• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近隣住民のタバコ。

近隣住民のタバコ。 同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。 小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の 5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、 その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。 多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも 窓を開けっぱなしに出来ません。 また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。 去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で 空気清浄機を買いました…。 ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、 喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。 タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が 誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。 去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、 管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。 まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。 結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。 喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし 身体に害のある物。 何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。 今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。 「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や 臭いがその人の物だという確信はありません…。 本当に何とかならないのでしょうか? 赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、 窓を開けて過ごしたいのです、 窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか? 法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。 本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

noname#149391
noname#149391

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)

こんにちは。 ベランダ喫煙は本当に迷惑ですよね。隣が吸っていたので、がんがん煙が部屋の中に入ってきて大変でした。その度に窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり。正に質問者さんと同じ状況でした。(__;) 大家に言おうか考えていた矢先、引越してくれたので万々歳でしたが。(^^;) 管理会社とは別に、大家さんはいないのでしょうか。 受動喫煙の問題があるから、特に赤ちゃんのことが心配ですね・・。 迷惑行為だから、止めさせてくれ、とか少し、強く言ってみてはいかがでしょうか。 喫煙のせいで体調が悪くなったらどうするんですか?治療費払ってくれるんですか?とか。 ご主人に言ってもらうわけにはいかないでしょうか。 「ベランダ喫煙で苦情が出ています。ベランダでの喫煙はご遠慮下さい。」 のような内容の手紙を全戸に配ってもらうとかはできないでしょうか。 管理会社なら、それくらいしてくれてもいいと思うのですが、 あまり良心的な管理会社ではないのでしょうか・・。 ご自分の家なのに安心して生活できないのは辛いですよ。 私のはあまりいい解決法ではないかもしれないけど、早く解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 pikarin様も同様な思いをされていたという事で…。引っ越してくれて良かったですね!! タバコを吸う方のマナーのなさには本当に困りますね(自分では守っていると思っている ようですが…。) 管理会社(といっても、地元の小さな個人不動産会社です)の他に大家さんもいるのですが、 まず、連絡先を知りません。そして、前回管理会社に連絡をした際「大家さんと相談して…」 と言われ、質問のような回答をされたので、大家さんも管理会社と同様の考えなのだと 思います…(本当に相談したかは不明ですが…)。 主人は「何言っても無理だよ」とはなから諦めていて…。もしかしたら子供が産まれたので 何か変わっているかもしれませんが、基本は「ムリだと思う」みたいです…。 それは百も承知なんですけどね…;_; 以前、全戸に「夜中に駐車場で携帯で話している人がいて、騒音の苦情が出ています。」と 言った内容の手紙が配られ、エントランスにも貼られたので、同様の対応を求めたところ 質問のような回答が返ってきました…。 上記しました通り、地元のなーなーでやっているダメ不動産に管理されていて、引っ越して すぐにも排水溝のトラブルで酷い対応をされました。本当にどうしようもない会社です…。 今年もあまりにも酷いようでしたら、大家さんに直接お話しする方法を考えてみようと 思います。

関連するQ&A

  • 近隣住民のタバコに悩まされています

    マンションに住んでいる者です。上の階に新しい人が引っ越してきてから、北側の全ての窓からタバコの臭いが入ってくるようになりました。 窓を閉め、カーテン・レース共々閉めていても隙間から物凄い臭いが入ってくるという始末で、夏も窓を開けておくことさえできません。 管理人によればその人はタバコを吸うようで、顔色からしても喫煙者と思われます。その人の部屋の排気口(?)がまさにうちの北側の外壁にあります。 家族が本人に聞いたところタバコは吸わないというのですが・・・ うちに喫煙者は一人もいないのでそのせいで受動喫煙をしてしまうことが非常に嫌です。 ネットで調べるとタバコは肺炎の原因になったりするどころか脳にも影響があるそうです(思考力の低下の原因にもなるそうです)僕はそのうち大学受験をすることになるのですが、ネットに、喫煙をしている人は大学合格率が減るということが書いてあってゾッとしました。 僕の部屋の窓からもタバコが入ってきます。家族はもうあきらめてしまっていて、どうすればよいか分かりません。 僕が一番気にしているのは受験(脳への影響)です。また、肺炎などの病気もとても恐ろしいです。 ネットで見つけた情報は本当なのでしょうか? 窓の隙間をきっちり埋める方法などありませんか?

