パティシエになるための転職の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 32歳既婚で4歳の娘がいる私がパティシエになるかどうか不安です。会社の人間関係で悩んでおり転職を考えています。そこで、昔私がバイト経験のある洋菓子店に興味を持ちました。
  • 洋菓子店オーナーは私にとって人間的にも尊敬できる存在です。しかし、私自身は洋菓子があまり好きではないので、創造力があるかどうか悩んでいます。また、転職は無謀だと言われる声もあり、ネガティブになっています。しかし、地元の有名なお店で地元若衆と地元固め的なことをしたいという野望もあります。
  • 現在の環境は自宅も両親の借金も無く、妻も家族が犠牲になってもかまわないと言ってくれています。私は冒険ができない性格で、会社でも地位に甘えていました。そんな私がパティシエになることは可能なのでしょうか。明日、洋菓子店のオーナーに話を聞きに伺うつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエになれるかどうか不安です。

32歳既婚で4歳の娘がいます。会社の人間関係で悩んでおり転職を考えてます。人間関係の悩みなんてどこにでもあることは理解しています。今までも何度となくこらえてきました。転職というのも学生時代4年間バイト経験のある洋菓子店です。当時そこのオーナーには大変良くして頂き、人間的にも親よりも尊敬できる少し変な人です。未だに独身で何で洋菓子職人になったかと聞くと、昔会社人間だったころやはり人間関係でいきづまり殴り合いの喧嘩をして辞めて好きでもない洋菓子店に転職したというんです。スペース上、私の現在の環境を記します。 ・自宅も両親が残してくれ大きな借金も無い。 ・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。 ・最近就職案内に募集の告知があった。 ・妻も家族が犠牲になってもかまわないと言う。 ・地元では有名なお店で歴史も古い(25年くらい) ・やるとなればとことんやれる自信はあるが職人に必要な創造力があるかどうかわからない。 ・ちなみにそこのオーナーは昔のレシピを見ながら作っておられ、新作も協会のセミナーで盗んでくるらしいです。 ・とにかく、無謀だという声ばかりでやはり無理なのかなとネガティブになってます。 ・小さな街で仲間はほとんど転出し、いるとすれば鮨屋・酒屋・味噌屋の跡取りばかりでそんな地元若衆と地元固め的な事もしたいという野望もあります。 ・昔から苦労知らずで生きてきて会社でもそれなりの地位で32年間ぬるい湯に浸かってきた為、冒険ができません。文章が支離滅裂ですがなにかアドバイスお願いします。ちなみに明日そこのオーナーに話しだけでも伺おうと思います。

noname#882
noname#882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

私は元パテシエ見習いをやっていました。 そこのオーナーに言われた条件は ・土方並の体力 ・詩人の心 ・お菓子を愛する気持ち がないなら、ウチでは雇わないよ、といわれました。 …ところで、洋菓子が好きではないなら、どうやって自分の作った物が美味しいかどうか、判断するのでしょう?嫌々味見しても美味しいかどうかわからないでしょ?それとも人が美味しいと言えば、それでいいんですか?レシピ通りに作れば美味しくなるなら、プロはいらない。機械で結構。そう思いませんか?私は味見していいと言われた物(切れっ端や売れ残り)は、全て味見させていただいていました。おかげで医者から怒られましたが…。 >地元若衆と地元固め的な事もしたい これだって人間関係が大事でしょ?で、その地元若衆はみんなあなたにとって「いい人」なんですか? 下のお二方の意見にも同意。

その他の回答 (2)

noname#1810
noname#1810
回答No.2

僕は、ARAYAさんは、職人には向かないと思います。 ・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。 という、この一言だけでも、今後の修行がすべて無意味になると思うからです。 会社の人間関係がどうのこうのと言うのはこの際関係ないでしょう。 「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、ケーキが好きではないパティシエの作ったケーキなんか、誰が食べたいと思います?

