• ベストアンサー

悩んでます

Buuchaの回答

• ベストアンサー
  • Buucha
回答No.5

No.4です。 たしかに、受験生を続けることは精神的にも金銭的にも大変なことだと思います。 私も貯金は底をついたまま回復の見込みは・・・ですし。 私も金銭的に親に頼ることはできませんでしたので、大学卒業後1回だけ!!と決めていました。 ご存知かと思いますが、司法書士試験合格者の平均年齢は30歳を超えていて、3分の2ぐらいの人は司法書士界以外の社会人経験をもっている人です。 仕事をしながら勉強をするのは、生半可なことではないでしょうが、この業界以外での経験もはっと役に立つと思いますので、一度社会に出てみるのも良いかもしれませんね。 司法書士の仕事は、30代でも40代でも50代でも区別なく始められる仕事なので、焦ることはないと思います。 私の勉強法を少し書きます。 ○択一試験について○ 模範六法を使いこなしました。 (受験に必要な部分だけを切り取って製本しました。) 問題などで出てくるたびに条文を引き、判例を読み込みます。 私は10色のマーカーで色分けし、細いペンで書き込みをしていました。 条文は文字の羅列でぱっと見ただけでは何が書いてあるかわかり辛いものですが、10色で色分けすると右脳も使うからか(これは私が勝手にそう思っているだけですけど)記憶に残りやすいし、条文が読みやすくなりますよ。おススメです!! 合格者の中には、「司法書士試験で条文を一々見ていたら時間が無駄だ。」「条文なんて引いたことがない。」という人もいますが(これは合格までに7年かかっていた人と5年かかっていた人の会話です。)、私は模範六法を自分のものにするのが合格への一番の近道だと思っています。 実際、一番使用した教材は「書き込みまくった私の模範六法」でした。 民法が一番重要だと思ったので、民法は日本○○学院の問題集(2分冊で市販されているもの)を何度も解きました。解説を読み込むことがポイントです!! 解説を全部理解できるまで繰り返せば怖いものはないです。 実定法分野の他の科目は過去問中心で対応していたと思います。 民法の難易度に比べて、他の科目はやさしいので、日本○○学院の問題集のように難易度の高いものを使うと消化不良を起こしかねません。 来年のゴールデンウィーク明けぐらいに会社法が施行される予定なので、来年の試験はどうなるのかわかりませんが、会社法が施行されると今までのように商法+有限会社法+商法特例法といった整合性のない法律を勉強せずに済むようになるので、勉強しやすくなるでしょうね。チャンスだと思います。 不登法・商登法は、全く未知の分野でしたので、まず○セミナーの「デュー・プロセス」を読みました。 この本は読みやすく、全体をつかむには重宝しますが、内容的には全然足りません。・・・そこで、日本○○学院の基本書を一通り読むことにしました。 あと、2年目にしてみてよかったと思うことは、先例集を読み込むことです。本試験3か月前から直前までに3回ぐらいは回したと思います。 これも10色のマーカーで色分けしました。 ちなみに私が使用していたのは○セミナーの先例集です。 その他のマイナー科目は、六法と過去問でなんとか・・・。 ○書式について○ 始めは○セミナーの「ブリッジ」シリーズを使いました。 1年目は書式にまで手が回らなかったので、これだけしかしませんでしたが、2年目は11月ぐらいから始まる○ECの書式の答練を受講し、その問題を何度も繰り返し解きました。 とくに4月からの2か月は、1日2問ずつぐらい毎日解きました。 少なくとも1日1問ずつは必ず解くようにしないと、1日でも解かなかったら調子が回復するまでに3日はかかります。スポーツ選手と同じですね。 それと、ゲーム感覚で楽しみながら解くことができると、択一に飽きたときの気分転換になります。 私も良い勉強方法がなかなか見つからず、計画を立てては挫折する毎日で、試行錯誤の繰り返しでした。 これでは続かないと思ったときや、こんなペースでは間に合わないと思ったときには、思い切って計画を立て直すのが一番です。 大切なのは、立ち止まらないことだけです。 質問者さんは、たしか本試験のときは全然緊張しなかったと書かれていましたよね!? 私も1回目は、全く緊張しませんでした。 しかし、2年目は、本試験の5日前から緊張して脈は常にいつもの1.5倍くらいになっていましたし、普段は緊張してお腹が痛くなることなんてなかったのに、過敏性大腸になっていました。 そのくらい緊張するのも良い経験だし、本当に自信につながるので、もし出来るものならあと1年か2年、ご自分の中に期限を区切って、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。 勝手なことばかり書き込んでしまって申し訳ありません。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんアドバイスをいただいて、もう少しがんばってみようかなという気になってきました。お忙しい中、二回もお返事をいただき本当にありがとうございました。