• ベストアンサー

還暦祝のプレゼント(義父) 

別のカテでも質問させてもらったんですが・・・ 来月、義父が還暦を迎えます。 いままで一度も誕生日のお祝いなどしたことがありませんが、今回はかぞくで食事を食べに行ってお祝いをするつもりです。 そこで、何か品物も一緒にわたしたいなあと思うのですがなかなか何をプレゼントすればよいか決められません。 ・ファッションやブランドに興味なし。 ・職人なので、毎日自宅にいる。(テレビ好き) ・アルコールが大好きだが、息子(3人)の強い意向によりアルコールはあげたくない。 ・高価なものを贈ると嫌がる。 ・わかりやすく「赤」いものを贈ろうかということは決まっている。 ・予算は1万円前後。 何かよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。 経験談もありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

時期が少し遅いかなという気もしますが,記念にはカシミアの赤いセーターとかチョッキがいいと思いますが.

miumiumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、羽毛のベストを贈りました。 軽くて暖かで、とても気に言ってもらえました。 今の時期ならバーゲンで、安く手に入るでしょう。 又、シルクのパジャマはいかがですか? 着心地が抜群です。

miumiumama
質問者

お礼

バーゲン狙いなら、安く良いものが手に入りますよね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お祝いをあげても使わずにしまっておいては何にもなりません。何も知らせずに突然プレゼントしたほうが喜ばれるという考えもありますが、本人に予算を話して何がほしいか確かめるのが一番です。

miumiumama
質問者

お礼

そうですね・・・。それが一番とは思いますが、義父はなかなか素直ではない人なので聞いてもまともには答えてくれないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いでおすすめなのは?

    来月初旬に義父が還暦を迎えます。 その際に、夫の兄2人とその家族で食事会のを開き、その席で何かお祝いの品を渡したいと思うのですが、何がいいのか悩んでいます。 予算は特に決めていませんが、高いものを贈ると父が嫌がるので1万円以下のもので考えています。 ちなみに義父は職人(物をつくっています)さんで、少々個性的なタイプです。 息子のお古のオーバーオールを自分でリフォームして着てしまうような人です。 「アルコール命」なのですが、夫や義兄の意向でお酒類を贈ることはできません。 皆さん何か良いアイデアをお聞かせけださい!!

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 義父の還暦祝いプレゼント

    皆さんの経験など教えて下さい。 今月義父が還暦を迎える為お祝いを考えていますが、コレといった良い物が浮かびません。 主人の仕事の都合により現在義理の両親が住む土地から飛行機で3時間ほどの土地に私たちは暮らしている為、1年に1度会えればいいくらいです。 主人には姉がいますが、私たちが遠い所に住んでいる為、私は全く面識がなく(私たちの結婚式当日に会った1度だけです)里帰りの時期も仕事の都合で平日なものでお姉さん夫婦は実家に来れないようです。 主人も特に実家やお姉さんに連絡をする事はありません。 こんな状況の為お姉さんに相談して一緒に・・というのは気が引けてしまいます。 本来なら帰省して食事などするのが良いのでしょうがそれも難しく、私たちが住む土地に結婚して3年ですが1度も来た事がないので飛行機代など出して招待したいとも思いましたが、祖母と同居しており介護が必要な為両親は外泊困難なのです。 品物として送るなら相場はいくら位が妥当でどのようなものが喜ばれますか? 品物じゃない場合何か良い案ありませんか? 中々帰省も出来ず、孫も見せてあげられていない状況なので、せめてお祝いだけは何か喜ばれる気の利いた物をと思っています。 義父はお酒が好き、いたって健康こんなことぐらいしか浮かびませんが アドバイスお願いします。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 還暦祝いについて

    来月、義父が還暦を迎えます。 それで御祝いを何にしようかと考えているのですが、一向に決まりません。 みなさんの知恵を貸していただけたらと思って、質問します。 ちなみに義父ですが。。。 外食などは、ほとんど行きません。 サックスが趣味ですが、どこかに吹きに行くとかもありません。 主人を含め、家族は義父は何が欲しいのか。。。など全くわからないそうです。 お酒も飲みますが、やはり体のこともありますので。。。 多少、気難しい面もありますので 何とも言えない感じです。 何か、いい御祝いなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実父の還暦&定年祝いプレゼントに悩み中です。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年実父が還暦&銀行員の定年です。 それの祝い?を兼ねて年末、実母にうち夫婦と一緒に温泉1泊行こうと誘われました。 親子仲は別に良くもなく悪くもなくという感じで、成人してからは家族イベントはありませんでしたが、旦那も賛成してくれましたので行くことにしました。 その時にちょっとしたお祝いをあげようかと思っています。 日常使ってもらえるような品物がいいのですが、おじさん好みが全然わかりません(笑) 「還暦=赤いちゃんちゃんこ」的なベタな物は考えてません。 *予算 ~10000円 または ~15000円  *身長が160~165cmと低め、体型は太ってはいませんがお腹が出ているおじさん体型 *特にブランドなどこだわりナシ *趣味やスポーツなどもこれといってナシ(強いて言えば庭いじり&仕事) お祝いされた経験のある方、60歳を迎えるお父さんの方、アイデア・ご意見お願いします!!!

  • 母の還暦祝い お手頃なプレゼントは?

    お世話になります。 今度母の還暦祝いをします。 震災の影響などで温泉旅行の変わりに家族孫達とシティーホテルにみんなで泊まってお祝いしようという事になりました。 食事はホテルのレストランでします。 その時のささやかなプレゼントで何か良い物はありますか? 花束とかではなく、出来れば思い出として残る品物にしたいと考えています。値段は5000円前後で・・何かないでしようか?キーケース!と思ったのですがやはりブランド物は高いですね。。 宜しくお願いします。

  • 還暦祝い

    来月母の還暦祝いを迎えます。何が良いのか考えていますが兄達はあまり関心ないみたいで困っています。旅行好きなので旅行券か離れて暮らしているので前に興味があるといっていた舞台に招待しようかお気に入りだったブランドバッグか・・・。皆さんはどうしましたか。

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。

  • 両親の還暦のお祝いについて

    来月母親が還暦を迎えます。 そこで お祝いをしてあげたいと考えていますが(半年も考えても) これといったものが浮かびません。 還暦のお祝いで 喜んでもらえるよいアドバイスをよろしくお願いします。 母は昔から一人で苦労してきて 父の暴言も泣きながらたえ 子育てもひとりでし 仕事も自営なので 体調が悪くても 今も働いています。 趣味もなく 自分のこともあとまわし 気苦労が多くて 最近 うつになってきた感じをうけます。なので どうしたら 還暦をうまく祝ってあげられるのか なやんでいます。 家族は仲良くないので 誰かの誕生日などは私一人でやってきました。 でも還暦はキチンとしてあげたいとおもっています。 いつも母には私がプレゼントしてきたので これといった渡すの物がなくて.........還暦は 赤物ってきたのですが 赤のものがいのでしょうか? そして まだ結婚していないんですが 弟の婚約者と気があわないので できれば よばず 家族だけで行いとおもっています。おかしいんでしょうか??せっかくの還暦を 義理の妹にみんな気を使うことになると 母がかわいそうだとおもっているのですが。。。

専門家に質問してみよう