• ベストアンサー

別れた彼女が妊娠していて子供を産みたいと言っています

当方30歳の男です。3ヶ月ほどの短い付き合いでしたが性格が合わず1ヶ月ほど前にこちらから別れを申し込んだ2歳上の彼女(真夜中の電話・無言電話が何百回も掛かってきたこともあり、多少病的に感じたところもありました)が先日妊娠したと連絡して来ました。彼女は私のことをまだ思っているから産みたいと言っていますが、私は全くその気がありません。酷いことを書いているのは十分承知していますが、結婚したとしても2人の関係が上手くいくことは絶対ないと思うので、堕ろして欲しいと言いました。もし彼女が聞き入れてもらえず産んだ場合は養育義務が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

まず、妊娠されているのは事実だと確認しましたか? また、避妊しなかった、など心当たりはありますか? 疑ってかかるのはよくないとは思うのですが 「無言電話が何百回」というのが気にかかります。 別れた男を引き留めるために「妊娠した」と嘘を言う人もいるので…。 そのような確認も済んで、質問者さんの子だということになれば 「認知」を求められると思います。 認知すると、生まれてくる子供との間に親子関係が生まれて 養育費の支払いなどの義務が生まれます。 なお、認知については、したくないといっても 向こうが裁判を起こしての「強制認知」というのがあります。 (DNA鑑定で証拠を提出されれば逃れられません) この辺は法律の分野になるので法律カテゴリで再質問された方が より正確な回答が得られると思います。

tepcohikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠は私の目で確認はしていませんが避妊しなかったこともあったので妊娠が事実であれば私に間違えないと思います。感覚として引き留めるためのウソではないと思いますが、病院には行ったみたいなので(妊娠5週目とのこと)診断書を確認してみたいと思います。「確認してどうするの?」とヒステリックになるのが恐いですが。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

かなり慌てふためいていらっしゃいませんか? 事実関係がわからなくて回答に詰まってしまいますけれど。 胎児をあなたの子供と思っているのか、 別の男の子供と思っているのか、 どちらなのでしょうね。 それにより答えも変わるかと思います。 また、彼女とは内縁関係にあったのか無かったのか、 それにより答えも変わるかと思います。 なお、養育義務が発生することはありえないと思います。 しいていえば、養育費を支払い続ける義務が発生するだけの話と思います。

tepcohikari
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足しますと彼女は私以外とこの期間、性交渉していないので妊娠しているとすれば私に間違えないと思います(私は確認していませんがわざわざそんなウソをつくことはないと思ういます)。彼女とは内縁関係はありません。4ヶ月前にこちらから付き合いを申し込んだ経緯にあります。

関連するQ&A

  • 未成年の妊娠

    19歳の頃に25歳の相手の子を妊娠。 お付き合いを始めた頃から避妊してくれなくて、最初はびっくりして「避妊して」と何度も言いました。 ですが、こっそりゴムを外していたり… 別れも考えましたが、まあ私も色々あって初めて信用した相手だったしそのこと意外は優しいしマメだしで嫌いになれずお付き合いを続けました。 何度も妊娠したかも、とヒヤヒヤしながら。妊娠したかもしれないから離れられない部分も多少ありました。勿論大半は好きだからですが… 「最後まで責任取る。結婚したい、だから子供を産んで欲しい」 と言われ続けて、最終的に妊娠、結婚。 不安もありましたが絶対に最後まで責任取るから!と喜んでくれてそれを信じて出産を決意。 しかし、妊娠3ヶ月頃から帰らなくなり現在冷めた、仕事が大事になったから別れたいと言い出しました。 家も半ば騙されて追い出された形で両親は大激怒。訴えろ、と。 責任を取ると言ったから未成年を妊娠させたけど訴えなかったんだ、なのに学校辞めさせて妊娠させて冷めたとかそんな理由でふざけるな、と言っていて。 このような場合、相手は罪に問われるんですか? わかりにくかったらごめんなさい。

