-PR-
解決済み

煙草の煙のゆくえ

• すぐに回答を!
  • 質問No.857423
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (274/296)

こんばんは。
煙草の煙のゆくえに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

部屋が二つあってそれらの部屋はドアがあり出入りできる。一方の部屋で煙草を吸っていてドアを全開にしていた場合、もう一方の部屋(壁は白いビニールクロス)への煙草のヤニの影響度はどれぐらいでしょうか?

換気については窓(カーテンは閉めている)はあけているとします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

そうですねえ、確率とか指数で表すことは難しいでしょうが、いずれにしてもドアを全開にしていれば、ケムリの影響は避けられないと思います。 

通常はいくら窓を閉鎖していても、二つの部屋の微妙な室内温度差などで、ごく僅かですが空気は常に還流していると考えるべきでしょう。 数年たてば、白いクロスに茶色い汚れが目立つようになると思います。

変なたとえですが、締め切った部屋で臭いプーをした場合、ソーっとやっても、しばらくすると隣の部屋から、クサイナーと抗議の声がありますから、やはり空気は常に動いているものと考えた方がいいと思います (私の経験談です)。

ただ、窓は開放してカーテンを閉めている状態ですと、空気の還流が激しくなりますので、タバコの煙による影響の可能性はグッと低くなると思います。 ただ、冬は寒くて窓なんて開けられないと思いますが ・・・
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

お返事ありがとうございました!
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-26 11:29:46