• 締切済み

子供が愛しいと思えない。

子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 だめなことないですよ。 精一杯、頑張っていると思います。 ただ生後2ヶ月というのは、 出産で疲れた体と、慣れない育児で溜まった心の疲労が ピークになって、とても辛い時期なんですよね。 ホルモンのバランスも不安定で、産後ブルーになりがちです。 寝不足で疲れていると、正しい判断が出来なくなります。 いま、こどもを可愛くないと思ってしまうのは、 自分の本心ではなく、疲労した心がそう思わせてしまう。 それだけ、疲れが溜まっているんですよね。 まだ意思の疎通も出来ないし、笑顔も少ない。 泣いている事の方が多くて、ちょっと責められているように感じる。 そんな新生児期は、可愛いと思えないママさんも多いです。 初めから、育児と家事を両立できる嫁なんて、いません。 パパがいなければ、こどもは授からなかったのだから、 協力してもらわないと、ママが倒れちゃいます。 体と心が辛いな・・・と思ったら、 かかりつけのお医者さんに相談して見るといいですよ。 ママが云っても聴いてくれないようなパパさんなら、 病院や産院の先生にお話して貰うようにすると良いかもしれません。 産後うつから抜け出せずに、虐待に至ってしまう。 そういうケースも少なからず、あります。 こどもは泣くもの。多少泣いても、大丈夫です。 腹筋や肺を鍛えることにもなりますし、 赤ちゃんにとっては泣くことが運動のようなものなので、 オムツ、ミルク、温度など、こどもに危険がないのなら、 目の届くところで少しの間泣かせてあげても、大丈夫ですよ。 我慢ばかりしていると、ママが疲れてしまいます。 云いたいことは、小出しにしてもいいので伝えましょう。 男性は、女性のからだと心がわからないので、 思ったことをぽんぽん言ってしまうことも多いものです。

punipunitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフェッショナルである保育士さん、 丁寧な回答をいただけてとてもありがたいです。 そうですね、このネット上に書き込んだだけでも、だいぶ気分がスッキリしました。 基本的に寝不足で、疲れも溜まっていたのだと思います。 今日は旦那も優しくて、気持ちにもまた余裕ができてきました。 これからもブルーになったら、児童館の方や母親、ネット上で悩みを打ち明けます。 これまでは子供を虐待する親なんて信じられない!って思ってたけど、 育児って大変で、こんな風にブルーな気持ちになるんだなって思いました。 子供は少しくらい泣いたままでも大丈夫だって旦那に伝えてたんですけどね;; 今日は旦那と一緒に保育所に行きまして、 そこで泣いてる子供たちをたくさん見て、こんなもんだと思ってくれたみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.6

2児の母です。 2ヶ月、大変な時期ですね。 夜の授乳で、眠いし疲れるし、ようやく産後の体調が戻ってきた頃でしょうが、 初めての育児は本当に大変です。 そこへ、ご主人の小言、傷ついて当たり前です。 産後はホルモンバランスのせいで、精神的にも不安定になります。 慣れない育児で、イライラすることも多い時期だと思います。 ご主人が文句を言う理由は何ですか? 赤ちゃんがグズるから? だったらご主人に言いたいです。 グズらない赤ちゃんなんて、見たことなーーーい! 赤ちゃんはグズる生き物です。 別にあなたのせいでグズっているのではありません。 要求があれば何でも泣いて知らせるし、要求がなくてもグズります。 そういうものなんです。 ご主人もまだ、赤ちゃんが泣くことに慣れてないのかもしれませんね。 あなたは悪くないです。 あなたはあなたなり頑張っているんですよね。 それでいいんです。十分です。 新米ママなんだから、時には失敗して当たり前! 壁にぶちあたって当たり前!思い通りにならないのも当たり前! 悩みの無い育児なんてないです。 そうやって、ちょっとずつ母親になるんです。 あまりしんどいようなら、どこかの相談窓口で話を聞いてもらってもいいと思います。 「子供がいなければ・・・」という思いが強くなると、危険です。 あなたのような方はたくさんいると思います。 ためらわずに相談してくださいね。 赤ちゃん連れて、児童館のようなところに出かければ、 同じようなママ友ができるかも。 ダンナの愚痴とかおしゃべりすれば、気分もすっきりするかもしれません。 このつらさがずっと続くわけではありません。 首がすわってくれば、扱い方も楽になります。 生活リズムが整えば、夜もちゃんと眠れるようになります。 赤ちゃんが自分で動けるようになれば、一人遊びをしてくれるようになります。 退屈してグズることも減ってきます。 加圧やヨガは気分転換になるならいいことだと思いますが、 それが、家事や育児を圧迫するのなら、控えめにされてもいいかと思います。 ダンナさんに何か言われたら、ガツンと言い返してやりましょう。

punipunitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ、ぐずらない赤ちゃんなんて見たことないし、 泣くのが元気な証拠のはずだと思ってたんです。 手が離せないときに泣いてて「おっきい声で泣くようになったねー」とか言ってたら 「いつもいつも泣いてるのにほっといてるんじゃねぇよ!」と言われたんです。 それてプツンと;; 特に旦那は在宅で仕事をしているから、余計にイライラするんだと思います。 …私も家で家事ってゆう仕事してるんですけどね;; でも、今日は私もだいぶ気分が落ち着いてきました。 近所の公民館で、相談所というか子供を連れて遊びにいく機会があるので、 今週気晴らしにいってみようと思います。 そうですね、加圧もヨガも短時間ですが、家事と育児の合間のリフレッシュにします。 本当にご回答、ありがとうございました!

  • aqual6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私もなりましたよ。産後ブルー。 大丈夫です、可愛いと思える日が来ます。 友達の家に行った時の話です。 その子が産んだ子供を見に行って、ミルクでぐずって泣いてたんです。 私が焦って泣き止ませようかと考えてたんですが、友達は、 「どうせ泣いてるんだから、鼻掃除先にしちゃおう!」 って後ちょっとだからねーとか、話しかけながら鼻掃除してました。 因みにその子は3人目でしたが、それを見て、赤ちゃんを見たら泣き止ませないといけないという強迫じみた考えがボロボロと崩れました。 原因は、旦那様が認めてくれない所にある気がしますが、 旦那様の代わりにいいます。 あなたは頑張ってます! 赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣く事で意思を伝えるんです。 オムツでもみるくでもないのに泣く事だってあるんです。 だから、大丈夫ですよ。

punipunitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーになるのが自分だけではなく、 子供が可愛いと思える日がくると言っていただけると、 本当にとっても勇気づけられます。 そうなんですよね、 泣いてても即座に対応ってわけには毎回いかないんですよね。 だから、少しくらいはほっといても問題ないはずなんですよね。 寂しいとか、コワいとか、眠いとかヒマだとか、 そんな理由で泣いて呼んでることだって多いんですよね。 大丈夫だと言っていただいて、気持ちがだいぶ、楽になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に ご主人に女性として見られたい…っていうのはわかるし 努力もしていて偉いなぁって思います でも… 普通って言葉はあまり使いたくないけど 出産後は普通は、女としてより、母親としての部分が多い時期だと思うんですが あなたはまるっきり「女」ですね >もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 なんか気持ち悪いです あなたみたいな人が、 離婚して、要らないくせに子ども引き取って そのうち内縁の夫と一緒になって 子どもを虐待するんじゃないでしょうか? もし離婚する事になったら、お子さんは手離される事をお勧めします 読んでいてご主人に対しても、お子さんに対しても愛情が感じられませんでした なんか自分が一番みたいで… 母親って自分が犠牲になる事って多いです これからもっと多くなると思います 子どもが優先。次はご主人、それから家の事… 自分のことなんて最後の最後です 誰にも評価なんてしてもらえないし… >母乳以外の子供の面倒みてくれます なんて素晴らしいご主人でしょう!うらやましいです >ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 わからなくはないけど… じゃあ、 子どもの事は何もしてくれない 子どもが泣き叫んでるのにイチャイチャしてくる体を求めてくる 子どもより奥さんが大事。 の方が良いですか? すごく甘えてると思います 赤ちゃんはあなたを求めて泣いてる あなたは、奥さんだけど、今はまず母親です。 そういう時期です

punipunitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私は自分のことを最優先させて生きてきたんです。 それで子供ができて結婚して、急に自分が二の次、三の次…ってゆう事態になってるんです。 で、まだまだその状況に戸惑ってるとゆうか、 一気に自分が自分でなくなるような恐怖みたいなのを感じてるのが正直なところです。 ご回答、うなずける部分がたくさんです。 ぶっちゃけ私はまだ自分のことしか考えてないです。 子供のこと、旦那のこと、優先できてない気持ちです。 時間が経てば、心もママになっていくのかなとか思うけど、 まだ家族に無償の愛とか自己犠牲の気持ちは全く沸いてないです。 もう少し、子供に人格が形成されはじめたら、 自分自身以上に愛せるのかなぁとか、ぼんやり考えてます。 私の本質的な部分を考察させていただいたご回答、ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

再婚して大金持ちと再婚は無理じゃないですか? 条件は悪くなるばかりです。大金持ちでも子供がいたり、介護要員としてならあるかもしれませんけど、今より楽になることはないと思います。 だんなさん、子育ては手伝ってくれるけど、少し思いやり足りないですね。 妻の心を考えていないっていうのは、決定的です。 子供がぐずって文句をいうのは、最悪ですね。まだまだ子供なんですよ。 たまに抱っこしてオムツをかえたって、そんなのありがたくもなんともない。 それならばやさしく声をかけてくれて、たまに可愛がる程度のほうがよっぽどいいですよ。 ただ、女性の体型に厳しい人はいますよね。 でも、だんなさんの体型はどうなんでしょう。 ちょっと実家に帰ってみては? 気持ちが落ち着いたら、また戻ってもいいのかなあって思います。 あなたの気持ちをわかってくれるように、メールや手紙で気持ちを伝えてみてはどうでしょう? だんなさんと面と向かうと、また傷つくんじゃないでしょうか?

punipunitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大金持ちと再婚は現実逃避の幻想ですね。 旦那もイライラしてるんだと思います、 在宅で仕事してるときに子供が泣くので;; ご回答いただいたように、 旦那は子供がグズって文句いう子供なんだなぁって思うようにします。 ちなみに、私の体型に厳しい旦那はデブです。 どうにか痩せさせたいんですが夜中にラーメンとか食べるんです;; 子供が大人になるまで健康でいてもらいたいのに。 実家は遠くて、飛行機つかわないと帰れず、 首も据わってない赤ちゃんを連れて帰ると余計に疲れそうなので、 メールや電話で愚痴ってみました。 親は味方ですね!だいぶ楽になりました。 旦那も反省したみたいです。 またブルーになったときは、旦那にメールや手紙をつかって本心を伝えます。 ご回答ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

