• 締切済み

赤ちゃんのおっぱいの吐き戻しについて

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日祖母に、「豆腐のカスのような白いかたまりの混じったミルクを吐き戻した時は危ないから病院にいきなさい。」と言われました。 私の赤ちゃんはよく白いかたまりの混じったおっぱいを吐き戻しています。赤ちゃんにとっておっぱいを吐き戻すことはよくあることだとは思うのですが、この状態は良くないのでしょうか? あと、最近吐き戻しの回数が増えています。 ゲップを出しても吐くことがよくあります。 心配ないのでしょうか? 吐いていますがその分おっぱいをたくさん欲しがるので元気はあります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

こんにちわ 現在3歳の娘がいますが、新生児のころ、 授乳のたびに、ミルクを吐いてましたよ。 ゲップをしても、吐きまくってくれましたよ。  お子さんの体重のほうはどうですか?機嫌はどうですか? 機嫌もよく、体重が増えているようでしたら、問題ないと思いますが…ただ、吐いたミルクの色が、白や黄色でなく、緑色だとしたら、すぐに病院に行く必要がありますよ。腸の病気の可能性があるらしいです。 緑色は胆汁の色だそうです。   といってもご心配でしょうから、1ヶ月健診のときに相談してみる とか、それまで待てないようでしたら、小児科で診てもらうのも いいかもしれませんよ。  専門の人に「大丈夫です。なんともないですよ」って 言ってもらえたほうが、お母さんも安心できると思いますよ。

saku200220
質問者

お礼

ゲップを出しても赤ちゃんって吐くものなんですね(^・^) 体重も増えているし、よく寝てますし、機嫌も悪くないと思うので、様子を見てみます! ありがとうございます!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私の長男が吐き戻しがひどかったです。 勢い良くピューッと吐き出す時もあったので、 助産師さんに相談した事もあります。 saku200220さんも心配なら病院や地域の 助産師さんに見てもらうと安心できるかもしれま せん。 うちの子は生後1ケ月頃から完ミでした。 ちゃんとゲップをしていましたが、ほぼ毎回 吐いていました。吐いた量を見ると、飲んだ量の 半分は吐いていたのではないかと思います。 すぐ吐く時はともかく、数時間後に吐く時は 胃液の影響からかモロモロの白いカスを含んだ 物を吐く時もありました。 うちの子の時は・・・子供が元気で機嫌が良いなら 問題無い・・・でした。 本当に問題のある吐き方をするお子さんは 体重が増えないとか、体調が悪いから 機嫌の悪さが普通とは違うとか、顔色が悪いとか 色んな面から見て判断できるみたいです。

saku200220
質問者

お礼

回答者様のお子様も毎回吐かれていたのですね。 吐く回数は多いですが、元気だと思うので様子を見てみます。 ひどくなったら助産師さんに相談してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し

    ここ3日ほど、生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しをします。 今は粉ミルクしかあげられていないのですが、ゲップと同時にガバッと吐く感じで、ミルクの量を減らしても同じです。 顔色は悪くなく熱もなし。下痢もしてませんが、機嫌は悪くて、次のミルクの時間まで泣き続けます(食欲はあるみたいで、ミルクはグビグビ飲みます)。 何が原因でしょうか。 病院に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。

  • 吐き戻しについて

    生後一ヶ月の息子ですが、吐き戻しが続いていて心配です。数日後に一ヶ月検診に行くのでその時に聞いてみようと思っていたけれど、今日は特に多いので・・・。 ほぼ母乳で1日1~2回ミルクです。基本的には泣いて欲しがったり、おっぱいを探す様な仕草をしたらあげています。ゲップは出たり出なかったりだけれど、どっちにしろ吐きます。吐いてすぐに泣いてまた欲しがります。そして飲むとまた吐きます。 吐いた後に欲しがったら飲ませていいのでしょうか?吐く量はほんの少し口の端から垂れる位から、ダーッと出て服の首周りがびしょびしょになる位まで様々です。 ぐずってたと思ったら吐いたり、苦しそうにして吐いたり。どうしたらいいのか。すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの吐き戻し

    生後一ヶ月の赤ちゃんを 完母で育てています。 毎回ゲップさせても ゲップが出ない時も毎回吐き戻します。 ここ何日から特に吐き戻しが多いです。 産院で両方の胸を5分ずつ吸わせて と教えて貰ったのでそうしていますが それじゃ量が多いのでしょうか? 母乳だと飲んだ量が分かりません。 毎回吐いても同じだけ 欲しがるだけ飲ませたらいいんでしょうか?

  • 赤ちゃん盛大に噴射(吐き戻し)

    生後2ヶ月5日の息子を育てています。 今日、夜中の授乳の後初めて盛大に引き戻しを起こしました。混合なのでおっぱい→ミルクの順であげていますが、おっぱいも殆ど引き戻しました。ミルクは140ml飲みましたが、鼻からも大噴射するほどなのでほぼ出たと思います。珍しい子なのか今まで吐き戻しをしたことがなかったので驚いてパニックになってしまいました。吐き戻しをしたあとの息子は少し自身でも驚いたようでしたがグズグズすることはなくトントンと寝かしつけると寝てしまいました。熱があるかは体温計を壊してしまっているため分かりませんが、おそらくはないと思われます。ほっておいても大丈夫なのでしょうか?いままで吐いたことない子が吐くのは何か原因があるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 泣いてばかりの1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻し

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて 授乳もすんなりできる子でしたが 昨日の夜から急に不機嫌になりました。 とにかく起きてる時はずっと泣き、 おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、 授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、 なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。 乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。 お腹がいっぱいなのかもしれません。 吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。 急にこんな感じになりました。 初産で原因が分からず困ってます。 添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。 そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。 何か対処方法はありますか?

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 連続してたくさん眠る赤ちゃんはいますか?

    私の赤ちゃんは長く眠ることがあります。 出産した病院では、 低血糖や脱水が心配なので、新生児のうちは(生後1ヶ月くらい)4時間ごとに授乳がベター、 基本的には起こしてでもあげるように、と指導されました。 でも、入院中、起きないことが多かったです。 助産師さんの対応を見ていると、そういう赤ちゃんは珍しいように感じました。 退院後、やはり5時間くらい連続で眠るので、小児科の専門医に相談しました。 すると、お腹が空けば起きるので心配ない、赤ちゃんのペースでいい、と言われました。 それで少し安心して寝かせておくと、ミルクのあと6時間眠って、 その後おっぱいを少しだけ飲んで更に3時間近く眠っていたので心配になり、 その状態で病院へ連れて行ってそのことを説明して診てもらったのですが、 この子は元気だ、心配ない、とやはり言われました。 現在(1ヶ月に入ったばかり)、3,4時間ごとに起きることが多いですが、 ミルクで7時間以上眠り、その後おっぱいを飲んで3時間以上眠っていたりします。 そんなにたくさん母乳は出ていない上に短時間しか飲んでいないときに…。 長く眠っているとき、熟睡していなければつついたりするとよく動くし、 目が覚めれば元気よくおっぱいやミルクを飲みます。 でも、小児科医も言いましたが、あまり多くいるタイプの赤ちゃんではないと思うので、 ちょっと気になっています。 このように連続して眠る赤ちゃんをお持ちの方がいらしたら、おしえて下さい。 元気はいいですし、体重も着々と重くなり、ちゃんと成長しているようですが、 気をつけたことがあったら教えていただきたいです。

  • 頻繁な吐き戻しについて

    一ヶ月半の娘です。 新生児の時のミルクの吐き戻しは、よくあることだと分ってます。 上の子の時もときどき吐いてましたので、特に気にしてなかったのですが、最近頻度が増えたので心配になってきました。 今は混合でやってます。 体格はよく、入院時は80ほど飲んでいたのですが、一ヶ月半の今、40~100くらいしか飲みません。最近は残すことが多くなったので、飲みすぎ…ってのはないと思います。 授乳後は、ほぼ毎回吐き戻しします。量はタラ~ッというのとガボッというのとまちまちです。 ゲップしていないのが原因かな?と思いましたが、させても吐いてしまいます。 もともとゲップは出づらい方なので、授乳後は一時間くらい背中をトントンしながら立抱きをしてますが、横にしたとたん口や鼻からダラ~ッと流れてきます。 またそのまま寝てしまっても、その一時間後くらいに、消化中のミルクを吐くこともたびたびあります。 頭を高くして寝せても、あまり効果がありません。 こんなことが、一日で20回以上もあります。 まだ授乳間隔が三時間空くか空かないかなので、授乳に30分、立抱き一時間、吐き戻しやら何やらの処理…と、殆ど何も出来ない状況です。 病院へ行って相談しようとも思うのですが、別の病気を貰ってきそうで躊躇してしまいます。 こんな症状でも「よくあること」でしょうか? 吐き戻しは、いつ頃落ち着きますか?

  • 赤ちゃんが吐く事について

    生後五ヶ月の子供がいます。 今まで母乳で育てていましたが 足りなくなって来たので、夜だけミルクを 少しだけ足しています。 ここ3~4日前からいきなり吐いたりします。 ゲップはしたりしなかったりしますが 吐く時間がマチマチです。 ゲップがうまく出ても吐くときがあります。 たまに母乳のカスみたいなのは出していましたが ここ最近のは普通に母乳そのもの(液体)を ケロッと出してしまいます。 本人は元気そうで、よく笑い、熱もありません。 昨日予防接種を打ちに病院へ行きましたが お医者には予防接種を打つのに特に問題ないですねと 言われました(このとき吐いた事については何も言ってません) 今まで吐く事がほとんどない子だったので 急に吐くようになって心配です…。 それともこんなもんなんでしょうか?