• ベストアンサー

還暦のお祝いでおすすめなのは?

来月初旬に義父が還暦を迎えます。 その際に、夫の兄2人とその家族で食事会のを開き、その席で何かお祝いの品を渡したいと思うのですが、何がいいのか悩んでいます。 予算は特に決めていませんが、高いものを贈ると父が嫌がるので1万円以下のもので考えています。 ちなみに義父は職人(物をつくっています)さんで、少々個性的なタイプです。 息子のお古のオーバーオールを自分でリフォームして着てしまうような人です。 「アルコール命」なのですが、夫や義兄の意向でお酒類を贈ることはできません。 皆さん何か良いアイデアをお聞かせけださい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alef
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

還暦祝いですか~。悩みますよね。 昔は還暦祝いと言えば「赤いちゃんちゃんこ」が定番だったみたいですが、今はそんなのもらっても後々邪魔になるだけだろうし。 私の父が2年ほど前、還暦を迎えました。 色々考えたんですが文字盤の見やすい「腕時計」にしました。 何故腕時計にしたかと言いますと干支は12支、時計は12時間表示で12で1週回るから何となく似ているかな?と自分で勝手にこじつけました。^^; 腕時計だと毎日身に付けて貰えますしね。 結構喜んでくれて、いつも身に付けてくれてます。 参考になれば嬉しいです。

miumiumama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時計=干支で意味をこめて贈るなんてすてきですね♪ 腕時計は仕事上つけない義父ですが、置時計や掛け時計もいいかしれないなっておもいました。 義兄とも相談しつつ、参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 還暦祝のプレゼント(義父) 

    別のカテでも質問させてもらったんですが・・・ 来月、義父が還暦を迎えます。 いままで一度も誕生日のお祝いなどしたことがありませんが、今回はかぞくで食事を食べに行ってお祝いをするつもりです。 そこで、何か品物も一緒にわたしたいなあと思うのですがなかなか何をプレゼントすればよいか決められません。 ・ファッションやブランドに興味なし。 ・職人なので、毎日自宅にいる。(テレビ好き) ・アルコールが大好きだが、息子(3人)の強い意向によりアルコールはあげたくない。 ・高価なものを贈ると嫌がる。 ・わかりやすく「赤」いものを贈ろうかということは決まっている。 ・予算は1万円前後。 何かよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。 経験談もありましたらお聞かせください。

  • 妊娠6か月で義両親達と旅行

    初めまして。 現在妊娠中のkeiandcoです。 精神的に不安定な時期なのか、不安になってしまったので質問させてください。 先日、夫へお義兄さんから連絡がありました。 内容は「お義父さんの還暦祝いに皆で1泊旅行をすることにした」ということでした。 夫もお義兄さんも私の体調が悪くなければ・・と配慮してくれてるのですが、メンバーが気になって行きたくないんです。。。 旅行は、義両親+お義兄さん夫婦(子連れ)+義兄嫁のご両親+義兄嫁の弟夫婦+私達夫婦で行きます。義兄嫁のお父さんも還暦(同級生)ということで、良い機会だから横のつながりを深めようということで一緒に行くことになったそうです。 義兄嫁の弟夫婦と私達は同い年ですし、色んな人とつながりを持つことは良いことだなと思うのですが、この時期にほぼ初対面の方と旅行というのは、初産婦ということもあって不安です。 きつい時に「きつい」と言えるか、それを理解してもらえるか・・・ 自分の両親や夫となら安定期なので行きたいと思えるんです。 でも、せっかくのお祝い。そしてきっとこれから旅行はなかなか行けなくなるだろうからという気持ちで計画してくれたんじゃないかと思うと、断るのは非社交的かな・・・と。 以前、「おまえは(嫁に)流されすぎなんだよ」と義兄に言われたことがある夫。。。 私もこれ以上、お義兄さんの計画や考えに反対はしたくないです・・・ だったら参加すればいいのに、と思うのですが、やはり前向きになれません。 安定期なので、そんなに気にしないで参加するべきでしょうか?