3歳5ヶ月の息子と2歳の娘を持つ主婦です。 昼も夜もなく、初めての育児に追われ、その間で何とか必死に家事をこなし、自分の時間なんて1分もない・・トイレや食事だってままならない・・・本当に大変ですよね。 どんなに育児に積極的な夫でも、母親の子育てには及びません。 母親のような細かいケアはできません。 夫が、穏やかに子供と向き合い、子育てに協力できるのは、子供と心身ともに離れている時間があるからこそです。 でも、母親は違います。 どんなにしんどくても、眠たくても、辛くても・・・24時間365日ずーっと子供と向き合い続けていなくてはいけないのです。 子供から心身ともに解放されるときは、1秒もないのですから、いつもいつもかわいいなんて思えません。 どんなに家にいるご主人でも、お子さんと離れている時間があるでしょう?? お子さんと離れて自分のペースで仕事が出来る時間があるでしょう?? そんな時間のペースで生活できる時間が少しでもある人が、本当に子供とべったりの子育てや家庭の中の家事の大変さ、家族の予定や状況に合わせて、自分の全てを削ってやりくりしている妻の負担が分かるわけありません。 私も、夫の理解と支えがなくては、絶対に子供に強い愛情を注ぎ続け、ここまで育ててくることは出来なかったと思います。 夫の育児協力、参加って、実際に子供の世話をすることだけじゃないと私は思っています。 もちろん、オムツをかえ、寝かしつけ、お風呂に入れることも大切です。 ただ、もっともっと大切なこと、基本的なことは、妻の精神的な受け皿となり、妻の苦労を労わり、感謝し、妻に寄り添うことだと思います。 本当に夫に理解してもらっている、夫に支えてもらっているという実感が日常生活の中にあれば、妻は、イライラして子供をかわいいと思えないときがあっても、またすぐに子供がかわいいと思え、愛しいと思えるようになるものです。 夫婦仲がギクシャクしているときは、親子関係にもひびくことはよくあることです。 あなたも、きっと心身ともに育児で疲れているところに、ご主人からの厳しい言葉で、何だか糸が切れてしまったのでしょう。 そんなとき、ありますよ。 ご主人には、ありのままの気持ちを話し、素直に向き合ってみてください。 心の中に、いろんな不満やしこりをためていると、必ず、そのイライラや不安、不満を子供にぶつけやすくなってしまいます。 あなたのモヤモヤをぶつけるべき相手は、子供ではなく夫・・・そして、妻を受け止め、寄り添う責任があるのは、夫です。 夫の子供を命がけで生み、自分の全てをかけて育てているのだから、夫からは感謝してもらって当然なほどですよね^^ 生後2ヶ月少しの赤ちゃんなら、愚図るのが当然。 愚図らない赤ちゃんだったら、そのほうが心配ですよ。 私の子供たちも、抱っこしていないと愚図るし、寝ないというタイプでした。 二人とも夜泣きもひどかったし・・・。 毎日毎日世話をしている母親は、子供が少々愚図ったって動じないものですよ。 家事で忙しくしているわけですし、自分も疲れていれば、少々泣かせておいても大丈夫。 生後2ヶ月ちょっとなら、様子さえ見ていれば、寝返りを打ったりして動くこともないのでほうっておいても大丈夫です。 愚図るのが仕事の赤ちゃんに、いつもいつも、サッと対応できませんよ。 そんなことしていたら、一日中抱っこして、何も出来ません。 サッと対応しなくてはいけないときと、しばらくほうっておいても大丈夫なことを見極めて生活しないと、心身ともに持ちませんからね。 現在、3才と2歳になりましたが、愚図ります^^; しかも、より一層可愛げなく反抗します。 生後2ヶ月ちょっとの愚図りなんてかわいいくらい。 2歳の娘なんて、魔の2歳児・・・人一倍気も強く、わがままで、頑固で・・・手を焼いています。 その上、口が立つので、「嫌!」「知らん!」「違う!!」と親の言うことを否定ばかりします。 その上、自分のやっていることを「〇〇しても、いい!!」と正当化してきます。 毎日毎日、一緒にいたら、頭がおかしくなりそうになるときもあります。 たったの2歳の娘に「もう、どっかいけー!!」「そんなに嫌なら、出て行け。」と叫んでしまうこともありました。 腹が立っているときは、本気で憎しみがわいてきますよ。 でも、またすぐにかわいいと思えて、少し落ち着いて子供と向き合い、育児をがんばれるのは、やっぱり、夫の存在です。 夫に話を聞いてもらって、労ってもらって、寄り添ってもらえてる、支えてもらっているという想いがあるからこそ、また頑張れるのです。 一緒に暮らしていて、夫婦なのに、理解してもらえない、二人で一緒に・・・と感じられないというのは、一人でいるよりも虚しく、辛いものです。 ご主人には、本音で向き合ってみてください。 心の中のものを全て出さないと、しこりが残りますし、育児をする活力が出てきません。 ご主人が、少しでも理解してくれると良いですね・・・。 もし、ご主人の理解が得られれば、ほんの30分でも一人の時間を持たせてもらうと良いですよ。 30分でも十分癒されますし。

punipunitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で、本当にうなずける部分がたくさんです。 そうなんです、グズってもすぐに対応できなくて、 2~3分くらい家事の作業をしてることが結構多いんです。 たとえば私一人のときは、誰にも怒られないのに、 なまじ家に旦那が居るから怒られてイライラしちゃうんです。 旦那は在宅でFXをしてて、売買のときはPCから目が離せないんです。 で、PCの画面をみながら「子供がぐずってるよー!!!」って言われても、 私だって洗濯物取り込んだり食器洗ったりしてるんだよー!!ってゆう感じで;; 旦那には、FXの売買の時間帯を教えてもらって、 私がその時間帯からずらして家事をこなすことにしました。 これからもいっぱい悩んだりイライラするだろうけど、 私だけじゃないんだなって思うと、がんばれる気がします。 本当にありがとうございました!

noname#181802
noname#181802
回答No.1

可愛らしい奥様ですね。 大丈夫です。ちょっと育児疲れが出てるのかと思います。 私なんて旦那を大切にしてこなかったなぁ…と今は思います。だから、浮気されたり私から居なくなっても当然なんだろうと。 こんな風にご主人様のために尽くす質問者様は尊敬します。 ご主人に傷ついたら傷ついたと言っていいのではないですか? 『私だって新米ママ。もう少し暖かい目で見守ってくれないかな?』と… 母乳って夜中も起きなければいけないし不規則で疲れますよね。男性にはわからない事だと思います。 慣れないことだらけで、疲れも出て落ち込む事があるかもしれませんが、焦らずのんびり母になっていけば良いと私は思います。 ちなみに、私も息子がいるんですが2ヶ月の頃は可愛いってより不思議な存在でした。 でも、2歳になった今はイライラする時もあるけど可愛いですよ。 昨日も私がお腹痛いって言ったら『お腹もんであげようか?』と言ってました(笑) 反応が薄い時は仕方ないと思います。

punipunitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上ですが思いを書き込んだら、だいぶスッキリしました。 そうですね、近所で2歳くらいのお子さんも見かけますが、 歩いたり話したり、楽しそうだなぁって思います。 きっと走ったり迷子ワガママとか、さらに新しい問題もでてきそうですが笑 旦那は2日間私が無言だったせいで、さすがにまずいと思ったのか、 今日は優しく言葉をかけてくれました。 これからも夫婦で協力して子育てやっていきます!

関連するQ&A

  • 子供のいない人は楽でいいねェ

    「子供のいない人は楽でいいねェ。働かないで旦那さんに遊ばせてもらってるのかい」 姑が嫁の姉に言った言葉です。 これをどう取りますか?。 これを人に話したら「姑さんは真実を言っただけ、遊んでるのも事実。」だそうです。 でも、不妊の可能性もある人にそんなこと言っていいと思いますか? 「姑さんは真実を言っただけ」だなんて言う人は思いやりがないと思いました。 それと、一度でも子供を持ったことのある人なら「姑さんははっきり言う人だけど、そこまで言うのは失礼なんではないか?」となりませんかね。

