• ベストアンサー

還暦のお祝いでおすすめなのは?

来月初旬に義父が還暦を迎えます。 その際に、夫の兄2人とその家族で食事会のを開き、その席で何かお祝いの品を渡したいと思うのですが、何がいいのか悩んでいます。 予算は特に決めていませんが、高いものを贈ると父が嫌がるので1万円以下のもので考えています。 ちなみに義父は職人(物をつくっています)さんで、少々個性的なタイプです。 息子のお古のオーバーオールを自分でリフォームして着てしまうような人です。 「アルコール命」なのですが、夫や義兄の意向でお酒類を贈ることはできません。 皆さん何か良いアイデアをお聞かせけださい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alef
回答No.1

還暦祝いですか~。悩みますよね。 昔は還暦祝いと言えば「赤いちゃんちゃんこ」が定番だったみたいですが、今はそんなのもらっても後々邪魔になるだけだろうし。 私の父が2年ほど前、還暦を迎えました。 色々考えたんですが文字盤の見やすい「腕時計」にしました。 何故腕時計にしたかと言いますと干支は12支、時計は12時間表示で12で1週回るから何となく似ているかな?と自分で勝手にこじつけました。^^; 腕時計だと毎日身に付けて貰えますしね。 結構喜んでくれて、いつも身に付けてくれてます。 参考になれば嬉しいです。

miumiumama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時計=干支で意味をこめて贈るなんてすてきですね♪ 腕時計は仕事上つけない義父ですが、置時計や掛け時計もいいかしれないなっておもいました。 義兄とも相談しつつ、参考にさせてもらいます。