• ベストアンサー

父親「還暦祝い」何がおすすめですか

こんばんは。 私の父が還暦を迎えます。 兄弟3名で父の喜ぶものを あげたいと考えているのです。 何でも良いといいます。 お金ではなく、物を考えています。 旅行など以外形が残るもので おすすめなどございましたら、 アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirou-d
回答No.4

こんにちわ。 先日、私の父の65歳の誕生日で退職祝いも兼ねて 兄、姉、私(全員家庭持ち)でJTBの10万円分の旅行券を プレゼントしました。 本当は全員揃っての旅行がしたかったのですが、 私達兄弟の諸々の家庭が何かと忙しい時期で 計画を立てるのが難しかったため、旅行券にしました。 「母と2人でどっか行っておいで」といった感じで。 父より母のほうが喜んでいましたが^^; お祝いの席で皆で写真を撮るのも形に残っていいですよ♪

jinjinzizi
質問者

お礼

こんど温泉旅行へいく際にプレゼントしたいとおもっています、 考えすぎてわからなくなってしまうのですが、 みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kosei99
回答No.3

私の父が定年を迎え、同時に還暦にもなった時、姉妹でお祝いの席を設けて、その時にこれをプレゼントしました! http://www.copal.ne.jp/index2.htm こっそり両親の新婚時の写真を集めたり、娘家族や孫勢揃いの時を狙って写真を撮っておいたりと、用意に多少時間はかかりましたが、父をはじめ母も大変喜んでくれました! すでにご存知だったら申し訳ないのですが、 是非、参考にしてみてくださいね!

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 素敵な時計ですね。 時間があまりないので、 昔の写真など出してきて 自分なりにアルバムを作りたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

まだお勤めされてますか? であれば、普段着がそんなに充実していないってことはないでしょうか? 働いているとスーツやネクタイ、小物等はかなりあっても、普段着る服は意外と着る機会が少なくそんなにないかもしれません。 であれば、これからは自分の生活も楽しんでという気持ちを込めて普段着る質のよい服など喜ばれるのではないでしょうか。 私はちなみに義父、実父にそれぞれアロハシャツ&帽子、皮ジャンをプレゼントしました。 アロハはきちんとしたものですと値段もそれなりだし夏にチノパンや五分丈のパンツなどに合わせて着ていると なかなか粋な感じがします。 皮ジャンは、バイクに乗るために本人が欲しいといったので一緒に選んで買いました。 子供たちで選んでというのであれば、カジュアルなコートやセーターなどお父様がコーディネートしやすく似合いそうだけど自分では買わないかなというものとか。 もしくは趣味のものでしょうか。カメラとか釣りとかそういった道具が必要な趣味であればその手のものをあげると喜ばれると思います。

jinjinzizi
質問者

お礼

かばん・服などいつも誕生日や父の日にあげてきましたし。 好みで迷ってしまいます。 趣味はゴルフなのですが、 予算5万で記念にのこり活用できるものなどありますでしょうか? 全くわからないので、 もしご存知でしたら伺いたいです。 よろしくおねがいします。

• adelaide
回答No.1

こんにちは! 贈り物の品選びって、とても難しいと思います。 でも、贈り物は、その品選びをしている時が、実はいちばん楽しいようにも思えます。 jinjinziziさんのお父様がどのような方か情報があまり無いので、これといった具体的なものが思い浮かびません。補足で、お父様のご趣味やお好みなどを明記された方が、皆さんからよりよいアイデアをゲットできるかと思えます。 わたしの場合、贈り物をする時は、あまり好みに左右されない物(例えば同じ物でもデザインがシンプルな物)、そして、自分でお金を出しては買わないのではないか?と思えるような物(女性物の例えで言えば、日常使う脂取り紙はドラッグストアなどで買いますが、シャネルの脂取り紙をもらったら嬉しいですよね?)をポイントにおいています。 そして、たまにではなく、いつも使って貰える質の良い物というのも、重要だと思います。 あ、それから、還暦といっても、今の60歳はまだまだ若いです! お年寄り系のグッズは避けられた方が良いようにも感じます。 でも、お父様のお立場でしたら、何を贈られても、とっても嬉しいと思うんですよ。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お年寄りグッズなど全く考えていませんでした・・・ 一般的な万年筆かおしゃれな自転車 予算は5万までで考えております。 日にちが限りないので、すぐに購入できるものを 探しています。 ありがとうございます