• 締切済み

子供が愛しいと思えない。

子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 だめなことないですよ。 精一杯、頑張っていると思います。 ただ生後2ヶ月というのは、 出産で疲れた体と、慣れない育児で溜まった心の疲労が ピークになって、とても辛い時期なんですよね。 ホルモンのバランスも不安定で、産後ブルーになりがちです。 寝不足で疲れていると、正しい判断が出来なくなります。 いま、こどもを可愛くないと思ってしまうのは、 自分の本心ではなく、疲労した心がそう思わせてしまう。 それだけ、疲れが溜まっているんですよね。 まだ意思の疎通も出来ないし、笑顔も少ない。 泣いている事の方が多くて、ちょっと責められているように感じる。 そんな新生児期は、可愛いと思えないママさんも多いです。 初めから、育児と家事を両立できる嫁なんて、いません。 パパがいなければ、こどもは授からなかったのだから、 協力してもらわないと、ママが倒れちゃいます。 体と心が辛いな・・・と思ったら、 かかりつけのお医者さんに相談して見るといいですよ。 ママが云っても聴いてくれないようなパパさんなら、 病院や産院の先生にお話して貰うようにすると良いかもしれません。 産後うつから抜け出せずに、虐待に至ってしまう。 そういうケースも少なからず、あります。 こどもは泣くもの。多少泣いても、大丈夫です。 腹筋や肺を鍛えることにもなりますし、 赤ちゃんにとっては泣くことが運動のようなものなので、 オムツ、ミルク、温度など、こどもに危険がないのなら、 目の届くところで少しの間泣かせてあげても、大丈夫ですよ。 我慢ばかりしていると、ママが疲れてしまいます。 云いたいことは、小出しにしてもいいので伝えましょう。 男性は、女性のからだと心がわからないので、 思ったことをぽんぽん言ってしまうことも多いものです。

punipunitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフェッショナルである保育士さん、 丁寧な回答をいただけてとてもありがたいです。 そうですね、このネット上に書き込んだだけでも、だいぶ気分がスッキリしました。 基本的に寝不足で、疲れも溜まっていたのだと思います。 今日は旦那も優しくて、気持ちにもまた余裕ができてきました。 これからもブルーになったら、児童館の方や母親、ネット上で悩みを打ち明けます。 これまでは子供を虐待する親なんて信じられない!って思ってたけど、 育児って大変で、こんな風にブルーな気持ちになるんだなって思いました。 子供は少しくらい泣いたままでも大丈夫だって旦那に伝えてたんですけどね;; 今日は旦那と一緒に保育所に行きまして、 そこで泣いてる子供たちをたくさん見て、こんなもんだと思ってくれたみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• cham_poo
回答No.6

2児の母です。 2ヶ月、大変な時期ですね。 夜の授乳で、眠いし疲れるし、ようやく産後の体調が戻ってきた頃でしょうが、 初めての育児は本当に大変です。 そこへ、ご主人の小言、傷ついて当たり前です。 産後はホルモンバランスのせいで、精神的にも不安定になります。 慣れない育児で、イライラすることも多い時期だと思います。 ご主人が文句を言う理由は何ですか? 赤ちゃんがグズるから? だったらご主人に言いたいです。 グズらない赤ちゃんなんて、見たことなーーーい! 赤ちゃんはグズる生き物です。 別にあなたのせいでグズっているのではありません。 要求があれば何でも泣いて知らせるし、要求がなくてもグズります。 そういうものなんです。 ご主人もまだ、赤ちゃんが泣くことに慣れてないのかもしれませんね。 あなたは悪くないです。 あなたはあなたなり頑張っているんですよね。 それでいいんです。十分です。 新米ママなんだから、時には失敗して当たり前! 壁にぶちあたって当たり前!思い通りにならないのも当たり前! 悩みの無い育児なんてないです。 そうやって、ちょっとずつ母親になるんです。 あまりしんどいようなら、どこかの相談窓口で話を聞いてもらってもいいと思います。 「子供がいなければ・・・」という思いが強くなると、危険です。 あなたのような方はたくさんいると思います。 ためらわずに相談してくださいね。 赤ちゃん連れて、児童館のようなところに出かければ、 同じようなママ友ができるかも。 ダンナの愚痴とかおしゃべりすれば、気分もすっきりするかもしれません。 このつらさがずっと続くわけではありません。 首がすわってくれば、扱い方も楽になります。 生活リズムが整えば、夜もちゃんと眠れるようになります。 赤ちゃんが自分で動けるようになれば、一人遊びをしてくれるようになります。 退屈してグズることも減ってきます。 加圧やヨガは気分転換になるならいいことだと思いますが、 それが、家事や育児を圧迫するのなら、控えめにされてもいいかと思います。 ダンナさんに何か言われたら、ガツンと言い返してやりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ、ぐずらない赤ちゃんなんて見たことないし、 泣くのが元気な証拠のはずだと思ってたんです。 手が離せないときに泣いてて「おっきい声で泣くようになったねー」とか言ってたら 「いつもいつも泣いてるのにほっといてるんじゃねぇよ!」と言われたんです。 それてプツンと;; 特に旦那は在宅で仕事をしているから、余計にイライラするんだと思います。 …私も家で家事ってゆう仕事してるんですけどね;; でも、今日は私もだいぶ気分が落ち着いてきました。 近所の公民館で、相談所というか子供を連れて遊びにいく機会があるので、 今週気晴らしにいってみようと思います。 そうですね、加圧もヨガも短時間ですが、家事と育児の合間のリフレッシュにします。 本当にご回答、ありがとうございました!

