• ベストアンサー

スパンドレル

建築用語で「スパンドレル」という言葉があります。 これは建物の部位の名前を指すことばですが、なにを示すかを教えてください。 アルミスパンドレルのことではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

建築基準法施行令112条に定められている、外壁の区画のことだと思います。 開口部から開口部への火の回りを防止するために、開口部同士の間隔をあけたり、耐火構造のもの(ひさしや腰壁など)で遮ったりすることを求められています。その、遮るものを「スパンドレル」と称します。 http://www.sankyoalumi.co.jp/om_lib/technology/pdf/siryo_07.pdf

参考URL:
http://www.sankyoalumi.co.jp/om_lib/technology/pdf/siryo_07.pdf
naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは#1です。 外壁で上下に重なる二つの窓もしくは開ロ部の間の壁をいうこともあるようです。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

こんにちは、外壁でスパンドレル工法というのがありますがたぶんそれでしょう金属製の波板です。工場とか倉庫、体育館の外壁に使われています。