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

あなたにとって「職」とは何を意味していますか。 私も職人の端くれですが、ハッキリ言って、その店は『職人の面汚し』でしょう。 本人がわかってやっているのなら仕方ありませんが、転職して職人仕事を始めるあなたが、目的とするべき場所ではないと思います。 細かいアドバイスはしません。下記の質問の答えを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132153

関連するQ&A

  • パティシエへの転職

    私は今年で25歳になる男ですが、転職を考えています。 現在勤めている会社は、SEのような仕事で、一日中機械室で篭もり仕事をしている環境になります。 別段現在の仕事は嫌いではなく、続けようと思えばいくらでも続けられる自信があります。(スキルアップを含め) 次に転職先として考えているのが、パティシエと呼ばれる製菓関係の仕事につきたいと考えています。 お菓子作りは好きで、趣味として作っているくらいですが、 大学在学中に考えていた道でもあります。(実際は漫然と現在の仕事に就職してしました) 今年で仕事を始めて2年半になりますが、細かい理由もありますが、大体の転職の理由としては ・現在の仕事は、ある程度得意であれどやりがいが感じられない。 ・サービスを提供するにあたり、お客さんの声がダイレクトに聞こえるような職場につきたい。 ・論理的より、体で動いて覚える仕事が合ってるように感じているから。 ・お菓子作りが好きだから ・夢中になれる仕事がしたいから。 以上になります。 ただ、現在の年齢と自分のキャリアを考えて、完全に異業種へ転職することの恐れがあります。 この年齢で、自分の将来を見つめなおすことに遅さを感じていますが、今を逃すと もう難しいということも熟知しています。 とりあえず、資金面を含めて今年一杯勤め上げて、退職を考えています。 皆様の知り合いなどに、この年齢からパティシエに転職した方などいらっしゃったら その方の後日談など聞かせていただけないでしょうか。 また、パティシエ以外にも完全な異業種からの転職をされた方などいらっしゃいましたら お話を聞きたいです。 あとやはり、専門学校はでておくべきでしょうか…

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 将来への不安で押しつぶされそうになっています。

    今、27歳で会社勤めをしながら、転職活動をしています。 今のところ、内定はありませんが、手ごたえのある会社が幾つかあります。 しかし、私は次が2回目の転職(3社目)で、「もう失敗したくない」という思いからか、「次の会社でうまくやっていけるだろうか」「人間関係は大丈夫だろうか」などと不安が先立ってしまいます。来年、結婚しようという話もあるので、それも更に気持ちを重くさせているのかもしれません。 どうにか、この気分を前向きに変えたり、気持ちを軽くしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

  • ただいま就職活動中

    僕は今年の2月15日で17年間勤めていた洋菓子製造の会社の正社員契約が切れて事実上の解雇となってしまいます(今も信じられないことですが・・・)。 いま勤めている会社は洋菓子がメインですが、せんべいなど一部の和菓子を作っていて、僕はその製造の担当でした。 思えば2年前から出勤日が週2日になってしまって、どうもおかしいと思っていました。 その時から少なくなってしまった月給でなんとかやりくりしてきました。でも、それも今月で終わってしまうのです。だから毎日のようにハローワークに通って職探しをしています。 それで、自宅の近くのせんべいを作っている工場に応募して面接を受けましたが、不採用になってしまいました。 今度は、今の会社の近くに新しくできた洋菓子の製造会社に応募して、面接を受けるつもりですが、今の会社と同じ洋菓子の会社を応募するだけに、どうやって志望動機を履歴書に書いたらいいのか、またどうしたら面接で受かるのかわかりません。 どうか力を貸していただけないでしょうか?

  • 菓子工場で働くためには

    洋菓子工場で働くことになった30代後半の独身女性です。 コミュニケーションが苦手で、いつもしゃべらない変わった人として これまでも職場の人間関係になじめませんでした。 洋菓子工場で長期で働くためにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 お昼休みは食堂で職場の人と食べなくてはいけないでしょうか。 仕事中は雑談などができなくても大丈夫ですか。

  • 他県での転職に不安。。。

    25歳、女です。 大学を卒業して地元の会社で勤務3年目。 3年は勤めないことには1人前といえないかと思い(会社への義理も感じますし)これまで自分なりに精一杯頑張ってきました。 実は来月から恋人が他県に移る為、結婚のことも考えて これを機に転職を、と考えています。 ※今の会社では恋人の赴任先への移動は見込めません(一般職ですし、会社柄難しいです)。 しかしいざ転職しようと思うと、やはり怖気づいてしまって…。 恋人としばらく遠距離恋愛をしたあと、転職して一緒に住もうという話には なっているのですが、本当に自分が転職できるか不安です。 自分の卒業した私大は、取り立てて有名ではなく、地元以外の人間は 多分知らないだろう平凡な大学。特に大きな活動をしていたわけでもないですし 目立つ資格もあるわけではありません。 25歳となるともう新人ともいえず、そこそこのスキルがなくては 雇っていただけないと思っています。 自分の能力以上の大きな会社への転職を高望みしているつもりはありませんが この先の事を考えるとやはりしっかりとした会社には入りたいです。 自分の考えが甘いのを承知で、他県への転職経験者の方にお話を伺えたらと思い、 投稿しました。 転職時の経験談や、転職に役立った資格をお聞かせください。