• aqual6
回答No.5

私もなりましたよ。産後ブルー。 大丈夫です、可愛いと思える日が来ます。 友達の家に行った時の話です。 その子が産んだ子供を見に行って、ミルクでぐずって泣いてたんです。 私が焦って泣き止ませようかと考えてたんですが、友達は、 「どうせ泣いてるんだから、鼻掃除先にしちゃおう!」 って後ちょっとだからねーとか、話しかけながら鼻掃除してました。 因みにその子は3人目でしたが、それを見て、赤ちゃんを見たら泣き止ませないといけないという強迫じみた考えがボロボロと崩れました。 原因は、旦那様が認めてくれない所にある気がしますが、 旦那様の代わりにいいます。 あなたは頑張ってます! 赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣く事で意思を伝えるんです。 オムツでもみるくでもないのに泣く事だってあるんです。 だから、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーになるのが自分だけではなく、 子供が可愛いと思える日がくると言っていただけると、 本当にとっても勇気づけられます。 そうなんですよね、 泣いてても即座に対応ってわけには毎回いかないんですよね。 だから、少しくらいはほっといても問題ないはずなんですよね。 寂しいとか、コワいとか、眠いとかヒマだとか、 そんな理由で泣いて呼んでることだって多いんですよね。 大丈夫だと言っていただいて、気持ちがだいぶ、楽になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に ご主人に女性として見られたい…っていうのはわかるし 努力もしていて偉いなぁって思います でも… 普通って言葉はあまり使いたくないけど 出産後は普通は、女としてより、母親としての部分が多い時期だと思うんですが あなたはまるっきり「女」ですね >もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 なんか気持ち悪いです あなたみたいな人が、 離婚して、要らないくせに子ども引き取って そのうち内縁の夫と一緒になって 子どもを虐待するんじゃないでしょうか? もし離婚する事になったら、お子さんは手離される事をお勧めします 読んでいてご主人に対しても、お子さんに対しても愛情が感じられませんでした なんか自分が一番みたいで… 母親って自分が犠牲になる事って多いです これからもっと多くなると思います 子どもが優先。次はご主人、それから家の事… 自分のことなんて最後の最後です 誰にも評価なんてしてもらえないし… >母乳以外の子供の面倒みてくれます なんて素晴らしいご主人でしょう!うらやましいです >ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 わからなくはないけど… じゃあ、 子どもの事は何もしてくれない 子どもが泣き叫んでるのにイチャイチャしてくる体を求めてくる 子どもより奥さんが大事。 の方が良いですか? すごく甘えてると思います 赤ちゃんはあなたを求めて泣いてる あなたは、奥さんだけど、今はまず母親です。 そういう時期です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私は自分のことを最優先させて生きてきたんです。 それで子供ができて結婚して、急に自分が二の次、三の次…ってゆう事態になってるんです。 で、まだまだその状況に戸惑ってるとゆうか、 一気に自分が自分でなくなるような恐怖みたいなのを感じてるのが正直なところです。 ご回答、うなずける部分がたくさんです。 ぶっちゃけ私はまだ自分のことしか考えてないです。 子供のこと、旦那のこと、優先できてない気持ちです。 時間が経てば、心もママになっていくのかなとか思うけど、 まだ家族に無償の愛とか自己犠牲の気持ちは全く沸いてないです。 もう少し、子供に人格が形成されはじめたら、 自分自身以上に愛せるのかなぁとか、ぼんやり考えてます。 私の本質的な部分を考察させていただいたご回答、ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

