• ベストアンサー

菓子工場で働くためには

洋菓子工場で働くことになった30代後半の独身女性です。 コミュニケーションが苦手で、いつもしゃべらない変わった人として これまでも職場の人間関係になじめませんでした。 洋菓子工場で長期で働くためにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 お昼休みは食堂で職場の人と食べなくてはいけないでしょうか。 仕事中は雑談などができなくても大丈夫ですか。

noname#70299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.3

まずは、仕事を確実に熟し周囲からの信頼を得ることが大切ではないでしょうか。 その上でコミュニケーションをとることで、長期勤務出来ると思いますよ。 仕事がいい加減では、コミュニケーションをはかっても、単なるお調子者でおわっちゃいますからね。 それから、最初に自分を作ってしまうと、周囲に受け入れられても自分自身がしんどくなり、長続きしなくなることもありますから、くれぐれも無理しないで、あくまで等身大の自分で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも周囲ばかり気になって仕事に集中できず失敗ばかりで たまにお調子者になってしまったり、結局信頼を得られず 自分も偽ってしまい、毎回自己嫌悪になっていました。 アドバイスの中にありましたように、仕事を覚えて 職場の人と信頼関係を築けたらいいなと思います。 等身大の自分に自信がないのですが、 できるだけ自然体でいるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

工場勤務なら仕事中にマスクをしているのではないですか。 また、工場のラインの仕事で雑談はほとんどないです。 お昼は食堂で食べることがほとんどだと思います。 雑談したくなければ、本を読むとか、携帯をいじるとか 自分ひとりの世界に入り込むしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずまずは仕事を覚えることを 第一に考えながら、お話も少しずつできるようにしていきたい と思います。

• zorro
回答No.1

いきなり話すようにと言っても無理な話ですが、今日より明日、明日より明後日と、少しづつ話すようにしましょう。1週間に1回はみんなと食べてください。次の週は2回にしてください。仕事も今よりもっと楽しくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日にお昼どうするか不安ですが、まずは週に1回から でも職場の人とお昼をとれるように、 少しずつお話ができるようにしたいと思います。 ありがとうございます。