義姉に嫉妬してしまう私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女性で、10歳年上の夫と結婚し、来月に式を挙げます。義兄家族は遠方に住んでおり、初対面は式でなります。しかし、義姉を好きになれそうにありません。私の両親が高卒であり、大学進学ができなかった私に対して、義姉は大学で薬剤師免許を取得したにもかかわらず結婚して専業主婦になっています。また、義兄が私たちの新居の保証人になってほしいと頼んだら、義姉が反対したようです。私は義姉に対して嫉妬心を抱いてしまい、自分自身を嫌います。どうしたらいいでしょうか?
  • 義姉の成功や幸せに対する嫉妬心
  • 義姉との関係改善のためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉を好きになれそうにない

20代前半の女です。10歳年上の夫と昨年11月に結婚し、来月に式を挙げます。 夫の兄は10年前に結婚し、昨年ようやく第一子を授かりました。 義兄家族は遠方に住んでおり、初対面は式でとなります。 話に聞いているだけですが、義姉を好きになれそうにありません。箇条書きにしますと (1)私の両親共高卒で、子供にも大学へ行かせる気は全く無く貯金しておらず…私は大学進学出来なかった。 高校卒業後、すぐ会社員になり今も働いている。 なのに、義姉は大学で薬剤師免許を取得したにもかかわらず、卒業後すぐに結婚して専業主婦。 (2)私達の新居の保証人を義兄に依頼したら、義姉が反対したらしい。 たとえ義弟だとしても、義父の還暦お祝い旅行へ一緒に行ったり、同じ会社で10年も働いている事など、人柄は知っているはず。 (1)は完全なる嫉妬です。(2)は働いた事も無いお嬢様が生意気言うな!心が狭い女だな、という気持ちになりました…。 昨年生まれたお子さんを、義父母がとても可愛がっている事にも嫉妬しています。 負けてたまるか、私はすぐに生んでみせる、と…。 こんな汚い自分が嫌です。何かアドバイスをお願い致します…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直な感想としては「面倒臭い人だな」です。 義姉さんではなく、ご質問者さまが。 こんな人が義妹になったら嫌だなぁと質問を読んで思いました。 だってまだ会ってもいないのに敵意剥き出しで勝手に嫉妬されて、あ~メンドクサイ!! 救いなのはあなた自身がそんなご自身を理解しているということでしょうか。 アドバイスとしては、 「義姉さんを好きになる必要はない」です。 遠方に住んでいるのなら会う機会も年に数回でしょう。 最低限の礼儀だけはわきまえれば、無理に親しくしようとしたり、嫁同士仲良くしようなんて考える必要なしです。 というか、嫁同士が仲良くなんてなれるわけがない。 嫁姑の関係よりも難しいと言われていますから。 義姉さんのことなんてあまり考えないことです。

yuki0706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「仲良くしようと考えないこと」というのは、まさに勘違いしていました。 仲良くしなくちゃいけない、でも世間話以上の話なんてしたくない、こんな私は醜い…と思い詰めていました。 そうですね…義姉の事なんか普段は忘れて、会った時には無難な話だけして愛想笑いをしてれば、充分だと考える事にします。 率直におっしゃって頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roroko
回答No.4

今晩は。 ご結婚なさって日が浅く、義理のご家族の人柄も解からない状態で、会う前から人を嫌うのよした方が良いと思います。 義姉様と特別仲良くなる必要はありませんが、こちらが嫌っていることは、なんとなく相手に伝わってしまう物です。 もしかしたら、とても仲良くなれる可能性もあるのですから、会う前から嫌いと思ってしまわれるのは、人生において損ですよ。 大学を卒業して、薬剤師の資格を持っているのにもかかわらず、専業主婦でも、それが本当に本人が望んだことか解からないでしょう? もしかしたら、大学なんて行きたくなかったかもしれなし、結婚してもせっかく薬剤師の資格があるのだから、働いていたかったのに、ご主人である義兄様が反対したのかもしれないですよね? 新居の保証人だって、断ったのがお義姉様の意見かどうか、本当の所も解からないですよね? 結婚して、10年やっと子供が~とありますが、もしかしたら、辛い不妊治療の末かもしれません。 もっとお心を広く持たれた方が良いと思います。 傍から見たら幸せな人でも、内心はどうか誰にも分かりません。 「隣の芝生は青い」というように、他の人の方が幸せかどうか、それは誰にも解からないのです。 ご自身が幸せである為にも、人と比べるのはやめた方が良いと思います。 ご参考までに

yuki0706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分の都合の良い方向にばかり考えてしまいました。 昔から、すぐに人と比べて羨ましがって妬む性格をいい加減に治したいです。 具体例までおっしゃって頂き、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 義姉さんを好きにはなれないとの事ですが。 箇条書きにしたどちらの理由もあなたの勝手な言い分ですよね。 保証人に関して、あなたは心が狭いと思ったかもしれませんが 保証人になるってすごく大変な事だと失礼ながら ちゃんと理解していますでしょうか。 人柄を知っているから、一緒に旅行に行ったから だからと言って保証人になってもらえると思うのは あなたの傲慢ですよ。 あなたにも生活があるのと同じように 義姉さんにも生活があります。 働いた経験がなくても、義姉さんはあなたよりも 結婚生活を維持しているという点では先輩ですよね。 そして子供も義姉さんの方が先。 それならば子育てでもあなたよりは先輩という事です。 あなたは義姉さんにライバル心を持っているようですが それはあなたの勝手な思い込み。 そういう心の狭い気持ちで居れば あなたのその負の感情は、やがては夫であるご主人にも伝わります。 そしてご主人に伝われば、ご主人の家族にも伝わるでしょうね。 もし私が義姉さんの立場なら あなたのような方とは、距離を置きますね、確実に。 だって勝手に対抗心を持たれ、勝手にライバル視され 子供が出来ればきっと、その子供も競わせるようになるのが目に見えているからです。 嫉妬する気持ちも分かりますが だからと言って、相手を愚弄していい訳じゃない。 保証人の事も、義姉の人生についても あなたが口出しする事じゃない。 あなたが好きになれないと感じているのと同じように 相手もあなたを好きにはなってくれないでしょうね。 人から愛されたいなら、自分も相手を理解して 愛される努力をしなくてはダメです。 そうやって嫌いな人を増やせば増やすほど あなたが嫌われるという事をお忘れなく。

yuki0706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、全ておっしゃる通りですね…。心にグサグサと突き刺さります。 よく夫婦円満の秘訣に、夫の家族の悪口を言わないと聞くので気を付けたいのです。 が、このまま思い詰めていたら、いつか爆発しそうでお叱りを受けたくて投稿させて頂きました。 お言葉の数々、肝に銘じます。ありがとうございました。

noname#135198
noname#135198
回答No.1

人と比べて虚しくなりませんか? 幸せですか? あなたは心の貧しい方だと感じました。 人の生き方にケチつけるのやめましょうよ。 そんなんでだと義理の家族とも上手くいきませんよ。

yuki0706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、おっしゃって頂いた通り、私は心が貧しいと思います。 学生の頃は、こんな感情が異常だという事に気付いてもいなかったので、お恥ずかしい限りです…。 お言葉を思い出して、何とか上手くお付き合いしていきます。 ありがとうございました。