• ベストアンサー

菓子工場で働くためには

洋菓子工場で働くことになった30代後半の独身女性です。 コミュニケーションが苦手で、いつもしゃべらない変わった人として これまでも職場の人間関係になじめませんでした。 洋菓子工場で長期で働くためにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 お昼休みは食堂で職場の人と食べなくてはいけないでしょうか。 仕事中は雑談などができなくても大丈夫ですか。

noname#70299
noname#70299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.3

まずは、仕事を確実に熟し周囲からの信頼を得ることが大切ではないでしょうか。 その上でコミュニケーションをとることで、長期勤務出来ると思いますよ。 仕事がいい加減では、コミュニケーションをはかっても、単なるお調子者でおわっちゃいますからね。 それから、最初に自分を作ってしまうと、周囲に受け入れられても自分自身がしんどくなり、長続きしなくなることもありますから、くれぐれも無理しないで、あくまで等身大の自分で。

noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも周囲ばかり気になって仕事に集中できず失敗ばかりで たまにお調子者になってしまったり、結局信頼を得られず 自分も偽ってしまい、毎回自己嫌悪になっていました。 アドバイスの中にありましたように、仕事を覚えて 職場の人と信頼関係を築けたらいいなと思います。 等身大の自分に自信がないのですが、 できるだけ自然体でいるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

工場勤務なら仕事中にマスクをしているのではないですか。 また、工場のラインの仕事で雑談はほとんどないです。 お昼は食堂で食べることがほとんどだと思います。 雑談したくなければ、本を読むとか、携帯をいじるとか 自分ひとりの世界に入り込むしかありません。

noname#70299
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずまずは仕事を覚えることを 第一に考えながら、お話も少しずつできるようにしていきたい と思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いきなり話すようにと言っても無理な話ですが、今日より明日、明日より明後日と、少しづつ話すようにしましょう。1週間に1回はみんなと食べてください。次の週は2回にしてください。仕事も今よりもっと楽しくなります。

noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日にお昼どうするか不安ですが、まずは週に1回から でも職場の人とお昼をとれるように、 少しずつお話ができるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勤務時間、曜日は応相談だと?★洋菓子製造工場

    洋菓子の製造工場でのアルバイトに応募してみようと思っているのですが、勤務時間、曜日については応相談と書いてあるだけでした。 このような記載の場合は面接の時に話し合うということでしょうか? また、自分の希望に合わない場合は面接の時に断ってしまってもいいのでしょうか? それから、洋菓子工場でアルバイトの経験のある方にお伺いします。 職場で働いている人たちの年齢層は? 面接時の服装は? 仕事内容は? その他なんでも構わないので情報をお願いします。

  • 恵比寿周辺のお菓子屋さん

    今月、東京に行くことになり、恵比寿でホテルをとりました。 地元の職場の人たちへのお土産にお菓子を買いたいのですが、どこかお勧めの店はありませんか? 20代から50代の女性向けで日持ちのするお菓子が良いです。 和菓子、洋菓子は問いませんが、東京でしか買えないお菓子を探しています。 恵比寿周辺or東京駅周辺でお願いします。

  • 和菓子派?洋菓子派?

    初めまして。 今回はできるだけ多くの人にこたえて頂きたいと思い、 投稿させていただきました。 皆さんは和菓子派ですか?洋菓子派ですか?? よければ理由と年齢(~代でokです!!)もお答えいただけると ありがたいです! 回答お願いします。

  • 工場の仕事について。

    私はコミニケーションをとることが非常に苦手で、仕事がなかなか続きません。 今までフリータだったのですが、もう年も30歳です。 就職するにしても、人間関係が、、、、 出来るだけ人と接しない仕事ということで、工場のライン作業や、商品管理の仕事も考えています。 そこで質問ですが、日本は人件費が高いので、閉鎖している工場が非常に多いですよね。やはり先で上げた仕事って、先がないんでしょうか、またアルバイトしかないでしょうか? 商品管理に関しては、ほとんどアルバイトのようです。

  • お取り寄せお菓子でおすすめを教えてください

    退職の挨拶用に職場で配れるお菓子をお取り寄せで探していますが、なかなかコレといったものが見つかりません。 年齢層は30代~40代前半が多く、男女半々くらいの職場です。 全部で40個ほど必要です。 和菓子、洋菓子は問いませんが、以下の条件にあてはまるものだと嬉しいです。 ・賞味期限があまり短くないもの ・個包装されているもの ・1個単価100円以内で・・・(汗) ・ボリューム的に見た目が寂しくないもの ・もちろん美味しいのが前提! わがままばかりですみませんが、グルメなみなさんのお知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • お菓子を断られた

    職場の気になる男性がいそがしく、疲れてそうだったので、ちょっと雑談した時にチョコレートを、渡したらいらないと断られました。 お菓子がすごく好きっていう人ではありませんが、ときどき食べてるときもあるので、嫌いではないと思うのですが。 ただ単に今いらなかっただけかもしれませんが、なんだかショックでした。 もし私に好意があれば、いらなくても受け取りますか?

  • 頂いたお菓子 持てあましたら・・?

    贅沢にも頂いた時期が重なってしまい、正直持てあましています。頂いた相手が家族からばかり。もらうことがわかっていれば、「今間に合っているの、ごめんなさい」などとやんわり断ることもできたのですが、主人は甘い物が苦手なので私しか食べる人が居らず。お菓子、大好き!!なのですがさすがにこの量は食べきれない。・・・ヨウカン、ゼリー、中村屋の月餅詰め合わせ、バラのクッキーや洋菓子(缶入りを何人かで分けた)、どれも人に差し上げるには微妙な量だし、家族には渡せない。箱もないし賞味期限も長くはない。どうしたらいいものか・・ どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

  • 職場で私だけにお菓子をくれる既婚女性がいるのですが・・・なぜ?

    自分は20代後半の男です。 職場の同じ部署で私だけに頻繁にお菓子をくれる既婚女性(35歳ぐらい?)がいるのですが、なぜだと思われますか?このままもらいつづけて良いのでしょうか? 私はありがたく頂戴しているわけですが、自分からはあげたりしません。 独り身で旅行に行くこともなくお土産を渡すこともないですし、お菓子も普段食べる習慣がないので 職場でお菓子をあげる(お返しする)ということはないです。 月に2~3回は、「あ、そうだ!○○さんにお菓子をあげよう」とか 「今度どこどこに行くんだ?! じゃあこれを持っていきなよ、あげる」と いう感じでくれます。しかも箱ごとくれるときもあります(ポッキーとか) 普段からちょっとしたお菓子は用意しているみたいなので、わざわざ私用に用意してくれてるわけではないようですが、貰い続けるのもちょっとどうなのかなと思いましての投稿です。 ちなみにたまにお昼休みにランチに誘われ、その女性含め3人ぐらいで食事をします。※もちろん各自払いです。 ※念のためですが、私は決して顔が良いわけでもなく、若いイケメンと呼ばれる男でもないです。

  • 食品工場について

    私は、今年21歳の女なのですが、機械工場では無くて、食品工場(お菓子製造関係など)に興味があります。 皆さんにお聞きしたいのですが、若い人が工場で働く事についてどう思いますか? 「工場はおばちゃんが多い仕事、若い人は、もっと接客業など人と接する仕事が良いんじゃない?」って言うのも聞きます。 私は接客業が苦手で、食品を作る仕事が好きなんです。 工場には若い人は働いて無いですか? 正直な皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

専門家に質問してみよう