• ベストアンサー

悩んでます

Buuchaの回答

  • ベストアンサー
  • Buucha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

No.4です。 たしかに、受験生を続けることは精神的にも金銭的にも大変なことだと思います。 私も貯金は底をついたまま回復の見込みは・・・ですし。 私も金銭的に親に頼ることはできませんでしたので、大学卒業後1回だけ!!と決めていました。 ご存知かと思いますが、司法書士試験合格者の平均年齢は30歳を超えていて、3分の2ぐらいの人は司法書士界以外の社会人経験をもっている人です。 仕事をしながら勉強をするのは、生半可なことではないでしょうが、この業界以外での経験もはっと役に立つと思いますので、一度社会に出てみるのも良いかもしれませんね。 司法書士の仕事は、30代でも40代でも50代でも区別なく始められる仕事なので、焦ることはないと思います。 私の勉強法を少し書きます。 ○択一試験について○ 模範六法を使いこなしました。 (受験に必要な部分だけを切り取って製本しました。) 問題などで出てくるたびに条文を引き、判例を読み込みます。 私は10色のマーカーで色分けし、細いペンで書き込みをしていました。 条文は文字の羅列でぱっと見ただけでは何が書いてあるかわかり辛いものですが、10色で色分けすると右脳も使うからか(これは私が勝手にそう思っているだけですけど)記憶に残りやすいし、条文が読みやすくなりますよ。おススメです!! 合格者の中には、「司法書士試験で条文を一々見ていたら時間が無駄だ。」「条文なんて引いたことがない。」という人もいますが(これは合格までに7年かかっていた人と5年かかっていた人の会話です。)、私は模範六法を自分のものにするのが合格への一番の近道だと思っています。 実際、一番使用した教材は「書き込みまくった私の模範六法」でした。 民法が一番重要だと思ったので、民法は日本○○学院の問題集(2分冊で市販されているもの)を何度も解きました。解説を読み込むことがポイントです!! 解説を全部理解できるまで繰り返せば怖いものはないです。 実定法分野の他の科目は過去問中心で対応していたと思います。 民法の難易度に比べて、他の科目はやさしいので、日本○○学院の問題集のように難易度の高いものを使うと消化不良を起こしかねません。 来年のゴールデンウィーク明けぐらいに会社法が施行される予定なので、来年の試験はどうなるのかわかりませんが、会社法が施行されると今までのように商法+有限会社法+商法特例法といった整合性のない法律を勉強せずに済むようになるので、勉強しやすくなるでしょうね。チャンスだと思います。 不登法・商登法は、全く未知の分野でしたので、まず○セミナーの「デュー・プロセス」を読みました。 この本は読みやすく、全体をつかむには重宝しますが、内容的には全然足りません。・・・そこで、日本○○学院の基本書を一通り読むことにしました。 あと、2年目にしてみてよかったと思うことは、先例集を読み込むことです。本試験3か月前から直前までに3回ぐらいは回したと思います。 これも10色のマーカーで色分けしました。 ちなみに私が使用していたのは○セミナーの先例集です。 その他のマイナー科目は、六法と過去問でなんとか・・・。 ○書式について○ 始めは○セミナーの「ブリッジ」シリーズを使いました。 1年目は書式にまで手が回らなかったので、これだけしかしませんでしたが、2年目は11月ぐらいから始まる○ECの書式の答練を受講し、その問題を何度も繰り返し解きました。 とくに4月からの2か月は、1日2問ずつぐらい毎日解きました。 少なくとも1日1問ずつは必ず解くようにしないと、1日でも解かなかったら調子が回復するまでに3日はかかります。スポーツ選手と同じですね。 それと、ゲーム感覚で楽しみながら解くことができると、択一に飽きたときの気分転換になります。 私も良い勉強方法がなかなか見つからず、計画を立てては挫折する毎日で、試行錯誤の繰り返しでした。 これでは続かないと思ったときや、こんなペースでは間に合わないと思ったときには、思い切って計画を立て直すのが一番です。 大切なのは、立ち止まらないことだけです。 質問者さんは、たしか本試験のときは全然緊張しなかったと書かれていましたよね!? 私も1回目は、全く緊張しませんでした。 しかし、2年目は、本試験の5日前から緊張して脈は常にいつもの1.5倍くらいになっていましたし、普段は緊張してお腹が痛くなることなんてなかったのに、過敏性大腸になっていました。 そのくらい緊張するのも良い経験だし、本当に自信につながるので、もし出来るものならあと1年か2年、ご自分の中に期限を区切って、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。 勝手なことばかり書き込んでしまって申し訳ありません。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんアドバイスをいただいて、もう少しがんばってみようかなという気になってきました。お忙しい中、二回もお返事をいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法書士、土地家屋調査士資格のダブル受験

