• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旦那さんに言われたいのは?

旦那さんに紹介されたい自分のことはどの言葉? 例:奥さん・嫁さん・家内・・・等々 ちなみに私は嫁さん以外ならいいです。 なぜなら嫁は家に嫁いだという気持ちがあるから 姑さんや舅さんに言われるのはいいけど、 旦那さんに嫁いだのだから呼び方はそれ以外がいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

奥さんは部屋の奥に住んでいる人 嫁さんは嫁いできた人 家内は家の中にいる人 っていうイメージがあるので、妻です。 言われたことないですが、パートナーって言われるのが、個人的には一番うれしいかもです。

質問者からのお礼

パートナーですかすてきですね ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

家に嫁いだという気持ちが現れにくい言い方だと、ほかに「妻」「配偶者」「つれあい」「人生のパートナー」「伴侶」になるのかなと思いました。

質問者からのお礼

なるほどです。 ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#209583
noname#209583

愚妻

質問者からのお礼

それはちょっと・・・ ありがとうございました。

• 回答No.6

妻です、かな。

質問者からのお礼

それはちょっと・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

それはちょっと・・・の言葉は 間違えました。 ごめんなさい。

• 回答No.5

結婚して奥さんが居ない所で「うちの嫁さん」という呼び方は良いかと思いますが、 本人が側にいる時は、「妻」や「奥さん」もしくは「家内」と「女房」でしょうね。 本当は、妻の〇〇ですと名前も一緒に紹介することが大事なんですよね。 こういうときは奥さんでは駄目ですね。「妻」か「家内」か「女房」ですね。 私は結婚する時に妻の親に「私の女房に〇〇さんが欲しいです」と言いました。 会社で社員やクライアント様に紹介するときは「妻の〇〇です」と言いますね。 友人知人の場合は「女房」と言っていますね。

質問者からのお礼

なるほどです。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • tkurumi

嫁でも奥さんでも家内でも妻でもいいけど、相方って言っている方を見て、 それは嫌だな、漫才コンビじゃないんだから、、と思いました。

• 回答No.3
  • E-1077

我が家は「かみさんが~」と言ってますね 昨日は「かぁちゃん・・」と言ってましたが、誰だよ?!って。 絶対に返事しませんが うちのかみさんというのは許容範囲

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#223564
noname#223564

個人的には奥さんがいいけど、自分も友達に話す時とか「うちの旦那が...」とか言っちゃってるから嫁っていうのも有りかな~とは思いますね。ま、うちは外ではうちの奥さんって言ってるらしいですけど(笑) 私はうちの嫁がと言われても何でも、 なんか嬉しいですけどね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#209946
noname#209946

基本何でもいいです。 照れがあったりすると思うので。 テレビで この前やってませんでした? 嫁さんは嫌って 多かったような。 一々 気にしません。 嫁さんでも充分。 旦那と結婚したとか…なぜそんな風に言うのかな?と 思ってしまいます。 養子に入った男性でも 多分 うちの嫁さんって言う人は多いんじゃないですかね。 まぁ…逆に 養子婿だからと、うちの婿です…と紹介する人もいないような。

質問者からのお礼