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私の個人的意見ですが。。 もし、私がベランダでタバコを吸っていて、上の階の人から「やめてくれ」と手紙をもらっても 「は?」って思っちゃうと、思います・・・ 家の中でタバコ吸って壁が汚れるの気にしたりもするし、じゃあベランダで・・・って人、結構いるんじゃないでしょうか。 相談者さんのお気持ちも理解できますが、 喫煙者からすると、ちょっと納得いきませんね。。 タバコを吸わない人というのは、過剰にニオイを気にしたり煙に敏感だっだりしますよね。 でも、世の中でタバコが禁止されているわけじゃないし、タバコを吸う人は確実に存在してるんです。 それも罪ですか? 法律なんかでも何とかなる問題じゃないでしょう。 喫煙者からすれば逆に、何とかなってもらっては困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 すごく喫煙者の方の考え方だなぁ…と思い、拝見させていただきました。 ご自身が吸われていると“かなり有害である”という認識が薄いのかもしれませんね。 タバコを吸わない事で人に害は与えませんが、吸う事では害を与えます。 その差を理解していない方には、残念ながら理解できない問題かもしれませんね…。 改めて喫煙者の方の考えを認識でき、良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.8

消防法は関係ないでしょう。自分も禁煙者ですが二階と五階は?と言う感じです。二階の人は家族から嫌がられて自分のベランダで吸っているのでしょうね。共用の廊下で吸うよりはましでしょう。まずは二階の人の煙か怪しいですね。3階分(単純に9メーターはある)離れているので外気に散ってしまうのではないでしょうか? その人もベランダ共で借りておられるのですから、吸殻をポイ投げするとかなら管理屋さんや大家さんに言ってもらえるでしょうけどホタルだけではちょっと難しいのでは。自然換気の穴ならガラリを外して行ってホームセンターか金物屋さんで蓋状のものを買って付ければどうでしょう。酸欠等は責任もてませんが(開閉できるのもありますよ。)  それより四階か隣の人が怪しいのでは? あまり嫌なら窓閉めエアコン暮らしか引っ越すかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方への回答にも書かせていただきましたが、風向きのせいなのか、下の道路を歩いている 人のタバコの臭いまで部屋に届きます…。 2階の方かは解りませんが、駐車場にはよくポイ捨てされたタバコの吸い殻が落ちています。 大家さんが毎週掃除をしているようなので、それには気付いていると思うのですが…。 ちなみに、換気孔はクリアファイルを切って、挟んで塞いでいます。 でも、やはり窓は開けたいです…。 質問にも書かせていただいた通り、エアコンは子供にもよくないですし、私自身も エアコンの効いた部屋にいると腰や膝が凄く痛くなってしまって…。 これも書きましたが、転勤族の為、引っ越しも考えてはいません…。

  • 回答No.7
  • ascii
  • ベストアンサー率30% (16/52)

ベランダはその方の敷地ではなく、共有スペースです。 共有スペースですので、その管理会社の対応はおかしい。 エレベータの中でタバコを吸うような物ですね。 管理規約に共有スペースでタバコを吸うなとか、異臭の発する物を共有スペースにおいてはならないという文言はございませんか? 管理会社には「生ゴミを共有スペースに暫時放置することと同じ事だからきちんと管理しない場合、管理会社に損害賠償・慰謝料請求を行うぞ」と言えるかもしれません。 共有スペースでの裸火(喫煙)は消防法に違反する可能性もありますから、近くの消防署に煙で困っているとの相談の仕方でなく火事が心配だという相談の仕方で、管理会社や大家に強く指導して貰っては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 頂いたご回答にありますが、個々の部屋に付いているベランダは共有スペースなのでしょうか? 今までの認識と、管理会社の言い分からすると、ベランダも“部屋”という感じなのですが…。 もしも何か根拠(というか、それを裏付ける物)があるのであれば、確かに有効な 手段だと思いますので、それを教えていただけませんか?

