• ベストアンサー

強電流スイッチ、弱電流スイッチ

強電流スイッチ、弱電流スイッチというのはどう言うものですか?また、実際扱う上で注意すべき点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

始めて聞く呼び方ですが、どういう業界での呼び方ですか? 考えられるのは二つ。 一つ目は大電流或いは微小電流に対応したスイッチ、 二つ目は高電圧或いは低電圧に対応したスイッチ。 電流用スイッチは接触抵抗が問題。 大電流用;接触抵抗が大きいと発熱し劣化を早める。 微小電流用;接触抵抗の変化は信号ノイズとなる。 電圧用スイッチは、接触抵抗の他電極距離も重要。 高電圧用;電流は一般的に少ないので、接触抵抗よりもアーク発生防止が必要。 低電圧用;一般的に電流が多いので接触抵抗(電圧降下)が重要。 こんなところでしょうか?