• 締切済み

タバコの煙

マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#23306
noname#23306
回答No.2

煙だけの問題ではありません。 ベランダからの火災の危険度はかなりあります。 消し忘れの吸殻が風にあおられ大変危険です。 吸った後は窓を閉めてしまうので気付くのが遅くなります。消防法で殆どのマンション(ベランダ等)では禁煙のはずです。 管理会社へ連絡したほうが良いと思います。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が6月10日に女の子を出産して、12日から実家にいるので、代理でお礼です。

• E-1077
回答No.1

管理人に言ってベランダでの喫煙禁止にでもしてもらうしかないと思います。さりげなく集塵機能付きの灰皿をプレゼントするとか。景品で当たったのだけれど使わないから、ベランダで吸っているようだし、煙が来てわかったんですけど・・・。使って下さいって持っていく。  ベランダに向けて扇風機を回す。  私も田舎に住んでいて、でもそれなりの住宅密集地なのに毎日風呂焚きの煙に悩まされて居ます。午後の二時頃になると始まる。窓を開けておけないのです。一度うっかりしていたら枕とかシーツとか炭が付いてしまって・・・。トホホ。  がんばりましょう!

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が6月10日に女の子を出産して、12日から実家にいるので、代理でお礼です。