• ベストアンサー

タバコの煙について

今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt_o
回答No.2

>大人ならお伺いを立てて私や家族に >話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。 そうですね。いきなり叫ばれても困りますね。 質問者様も工事までして配慮している事を説明をして話し合うのがいいと思います。 (素晴らしいですね。なかなか質問者様のような方は少ないと思います。) 私は数年前にタバコをやめましたが、やめる前はまったく気になりませんでしたが、やめてみるとタバコの臭いはとても強いものだという事がわかりました。 喫煙所から戻ってきた人が1メートルくらい離れていても臭いを感じます。話をした場合はもっとです。 ヘピースモーカーの方は吸っていない時も絶えずタバコの臭いがします。 直接煙が流れなくても臭いがするのかもしれませんね。 ただ質問者様も、ご自宅で好きなタバコも吸えないではつまらないので、話し合ってお互いに妥協点を探ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• e38a25
回答No.3

>隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、 タバコのニオイは吸わない人からしてみれば ただの毒です。タバコのニオイを吸った時、 体内に毒が入った、細胞が攻撃された、他人の楽しみのために健康を害した、暴力だと感じます。 お隣さんは、我慢の限界に来ていると思います。 我が家は窓を閉めても時々隣の家からタバコのニオイが入ってきます。 ずーっと我慢してきました。 本気で○してやろうかと思ったこともあります。

• glitter12
回答No.1

まずは話し合うべきでしょうね。 なぜ越してきて月日が経ってからいきなり言ってきたのか。 何かきっかけとなる出来事があったのか? ずっと我慢し続けていたけど、耐えられなくなって爆発してしまったのか? そこから考えていくべきかと。 私は非喫煙者でタバコ嫌いなので、タバコの臭いには敏感です。 喫煙者からしてみれば慣れてしまって気づかない臭いにも気づきますので、 それで不快に思うこともあります。 隣人の方の場合もそうではないでしょうか? 質問者さんなりに配慮はしてきたのでしょうが、喫煙者から見れば 大したことない少しの臭いなども隣人の方は敏感に感じ取ってしまい、不快に思った。 でも後から越してきたのはこちらの方だし、とやかく言ったら後々面倒だし・・・ と思って我慢してきたけど、とうとう耐えられなくなってしまった。 こんな経緯ではないかと思いますけどね。 喫煙者と非喫煙者でそれぞれ言い分があり、揉め事に発展する可能性もありますので、 なるべく穏便に進めることをお勧めします。 まずは、喫煙者は非喫煙者の立場になって物事を考えるべきかと。 タバコは嗜好品ですが、副流煙で他人の健康を損ねてしまう、いわば毒です。 非喫煙者からすれば、自分がいくら気を付けていても 喫煙者が配慮しなければ自分が副流煙を吸ってしまう危険性があるので、 (主流煙より副流煙の方が害が大きいのはもちろんご存じですよね) 喫煙者に配慮してほしいとお願いをするのは当然のことであり、権利でもあります。 喫煙者はそのあたりも踏まえた上で対処を考えるのが筋でしょう。 ただ、今回の場合、質問者さん側も換気扇など配慮は行ってきたでしょうから、 それはきちんと主張し、今後どうするのかを きちんと話し合った方がいいかと思いますよ。