再婚して大金持ちと再婚は無理じゃないですか? 条件は悪くなるばかりです。大金持ちでも子供がいたり、介護要員としてならあるかもしれませんけど、今より楽になることはないと思います。 だんなさん、子育ては手伝ってくれるけど、少し思いやり足りないですね。 妻の心を考えていないっていうのは、決定的です。 子供がぐずって文句をいうのは、最悪ですね。まだまだ子供なんですよ。 たまに抱っこしてオムツをかえたって、そんなのありがたくもなんともない。 それならばやさしく声をかけてくれて、たまに可愛がる程度のほうがよっぽどいいですよ。 ただ、女性の体型に厳しい人はいますよね。 でも、だんなさんの体型はどうなんでしょう。 ちょっと実家に帰ってみては? 気持ちが落ち着いたら、また戻ってもいいのかなあって思います。 あなたの気持ちをわかってくれるように、メールや手紙で気持ちを伝えてみてはどうでしょう? だんなさんと面と向かうと、また傷つくんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大金持ちと再婚は現実逃避の幻想ですね。 旦那もイライラしてるんだと思います、 在宅で仕事してるときに子供が泣くので;; ご回答いただいたように、 旦那は子供がグズって文句いう子供なんだなぁって思うようにします。 ちなみに、私の体型に厳しい旦那はデブです。 どうにか痩せさせたいんですが夜中にラーメンとか食べるんです;; 子供が大人になるまで健康でいてもらいたいのに。 実家は遠くて、飛行機つかわないと帰れず、 首も据わってない赤ちゃんを連れて帰ると余計に疲れそうなので、 メールや電話で愚痴ってみました。 親は味方ですね!だいぶ楽になりました。 旦那も反省したみたいです。 またブルーになったときは、旦那にメールや手紙をつかって本心を伝えます。 ご回答ありがとうございました!