  • 彼女が妊娠しました・・・

     はじめまして、付き合いだして3年目になる彼女が妊娠しました。 これがはじめての妊娠ではなく、今回が三回目になります。 二回目の妊娠(3月)ぐらいには結婚も考え両親に合わせたりもしました。 しかし流産・・・ そのころは、彼女は水商売をやっており、しばしば他の男と外出することはありました。 しかし、朝帰りはあまりなかったです。  そして、彼女がお客さんを好きになったらしく、いったんは別れたのですが、一ヶ月ぐらいでよりを戻しました。  しかし、私のほうの気持ちは冷めてきてて、やはり別れようと思ったころに彼女に生理が遅れていると言われました。  回数は少なかったですが、確かにSEXはしました。 多分、自分の子供だとは思います。  でも彼女との結婚には踏み切れません・・・・ 彼女はやはり生みたいみたいです。  彼女の性格上、別れても生むと言うと思います。 養育費を払わなければならないのでしょうか・・・・ 身勝手な、質問だと思われますがよろしくお願いします。

  • 養育費について。妊娠中で働けず収入がありません。

    前夫と離婚後、子供二人を引き取り養育していましたが、再婚することになり子供達と前夫の意志を尊重し親権変更しました。 その際、前夫が払っていた養育費と同額約2万(二人分・月)を支払う約束をしています。 今年春に再婚相手の子供を妊娠し、派遣等の仕事も出来ず収入がありません。 養育費は子供の為のものですし、相手の収入も少ないので払いたい気持ちは山々ですが 現在の生活も家のローン等で苦しく、私の収入がないので養育費をストップしています。 (1)養育義務があるのは私なので再婚相手に支払い義務はないように思いますがどうなのでしょうか? (2)前夫から請求の催促はありませんが、未払い分としてカウントされてると思います。性格判りますので。  働けるようになったらまとめて払わないといけないのでしょうか? お金があるのならいくらでも払ってあげたいのですが、無い袖は振れなくて・・・どうかアドバイスお願いします

  • 4年付き合っている彼氏との子供を妊娠しました。

    4年付き合っている彼氏との子供を妊娠しました。   彼は大学4年、私は社会人です。彼はバイトもしたことなく、貯金もないので、妊娠から出産にかかる費用など、全て私のお金でやっています。 彼は小学生の頃から野球を始め、高校・大学も推薦で入り、いまも大学野球をしています。  彼とは地元は同じなのですが、大学で地方に行ってしまったため遠距離恋愛を3年半しています。 実は、2年前にも一度彼の子を妊娠しました。その時は妊娠を告げると、 「お前と子供のせいで俺の人生めちゃくちゃじゃ。死ね、殺すぞ」 と電話で言われ、連絡を拒否されました。遠距離なのでどうにもできず、彼の実家に電話しました。翌日、彼と彼の父親が謝罪に来て 「まだ学生なので今回は中絶してください」 と言われました。私たち家族は、 「こちらだけ大切な子どもを失うなんて出来ない。あなたにとって一番大切 なのは、野球ですね。子どもの命に代わるものなどこの世にないですが、 あなたの人生から野球を失くすなら、今回は諦めます」 と言い、それで合意しました。 しかし、中絶手術を受けた後に 「やっぱり、俺は野球がないと生きていかれへん。それに野球部退部したら、大学もやめなあかん・・・お前のこと一生大切にして一緒におるから、俺に野球を残してくれ」 と言われました。もう子どもおらんねんけど・・・って思いました。が、私も彼が好きだったので「わっかた」と言いました。 その後も彼は、浮気・暴言・暴力を続け、私が 「大切に出来ひんなら野球やめて。なんも責任とってないやん」 と言っても無視して野球に行き続けました。野球を続けるためだけに私と別れなかったんですね。(この時点で彼から離れられなかった私は大バカ者です) それが2年続き、今回の妊娠。 妊娠を告げると、翌日に父親と二人で家に来て、最初は 「DNA鑑定してくれないと、自分の子かわからない」と言っていましたが 「あんたと違って、浮気なんかしたことないから」など言っていると、最終的に 「結婚して、一緒に育てていきます」となりました。ただ 「野球部の監督の紹介で就職が決まったので、野球を続けさせてくれ」や、 「私たちには野球しかない、そこは譲れない」などと、親子揃ってまた野球の話を永遠としてきました。 「まあ結婚するんやし、どうぞ」と私は言いました。 それから4か月半、彼とは遠距離、帰っても来ないので会えません。子どもの話や籍の話は無視され、電話もいくらかけても出てもらえず、メールが来たかと思えば暴言や侮辱・・・彼の野球部の後輩に 「○○は最近なにしてんの?」と聞いてみれば 「パチンコ・風俗・女を部屋に入れて浮気」など散々でした。 私が妊娠してることなど誰にも言わず、好き勝手していました。 それを聞くと 「俺の周りと連絡とったんやな。覚えとけよ。絶対どうにかしたるでな」 などと脅しのように言われました。挙句の果てには 「あなたのこと、恋人と思ったことないから」 とまで言われました。 4年付き合って、2回も妊娠して・・・私は騙されてたんですか? そして4カ月半、子どもも私もほったらかし、妊娠7カ月に入った先週 彼の親に呼び出され、そこに彼もいて(私は兄と行きました。) 「この4カ月半で気持ちが萎えたから、結婚できません。僕の気持ちを全て萎えさせたのはあなたです」 「認知も養育費も少し考えていますが、DNA鑑定してからです」 などと言われ、本当散々でした。 そして自分はこれからも野球をする、うちの息子は本当に野球を頑張ってきた というくだらない話をまた聞かされました。謝罪の言葉は一切なかったです。 恋人でない女を2回妊娠させ、一度目は中絶・二度目は婚約破棄って ひどすぎませんか? 慰謝料・養育費を請求しますが、それ以外に何か訴えたりなど出来ないでしょうか? また、2年前の責任として 今後、野球のない人生を送ってもらう。そして、今さらですが 野球部からの除名・大学を除籍してもらうことって出来ますか? 2年前のことや、それから今回妊娠するまでの彼の行動などに対しては 慰謝料とれないでしょうか? (こんな男を好きになり、離れられなかった私も悪いのは百も承知です。今、すごく気持ちも不安定ですし、お腹に子どもがいるので、中傷はなしでお願いします。)

  • 認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

    誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 元カレの子供を妊娠

    19歳女です。相手は30歳です。 元カレの子供を妊娠していました 妊娠してから六ヶ月経っていました 知ったのは別れてから一週間も 経たない内でした。 産みたいと思い育てたいと思い、私から別れを切り出したのですがもう1度やり直して一緒に育てたいと彼なら分かってくれると思い、彼に伝えました 話し合って、最終的に子供は欲しいけど、一緒に育てるとか結婚とかは考えられない。面倒は見ないと言われました。 お母さんは、1人でも育てたいと思ってるなら中絶しろなんて言わない、応援すると言ってくれてたし1人で頑張ろうと考えたんですが、私の家は母子家庭で、母子家庭に母子家庭を増やすのかと友達に言われたりもしました。1人で育てる覚悟が持てませんでした。六ヶ月も気付いてあげられなかった事、自分の愚かさを知りました。エコー写真?を見て涙が止まらなくなりました。本当に後悔する事しかできません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その元カレは地元では最低な男として有名な人でお母さんもお父さんも知ってる人で、その男は絶対にやめろと言われていました。私の身内とも私が生まれる前に身体の関係を持っているような人でした。暴力を振るわれた事もあります。それでも嫌いになれず、ずっと曖昧な関係を続けてきました。一緒に頑張ろうと言って欲しかったです。 明日産婦人科へ行き、明後日から入院して中期中絶という事をします。火葬する際のおもちゃ等はお母さんが用意してくれました。元カレは立ち会いたいと言ってきますが、お母さんはその歳で19の子を孕ませて面倒は見ないと言う男とはもう縁を切った方がいい、2度と会うなと言います。 私もそれが正しいと思うし、最低な男だとやっと分かりました。でも今私のお腹に居る赤ちゃんのお父さんなのに周りに俺はおかしくないよなと言うような人なので、最後くらいは反省というか、少しは考えて欲しいので、立ち会ってもらいたいし、火葬する時も居てほしいと思います。私の考えはおかしいですか?誰か教えてください。私はこれからどう考え何をするべきでしょうか。元カレには入院する日も何も教えていません。このまま連絡を断ち切った方がいいのでしょうか。

  • 不倫中の彼の奥さんが妊娠・・・どうすればいいですか?