  • 回答No.6
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)

すいません、再度No.3のpikarinです。 あまりにひどい対応の管理会社に、思わず腹が立って、 返事せずにはいられませんでした。 きちんと仕事しろよっ!て言いたいです。 喫煙場所が特定できないとのことですが、煙のニオイがしたら、 外に出て確認することはできないのでしょうか? もし特定できれば、直接そちらのお宅に手紙を入れるか、話を することができると思うのですが・・。 管理会社や大家はあてにできないみたいですので、 自分でやるしかなさそうですね・・。 ベランダ喫煙で迷惑を被っている人は沢山いるのに、 法律で禁止にしてくれたらいいのにと思います。 契約に「ベランダ喫煙禁止」ってあると最高なんですけどね。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答を頂きありがとうございます。 ご自分の事のように怒って下さりありがとうございます!! 本当にどうしようもない管理会社です…。次に引っ越す時には、大手の不動産会社が 管理している所を選ぼうと思っています…。 まだ4ヶ月の子供がいるので、マンションの外に出て確認をするのは難しいかも しれませんが、ベランダに出るなどして確認できればしてみようと思います! (それで自分がタバコ臭くなるのも嫌なんですけどね…;_;) 基本的にタバコを吸う人優先の国ですからね…。喫煙者には住みにくい国だ…なんて 言いますが、日本は本当に緩いですよね…。 何故加害者の喫煙者が守られて、被害者の非喫煙者が我慢しないといけないのか… 甚だ疑問ですよね…。 親身になって相談に乗って下さり、本当にありがとございました^^

  • 回答No.4
noname#113168
noname#113168

ちょっと思ったんですけれど… お住まいのマンションの作りがどのようになっているのか 詳しくは分からないのでハッキリといえませんが。 相談者さんのお部屋は5階、吸っている方は2階、 風向きなどでたまになら有るのかもしれませんが こんなに迷惑するほど頻繁に2階から5階まで 煙や臭いが入ってくる事がちょっと疑問に思ったんです。 私の住んでいるマンションも5階建てで私は3階に住んでいますが 1階の方もベランダでしょっちゅうタバコを吸っています。 下を見ると煙は見えますが、私の家までは来ませんし臭いもしません。 どの様な作りのマンションなんでしょうか? 私の友達も(今一緒にいる友達数人)そこが不思議だと… もしかしたら、もっと近くの部屋の方ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 マンションは正方形に近い形のマンションで、道路を挟んでいるものの、周りを いくつかのマンションで囲まれています。 ですから、道路の排気ガスも、窓の下の道を歩いている人のタバコの煙さえも上へ上へ 昇ってくるようです。 窓の方向的に頻繁に臭うタバコの臭いは同じマンションの方に間違いはないのですが、 質問に書かせていただいた通り、どの部屋かは確信が持てずに困っています。

  • 回答No.3
noname#128165
noname#128165

丁度ウチも隣人がベランダホタル族で困っています…。 ウチの場合は犯人は完全に隣人なので明日にでも管理会社に苦情を入れようと思っています。 (といっても苦情は2度目。騒音もかなりうるさいので…) 本当にベランダでタバコはやめてほしいですね。 煙は入ってくるし、洗濯物にニオイはつくしで最悪です。 夜間にベランダでタバコを吸いながら、大きな声で長々と電話話をしているので うるさくて仕方ありません。 そして灰皿代わりに空き缶をベランダにおきっぱなしにしている為、 風の強い日などはコロコロところがってきて汚いです。 契約書には「近隣に迷惑となるような行為は禁止」と書かれてありましたので、 その辺をうまくツツいて管理会社に言うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 asdfzz様も同じ事で悩まれているのですね…。というか、asdfzz様の方が大変そうです…。 タバコを吸う方は「マナーを守っている」とみんな言いますが、非喫煙者からすると実際は ほとんど守れていないと思ってしまいます。 私も洗濯物に臭いが移るのが嫌な事もあり、洗濯乾燥機を買いました…ーー; 契約書の「近隣に迷惑になるような行為は禁止」これは使えそうですね。 最悪な管理会社なので、どこまで対応してくれるかは謎ですが、私ももう一度契約書を 確認してみようと思います。

  • 回答No.2
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)

