イトオテルミー親友会って有名ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の姑さんは、イトオテルミー親友会の線香らしきものにはまっています。主人、曰く結構、昔からやってるらしいです。
  • イトオテルミー親友会は、様々な健康効果があると言われており、膀胱炎や肺気腫などの病気も治せるとされています。
  • しかし、私はその煙が部屋を汚し、将来子供ができたときには避けたいと思っています。姑さんを説得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトオテルミー親友会って 有名ですか??

私の姑さんは、イトオテルミー親友会の線香らしきものにはまっています。主人、曰く結構、昔からやってるらしいです。なんでも効くといいます。私は実家が薬局なので、自分の家以外に売られているものはよくわかりません。膀胱炎ならその煙をくぐればいいというし、舅さんが今 肺気腫という病気ですが、そのイトオテルミー親友会の先生が、肺気腫も治せるといっているらしいのです。あと、風邪もひかないと・・・・私は、そんな何でも治せるんだったら 医者なんかいらないと思ってしまいます。部屋もタバコを吸う人以上にヤニだらけになってしまいます。将来姑さんの面倒を見なくてはならなくなって 部屋を汚されるのもいやだし、子供ができたときにそんな煙をすわしたくありません。どうやって 宗教にはまったような姑さんを説得したらいいでしょうか??教えてください よろしくお願い致します。 もし使ってる方がいましたら、医者が考えたものなのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12442
回答No.1

答えやすいものから、わかる限り回答します。 >医者が考えたものなのかも教えてください。 昭和初期にテルミーを開発した「伊藤氏」の肩書きは、「医学博士」となっています。 ただし本当に博士号をとった人なのかは、私にはわかりません。 昔の人ですから、調べるのは難しいかもしれません。 イトウテルミーは結局のところ、灸とマッサージを組み合わせたような療法なのだと思います。 ですから、「体のコリがほぐれる」「血行がよくなる」「体がポカポカしてくる」「(香りで)リラックスし精神が安定する」 などの効果はあると思います。 それだけにやってもらったあと、軽くなった体に驚き、 どんな病気でも治りますよなんて言われたら信じてしまう人もいるかもしれません。 熱を用いたマッサージの効果、香りによるリラックス効果。そして信じることによる「プラシーボ効果」。 これ以上の効果があるかというと疑問です。 よって煙をくぐるだけで膀胱炎が治るとは思えませんし、 よくは知りませんがあんまり言い過ぎると薬事法違反になってしまうのではないかなーと思います。 先日、糖尿病持ちの女子中学生が怪しげな研究施設にて死亡する事件がありましたが、 あれは宗教がかった研究所の薬品に過剰な効果を期待し、本来の治療(インシュリンを打つなど)をおろそかにした結果のようですね。 イトウテルミーをマッサージの一種、として理解し、 健康維持のため、補助的に続けるのはいいと思うのですが、 万病に効く奇跡の治療法のように考えて本来の治療をないがしろにしては危険でしょうね。 >どうやって 宗教にはまったような姑さんを説得したらいいでしょうか?? 難しいですね~。私の祖母は本物の新興宗教にはまっていましたが、 説得なんて効き目がなかったです。というか、 老い先短い年寄りの唯一の生きがいを奪うようなことをしていいのか、 いまさら祖母の価値観を根本から崩すようなことをしていいのか、という疑問がわき、 亡くなる10年前くらいから諦めまして、人に迷惑をかけない程度に好きなようにさせていました。 とりあえず質問者様もテルミーを体験するなり調べるなりして詳しくなり、 お姑さんとお話をされる中で少しずつこちら側の意見も理解してもらうとよいのではないでしょうか? 頭から否定されるとこじれるばかりだと思いますので、効果について認めるところは認めながら。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当の所 私も、先日の、糖尿病持ちの女子中学生が怪しげな研究施設にて死亡する事件から気になりだしました。いつか同じ目に会うのではないかと・・・・。うちの姑さんの先生というのは以前学校の先生だったらしいです。小学校の先生が今では、よくわからない治療をするなんて・・・。べついいのですが、その線香もすごく高いのが怪しい・・・って思うものなんです。メーカならCM料とうが入っているので高くなるのは仕方ないおもいますが、名も知られてないのに高いのはやはり怪しいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >いつか同じ目に会うのではないかと・・・・。 確かにあれは洗脳というものがあったかもしれませんが、 正しい治療を放棄した「保護者」に一番の問題がありますよね。 イトオテルミー自体は、#1で述べたとおりマッサージの一種にすぎませんから、 正しく使う限りは何の問題も起きないと思いますが…。 質問者様は、針、指圧(ツボ)、鍼灸などに、どのようなイメージを抱いていますか? 西洋医学の観点からすると、これら東洋医学の体系は言ってることが科学的じゃなくて怪しいし とても解明しきれるものではありません。 だから「東洋医学なんて信じない」という人もいますが、 お世話になっている人、そして効果を実感している人も現実にいますよね。 イトオテルミーも、そういった東洋医学療法の一つだとお考え下さい。 ただそれだけに、過度の期待を持ったり間違った知識を持ってしまうのは危険だと思います。 懸念があるのは、お姑さんにテルミーを施術している「先生」ですね。 「肺気腫が治る」のように「○○病が治る」って言っちゃう人は 疑問を持った方が良いと思います。 親友会のサイトをちょっと見てみましたが、書いてある効果は マッサージの効果のそれとかわりません。 「病気の予防、疲労回復、健康増進を目的とした健康療法」だとはっきり書いてあります。 イトオテルミーが危険というより、この先生が変に過大表現して お姑さんに間違った知識を与えているとしたら、それは危険に繋がりかねないことだと思います。 万が一この先、何かの病気にかかったとき「病院で治療するよりも煙をたくさん浴びなさい」 などと言われるようなことがあれば、断固として拒絶した方が良いと思います。 ・お線香が高いことについて 私は線香を買ったことがないのでなんともいえないのですが、 イトオテルミー療法を施術してくれる接骨院や鍼灸院では、 だいたい1回(30分~)の施術料金が2000円から4000円程度です。 ふつうのマッサージや鍼灸もこれくらいかこれ以上しますから 妥当な、むしろ内容によってはリーズナブルな値段だと思います。 恐らく漢方などの薬効成分が入っていますし、マイナーなだけに 大量生産ができずコストが高くつくと考えられますし、なおかつ保険がききませんから それなりの値段になるのは仕方がないように思うのですが…。 なんかまとまりのない回答ですみません。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。やはり、うまく付き合っていくしかないですね。主人曰く、やはり、テルミーよりその先生に感化されてるみたいです。