    アルバイトしながら2年ほど司法書士の勉強をしています。H26司法書士試験は自己採点でほぼ基準点通りの点数でした。 H27司法書士試験も受験する予定なのですが、今年の勉強に新しく測量士補+土地家屋調査士の勉強も並行して進めていこうか迷っています。。 ・確保できる勉強時間 : 1日6時間ほど。直前3か月は10時間ほど。 ・学習経験 : 測量士補+土地家屋調査士は未学習。独学orユーキャン教材の予定。 ・理由 : 来年からは資格者として実務経験を積みたい。司法書士試験は運や傾向に左右されてしまうリスクが高いため、運悪く落ちてしまったときでも、土地家屋調査士として実務経験を積めるようになりたい。 本命は司法書士ですので、司法書士のスケジュールに無理が出るようでしたら司法書士一本に絞るつもりです。 しかし、初めから絞らなければ結局両方落ちてしまうのではという考えもあり。。 司法書士試験がリスキーなものであることを踏まえて、やや難易度が下がり並行して勉強しやすい測量士補+土地家屋調査士も受験した方が来年から資格者として実務経験を積める可能性が高いのではという考えもあり。。 迷っています。行政書士との並行受験の方がいいのかな。 資格者、または受験生の方、ご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • 択一試験の資格教えて!

    資格は問わないのですが、択一の試験を受けてみたいと思っています。 司法試験・司法書士・宅建・行政書士以外で 受験資格が高卒だけで受けられる択一の試験の資格を教えてください。

  • 司法書士試験受験者にお聞きします。

    司法書士試験受験者にお聞きします。 合否の結果通知の際に、科目ごの点数など、詳細も明記されているのでしょうか? 友人が「今年も不合格。でも択一が2点足りないだけだったの」 「今年は、記述が1点足りないだったの。」と毎年、聞かされてます。 何万人と受験者がいるのに合否だけでなく、このような点数表記まで 物理的に可能か?と疑問に思っております。 友人ですので、もちろん応援したいのですが、毎年、あと数点足りない・・・の繰り返しで。 彼女は、司法書士試験を15年受験し続けています。 法学部を卒業したわけでもなく、高卒で独学です。仕事はフリーター。 大切な友人ですので、他人事とは思えず、方向転換するか 一旦、定職に就き受験するのは継続しても良いのではと思ってます。 でも、友人に何も言えません

  • 司法書士合格までの勉強期間

     私は今年の秋から司法書士の勉強をしようと考えている者です。  司法書士は試験範囲も広くかつ内容もかなり濃い勉強が必要となるため、仕事しないで勉強のみに専念されている方は多いと思いますが、家庭ある身なので無職になって勉強するほどのリスクは負えません。そこで仕事しながら試験合格された方に特に聞きたいのです。  試験合格までの勉強期間は何年くらいかかりましたか?  自分はじめからいきなり司法書士試験を受けるより、宅建、行政書士試験を受け、基礎力をUPさせて本格的に司法書士の勉強に入ろうかと考えています。  ちなみに自分の法律知識レベルは、大学は理系で法学部出身ではない。10年前に資格学校で司法書士講座を受講し2回受験経験あり。(但し、本試験では合格に近い点数は取れていない)  あと、昨年ビジ法検定二級に合格しました。まあ法律知識ゼロではないが、上級ではないというとことです。  勉強期間は5年位を考えていますが。

  • 今、高校1年生のものです。

    今、高校1年生のものです。 去年の秋に行政書士の試験を受けて 合格したのですが、 来年に司法書士の試験を受けようか 大学受験のこともあるので迷っています。 司法書士の試験はとても難しいと思うので 今から頑張ったとしても来年に合格できるかは 分かりませんが、仮に合格することができたとしたら 推奨で入ることができる大学を探しています。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

