか? 母乳だと飲んだ量が分かりません。 毎回吐いても同じだけ 欲しがるだけ飲ませたらいいんでしょうか?

  • 吐き戻しについて

    3ヶ月の娘を混合で育てています。 吐き戻しについて教えてください。 母乳やミルクを飲んですぐに寝てしまうときにはほとんど 吐くことはないのですが、日中はあまり昼寝をすることが なく、頭や体を動かしたり、ごきげんにしていてたら~っ やげぼっと吐くことが多いです。飲んだ後は必ずです。 げっぷはとても上手ででないことは最近ではありません。 1ヶ月では体重の増えが悪く、2ヶ月でまた健診したとこ ろ順調に増えていました。 きげんはいつもよく、体調が悪そうなこともなかったので すが、最近は吐くと気持ち悪そうな表情をして泣くことも あります。 体重が増えていれば問題ないと聞きますが、初めての育児 で不安になってしまいました。 アドバイス等、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 哺乳瓶について(吐き戻し)

    こんにちわ。 もうすぐ2ヶ月の第二子がいます。 母乳ですが、一日に1度だけミルクもあげてるのですが、(あえて) この子が吐き戻しが度々あり、母乳でもミルクでも。 ゲップもあまり上手くなく、飲み終わったとたん50mくらい噴水のように吐いたこともしばしばあります。 毎回着替えたり、外出先ではひやひやしています。 そこで今回哺乳瓶の購入をけんとうしてますが、 よくドクターベッタとか吐き戻し軽減の哺乳瓶はどうでしょうか? 実際に使用されてる方のご意見が聞きたいです。 それと、このミルクを吐くのは、いつくらいまででした? うちは上の子の時は、・・・忘れました★ よろしくお願いします!

  • 頻繁な吐き戻しについて

    一ヶ月半の娘です。 新生児の時のミルクの吐き戻しは、よくあることだと分ってます。 上の子の時もときどき吐いてましたので、特に気にしてなかったのですが、最近頻度が増えたので心配になってきました。 今は混合でやってます。 体格はよく、入院時は80ほど飲んでいたのですが、一ヶ月半の今、40~100くらいしか飲みません。最近は残すことが多くなったので、飲みすぎ…ってのはないと思います。 授乳後は、ほぼ毎回吐き戻しします。量はタラ~ッというのとガボッというのとまちまちです。 ゲップしていないのが原因かな?と思いましたが、させても吐いてしまいます。 もともとゲップは出づらい方なので、授乳後は一時間くらい背中をトントンしながら立抱きをしてますが、横にしたとたん口や鼻からダラ~ッと流れてきます。 またそのまま寝てしまっても、その一時間後くらいに、消化中のミルクを吐くこともたびたびあります。 頭を高くして寝せても、あまり効果がありません。 こんなことが、一日で20回以上もあります。 まだ授乳間隔が三時間空くか空かないかなので、授乳に30分、立抱き一時間、吐き戻しやら何やらの処理…と、殆ど何も出来ない状況です。 病院へ行って相談しようとも思うのですが、別の病気を貰ってきそうで躊躇してしまいます。 こんな症状でも「よくあること」でしょうか? 吐き戻しは、いつ頃落ち着きますか?

  • 生後一ヶ月の息子について

    こんばんは。 初めて利用させていただきます。 今、生後一ヶ月の息子を母乳、足りない時にミルクを与えています。 泣いて起きておっぱいを飲むと寝てくれるのですが、 今日は昼からずっと起きたまま。 くーなど柔らかい声を出しながら手足バタバタさせています、 おっぱいを探す仕草をするので飲ませても、またバタバタ。 そのうち、泣き出します。 母乳が足らないのかミルクを与えても変わらず。 全く寝ようとしないし、泣く理由が分からなくて起きてるのが恐怖です。 飲ましてもパクパクしているので、足りないのでしょうか。 あと、ミルクを飲んだ後よく吐いてしまいます。 そして、吐いた後はスッキリするのかまた欲しがります。 すぐに、あげてもいいのでしょうか よろしくお願いします。