  • 若僧の現場監督にいきなり悪口言われました

    職人見習い二日目でその現場は2日目でした 私の会社の社長にあんな使えない奴よくいれますね 慈善事業でもやってるんですか といわれました すごく悔しくて 社長にいわれるならわかるがなぜ関係のない 監督にいわれる筋合いがあるのか 腹が立ちます ショックで落ち込み仕事がよりいっそう遅くなってしまいました 要領はとても悪いですが 無関係のやつにいわれてとても悔しい思いをしました 社長は笑うだけでかばってくれませんでした 違う職種の職人見習いをやっていたときも 同じ現場の知らない職人に すごい不細工だなと大声で2かいもいわれました 現場は気合いだ、ガッツだ、根性だなんていってる時代はとっくに終わってます 現場の監督はいじのわるい奴がおおいんですか 職人みんなに合わせるのが上手で みんなのお気に入りみたいでした わたしの社長もなか良さそうに話していたから社長もいじのわるい人なんでしょうか なんかガッカリしました その若造監督はなかなか仕事ができるみたいでした 私のことをボロクソにいってました わたしは朝礼のある現場はあまりいったことがありません 他の職人たちもとても苦手です どうしても他の職人たちに悪口をいわれます どんなに自分の会社の人たちがよくても 関係ない他の職人たちからいやがらせ 罵倒、暴言をよくいわれるのです 因みに朝礼のある現場に沢山でていれば かならず殴り合いのケンカや泥棒にあうのは本当ですか 巻き込まれたくありません なんでなにも悪さをしないひとをいじめるんですか そういう人間を腐っているゴミというんです

  • この歳で・・・知らないってやっぱり変ですか?

    39歳女性です。 今朝テレビ番組で、有名な洋菓子職人が作ったお菓子販売をしているデパートを紹介していました。 中には世界のコンテストで一位をとった職人もいて、アナウンサーが各店をまわってそれぞれの自信作の試食をしてました。 開店したらきっとこの売り場は一斉に洋菓子に目のない女性たちでごった返すのだろうなぁ・・。 『どこどこの何々が美味しいの~♪(さとう珠緒風に)』と詳しい人もいます。でも私はテレビを観てて『うわぁクドそう。。これ半分も食べたらもーいいわってなるな』なんて感想しかなくて・・・。 だいたい私はブランドものにも無頓着。もともと興味なしだし、私の生活レベルならもっと他にお金使った方がいいし。 でも、もうすぐ40にもなるのに、気の利いた洋菓子屋も知らない、ブランド物にも興味がないのって、大人の女性として何か欠けてるような気もしなくもない。 会社じゃ事務員さんたちはそういうこと詳しそう。私は現場だから輪に入る必要がなく内心ラッキー♪なんだけど、こんなんでいいのかなぁって思ったり。どのみち行きたくないけど『ランチしよ♪』と団体に誘われることもなし。 若い頃貧乏音楽人だったせいか、自分の好きなもののために、常識はずれた倹約をすることを快感と思うところがあり、身近な夢のために車は浪費と、一昨日車を処分してしまったほどです群れをなして同じことをするのもイヤな天邪鬼。。 これからも今の生活レベルなら、ミーハ―なものへは無関心でいると思う。でも40代ならもっと『高くてホンモノ』を知ってないといけないような気もする。 ブランド物や洋菓子、有名シェフの店・・そういうものを知らない私って変ですか? 教えてください。

  • 初転職。すべてが不安です。

    明日から新しい職場で働く24女です。 前職は人間関係もよく、とてもいい会社でした。 このたび、営業をやりたく転職です。 いつもは人間関係をそこまで心配しないのに、非常に不安でなりません。やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょうか。仕事面の不安もあり、もう頭が狂いそうです。 初めて転職されたかた、転職経験のある方、みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 なにかアドバイスや経験談ありましたら、ご回答ください。 お願いします。

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう