• ベストアンサー

この歳で・・・知らないってやっぱり変ですか?

39歳女性です。 今朝テレビ番組で、有名な洋菓子職人が作ったお菓子販売をしているデパートを紹介していました。 中には世界のコンテストで一位をとった職人もいて、アナウンサーが各店をまわってそれぞれの自信作の試食をしてました。 開店したらきっとこの売り場は一斉に洋菓子に目のない女性たちでごった返すのだろうなぁ・・。 『どこどこの何々が美味しいの~♪(さとう珠緒風に)』と詳しい人もいます。でも私はテレビを観てて『うわぁクドそう。。これ半分も食べたらもーいいわってなるな』なんて感想しかなくて・・・。 だいたい私はブランドものにも無頓着。もともと興味なしだし、私の生活レベルならもっと他にお金使った方がいいし。 でも、もうすぐ40にもなるのに、気の利いた洋菓子屋も知らない、ブランド物にも興味がないのって、大人の女性として何か欠けてるような気もしなくもない。 会社じゃ事務員さんたちはそういうこと詳しそう。私は現場だから輪に入る必要がなく内心ラッキー♪なんだけど、こんなんでいいのかなぁって思ったり。どのみち行きたくないけど『ランチしよ♪』と団体に誘われることもなし。 若い頃貧乏音楽人だったせいか、自分の好きなもののために、常識はずれた倹約をすることを快感と思うところがあり、身近な夢のために車は浪費と、一昨日車を処分してしまったほどです群れをなして同じことをするのもイヤな天邪鬼。。 これからも今の生活レベルなら、ミーハ―なものへは無関心でいると思う。でも40代ならもっと『高くてホンモノ』を知ってないといけないような気もする。 ブランド物や洋菓子、有名シェフの店・・そういうものを知らない私って変ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mix123
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

全然おかしくないと思います。 自分は男ですが、やっぱりあまりブランドや流行のものは知らないです。 しかし、それはそれでいいと思ってます。 自分の興味の無いことを無理に覚えたりしてもつまらないと思います。 そもそも、そういうのに詳しい人たちも本当にそのことに興味があるか疑わしいです。 知らないと仲間になれないみたいな雰囲気があって、それで覚えてるのだと思います。 その証拠に、流行のもの、例えば厚底ブーツなど今は履いている人を見ることがありません。 みんな周りに合わせてるだけです。 悲しいですけど、そういうこと知ってる人たちの方が人とはうまく付き合っていけるみたいですけど。 ただ、あまりにも知らなさ過ぎるのも問題ですけどね。 困らないようであれば今のままで十分だと思いますよ。 あまり周りのことを気にせず、自分が思った通りにすればいいと思います。 たまには人の意見を聞くのも大事ですけどね。 最終的に決めるのは自分なんですから。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 みんなに合わせるのがイヤとか言いながら、本当は不安があるんでしょうね。自分の心なのに複雑でやんなります。 私は幸い女性一人の職場なので競うことがないですが、事務員さんたちの中に入らないといけないときはちょっと居心地悪いです。常にお化粧とか洋服とかチェックされてるなって感じはあります。いいときは『それいいね』と言ってくれてありがたいのですが、やっぱり見ているんだなぁって思うから。 まぁ今までの感じでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.14

こんにちは。 「ブランド」物や「有名」シェフ。「」内のことが一人歩きするのは 全く意味がないと思っています。 その物の品質やデザインが自分で気に入れば、手にすれば良い。それ がブランド物かどうかは全く意味がありません。(逆にブランドという ことで価格は高くなりますから、私にとってはマイナスですね) よく、 「ブランド品は作りが良い」という方がいらっしゃいます。でも、ブラ ンドでない物が作りが悪いということはけっしてありませんね。中には 粗悪品もあるかもしれませんが、それを見て選ぶのが「買い物」でしょ う。勿論、わかってお使いの方もいらっしゃると思いますが、ブランド 品を買う方の多くは品質を自分で見極めるのを放棄している気がします。 デザインにしたって、ブランドのマークが散りばめられたカバンのどこが 良いのかな?と個人的には思います。 食べ物だって自分で食べて美味しいと思えばそれで良し。行列に並んで 本当に美味しかった経験もありますが、「それほどでも」ということも ありますね。外国の○○のチョコレート。味に鈍感な方ではないと思い ますが、周りが「やっぱり違うね」と言うのを聞きながら、心の中では (キオスクで買えるものとそんなにかわらないような、、、) 確かに本当に美味しいものはあると思います。でも、できれば行列には 並びたくない。貴重な時間を犠牲にすることになるから。世の中の人が、 本当に自分の舌で判断して来ているとは思えない。半分くらいは話題に 踊らされている。そういう人たちがいなくなれば少しは待ち時間も減る のにと思います。 自分の本当に納得した物を手にし、口にする。それで良いと思います。 話題のため、、、? 勿論否定はしません。それに価値を見いだせる方は、 それに乗れば良いと思います。それはそれで、楽しい会話ができるし。 でも、私はそうしたいとは思いません。自分の狭い守備範囲を広げ、情報 を収集するのには、それなりの労力を必要でしょう。それだったら、私は 自分に必要なことに時間を費やしたい。 wowmakotanさんもそのようにお考えになるのではないでしょうか? 以上