  • 子供産んでくれない

    先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 子供はまだかと迫る姑にストレスを感じます

     姑は会うたびに「子供はまだか」と迫ります。私だって子供早く欲しいです。でも自然の授かりものなんだから迫られても困るし欲しくても出来ないんです(泣)先日身内のお葬式で親戚が沢山集まってる中、姑が「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と皆の前で言われたとき涙が出そうになりました・・主人とはお互い子供欲しいからちゃんと話し合って仲良くしているしゆっくりリラックスしながら授かるのを待ちたいんです。姑にあんな事言われるなんて本当に傷つきます・・。最近はそれがストレスで姑を避けてしまいます。姑はなぜ嫁に避けられてるのかわかっていないようで小姑さん等に愚痴ってるみたいです。幸い子供が出来てもこのままじゃ姑と喜びを分かち合う余裕がないかも・・とかそんな事ばかり考えてしまいます。どうしたらこのストレスから開放されてリラックスできるでしょうか・・。長々とすみません。

  • 子供が生まれてからの姑の態度

    31歳の主婦です。 今年1月に女の子を出産しました。 主人の実家は大阪で、親は出産の翌日お見舞いに来ました。 その時、姑が口にしたのは、「この子○○に似てるわ~」 ※○○は旦那ではなく、旦那の姉の名前です。 「この爪の長いのもゆびがほっそり長いのも○○似やん。」 嫁である私にねぎらいの言葉一つもなく、しかも旦那に似ているというならまだしも、姉の名前を出したことに対して強い怒りがわいてきました。しかし、姑はすごく喜怒哀楽が激しく、敵に回したら恐ろしいというのは結婚する前からわかっていたので、何も言わずに黙っていました。 子供が生まれてからというもの、姑は何かと子供のことをとやかく言ってきて、実家に帰ると自分ひとりで娘を独占し、私にほとんど娘を触らしてくれません。 普段姑とは離れて暮らしているから、しょうがないと思って我慢はしているのですが、先日のお宮参りでは、まったく私に娘を渡してくれず、親子三人の写真一枚撮れずに終わってしまいました。 自分が孫を抱いているのを親戚や隣近所に見せびらかすのが生きがいみたいに、しょっちゅう外に連れ出しては、近所の人に「孫ですねん」と自慢して回っています。それがどうにも腹が立って腹が立ってしょうがないのです。旦那に言っても孫がかわいいんだよ。と一言で終わってしまい、今後5年後くらいには旦那が実家の自営業を継ぐため実家に戻った場合、自分の居場所がないのではと今から不安です。 同じような立場の方から、ご意見をお聞きしたいです。 また、ご主人の立場からのご意見もあればと思います。

  • 子供を抱かれるのが嫌・・・

    現在1ヶ月になる男の子の新米ママです。 妊娠9ヶ月の頃から旦那の家族と同居しているのですが、姑に子供をだっこされるのが嫌で嫌でたまりません。 旦那の親にとっても私の親にとっても初孫なのでどっちの親も抱きたくて抱きたくてしょうがないといった感じです。その気持ちはわかるのですが、いざ姑に抱かれるとイライラしてしまいそれを顔に出さないようにするので必死です。 姑は『おばあちゃんが1番好きだよねー』とか『早く一緒に寝れるといいねー』とか言いそれを聞くたびに顔が引きつってしまいます。姑がだっこしてる間、息子がオムツが濡れて泣いてもおっぱいが飲みたくて泣いても『泣くなよー』と言って私になかなか渡しません。 赤ちゃんが生まれる前は『私(姑)も○○(私の旦那)が生まれたときは誰にも抱かせたくなくて抱かれるとイライラしてたもんだよ。特におばあちゃん(旦那の祖母)は1番嫌だったわ』と言っていて(姑も結婚当初から親と同居だった)、私の中では『ママの気持ちよくわかってる姑だ』と思っていました。生まれてからも『抱き癖つくから泣いてもすぐ抱かない方がいいよ』と言っていましたが、今は泣くどころか泣き出しそうになるだけで我先にといった感じですぐ抱き上げます。私が抱いてても私に何かしら用事を頼み『ママ忙しいからおばあちゃんとこおいで』といって取り上げます。 そういうことが多々あり、姑に抱かれるのがほんとに嫌なのです…。 私はどのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか。このままではいずれ露骨に顔に出してしまいそうです。 ちなみに出産前は姑との関係は表面上は良好でした(周りからは仲のいい嫁姑だと思われてる)。私はもともと姑は好きじゃありませんでしたが…。