過去のご相談事例です。 http://okwave.jp/qa/q5797121.html 最近のご相談事例です。 http://okwave.jp/qa/q5953833.html 喫煙者(ニコチン依存症)患者達に、直接、苦情を言うことは、危険です。 (何をされるか判りません) >法律などで解決出来るのであれば 米国カルフォルニア州のある市条例では、住居内(バルコニー含む)も禁煙となっていますが 我が国の法律は、喫煙に関して、野放しに近い状態なので、法律を持ち出しても無理です。 ただし、他人のタバコによる健康被害を実証出来れば、損害賠償をする事は可能です。 「受動喫煙症」である事を病院で証明されれば良いのですが・・・・ http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 告発するのに、証拠(準備書面)が必要ですので、タバコ煙の発生元等の状況を事細かく 記録すべきです。 健康被害の治療費、通院費、裁判費用等々を少額訴訟なら、簡単にぶんどれる? (被害の立証が出来れば) でも多くの被害者は、管理組合を通じて、マンションの通路、バルコニー共、【禁煙】にする事ぐらいでしょうネ。 お子様の健康を考えると、周辺住民を味方に、巻き込んで活動するしか無いと思います。 (一人の意見より、多数の意見です) がんばって!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。アメリカのいくつかの州や他の国ではベランダを含め屋外での喫煙を 禁止している所がたくさんあるのに、日本は何だかんだ言って喫煙者に優しい国だと つくづく思います。 他の方の回答にも書かせていただきましたが、2年以内には転勤で引っ越す可能性が高いので、 裁判などを起こすつもりはありません。判決前に引っ越しになりそうですし^^; ただ、主人が実際に喘息持ちなので、もしまた話をする際には、その辺りの事も伝えて 見ようと思います。 また、小さなお子さんがいるお宅も他にあるので、あまりにも酷い時は、その方達にも ちょっと話を聞いて、嫌がっているようであれば周りの方にも協力をお願いしようと思います。

  • 回答No.1

分譲にしろ賃貸にしろ、特に規定のないマンションでのベランダ喫煙を禁止するのはなかなか難しいようです。質問者様のマンションの管理会社のような対応をされるケースがほとんどだと思います。健康被害は症状がでないかぎり訴えるのも無理でしょうし(そうなってからでは遅いのですが)、何か具体的に被害がない限りは法的にも解決は難しいと思います。基本的には集合住宅で「窓を開ける権利」というのは保護されていないということかもしれません。 相手が常識的な方であれば、当事者同士での話し合いが一番だと思います。臭いがしてきたら外に出てどのお部屋からの煙かを確かめ、苦情というより「お願い」してみてはいかがでしょうか。意外にに他人に迷惑をかけているとは思ってもいないかもしれません。 どうしても我慢できないのであれば、最終的には引っ越しされるしかないかもしれません。ベランダでの喫煙が禁止されているマンションもあります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに、タバコを吸う方は他人がどれほどタバコを嫌がっているか、迷惑をかけているかに 気付かない方は多いですね…。 2階の方がベランダでタバコを吸っている時も、たまたま外出先から車で帰って来て、 駐車場に車を停める時だったのです。 下から言ってみよう…と思い、車を停めて戻ってみると、もう部屋に戻っていて。 主人が一緒だと良かったのですが、私一人だった為、部屋まで行くのは気が引け、結局 そのままにしてしまいました。 主人が転勤族で、ここは長くてもあと2年との事なので、引っ越しは考えてないのですが、 もしまた見かけたら、ちょっと声をかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • マンション住民のタバコの煙り

    わたしはタバコが大嫌いですが、入居の際に、住民が喫煙者かどうかなんて聞かずに入居決めましたが、北向きの部屋の為、かなりジメジメするので、窓をあけるとタバコの臭いが入ってきて本当にストレスです。タバコの臭いは窓を閉めていてもどこからともなく入ってきますーベランダで吸ってなくてもなぜか入ってきます 不動産に物件借りるのにタバコ吸う住民がいるかどうかなんて、教えてはくれないですよね…泣き

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • タバコ臭くて窓が開けられません。

    私は気管支が弱いので、タバコは、煙と臭いで咳がでます。煙草は大嫌いです。 ワンルームマンションで、50世帯はある位の大きな建物で ベランダの数メートル先には、民家がずらっと並んでます。 マンション住民のベランダの至る所から、煙の臭いが上がってきますし 民家からも煙ってるかもしれません。 民家に囲われてる為、煙の逃げ場が無いので煙がこもっていて、 窓を開けると、部屋が物凄い臭いになります。 その為、オールシーズン通して窓を開ける事が出来ないのです。 天気が良いし、今日なんて気候がとってもいいから 風を部屋に入れたいと思ったのに、凄い臭くて本当にガッカリで、悲しいです。 こんな体験は他の方もありますか?どうゆう対処をされてますか? 空気清浄機を窓に近づけたら、窓を開けて気持ち良い空気が入れられんでしょうか・・・? 大変困ってます。どうか皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。