    現在、同じ職場の彼と付き合って3ヶ月になります。 彼に奥さんがいることは、みんなでご飯を食べに行ったりするときに会ったこともあり、承知の上でした。 先日、彼の奥さんを偶然見かけてしまいました。奥さんは妊娠していました・・・。 彼に問い詰めたところ、来月産まれるとのことでした。 なぜ、付き合う前に言ってくれなかったのでしょうか・・・。 彼に別れを告げたのですが、彼は泣いてしまい断ち切ることができませんでした。 彼は、私が会いたいと言えば毎日でも会ってくれるし、わがままも聞いてくれます。彼のことが大好きです。 私はこれから、どうすればいいのでしょうか。

  • 元カノが妊娠5ヶ月で

    18歳男で専門学校に行ってます。 今付き合っている彼女がいるのですが、元カノが妊娠していると聞いて5ヶ月でした。 俺ゎおろしてって言ったのですが向こうがおろして後悔するなら産んで後悔したいって言って聞きませんでした。 このような時って慰謝料や養育費などゎいくらくらいになってしまいますか?

  • 彼女が妊娠をしたようですが・・・

    タイトルどおり彼女が妊娠をしたようです。当方28歳彼女26歳で付き合いだして4ヶ月です。 私も彼女も妊娠をするかもしれないことはわかってSEXしていました。むしろ私は妊娠が嬉しいくらいなのです。 私は彼女が妊娠したら結婚するつもりでした。年齢的なこともありますし、なにより一緒にいて楽しいからです。結婚したいと彼女に伝えてもいました。彼女も「1年後くらいには・・・」とOKしてくれていました。 しかし彼女は妊娠したかもしれないということを言ってきた際「あなたと結婚していいのかわからない。元彼のことがいまだに忘れられず、忘れるために好きになろうとしていたが、それでいいのかわからない。」と言ってきました。私のことは好きではあるそうです。いらない気をつかわなくていいので一緒にいて楽だと言っています。 彼女には、過去にものすごく好きだった元彼がいたが、彼女が浮気をしたことが原因で別れたそうです。私はこのことは一度別れ話が出た際に彼女から聞かされ知っておりました。しかし「元彼のことは忘れられなかったが私がそのことを知っても好きでいてくれて、ふっきれた」と言ってくれてたので信じていました。 元彼はその後できた彼女と結婚するそうですので戻ることは絶対ないと言ってます。 私は妊娠をしたというショックからナーバスになっているだけかと思うのですが、電話をしても出てくれず、出てくれてもすぐ切られるでまともに会話ができません。会いにもくるなというような状態です。 彼女がそのような気持ちである以上中絶するしかないのでしょうか。 だいぶ省略して書いていますのでわかりづらいかと思いますが、その場合は補足させていただきますのでご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(ただ拝見させていただくのが遅くなってしまいそうです。)

  • 別れがきまっての妊娠

    生理がこず検査薬で反応がでました 彼とは一年くらいつきあいで一緒にくらしてましたが 性格があわなく 職場恋愛なんですが わかれたらやめなくてはいけなくて 家もなくなります 実家にはかえれず いつわかれるかわからない じょうきょうでの妊娠 大好きな彼の子ですが 彼は本当にすきじゃなかなったから 責任とれないといわれました 養育費もうんでもいいけどはらえないと どうしていいかもわからず しにたいとも考えました 産みたいけど 面倒みてくれるひともいず 職もなくなり路頭に迷うのかと考えると産むべきではないのでしょうか 完全嫌いではないから 頑張ってきもちがもどったら といわれすぐでていけとゆう感じではないのですがどうしていいでしょうか 月々いくらあればシングルめもやっていけますか?