• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和菓子派?洋菓子派?

初めまして。 今回はできるだけ多くの人にこたえて頂きたいと思い、 投稿させていただきました。 皆さんは和菓子派ですか?洋菓子派ですか?? よければ理由と年齢(~代でokです!!)もお答えいただけると ありがたいです! 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数650
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

 50代男性  どちらかといえば和菓子派です。  洋菓子も嫌いではないのですが、どうしても高脂肪で、悪玉コレステロールが増える、メタボ一直線という感がぬぐえません。  和菓子は、小豆など食物繊維を多く含む材料を使用している場合が多く、洋菓子よりは体にやさしいといわれています。  好きな和菓子は、羊羹、つぶあんを使用した大福、まんじゅうなどです。  参考URLの、「全国和菓子協会」の、まんじゅうの断面を合わせたようなマーク、関西地方では、このマークの看板を掲げた和菓子屋さんをよく見かけました、また、以前はTVCMもよく放送されていたと記憶しています。  

参考URL:
http://www.wagashi.or.jp/what.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、私はこのアンケートを通して 学校の研究授業で新しいお菓子が作れれば、というテーマで 研究しているんです(^^♪ 栄養面でも考えて下さってありがとうございました! ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

40代男です。 断然洋菓子。子供の頃シュークリームを腹いっぱい食べたかった。いまでもシューにはこだわりがありますな。 基本甘いもの好きです。 しかし若い時ほど量が食べられなくなりました(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 シュークリームは本当においしいですよね…。 私は夢中になりすぎてクリームがこぼれ落ちそうに なりますが(^_^;) ぜひこれからも洋菓子を食べ続けて下さいッ♪ でもお体にお気をつけて下さいね(*^_^*)

  • 回答No.7
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)

洋菓子です♪  ミルフィーユと紅茶  幸せなひととき・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ミルフィーユおいしいですね…(^^) 私はそこでミルクティーが欲しいです…(^◇^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#108416

洋菓子かな。 coffeeとケーキとか 喫茶店が好きなので。 熱いお茶と和菓子も好きだけど 洋菓子のほうが 見た目も明るいし、種類も豊富なイメージがあります。 三十代♀

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 喫茶店!! いいですね…。 洋菓子は確かに見た目が華やかですね。可愛いですし。 私は友達となら洋菓子、家族となら和菓子って感じです♪ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

んー、難しいですね ある程度の値段、質が高くないと美味しくないと感じる和菓子 スーパーで安く買えるせんべい、生菓子などは個人的には食べれたもんじゃないです。 一方、チープな物でも美味しい物もあると感じる洋菓子。 って事で洋菓子の方が好きなのかも知れません。 20代前半男

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

和菓子と洋菓子、どちらも魅力がありますものね。 確かにケーキ屋さんの前を通ると華やかなケーキ達(??)に 目を奪われます…。 うーん…。私も悩みますね… こんな難しい質問に答えて下さって ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#184449

アラフォー♂です 和菓子と洋菓子どっちが好きか? う~ん・・・これは難しい質問ですね。 まるで「トラとライオンどっちが強い?」と聞かれているようで、即答は難しいですが 迷いに迷って・・・ 洋菓子に軍配!! 特に ●コージーコーナーの「スペシャル・ショート」 ●アンジェリーナの「モンブラン」 ●パティスリー・キハチの「キハチ・ロール」 この3つは私の中で「金・銀・銅メダル」です。 書いているうちに無性に食べたくなってきちゃいました。( ̄ρ ̄)じゅるる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ト・トラとライオンですか!? 確かに悩みますが…(*^^)v モンブランは確かにおいしいですね。 その3つ、食べてみたいです…。 あぁ、私も食べたくなってきました…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

40代女性です。 小豆が苦手なので、どちらかというと洋菓子派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 小豆が苦手なんですね。 そんな方でも好めるような和菓子が作れるよう、 私も頑張ります!! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

洋菓子VS和菓子なら 6:4で洋菓子  洋菓子なら ザッハトルテ  和菓子なら 柚子を使った上用饅頭 後、抹茶系のは和洋かまわず好きですね。  年齢は秘密

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最近は抹茶を使った洋菓子も多いですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)

30代男性 昨今は 抹茶バウムクーヘンなんてありますから、 和洋の境目も難しいと思うのですが、 あんこ系を使う、という意味での和菓子であれば クリーム系を使う洋菓子に一票入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私もなのですが 和菓子…あんこ系 洋菓子…クリーム系 というイメージがありますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!