  • 姑の嘘

    何時も何かと私と揉めてしまう姑の話なのですが、凄く変わった人で良い人とか悪い人とかそう言う一般的な言葉では表せない人なので、本当に疲れます。 一つ一つの事柄はきっと他人からすると、どっちもどっちだとか、事によれば私が悪いとか、姑が悪いとかおっしゃると思うのですが…。 例えば、うちの旦那は3回離婚をしているのですが(結婚前は家族全員で隠していて、私は残念ながら知りませんでした。)姑は「最初の嫁は病気を隠して結婚したから、私が出て言って欲しい。て言ったら自分から身を引いていったの。」とか 「前の嫁はうちの財産を狙って(舅が亡くなった時、数百万しか有りませんでした。)結婚して子供が出来たら、すぐ離婚するつもりで、財産狙いだった。」とか言うのです。 私は「流石に一人の女性と一人の子供を不幸にしておいて、そんな事は言うもんじゃないよ。」て言ったら 「本当だよ。大学からその理由で結婚はやめた方が良い。と連絡が入ったんだよ。」と言います。 また、「私の父親は(認知さえされていません)時代が時代なら、○○城のお殿様だったから、自分はお姫様だった。」とか言います。 そんな人なのに、有ること無いこと私を悪く言い、マザコンの旦那は姑の言い分を信じます。 普通なら、客観的に見てもそんな事を言う人の言葉はどんなことでも信じられなくなりませんか? どうして旦那は姑の話の方を信じるのでしょうか?私は酷いことも言ってしまうことも有りますが、嘘は言いません。

  • 耐え切れません…相談にのって下さい!!(長文)

    昨日、どうにも旦那を許せず家を飛び出してしまいました。 旦那の母親=姑からのひがみ嫌味があり同居から別居へ。 別居と言っても家を新築し、来年には同居の予定。 今現在は古い家に舅姑が住んでおり、新しい家には私達3人 で生活して旦那・私・子供(女6ヶ月)の三人で生活してきました。 こうなったのも旦那が私を姑からかばってくれた故の喧嘩で 別々の生活が始まりました。 ですから最初は同居という言葉もなかったのですが子供が産まれて から変わった様で、来年の今ごろには同居という事に…。 嫌味をまた言われるのかというトラウマと小姑もほぼ毎週末、子供 を連れてきている様です。その小姑にも一年前、同居して早々に 姑に何を言われたのか知りませんが、 「親はこの世に一人だが、嫁は他にいくらでもいる」 と言われたのが脳裏に焼きついています。 そして義叔母にも 「姑を手玉に取れたら大したもんだ」とまで言われました。 一度は旦那が姑に楯突いてくれたので頑張って行こうと思ったのです が子供を妊娠したのは秘密にしてたからそこらの病院にしか行けなか ったのよね、可哀想にと子供目の前にして『できちゃった』という事 を強調したので切れて、反論しました。「みんなにも報告したし秘密 した覚えなどありません」と。 それからずっとその言葉が忘れられず旦那にこぼしてしまいました。 もう相手にしなくていい、と言ってくれましたが、子育て・仕事・家事 でクタクタになってしまった私に離婚の文字が。 しまいには3ヶ月近く引きずっている私に旦那も嫌になってきたのか、 妹(私からしたら小姑)の方がもっと嫁に行った先でひどい事を言われて いる、と。 私とその妹さんと比べたのにまずがっかりし、まるでその言葉が私の 頑張りがまだ足りないという風に聞こえ、我慢ならずに子供抱えて家を 出て実家に来てしまいました。引き止めなど一切なく。 私の両親はコレで2度目なので少し距離をおけば?とおいてくれています。 もう離婚を考えてから3,4ヵ月経ちます。冷静さは欠けているかもしれませんが、現状、子供に自分なりの愛情を注げてません。実家だとそんなんじゃないんですが。 もうあの家系のしがらみから開放されたい。 離婚届はもうすでにバックの下の方に準備してあるのです。 こんな私の考えは浅はかですか?私は育児ノイローゼ気味ですか??