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いいたいことを言っていただいちゃったなぁ・・って思いです。 そうなんですよ、時間やエネルギーって限られていて、これだけ情報の多い社会で、自分に本当に必要なもの以外のものに浪費していられないんですよね。だけど知らずに損をしていることもあるかも知れないし、全部を必要ないものと片付けるのも頑固すぎる気がする・・だからたまたま目にしたこと、耳にしたことくらいには間口を広げようとは思っています。 そういう話で盛り上がっている人の輪の中にいたら、空気を悪くしないよう気を使うなど。 子どもたちの世界を垣間見ても『あ~~ついて行けない~』ってことはだんだんと増えているなぁって思います。そういうときちょっと歳をとったことを実感しますねぇ。 この間大型スーパーに行ったとき、『究極の肉まん』というのを並んで買ってみました。キャッチコピーではめちゃくちゃうまいとのこと。・・でも実際食べてみたら、味は大味で、おなかがすいているときに食べる、よくありがちな冷凍肉まんの方が美味しいよなぁ・・と思ってしまった、守備範囲の明らかに狭い私でした。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.13

 こんばんは。#11です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私も群れの中があまり得意ではありません。他人とペースを合わせて行うのが余り好きではないのです。何事も一人で出来なければどうするということで、今までいろいろなことは、自分の努力によって切り開いていったという事も少なくありません。  あと、努力している姿を他の人が見ていて、評価してくれて使ってくれたということも何度かありました。  趣味では、旅行などは一人旅が好きで、週末ふらりと風の吹くまま、気の向くままどこへでも出掛けてしまいます。  恋愛もちょっとパワーも要りますが、まだまだ良い恋愛をしたいと求めています。歳だって質問者さんよりも歳上ですが、その歳で独身貴族で好きなことをしています。  流行はちょっと知っていれば良いという程度でいますので、あまり人がどうのというのは気になりません。  そして、時には意識してはみ出すという事もしています。人と違う事、人と違う視点で物事見られるとまた世界が広がると思います。  私が知っているお店でとても美味しかったのは、長野県美麻村のおそばです。去年の11月に私の住んでいる神奈川県から7時間も車に乗って食べに行きました。新そばはとっても美味しかったです。あと、とろろ汁が美味しい静岡市丸子の丁子屋です。名古屋の方ということで、名古屋コーチンも美味しいですね。豊橋市で地鶏の美味しい店が駅の近くにありますのでまた行きたいです。  和食のオススメをいくつか知っているだけでも他人と違って個性があって良いと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も何かを始めるなら一人と決めています。 子どもの頃から、友達と一緒の方が気楽だから・・と始めたことは、たいてい続きませんでした。自分一人だと初めは心細くても、慣れる頃には快適になっているし、やっぱり自分で切り開いたって自信を満喫できると思うからです。 週末の一人旅なんて素敵ですねぇ。私は車を手放してしまったので、当分ぶらっとドライブもガマンですが、ふらっと一人旅は独身の特権ですね。私などは子どもがいて、なかなか一人では出かけられないので羨ましいです。 恋愛はしたいと思うのですが、自分が好きになった人としかしたくないというワガママものなので、なかなか成就しませんね。本来恋愛ってそういうものなんだけど、私のように出会いがそんなにないような人間は、私を気に入ってくれるという人を大事にしないといけないと思う。でも友達でなら付き合えても、恋愛は無理ですね。 相手が既婚者だったらやっぱり引かなきゃってなるし、だけど好きになっちゃったら仕方ないし、そんなことの葛藤ばかりな気がいたします(笑)。 話が逸れましたが、美味しいお店を探索することは楽しいことですね。 確かにだんだんと和食が一番よい・・という体になってきています(笑)。 楽しいお話をありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.12

