• ベストアンサー

今度こそ耐えられません。(長文です)

kaca-mataの回答

• kaca-mata
回答No.15

娘さん日々かわいらしくなってゆきますよね。それと同時にお母さんの苦労もどんどん増えてゆきます。 でき婚との事、自然に任せてということなのでしょうか?言い方を変えると気持ちの準備は後回しになりがちではないでしょうか? 女性はお腹に赤ちゃんが宿って生まれ出てくるまでにどんどん母親としての自覚が芽生えてくるようですが、私もふくめて男性は赤ちゃんとの日々のふれあいの中で自分の幼さを認識し、同じ事をできるまで繰り返す我が子の偉さに感動しながら大人にならなくては、父親なんだと自覚が少しずつ芽生えてくるものなのです。 今、彼は間もなく終わりを告げるだろう独身生活を満喫したいと思っているはずです。これが、男性の幼いところです。これから結婚しようというときならよく聞く行動ですが、すでに愛娘がいる事を頭で理解していても、ふれあいの少ない我が子に対して心が父親になっていないのです。 あなたの不満は間違っていませんよ。子育てはお母さん一人でするものではありません。子供は父親と母親の愛情を等しく必要としてます。子供にとって役割は別で生命を支える最も信頼できる保護者はやはり母親のようです。父親は楽しい体験をさせてくれる遊び相手でしょうか? 彼はまだ学生さんでしょうが、すでに父親です。他の学生さん達と違ってしまうのは当然です。でき婚でこころの準備期間が無かった事も有るでしょうが、そういう人生の選択を既にした彼が独身生活にあこがれるのは終わりにしなければなりません。 父親としての自覚が出てくるまでは、恐らく不自由さに不機嫌になったり、育児放棄して勝手に出かけたがるかも知れませんが、一緒に住むときに子供の育児の事に関して父親の手助けが絶対に必要である事を理性的に話し合ってくださいね。 自分のやりたい事を優先したがり、父親になりきれない男性(わたしもそうでした)には我が子の顔を良く見せないと駄目です。その笑顔や泣き顔を「じっと直視」したとき、自分の幼さから来る我儘に顔が赤くなるような気がするものだと思います。「あぁ自分が守ってやらないといけないんだなぁ」という気持ちが芽生えてくるのをあなたは促して、しばらく待たなければならないかもしれません。 子供が生まれる事を望んだ彼ならば良き父親になる素質は十分にあるはずです。 赤ちゃんは一瞬たりとも同じである事が有りません。彼も娘さんがみせる一瞬毎の生命の輝きに気づいて感動の毎日を送れるよう願ってます。 幼い子供にとっての最高の幸せはお父さんとお母さんが仲良しである事、これしか無いといってもいいと思います。 夫婦仲良く、これからずっとお幸せに・・・。

yayuyo-u_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性側からの意見として、とても心にしみました。旦那も、学生ではありますがその前に父親であるということ、嫌でも他の学生友達とは違いが出てくるということを分かってもらえることを願っています。私も、旦那によく分かってもらえるように、娘と共に頑張ってみたいと思います。