  • 義兄家族への赤ちゃんのお披露目について

    先日、第二子を出産し現在入院中です。 産後すぐに実母と義両親に出産を報告し、一安心していたのですがその後すぐに 義家族一同のLINEグループで義父が義兄と義兄嫁に「弟と弟嫁ちゃん(私と夫)がお披露目を予定してるから土日の予定をおしえてくれ」と聞いていました。それに対し義兄が「確認する」と返信して会話が終わってます。 まだ産後2日目だし私はお披露目したいなんて一言も言っていないのに勝手にお披露目会をすることになっていてすごくモヤモヤしています。 そもそも私は義兄家族(娘さんが1人います)とそこまで仲良い訳ではないし、義兄嫁にいたってはLINEグループで夫が私の妊娠・出産報告したときもなんのリアクションもなく無反応だったので多分嫌われています。(スタンプなどの反応もなし) お披露目を勝手に予定してしまう前にせめて一言わたしにも相談してほしかったです。「生まれたみたいだからみんなで集まりたいので予定を教えて」というような言い方だったらまだ良かったのですが、義父の言い方だと私たちがどうしてもお披露目したいみたいに捉えられそうで正直嫌です。赤ちゃんのお披露目なんて義兄嫁も断りたくても断れないだろうし、めんどくさいことになったなと思ってます。夫にどうなってるのか確認したところ、「親父を止められなかった、ごめん。」と謝られました。けして嫌な義両親ではないんです、普段からお世話になってます。でもたまーにこういうことが起こります。 とりあえず夫に私の心中を話して、夫から義兄経由で義兄嫁の意向を聞いてもらい、断たいなら遠慮なく断ってほしいと伝えるよう言ってます。 これって私が変ですか?気にしすぎでしょうか。

  • 義母還暦温泉旅行のプレゼントについて

    こんにちは。皆様のご意見をお伺いしたく投稿致しました。 結婚3年目、今年の6月に第一子を出産いたしました。 来年早々に義母還暦のお祝いで、義姉家族と義兄(独身)、私達と一緒に みんなで温泉旅行に行く計画をたてています。 義母とは離れて暮らしております。 還暦なので何かプレゼントしたいとの事で温泉旅行になりました。 (義父はすでに他界しております。) しかし・・・ 妊娠中から事ある毎に泊まりにきたり(来る時には1週間程滞在します。。) 出産後も、手伝いにくると言い10日程泊まりにきましたが、 一日中ソファーに寝転んでテレビを占領。 ずっとその調子なので家事やおむつ替えなど、お願いする事も出来ず・・・ 手伝うどころか、お世話してあげたような感じです>< あげくの果て、「夕飯は○○が良いな」とかリクエスト。 産後1ヶ月でまだ精神的にも不安定で体調も優れない時期だったので本当に参りました。 義母は無神経な性格なので思った事をすぐ口に出します。 その性格は結婚前から知っていて気にしないようにしていましたが、 出産後から義母の発言がやたら耳に障ります。 そして、うちの父の事も悪く言ったり・・ (本人は悪く言っているという認識はないようです) そんな事もあり、夫には悪いですが、出産後から生理的に受け付けません。。 今回は還暦のお祝いなので、我慢して笑顔で参加しようと思っていますが 旅行の際に何か別でプレゼントを渡したほうが良いのでしょうか?? 今まで母の日、誕生日などはプレゼントを送っていますが 好みではなかったのか全て微妙な反応でした。 ちなみに義母は私が何歳なのかも、誕生日がいつなのかも興味がないみたいです。 第一子(義母には孫)が産まれてからも、何も送ってきたりしません。 そんな義母なので、来年からは母の日・誕生日のプレゼントは廃止しようと思っています。 夫にも言い承認済みです。 還暦の旅行代は私達が負担しますが、他にプレゼントは渡した方が良いのか悩んでいます。 乱文ですが皆様のご意見をお伺い出来れば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 また愚痴っぽくなってしまい失礼いたしました・・ 最後までお付き合い頂きありがとうございます。

  • おすすめの「還暦祝い」について教えてください!

    初めまして。 近々、母親が還暦を迎えます。 私は男なのでなかなか照れくさくて今まで誕生日なども盛大に祝ってあげたことがありません。 そこで今回の還暦についてはぜひお祝いをしてあげたいのですが、恥ずかしながらどのようなことをすれば良いのか検討もつきません。 「私はこんな還暦祝いをプレゼントした!」 「こんな祝い方をしたら喜んでくれた!」 「こんな祝い方をされたい!」...etc 等々、皆様の経験談やお知恵をご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義理の父との同居、リフォーム費用について

    こんばんは。 私は結婚して2年、現在妊娠9ヶ月(25才)の主婦です。 将来的な義父との同居についてどうしても納得のいかないことがあり、 皆さんのご意見を聞きたいです。 現在、私と夫で借家暮らしをしています。 夫の実家は車で10分ぐらいのところにあり、現在義理の父(65才)が一人暮らしをしています。 義母とは離婚しておりいません。 夫の祖父は昨年亡くなり、祖母は老人ホームに入っています。 夫は長男なので、いずれは戻り同居をするつもりらしいですが、 その話を先日義父と私と夫と三人で話をしました。 私たちの意向としては、次のとおりです。 ・今の実家(築10年くらい)をリフォームさせてほしい ・リフォーム費用は全部私たち夫婦が負担する(もちろん私の貯金からも出す) ・所有している田んぼ(4反)はやっていけないので、委託するか空き地にする ・間取りは自由に設計させて欲しい この胸を義父に話したところ、以下の回答がありました。 ・別棟を建てて、義父自身はそこで生活したい ・別棟の二階はゲストルームのようにしたい(義父の兄弟が泊まりに来れるように) ・祖母がいずれ帰ってこれるように部屋を確保してほしいので、母屋の和室は二畳で仏間を広く  設計するように ・外装は変えないで欲しい ・今の母屋にまだ一千万ほどローンがあるが、それは義父が返す ・リフォームの費用は出せない とのことでした。 どうも私は納得がいかないのです。 まず、費用は私たちが全額出すのに、仏間を広く設計しろとか、外装は変えなくていいとか、 言われたくないなぁというのがあります。 義父のプランでいくと4000万近くかかりそうです。 そんなにかけてまで実家に帰ってリフォームすることがいいことなのかわかりません。 まだ実家のローンが一千万ほどあるっていうのも驚きでした。 主人はとっくに返せているものだと思っていたらしく、計算違いだったみたいです。 ローンを返せるめどはあるみたいなのでそこは安心ですが、 義父の老後のお金もあるし、これ以上出費はしてほしくないなぁと思います。 4000万近く使ってリフォームして、嫁の私一人が苦労するなら、 同居はせずに自分たちだけで分譲とかを買って暮らしたいです。 子供もこれから生まれるし、おのおのでやっていくほうがいいのでは?と思っています。 主人は本家の長男ということもあり、実家に戻らなければと思っているようです。 親戚や近所の人も義父がかわいそうだから早く戻ってあげてと言ってきます。 もし、みなさんが私の立場であればどうすることがベストだと思いますか? 別居していても顔は見せに行きますし、困ったら助けに行きます。 主人や義父に同居はしたくない、別の家を建てたいと言うべきでしょうか?

  • 義姉を好きになれそうにない

    20代前半の女です。10歳年上の夫と昨年11月に結婚し、来月に式を挙げます。 夫の兄は10年前に結婚し、昨年ようやく第一子を授かりました。 義兄家族は遠方に住んでおり、初対面は式でとなります。 話に聞いているだけですが、義姉を好きになれそうにありません。箇条書きにしますと (1)私の両親共高卒で、子供にも大学へ行かせる気は全く無く貯金しておらず…私は大学進学出来なかった。 高校卒業後、すぐ会社員になり今も働いている。 なのに、義姉は大学で薬剤師免許を取得したにもかかわらず、卒業後すぐに結婚して専業主婦。 (2)私達の新居の保証人を義兄に依頼したら、義姉が反対したらしい。 たとえ義弟だとしても、義父の還暦お祝い旅行へ一緒に行ったり、同じ会社で10年も働いている事など、人柄は知っているはず。 (1)は完全なる嫉妬です。(2)は働いた事も無いお嬢様が生意気言うな!心が狭い女だな、という気持ちになりました…。 昨年生まれたお子さんを、義父母がとても可愛がっている事にも嫉妬しています。 負けてたまるか、私はすぐに生んでみせる、と…。 こんな汚い自分が嫌です。何かアドバイスをお願い致します…!

  • 父親「還暦祝い」何がおすすめですか

    こんばんは。 私の父が還暦を迎えます。 兄弟3名で父の喜ぶものを あげたいと考えているのです。 何でも良いといいます。 お金ではなく、物を考えています。 旅行など以外形が残るもので おすすめなどございましたら、 アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

  • 還暦祝いについて

    親の還暦が近づいてきています。 みなさんお祝いはどうしていますか? 赤いちゃんちゃんことかプレゼントするんですか? ご意見お聞かせ下さい。