ご質問者と同じ名古屋に在住しています。 名古屋は特にブランド志向が強い土地柄です。(苦笑)まあ昔から人と同じものをもっていると安心するし、ブランドこそ財産っていう保守的な考えが強いところですから仕方ないかとも思いますけれど・・・ 最近、時代がこうした名古屋を評価するようになり(苦笑)ブランド物大好きの雑誌でよく「名古屋嬢」のファッションなどが取り上げられるようになりました。 お蝶婦人みたいな髪型「名古屋巻き」はスゴイものがあります。(名駅あたりに出ると見られます) ティーンズの娘が二人いるので、そういう情報は結構入ってきますし、娘たちはアレが着たい、これが食べたいといいたい放題ですが、そうも家の経済状態が許すはずもありませんし、まあ三人で話題として楽しんでいます。 世間とおしゃべりするのに話のネタに知っておくのもいいと思います。まあ、元来ミーハーな私は物を持たずともご馳走を食べずともそうしたことを追いかけるのが好きですが。(爆) 自分をしっかりもってそれで自信をもって今までやってこられたなら、なんらそのことは恥じることに値しないのでは?と思います。 こうしたものに関心を持つことに拒否反応を示すことさえ人前でしなければOKだと思います。 東京(自分の実家があるので時々帰省します)と違って、名古屋はお店の数が少ない分、いったんオープンするとそこに人がどどっと流れ込みがちです。(苦笑)いきおい評価も甘いものになりがち。 自分の舌と目を信じていいのではないでしょうか? それぞれ好みってものもありますしね。 私も個人的にとても好きなお店、着るブランドというのがあります。それは高いところも安いところもあります。でも値段と内容が吊り合っていると思っているし、何より「自分が好きで満足しているから」いいと思っています。その代わり、他の人の好みにもとやかくくちばしを入れないように気をつけていますけれどね。 今の自分にとって「何が一番大事で優先すべきか」お考えになればおのずと答えは見えてくると思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じ地域の方からの回答、嬉しいです。 そうですよね、この地方は見栄が強いですよね。 そういう影響もあるのかな。 『名古屋巻き』とか『名古屋嬢』・・テレビや雑誌で知っています。 自分の町なのに、宇宙のことみたい。 だって街に行けば出会えるでしょうけど、私の生活圏にはそういうのないから(笑)。 私にもティーンエイジの娘がいますが、ちょっとついてけないなぁ。 パルコに行ったときも久々でぶっとんだし。 『今自分に何が大事か、優先すべきか』を考えながら生きて行きます。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんばんは。 とても自分の考えをしっかりと持っていて素晴らしい人だと思いました。 >若い頃貧乏音楽人だったせいか、自分の好きなもののために、常識はずれた倹約をすることを快感と思うところがあり、身近な夢のために車は浪費と、一昨日車を処分してしまったほどです群れをなして同じことをするのもイヤな天邪鬼。。  これですが、自分の考え方をしっかりと持っていて、良いと思うことを実践するのは、なかなかできるものではありません。そして群れをなして同じ事をするのがイヤというのは私も同じです。  私もできるだけ人と違うことをして、個性を出して物事を創造するのが特に好きで、また何もないところから何かを創り出す、クリエイターな事が好きで結構得意です。仕事はまったく違いますが。  今の教育は、マニュアル主体の詰め込み主義で、教えられたことはそつなくこなすが、自分から言われなくても行動するとか、考え出す、創造するのが苦手な人が多いです。人と同じで群れからはみ出すことを極端に嫌っている人が少なくないですが、ちょっと変人だとか、変わっているなどと言われても、実績を上げて、自分の考えをしっかりと持っていれば恐れることはないと思います。   >ブランド物や洋菓子、有名シェフの店・・そういうものを知らない私って変ですか?    これは好みですから、群れたがる人はそういう事は敏感ですが、それはある程度テレビや雑誌などのマスコミに踊らされて、消費社会の一員としてお金を使わせる社会構造に巻き込まれているのです。  自分をしっかりと持っていれば、多少は興味があっても、自分のしたい事を行えばそれほど気にならないと思います。好きなことはちょっとやっても、流行に流されなければ良いと思います。  私はサラーマンですが、女性とのデートのためにも、ちょっとは知っていようかと、おしゃれな店を雑誌などでチェックしている程度です。  流行に流されないで自分を持っている行き方は、とても素敵だと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

こんばんは。たびたびお世話になります。 お礼が遅くなりごめんなさい。 >とても自分の考えをしっかりと持っていて素晴らしい人だと思いました。 いきなり恐縮です(笑)。 お褒めいただきありがとうございます。 でも、そんな別に素晴らしくないですよぉ。 群れに入れない体質なんですね、昔から。 ちょっとワガママなんだと思います。 だって群れると自分の好きなことができないでしょう。 群れの中で自分を出せるほど強くないですし。 マスコミに踊らされてる・・本当にそうですね。 テレビで紹介されるとたちまち大混乱・・ですもんね。 確かに、美味しいと紹介されたら食べてみたくなりますよね。 実際に自分の舌で試してみないとわからない。 だからみんな殺到するんですよね。 わからなくもないですが、そこまでのエネルギーがない(笑)。 デートのためにちょっと知っておくことは必要かも・・ですね。 私は本当にそういうことに疎いので、今から恋愛するのがちょっとホントは億劫です。 それに相手の人はそんなことに詳しくなくてもいいと言っていても、実際デートとなったときに全然知らなくて白けたムードになっちゃうと困りますね・・。 あまり通だとイヤだけど、ちょっとだけ知ってて欲しい(笑)。 ワガママなんですよね。 流行に流されないでがんばります^^。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.10

いわゆる世間に足並みをそろえる人生を善しとせず、 自分らしい生き方をのぞんで今の人生を送っていらっしゃって、 「世間に足並みそろえてない私は変?」って それが、質問者さんののぞんでいた人生ではないんですか? 世間に惑わされる前に、しっかり自信を持っていれば、 いいことではないでしょうか。 迷うくらいなら、世間に足並みそろえればいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >それがのぞんでいた人生ではないんですか? そうなんですよね、全くその通りです。 なのに「私は変?」なんて、本当に私は気が弱い。 そう言えば、数日前、ラジオの人生相談で、回答者の弁護士さんが言っていました。 『人生には道が2つある。1つはたくさんの人が通って道ができているところ。もう1つは誰も通っていなくてまだ道になっていないところ。皆と同じことをしたくないなら、まだ道になっていないところを歩くしかない。自分が歩いて自分の道を作る』 ・・というような話を。 皆が通っていないと不安だけど、自分が歩かなかったら道もできないですよね。 だんだんと迷わなくなるよう強くなります。 ズバッと意見ありがとうございました。

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.9

こんにちは。20代の女性です。 私も,おいしいレストランや,ブランドのあれこれには疎い方です。よく知っているに出会うと,すごいなあと思う反面,自分が少しみじめな気分になるので,お気持ち少し分かる気がします。 でも,無理はしなくていいと思います。他の方も書かれていますが,詳しい方は,純粋にただ好きだから詳しくなっていくのだと思います。 私は例えば,好きな映画,などが他の人とずれていて,よく,おかしいよ!と周りから言われます。でも,私にとってはその映画が他のものよりもいいのです。 正直,今(?)はやっている,「マトリックス」とか,「ロード・オブ・ザ・リング」などは,私には難しくて面白いとは思えませんでした。そういう自分は,他の人がいいと思えるものの良さが分からない,欠陥人間だと思えて悲しくなりました。 でも,最近は,少し考えが変わりました。自分がいいと思うものを作っている人もいるわけで,自分が,その人達の頑張りを認めているんだと思うようになりました。どんなものにも良さがあると思うので,自分には,こういう良さを理解できる力があるんだと思うようになりました。 人と違うっていうのは,悲しいことも多いけど,それもまたある意味能力かなと思います。そういう”変わった”部分を,どこかで生産的な方法で生かすことができるんじゃないかと考えています。 wowmakotanさんは,悲しくなるわけではないかもしれませんが。。。 そうは言っても,まだまだ,悲しくなったり,不安になることも多いのですが…。せっかく,人と違うことを感じることができるのだから,自信をもって,その感性を大切にしてほしいなと思いました。 年上の方に意見を書くのは恐縮しているのですが… 少しでもご参考にしていただければ幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 『無理はしなくていいと思う』 そう言ってもらって、すごく安心しちゃいました。 簡単ですみません。 今流行りの映画・・実はイマイチっていう気持ち、 私もわかる気がします。 一番話題の映画を観に行くと、いかにも時代に乗ってるって感じがするけど、なんかそういうのもくすぐったい感じ。私もずっと前の映画のビデオを借りて観たりします。 自分が観たいものを観る。 自分が美味しいと思うから食べる。 それでいいんですよね。 ありがとうございます。

noname#6057
noname#6057
回答No.8

高級な食材を使えば、高価な料理ができる。美味しくて当然。 高級な皮を使えば高価なバックが出きる。丈夫で当然。 安い食材を探して、美味しい料理を作る。努力が必要。 私はこっちの方が素晴らしいと思います。 ブランド物、、私はブランド物って携帯の待ち受けだけです(笑) 貰った物で使っているのもあるのですが、恐ろしく長持ち(すでに6年目)するのは流石とは思います。 有名シェフの店が有名なのはわかりきってるから、そうじゃなくて自分が気に入った最高のお店を発掘する方がよっぽど楽しいと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 努力して安い食材を探して、美味しい料理を作る。 これはすごくエネルギーが要って頭を使いますね。 どうも子どもの頃から高級な食材などに縁がないので、私はこっちの方が興味深いと思うタイプですね。 信頼できるブランドの製品がしっかりしているのは、電化製品などでもいえると思いますが、そういうものには結構ブランド志向だったりします(笑)。安かろう、悪かろうじゃ無駄なこともありますからね。 自分の生活レベルに合わせて、心地よいものを選んでいけたらと思います。 ありがとうございました。 

回答No.7

有名シェフのお店もお菓子も大好きな女性です(笑) ブランド物もそこそこ。。 んー、人の興味の問題ですから、別にいいとおもいます。 私(とその周囲の人)はお菓子やおいしいものが大好きで、 純粋に知りたいから、あちこち出かけます。 もし気に入らなくても、話ネタになればいいか、くらいにおもってます。 会社で贈り物(お歳暮とかお返しとか)の選定を頼まれたり、 逆にいただきものをしたときには「これってなに?」と 聞かれることもありますし、 お友達の家にお招きいただいたときなどの手土産選定にも 便利な知識です(笑) でも、無理に勉強するようなことじゃないと思います。 人に言わせれば「女の子らしい趣味だね」と(誉め言葉としても蔑視対象としても)言われますが、 当人はそんなコトは関係ありません。好きで、楽しいから やっているだです。 ブランド物についても、老舗には「老舗」と言われるだけの輝かしい根拠があったりします。 たとえば、普通だったら10年も「持てる」カバンなんて、そうそうありません。 ぼろぼろになるか、年齢にそぐわなくなるか、流行が かわってしまうか、、、、 5年以上前、祖母が使っていたヴィトンのバッグを 譲りうけたのですが、いまでも(祖母の代から通算10年以上)現役で活躍してます。 有料ですがお店でリペアしてくれるし(こういうサービスはあまりない)、 いわゆる王道ブランドなので、あまり流行・年齢に左右されません。 まだ4,5年は使いつづけるつもりです。 ブランド物は敬遠していたのですが、実際に使いつづけてみて、初めてその価値がわかりました。 別にお勧めしているわけではありませんよ(笑) ミーハーなもの、と括られてしまうのは少々残念ですが、 それなりにいいところもあるんだ、ということを 少しでもわかっていただければ、、、、とおもいます。 そういうのが知りたい!とおもったら、会社の事務員さん たちに、都合のよいときだけ混じればいいんです(笑) たまには違った価値観・異色の世界を(怖いもの見たさで)垣間見るのも、 スリリングで楽しいかもしれませんよ☆ 長くなりましたが、これで失礼します。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 ブランドについて、わかりやすい説明をしてくださいました。おばあさまが使われていたバッグが受け継がれるなんて、それは本当に素晴らしいことだと思います。そんな風に大切に物を使う人たちも素敵ですし、そんな風に大切に使われる物も喜んでいることと思います。 そういうものをミーハ―と言うつもりはないです。 事務員さんたちの世界はどうも私は昔から苦手な『女の世界』。 苦手の裏には本当は『仲間に入りたい』という願望があるのかも知れません。 またテレビでそんな話題を見つけたら、ちょっと違う角度から観察できそうです。少なくともそういう話題が出たときに前向きに参加できそうなので。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

>「普通」・・ってなんでしょうねぇ 『普通』について根詰めて考えると 『多数決的に多いで勝手に推測されている事柄』カと思うんですね。 各個人が思い込みによりコミュニティを形成し、その結果 自然と少数派が淘汰された結果を指し示しているだけ。かと思うんです。 世の中において、これが顕著に表れ、その結果として、 他と異なっているであろう自分に嫌悪感を感じたにすぎないかと思います。 むろん、あまりにも常人と逸脱した思考では生活に支障がありますが、 『普通』と言うものに統一しようとする行為自体は実はナンセンスである事が多いです。 当たり前の事を当たり前のようにこなしていた。これが普通だった。 だから体力的な衰えからできなくなれば鬱病になるんです。 そして、どうしたって『普通』に合わせるような真似の出来ない事があるはずですから むりに『普通』になろうとすれば当たり前のように鬱になるんですね。 今回の事象では『40になるのに…』と言う思い込みが招いた悲劇ではないかと思います。 『40年生きた』これはあくまで結果的な事に過ぎません。 成長しない人間は年齢こそ40代であっても、知能は20代という人間はいくらでもいます。 そして、『天才ピアニスト』『天才卓球少女』などと言う言葉がありますが、そのぶん何処かが幼稚なんです。 私についてもこれは言えるでしょう。ここで凄い事を言ったとしても、実際の私は実に幼稚な部分が山ほどです。 『何でそれが出来ないか』自他共に認める事は山ほどあります… その人の持ち合わせたあらゆる能力を平均させればやっぱり40代なのだろう。それだけです。年齢というのは… 『だらだらと生きていても40歳になるけれど、自分を磨かなければ精神年齢は40歳にならない』という事ですね。 40になるのだから他の40代と渡り合える事が『普通』ではなく 興味があれば、20代でもその事に対して40代とも対等な話が出来ます。 興味が無ければ、いくつになっても話に乗れるわけが無い。損なのは当たり前ですね。こちらが真の『普通』かと私は思います。 40歳… 概ね40になれば、心や金銭的にゆとりがもてる人も増えます、 体力的には適度に衰えるので、少々高級なもの、健康志向、動かなくても良いものへの趣向が傾くわけです。 ちなみに私は来月27になりますが、ブランド物には興味が無いというのが本音です。 正直『ただ高いだけ』がステータスな気がしてなりませんからね。 安くとも使い勝手を重視します。ですから私の財布の購入元はドンキホーテです。 これを言うと、『安っぽい財布使うなよ』と言うのが普通なのでしょう。ですが綿はこれが使い勝手もよく大変気に入っています。 この結果、『安っぽい奴』と言われる可能性をも秘めているわけですけどね。 でも、これは説明するのが面倒になり『お金』と言う簡単な、誰にでもその価値がわかると言う尺度に依存してしまった人間が発する言葉カと思うんです。 残念な事に資本主義経済においては、『お金がある人間こそ裕福で生活しやすい』 確かに事実ですが、これはあくまで妄想でしかないと思いません?本当に大金持ちであるほど幸せか?私はほどほどで良いと思うんですけども… それらの結果として、安易にブランド物へ飛びつくのが現状なのではないかなと思うんです。 ブランド物…これは恋愛の際に送るプレゼントでもあるわけですが、 人を好きになる…恋愛をする…これを知らない人間ほど、高価なプレゼントをするかと思うんです。 恋愛に自信が無いのが『普通』ではないですかね。結果としてどうしても周りを見待たすわけです。 そして、一番解りやすい『お金』と言う尺度を使い『高価なプレゼントを貰えた方が愛されている』と言う理屈を正しいとしている。 これが『普通』かと思うんです。 食べ物に関しても然りで、『高いからこそ下手なものは出せない』と言う事は確かにあります。 だからと言って『高いものは必ず美味いか』となると疑問符が山ほどつわけです。 裸の王様が裸で練り歩くようなものですね。高級であると言うだけで、ありもしない服を着て練り歩く…それに近い人のほうが多いのではないかなぁと思います。 『本当にそのブランド物、高い意外にお勧めありますか?』という事ですね。 正直ファスナーの動きが怪しいものもありますし、正直前面に企業広告をぶら下げて歩くなんて私には出来ないんですけどね… これと同等。『高いものだからこそ美味いのである』これがまかり通る世の中かと思うんです。 『高いんだから美味くてあたりまえ』これが『普通』となっている事が多い。 そう言う脳に毒されている人には、いくら安くても美味い料理を食べさせた所で『ふ~ん200円』なんです。 もしも『洋菓子、有名シェフの店』これを勧める必要がでてしまった時は、味ではなく金額で選ぶだけで問題ないかと思います。 本当にグルメで無い限り『これが美味しいんだよ』と言って、1個5000円のシュークリームでも食べさせれば『ふ~ん』と言う感想にはなりません。 『本当だ!美味しい!』と言われる事請け合いです。信じられないかもしれませんが事実です。 この考えを肯定すると、ただただ高いものを崇拝する人間から見れば気分が悪いので 『チープな奴』だの『安っぽい奴』と言われるんですけどね… 私の味覚はチープ…それは別に胴でも良いですが、 例えばこれはどうでしょう? 自身一番美味いと思っているラーメンは特製ラーメンで1杯880円だったとします。 駅前のチャーシューメンは1杯1300円で売っています。 このラーメンは美味いか不味いか…解るか?と言う事。 食べてみれば解るでしょうけれど、大抵の場合『マズイ』となります。 金額が上ならば必ず美味いわけではない事。普段食べなれたラーメンを超えることは少ないと言う事。 それを加味すれば食べずに『マズイ』と言う感想が出るのは造作も無い事でしょう。 ですが、ラーメンに大したこだわりが無い人ならば、そのラーメンを食べればきっと『ウマイ』と言う感想がでるんですね。 本当に色々なところで色々な洋菓子を食べ尽くせば、『どこが美味い!』と言い張れるわけです、 えてしてそれは最高値と言うわけではないということも解る ですがそう言う人のほうが皆無だと思いませんか? 金額を見ずに2種類のものを食べれば、本当に美味いものが判断されるかもしれませんが、 大抵は金額を見てから口に入るんです。高いものを食べて『マズイ』と言う感想。それを言わないのが世間の常識であり、 自らの味覚御地である事をアピールする事にも繋がるので 文句をいわない。これが『普通』と言う所でしょう。 ただし、裏で『本当はたいして美味しくなかったよね』と噂されてしまうのも『普通』であるのが痛い所ではありますけどね。 マスコミの真似をして『スィ~ツ』等と言っているような人には、この『高かろう美味かろう作戦』は見事に成功するかと思いますけど… 長文失礼いたしました…

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 なかなか読み応えありましたです。 『40になるのに』という思い込み、確かにありますね。 歳相応になりたくないって意地があるくせに、自分がちゃんと歳相応しているか気にかかる。 なんて小市民なんでしょうか(笑)。 そもそもおっしゃるとおり、そういうものの基準も曖昧ですものね。 自分でも『自分が作り出した物に勝手に怯えている』と思うことあります。 勝手に自分で妄想して、自分にはとうていかないっこないって思う。 どうもそんなクセがあるのかも知れません。 高いものを美味しく感じてしまうというのは、面白い現象ですよね。 やっぱり値段を先に聞いてしまうと、それに釣られて公平な判断ができない・・というか、自分の中で高いものもわからないなんて恥ずかしいって気持が、正直な感想を妨げてしまうように思いますね。 明らかに高そうなんだけど明らかに不味い・・そういうものなら胸を張って『不味い』って言えるのですが(笑)。 マスコミの力は大きいですよね。いいもの悪いものもわからなくなってしまいます。 やはりそういうときには、自分に正直になって、それは本当に自分に必要なのかを問うようにしたいです。 とても長い回答をありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

高くて本物、というものが欲しいのであれば買えばいいと思います。 質問者さんの性格だと大切になさるんじゃないかな、と 勝手ながら感じました。 ブランドにこだわらず、良いものを見抜ける目を養うほうが大切かな。 年を重ねるにつれて、中身を磨くことに重きを置いたほうがいいです。 外側を飾り、流行の情報に敏感で、群れて自分がなくても 「かわらしい」と言ってもらえるのは若いうちだけです。 知っているけど興味はない、程度でいいと思います。 ただ会話で洋菓子店の話題が出たときに質問者さんが思った感想を ストレートに言うと引かれてしまいますし、会話も 終わってしまいます。これは大人のすることでは ないと考えますので、しないほうがいいと思います。 自分に自信を持っていいと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >大切になさるんじゃないかな、と・・・ うーん、物を大事にするのは苦手かも知れません。でも最近は特に倹約生活をしているので、節約でかなり物を大事にする大切さを知りました。物って使いようによって長持ちするし簡単に傷んでもしまう。 >外側を飾り、流行の情報に敏感で・・・ 流行って難しいですね。その時期にはイカシてても、次の季節には恥ずかしくて使えなかったりするから。それよりも、別段流行とは関係ないものでも、高価でないものでも、その人らしく着こなしていたり持っていたりする人ってスゴイって思います。これは一種の才能だと思う。 例えば、自分が着ててもナンか冴えない物を、別の人が着ていると素敵に見える・・・自分のことだとよくわからないだけかなぁ。私にはそういう着こなしの才能がちょっとばかりないように思います。 会話で洋菓子店の話が出たときには、さすがにあからさまには『そんなん知らん』というような態度はしないよう心がけてはいます。ただ、話をされても『ツーカー』と話が通じない自分を申し訳ないなぁとは思います。相手が自慢げだったら『カチン』って来ますが(笑)。 私もそういうことにヤケに詳しい男性ってあまり好きじゃないので、私みたいな女で安心♪っていう人もいるだろうなって思って自信持っていきます!

関連するQ&A

  • 山口もえさんって意外と…,

     私が見聞きする限り山口もえさんって,さとう珠緒さん,松浦亜弥さん,小倉優子さんみたいな「ぶりっ子系」のキャラだと思う(特にバラエティではそれを前面に出している)んですけど,今名前をあげた方々が「(特に女性に)嫌われる芸能人」の上位にランクインして,特にさとうさんあたりは話題になっている昨今,山口さんはあまり嫌いって声を聞かないような気がします。これは何故でしょうか?私が聞かないだけで結構そういう声はあるんですかね?  ちなみに私は山口さんもあと,さとうさん,松浦さんあたりは好きなんですけどね(^^;)。つまらない質問ですが,何か思うところある方はよろしくお願いします。

  • さとう珠緒みたいな子!

    バイト先の話です。 過去の話なので軽く読んでください。 さとう珠緒のような女の子。 テレビでは好きだったのですが。 裏表ありすぎて、腰ぬかしそうになりました。 うまく説明できないのですがまじかで見ると 想像以上にこわかったので。 私がちょっときつい言い方をしたら周囲の人に 言いふらし完全に立場を悪くされました。 そんなこと私は先輩に言われても気にしなかったし 第一、そんなひどいこと言ってません。 知っている人にとどまらずほかの人にまで言われ 完全に逃げ場をなくされました。 仲良くなれそうな気がした子も珠緒の味方で 「私がいじめた」感じ。 たまったもんじゃありません。 それにしても何でも私のせいでした。 いい年した大人が何人もいてどうしてこんなことになるんだって 感じ。確かに変な所なんです。 みんなやめてくし。 帰って毎日泣いてました。 3割くらいはこいつのせいです。 悪かったと思ってるんですが。 誰も私の言うこと信じず珠緒はときどきやって来て 意地悪なこと言い仲良さげに振舞い去っていきます。 明るい正論で私の立場を諭されるのですが おまえのやってることは何なんだって話です。 私はどうすればよかったんですか? 彼女と仲良くすべき? 機会を失って出来なかったです。 それが失敗だったかも。 きわめつけセクハラ発言言われて上司に! こんなとこさっさと。ヤメてやりましたっ! こういう言い方がマズイ?口悪いですが普段言ってません。 なんとなく感じの悪さが伝わったってことですか??    どういうことですか。     いまだ腹が立ってしょうがないです。 はっきり言って許せません。   ヒマな方、回答お願いします。

  • 早めのホワイトデーってあり?なし?

    ホワイトデーのお返しが10日よりも早いってありですか?なしですか? ぜひ女性の方に伺いたいのですが、 気になる女性からバレンタインにチョコをもらったので、ホワイトデーにお返しをしたいと思っています。 お返しは、その女性が好きな某有名店の洋菓子にしようと思います。 しかし、洋菓子は日持ちがせず、お店が遠い&出張とかで買いに行くのが3月の始めになってしまい、その結果、渡すのがホワイトデーよりも10日も早くなってしまします。 女性とはイベント日とかを気にされる方が多いと思うので、10日も早くに渡すのは・・・って思ってしまします。 こういった時は、別のお返しを探した方がいいのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 (カテゴリー違いだったらすみません)

  • 好きでもない女に本気になられて困っています。

    簡単に状況を説明すると、コンパで知り合った女性(好みじゃない)に本気になられて困っています。 ・俺…現在21歳学生。付き合ったことなし童貞。 ・彼女…2つ年上の社会人。強いて言えばさとう珠緒似。 ・俺はSEXがしたかっただけ。その場限りの関係希望 ・彼女はどうやらそう思っていなかったようだ 俺としては、とりあえずSEXがしたかったのでコンパでお持ち帰りをしたかっただけです。彼女の方が気が俺に気があったみたいなので、チャンス!と思ってホテルにお持ち帰りしました。彼女は2つ年上だったので経験済で、俺も童貞な割にうまくできて楽しめました。 俺はその場限りだけにしたかったし、とりあえずSEXがしたかっただけです。なんというか、初めての相手とは付き合いたくありません。だけど、彼女の方から連絡が来るのですよね。無視しても、コンパに行った友人からなんで?って聞かれるしどうしたらいいでしょう。後腐れなく別れる(俺は付き合っているつもりはなく、彼女が勝手に思いこんでいる)方法ってないでしょうか? これに対しての非難はご遠慮ください。あくまでも後腐れなく別れる(振る)方法を教えてください。

  • 調理師?洋菓子??学校

    今、21の♂で高卒で建築の監督って全然違う仕事をしてましたけど・・潰れてしまって次に何がしたいって考えてたら・・自分の一番好きな食べ物のアイスクリームの職人になってみたいって思うようになってきました・・けど、まだ何も調べてないので分からないんですが・・やっぱり難しいとは思うのですが・・今知識0で経験ナシなんですが・・努力しだいでは可能ですか??専門学校って洋菓子とか行った方がいいんでしょうか??具体的な名前とか(大阪らへんでおねがいします)お願いします~。。

  • 男性の言動で疑問

    女性に次のことを言うときどんな本意がありますか? ①ドM? ②天然? ③(メールで)可愛いよ! ④○○(自分の好きな動物)に似てる。例:猫っぽい ⑤(初対面で)さとう珠緒ににてる ⑤は悪意がありますか?ちなみにキャラは似てません見た目の話です。 また、ちょっとお酒が入ったときは普段より素直になると言いますが、例えばニコって笑って頭をポンポンしたり、普段何も言わないのに「目がクリクリしてるね」とか「目力がある」と言ったりするのは、好意があったりするんですか? 全てを1人にされたのでなく、比較的上記の言動をとられることが多いので、気になりました。主観でかまいません、上記以外に好意があるときどんな言動とりますか?ご意見おねがいします。

  • 洋菓子のブランドを探しています。

    デパ地下に入っているような洋菓子のお店で、白地に青い模様だった気がします。 女性の絵が描かれていたような? お菓子はチョコレートでした。 記憶が曖昧なのですが、ご存知の方教えてください! もしかして、これかな? でもいいので!

  • 会社の上司(女性)への誕生日プレゼント

    今回、会社の上司(女性)へ渡すプレゼントでアドバイスをいただきたいです。 私の会社はほんとに少人数で、それにもかかわらずやはり・・・お局様的存在の 上司がいます。 ちなみに私が一番年下です。 いつか、上司からお誕生日にプレゼントいただき、それ以来毎年贈り合う様に なりました。 しかし、今まで一度たりとも感想を言われたことはないし、使用しているところを 見たこともないのです。 それでも渡さないといけないのがかなしいところでもあります。。 今まで渡したものは、ブランドハンカチ、洋菓子、口紅、マニキュアです。 彼女はかなりのブランド好きで、旅行へ行く際も民芸的なものやお菓子など 興味がありません。 (私は頂いたものは、なるべく使うようにしてもちろんお礼も何度も言っています。) そういうわけで段々贈るものもなくなってきて、どれにするか毎年頭を悩ませています。 感想を言われないとわかっていても、少しでも喜んでもらえるものを送りたいと思って。 今までの傾向を見ていると、やはり多少名前が知れたお店のものが良さそうです。 今回またその季節が訪れつつあります。 皆様に何かいい案があれば教えていただきたいです。 1.予算は3000円以内 2.食べ物には全く興味なく、香水、化粧品も避けたい 3.名前が知れているブランドものに弱い もしそういえばここにこんなものが!という情報でも大歓迎です! 宜しくお願い致します。

  • 菓子工場で働くためには

    洋菓子工場で働くことになった30代後半の独身女性です。 コミュニケーションが苦手で、いつもしゃべらない変わった人として これまでも職場の人間関係になじめませんでした。 洋菓子工場で長期で働くためにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 お昼休みは食堂で職場の人と食べなくてはいけないでしょうか。 仕事中は雑談などができなくても大丈夫ですか。

  • 製菓専門学校からの就職

    フード業界(洋菓子、製パン業界)への就職についてお聞きしたいと思います。 子供19歳(製菓専門学校生)の就職なんですが 今年7月に見習として洋菓子店への就職が内定しアルバイトとしてはいっておりました。9月に入り洋菓子店の上司にあたるチーフがバイトのシフトを学校の実習日以外の日を全部シフトに組み込んでおり子供がその事に関して違和感を感じバイトもやめてしまい、就職内定も取り消しをしました。 本人はどうやら遊びたいと言う欲求が強いようで 仕事で自分の時間がなくなるのはとても嫌なようです。 私はこのような子供の甘い考え方では 拘束時間が長く仕事中心の生活になる パティシェやパン職人などには無理して 就職しても続かないような気もします。 しかし製菓専門学校からフード業界以外への 就職と言うのも難しいと思うのです。 はたして進路をどう考えればいいのか 分らなくなっております。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう