• 締切済み

タバコの煙の粒子

タバコの煙の粒子は0.01-1.0μmとのことですが、空気中に放出された煙の拡散はどの程度遮断することが出来るのでしょうか? ここで質問すべきか分からなかったのですが、隣家の換気扇で屋外に放出されたタバコ煙で困っており、防風ネットか壁を設置しようかと考えております。隣家の換気扇の高さは約3m、敷地の境界との距離も3mほどだと思います。換気扇のダクトは下向きになっているので、煙が重さによって下方に拡散するなら、高い構造物を作ればある程度防げるかもしれないと考えました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IrGacria
回答No.2

煙の粒子は軽いので、重力はほとんど効かないですよ。というか、地面に落ちるまでとてつもなく長い時間がかかるでしょう。上昇し続ける成分もあるかもしれません。下向きに排気していると言っても、すぐに風に乗ってふわふわとただよい始めているはずです。そうなってしまえば、だいたい、空気の流体力学の法則にしたがって流れていると思われます。また、煙の粒子には空気の分子が衝突し続けるため、拡散し、時間が立てば密度は薄くなるはず。 というわけで、解決策は・・・隣家から自分の家に到達する空気の流れを消せば良い。到達するとしても、だいぶ薄まってきてからになるように努力する・・・たとえば、「隣家の換気扇」の風下に、換気扇(あるいは扇風機)を設置して、逆向きに風を送ってあげればよいでしょう。そんなことしたら、ケンカになるかもしれませんが!  あるいは、愛煙家の隣家向きになっている換気扇が、もし吸気になっているなら排気に変更しましょう。

deltopecto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的には難しい方法であることはご承知のことと存じます。 また、隣家とは東西に並び、すぐ北側には5mの擁壁がありますので、 強風が吹いても煙はさほど逃げずに家屋間で漂います。 換気扇が回り始めると、地表付近もすぐに臭う反面、2階の窓から煙が流入したことがありません。 風速0.1m程度であれば煙の方向は定まらず、0.3mまでであれば風下に斜め上に流れるという情報も見たことがあるので 高い壁やネットで遮蔽する方法が成立するかもと考え、質問させていただきました。 遮蔽したらその分だけ、遮蔽物を越えるのかもしれませんが… 100%の結果は望んでおりませんので、何か良い方法がありましたらご教授ください。

• ID10T5
回答No.1

お困りですね。 でも変なこと考えるより、隣家に考慮してもらえるようお願いしては? 昔だったら「何をバカな」となっていたでしょうけど、今はタバコは総じて嫌われていることくらい相手も知っていると思うので、言い方を工夫すれば分かってもらえると思いますけど。

deltopecto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは「物理学」ですので詳しくは書きませんが 世の中色んな人がいて、話し合い自体に応じてもらえないのです。 それに、一生懸命考えた末に苦肉の策で壁を作ることを 「変なこと」とは思っていません。 煙に関して専門知識をお持ちでしたら是非ご回答をお願いいたします。