  • 子供がいない事について…義父の言葉

    旦那のお父さんに、女性は子供を産んで一人前になるから…とボソっと言っていたのを聞いて、その言葉を自分の息子に言えば?と思い、何だかムッとしました。 この言葉、結婚されてて子供がいらっしゃらない方は、どう思いますか? 結婚三年でまだ居ないので、そのように言われるのは仕方ないし、一人前じゃないというのも分かります。 でも、旦那の方が子供をまだ欲しがっていないのに、何で嫁の私だけに言うのよ、と腹立たしいのと同時に、若干悲しくなりました。 それに義父は私を呼ぶ時、旧姓で呼ぶんです(笑)子供を産んだら変わるんでしょうか…。 子供を産まない嫁は肩身が狭いです …。

  • 義理の母の言葉について。

    いつもお世話になっております。 姑がいるお嫁さんに回答いただけたら嬉しいです。 私は2月に出産した3ヶ月のママです。 子供が産まれたので、旦那の実家にも月イチで子供を連れて行くようになりました。車で片道15分です。 姑が言う言葉がなんだか腹が立ちます。 例えば… 子供が何故だか義理両親の家に行くと泣かないので、「この子は育てやすいわよ~!そんなに泣かないし。」と言うので、「日中、自宅にいるときは泣きますよ。大変です。」というと、小さい声で「さみしいのかしら…」と言います。育てやすいを行く度に言われるのが辛いです。 「毎月、オムツ代出すわ!」とか。何かお金出しとけば頻繁に孫連れて来てくれるだろうって思ってるようにしか思えません。 前回、ひいおばあちゃんと旦那と子供と私で写真を撮ったんです。携帯で。その写メの話を「前に撮った写真すごくよくてね、○○(子供の名前)ちゃんがパパのほう向いててとってもいいの!」と私にわざわざ言ってきました。 正直、こちらのサイトで嫁、姑問題で悩んでおられる方たちに比べたら屁でもない感じだとは思うんですが、思い出すと夜も眠れないし、何だか泣けてきました。 姑が苦手な方はどうやってイヤな気持ちを晴らしていますか? また来月行くのが憂鬱です。

  • 双子赤ちゃんが生まれてからの姑

    姑について質問させてください。 私は今5か月になる赤ちゃんの母親です。 私なりに歩み寄ってましたが産前から姑にいろいろされてきました。 主にされてきたことは・・・・・ ・私と姑が初対面の時、就職の面接のようなことをさせられました。 ・結婚は最初から反対で、両家顔合わせの際は食事会終了後、旦那と私の親の距離感が近すぎたのが気に入らなかったようで、怒って帰ってしまいました。 ・双子妊娠を報告した時の第一声は『え・・双子いやだ』でした。 ・双子だったので妊娠中切迫早産で3か月入院した後出産しましたが、がんばったね!とかおめでとう!など労いの言葉一切なし。 ・私が赤ちゃんを抱っこしていると、無言で奪っていく。 ・酔っぱらって寝ている赤ちゃんのお腹を強めにたたいたくせに、私が寝ている赤ちゃんの顔のゴミを取ろうとしたら、『寝ているからかわいそう!』と言ってきた。 他にもたくさんたくさんあります。要は息子を奪った私を嫌いなのです。 しかし孫はかわいいようです。 本当に会わせたくありません。拒否反応で姑の顔を思い出すだけで胸が痛く震えがきます。 姑宅は車で1時間の所にあります。旦那は無理に会わなくていいといいますが、 この問題スルーしています。 子供にとってはおばあちゃんなので子供のために私が我慢し、会い続けなくてはならないのでしょうか。