• rapisupyon
回答No.2

3歳5ヶ月の息子と2歳の娘を持つ主婦です。 昼も夜もなく、初めての育児に追われ、その間で何とか必死に家事をこなし、自分の時間なんて1分もない・・トイレや食事だってままならない・・・本当に大変ですよね。 どんなに育児に積極的な夫でも、母親の子育てには及びません。 母親のような細かいケアはできません。 夫が、穏やかに子供と向き合い、子育てに協力できるのは、子供と心身ともに離れている時間があるからこそです。 でも、母親は違います。 どんなにしんどくても、眠たくても、辛くても・・・24時間365日ずーっと子供と向き合い続けていなくてはいけないのです。 子供から心身ともに解放されるときは、1秒もないのですから、いつもいつもかわいいなんて思えません。 どんなに家にいるご主人でも、お子さんと離れている時間があるでしょう?? お子さんと離れて自分のペースで仕事が出来る時間があるでしょう?? そんな時間のペースで生活できる時間が少しでもある人が、本当に子供とべったりの子育てや家庭の中の家事の大変さ、家族の予定や状況に合わせて、自分の全てを削ってやりくりしている妻の負担が分かるわけありません。 私も、夫の理解と支えがなくては、絶対に子供に強い愛情を注ぎ続け、ここまで育ててくることは出来なかったと思います。 夫の育児協力、参加って、実際に子供の世話をすることだけじゃないと私は思っています。 もちろん、オムツをかえ、寝かしつけ、お風呂に入れることも大切です。 ただ、もっともっと大切なこと、基本的なことは、妻の精神的な受け皿となり、妻の苦労を労わり、感謝し、妻に寄り添うことだと思います。 本当に夫に理解してもらっている、夫に支えてもらっているという実感が日常生活の中にあれば、妻は、イライラして子供をかわいいと思えないときがあっても、またすぐに子供がかわいいと思え、愛しいと思えるようになるものです。 夫婦仲がギクシャクしているときは、親子関係にもひびくことはよくあることです。 あなたも、きっと心身ともに育児で疲れているところに、ご主人からの厳しい言葉で、何だか糸が切れてしまったのでしょう。 そんなとき、ありますよ。 ご主人には、ありのままの気持ちを話し、素直に向き合ってみてください。 心の中に、いろんな不満やしこりをためていると、必ず、そのイライラや不安、不満を子供にぶつけやすくなってしまいます。 あなたのモヤモヤをぶつけるべき相手は、子供ではなく夫・・・そして、妻を受け止め、寄り添う責任があるのは、夫です。 夫の子供を命がけで生み、自分の全てをかけて育てているのだから、夫からは感謝してもらって当然なほどですよね^^ 生後2ヶ月少しの赤ちゃんなら、愚図るのが当然。 愚図らない赤ちゃんだったら、そのほうが心配ですよ。 私の子供たちも、抱っこしていないと愚図るし、寝ないというタイプでした。 二人とも夜泣きもひどかったし・・・。 毎日毎日世話をしている母親は、子供が少々愚図ったって動じないものですよ。 家事で忙しくしているわけですし、自分も疲れていれば、少々泣かせておいても大丈夫。 生後2ヶ月ちょっとなら、様子さえ見ていれば、寝返りを打ったりして動くこともないのでほうっておいても大丈夫です。 愚図るのが仕事の赤ちゃんに、いつもいつも、サッと対応できませんよ。 そんなことしていたら、一日中抱っこして、何も出来ません。 サッと対応しなくてはいけないときと、しばらくほうっておいても大丈夫なことを見極めて生活しないと、心身ともに持ちませんからね。 現在、3才と2歳になりましたが、愚図ります^^; しかも、より一層可愛げなく反抗します。 生後2ヶ月ちょっとの愚図りなんてかわいいくらい。 2歳の娘なんて、魔の2歳児・・・人一倍気も強く、わがままで、頑固で・・・手を焼いています。 その上、口が立つので、「嫌!」「知らん!」「違う!!」と親の言うことを否定ばかりします。 その上、自分のやっていることを「〇〇しても、いい!!」と正当化してきます。 毎日毎日、一緒にいたら、頭がおかしくなりそうになるときもあります。 たったの2歳の娘に「もう、どっかいけー!!」「そんなに嫌なら、出て行け。」と叫んでしまうこともありました。 腹が立っているときは、本気で憎しみがわいてきますよ。 でも、またすぐにかわいいと思えて、少し落ち着いて子供と向き合い、育児をがんばれるのは、やっぱり、夫の存在です。 夫に話を聞いてもらって、労ってもらって、寄り添ってもらえてる、支えてもらっているという想いがあるからこそ、また頑張れるのです。 一緒に暮らしていて、夫婦なのに、理解してもらえない、二人で一緒に・・・と感じられないというのは、一人でいるよりも虚しく、辛いものです。 ご主人には、本音で向き合ってみてください。 心の中のものを全て出さないと、しこりが残りますし、育児をする活力が出てきません。 ご主人が、少しでも理解してくれると良いですね・・・。 もし、ご主人の理解が得られれば、ほんの30分でも一人の時間を持たせてもらうと良いですよ。 30分でも十分癒されますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で、本当にうなずける部分がたくさんです。 そうなんです、グズってもすぐに対応できなくて、 2~3分くらい家事の作業をしてることが結構多いんです。 たとえば私一人のときは、誰にも怒られないのに、 なまじ家に旦那が居るから怒られてイライラしちゃうんです。 旦那は在宅でFXをしてて、売買のときはPCから目が離せないんです。 で、PCの画面をみながら「子供がぐずってるよー!!!」って言われても、 私だって洗濯物取り込んだり食器洗ったりしてるんだよー!!ってゆう感じで;; 旦那には、FXの売買の時間帯を教えてもらって、 私がその時間帯からずらして家事をこなすことにしました。 これからもいっぱい悩んだりイライラするだろうけど、 私だけじゃないんだなって思うと、がんばれる気がします。 本当にありがとうございました!

noname#181802
noname#181802
回答No.1

可愛らしい奥様ですね。 大丈夫です。ちょっと育児疲れが出てるのかと思います。 私なんて旦那を大切にしてこなかったなぁ…と今は思います。だから、浮気されたり私から居なくなっても当然なんだろうと。 こんな風にご主人様のために尽くす質問者様は尊敬します。 ご主人に傷ついたら傷ついたと言っていいのではないですか? 『私だって新米ママ。もう少し暖かい目で見守ってくれないかな?』と… 母乳って夜中も起きなければいけないし不規則で疲れますよね。男性にはわからない事だと思います。 慣れないことだらけで、疲れも出て落ち込む事があるかもしれませんが、焦らずのんびり母になっていけば良いと私は思います。 ちなみに、私も息子がいるんですが2ヶ月の頃は可愛いってより不思議な存在でした。 でも、2歳になった今はイライラする時もあるけど可愛いですよ。 昨日も私がお腹痛いって言ったら『お腹もんであげようか?』と言ってました(笑) 反応が薄い時は仕方ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上ですが思いを書き込んだら、だいぶスッキリしました。 そうですね、近所で2歳くらいのお子さんも見かけますが、 歩いたり話したり、楽しそうだなぁって思います。 きっと走ったり迷子ワガママとか、さらに新しい問題もでてきそうですが笑 旦那は2日間私が無言だったせいで、さすがにまずいと思ったのか、 今日は優しく言葉をかけてくれました。 これからも夫婦で協力して子育てやっていきます!