• 締切済み

スパンドレルについて

外壁スパンドレルの施工についてお聞きします。スパンドレルのコーナーの納めかたなのですが、メーカーのカタログ等にはコーナーの役物があり、ビスが見えない納めかたのように書いています。でも建物の幅によって、この役物の寸法が合わないことがあるとおもうのですが。このような場合、現場合わせで役物を作ってビス止めするのでしょうか。でも、これではスパンドレルのビスが見えないという特徴はダメになってしまいます。なにか裏技があるのであれば教えてください。

みんなの回答

• ururu119
回答No.2

スパンドレルの働き幅を、少し大きくしたり小さくすることで解決できませんか?貼る幅が短い場合は難しいと思いますが長ければ、調整可能だと思います。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。それも検討したのですが、建物の幅が狭いところもあり、うまくいきませんでした。

• bouhan_kun
回答No.1

あわなけりゃ、切って、すり合わせて、おさめるだけです。何もコーナー役物使わなくても、45度切りで付け合せればいいし。

tikamama
質問者

補足

ありがとうございます。bouhan_kunさんの回答だとコーナー役物を止めるのに、ビスが見えてしまいますよね。やはり、そうなりますか・・・。また、45度切りとは具体的に説明お願いできますか。