• ベストアンサー

電流を逆に流す「スイッチ」とかあるのでしょうか?

電気の知識がない者です。 電磁石コイルに流す電流方向の正負を繰り返すことで、磁石をうごかしたいのですが、ボタンを押すことで電流方向を切り替えるスイッチのようなものって売っているのでしょうか? ■電流は直流12V5Aを使用します。 ■電流方向の切り替えは0.5秒ごとの頻度です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.4

このような用途にはモーター用のHブリッジドライバを使うのが良いです。 Hブリッジドライバの原理はこちらを参考に http://www-robotics.it.aoyama.ac.jp/IT-1/contents/prog/prog4_4.html 正転と逆転をマニュアルのスイッチで切り替えるか、PICマイコンのようなもので制御します。 要望に合いそうなHブリッジドライバで購入可能なものはこちらにあります。 http://www.digikey.jp/product-detail/ja/TLE5206-2S/TLE5206-2S-ND/1283081

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにラジコンのバックと前進の切り替えのようなイメージです。 ちょっと「Hブリッジドライバ」というものを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

電源の+と-をスイッチ1つで引っくり返す場合に使うスイッチは、一般に「4路スイッチ」と言います。でも、これは「電灯のスイッチ」と同じで、オン、オフの状態を、スイッチ自身の「スイッチの位置」で保持します。 しかし、質問者さんの希望するような「ボタンを押すごとに」となると、簡単には行きませんので、電子回路を組んでリレーを動作させるとか、PICマイコンでプログラミングしてリレーを動作させるとか、一筋縄では行きません。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅れてすみませんでした!

• vivace152
回答No.2

切り替える部品はあります。 http://homepage2.nifty.com/takatetsu/takataka/k5/haisen/switch.htm 上記リンクの「双極双投  2回路2接点」という回路の部品を使えば、正負を切り替えられます。 ただし問題がいくつか有ります。 まず、スイッチを0.5秒ごとに切り替えるのは誰か、ということです。 例えば人手なのか、他の制御回路とかなのか。 人手であればスイッチを使って切り替えます。 他の制御回路であれば、電磁リレーを使って切り替えます。 また、電磁コイルの切り替えをする場合は、スイッチやリレーを切り替える際にアーク(火花)が発生するはずなので、アークを抑止するためにダイオード等を付ける必要があります。この対策をしないと接点が溶着して切り替えが出来なくなります。 下記リンクの「3.接点保護について」の項をご覧ください。 http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/cautions_use/index.jsp

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 火花が出るんですか!? ちょっと甘く見ていたようです。 すみませんでした。

• lv4u
回答No.1

>>電磁石コイルに流す電流方向の正負を繰り返すことで、磁石をうごかしたいのですが、ボタンを押すことで電流方向を切り替えるスイッチのようなものって売っているのでしょうか? ボタンを押すっていうのじゃあないですが、2回路2接点・中立ポジション有りのスイッチを使えば、電流オフ、電流方向の切替ができます。 ただ、5Aの電流は、ちょっと大きいですし、0.5秒ごとなんて早い切替となると、機械的なスイッチは厳しいでしょうね。 スイッチではなく、それなりの電子回路を作ったほうがいいと思います。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っているほど簡単ではないということですね。 ありがとうございました。