  • 就活か資格勉強か

    私は今大学3回生です。 今までやりたいことを見つけたいと思いながらも全く見つからず、 将来どんな仕事をしたいかも定まらず過ごしてきました。 仕事をやりたくないのではなくて、何でもやってみたいから逆に決まらないということです。 そうこうしているうちにもう大学3回生の6月です。 周りは徐々に就職活動の準備を始めています。 私も一応リクナビやマイナビに登録したのですが、 先月から司法書士の資格をとってみようと予備校に通い始めました。 そこで悩みになってきたのが、司法書士の勉強カリキュラムは2011年7月に受験のコースで組まれているのですが、このままいくと大学卒業後に受験という形になります。試験は難しいので一発で受かるかはわかりません。 でも、就職活動と並行すると勉強がおろそかになって合格が遠のいていくような気がするのです。 けれど就職しないと大学卒業後に生活ができない。しかし、もし2011年に合格したらそのまま司法書士の道に進みたい。ということはもし就職していたらその会社をやめなければならない。 要するに私は今、就職活動と試験勉強を並行してやるのがよいのか、就職活動をせずに試験勉強を頑張って司法書士に合格して司法書士になるのかどちらがよいのか迷っています。 どちらを選択すればよいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 司法試験受験生の効率的な行政書士試験勉強方法

    自分は司法試験受験生ですが、今年の行政書士試験の受験を考えています。 憲法、民法、商法、行政法は、(新)司法試験の短答式(択一)試験に合格できる程度の知識はあります。 しかし、行政法のうちの、行政書士試験の範囲となっている地方自治法に関する知識はほとんどありません。 また、個人情報保護法をはじめとする「行政書士の業務に関連する一般知識等」についても特に知識はありません。 そこで、このような自分が行政書士の勉強を始めるにあたって、どの出題範囲からどのような勉強をどの程度おこなえば効率よく合格点をとることができるでしょうか。 司法試験と科目のかぶっている憲法民法商法行政法(一部)についても行政書士用のさらなる知識が必要となるのでしょうか。 どんなことでもよいので、少しでもお答えいただければ幸いです。

  • 司法書士試験とその他の資格について

    来年の司法書士試験に向けて勉強を始めました。 1月で仕事を辞めたので、来年の試験までは勉強に専念するつもりです。 司法書士の勉強と平行して他の資格を取りたいと思っています。 そこで教えていただきたいのは、司法書士をメインとした場合、補助的に持っていると良い資格はなんでしょうか? 司法書士の勉強が出来なくなっては困りますので、平行して勉強して今年受験出来そうな資格も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • これから行政書士試験の勉強をするには

    今年の司法書士試験の受験生です。自己採点では、択一でかなりの点を取りましたが、記述にて失敗してしまい、合格の可能性は、記述の足切りクリアにかかっています。 将来的なことを考えると、司法書士の資格と併せて、行政書士の資格を持っている方が、有利であると思います。 そこで、今年の行政書士試験を受けてみようと思います。 予備校の言葉によれば、今からでも間に合うとのことですが、宣伝文句ですので、そのまま受け入れるわけにはいかないとも思っています。 ですので、経験者の意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 司法書士から司法試験へ

    短大卒の20代前半のものです。 まったく、お恥ずかしながら素人なのですが、(法律のホの字も知らない。。。)今から、勉強を始めようと思っています。司法書士にせよ、司法試験にせよ、生半可な気持ちでは合格できない資格と言うことは承知です。 頭の中での目標は、最終的には司法試験合格です。。。しかし、何年先の話か(何十年。。。)検討もつかず、一度、クッションに司法書士の勉強を始めてみようかと考えています。(司法書士なら、自分の頑張りによっては、二年後の試験を受験できる可能性も視野に入れられるのではないか)永遠に勉強というより、途中で喜びを味わいたい。。。。笑。それが自信にも頑張りにも、繋がるかもしれません。 司法書士から司法試験というのは遠回りなのでしょうか? 自分のなかでは10年の目標設定です。 どうして、資格取得を(司法書士、および司法試験)目指しているかというと、持病があり元気でいられる時間が他の人より短いんです。 もし、取得できた頃には正直、どうなっているのかも分かりません。 でも、何かに打ち込んでみたいのです。 たとえ、結果その資格を役立つ方向にもって(役立てば越した事はありませんが)いけなかったとしても、自分自身の頑張りを認めてあげられるようなきがします。。 毎日、平凡です。夢もなく、どちらか言えば持病に気持ちが負けてしまっています。 それを越えるぐらいの頑張りが得れる気がしたし、そうなりたいです。