• ベストアンサー

父親「還暦祝い」何がおすすめですか

こんばんは。 私の父が還暦を迎えます。 兄弟3名で父の喜ぶものを あげたいと考えているのです。 何でも良いといいます。 お金ではなく、物を考えています。 旅行など以外形が残るもので おすすめなどございましたら、 アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirou-d
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちわ。 先日、私の父の65歳の誕生日で退職祝いも兼ねて 兄、姉、私(全員家庭持ち)でJTBの10万円分の旅行券を プレゼントしました。 本当は全員揃っての旅行がしたかったのですが、 私達兄弟の諸々の家庭が何かと忙しい時期で 計画を立てるのが難しかったため、旅行券にしました。 「母と2人でどっか行っておいで」といった感じで。 父より母のほうが喜んでいましたが^^; お祝いの席で皆で写真を撮るのも形に残っていいですよ♪

jinjinzizi
質問者

お礼

こんど温泉旅行へいく際にプレゼントしたいとおもっています、 考えすぎてわからなくなってしまうのですが、 みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kosei99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私の父が定年を迎え、同時に還暦にもなった時、姉妹でお祝いの席を設けて、その時にこれをプレゼントしました! http://www.copal.ne.jp/index2.htm こっそり両親の新婚時の写真を集めたり、娘家族や孫勢揃いの時を狙って写真を撮っておいたりと、用意に多少時間はかかりましたが、父をはじめ母も大変喜んでくれました! すでにご存知だったら申し訳ないのですが、 是非、参考にしてみてくださいね!

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 素敵な時計ですね。 時間があまりないので、 昔の写真など出してきて 自分なりにアルバムを作りたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

まだお勤めされてますか? であれば、普段着がそんなに充実していないってことはないでしょうか? 働いているとスーツやネクタイ、小物等はかなりあっても、普段着る服は意外と着る機会が少なくそんなにないかもしれません。 であれば、これからは自分の生活も楽しんでという気持ちを込めて普段着る質のよい服など喜ばれるのではないでしょうか。 私はちなみに義父、実父にそれぞれアロハシャツ&帽子、皮ジャンをプレゼントしました。 アロハはきちんとしたものですと値段もそれなりだし夏にチノパンや五分丈のパンツなどに合わせて着ていると なかなか粋な感じがします。 皮ジャンは、バイクに乗るために本人が欲しいといったので一緒に選んで買いました。 子供たちで選んでというのであれば、カジュアルなコートやセーターなどお父様がコーディネートしやすく似合いそうだけど自分では買わないかなというものとか。 もしくは趣味のものでしょうか。カメラとか釣りとかそういった道具が必要な趣味であればその手のものをあげると喜ばれると思います。

jinjinzizi
質問者

お礼

かばん・服などいつも誕生日や父の日にあげてきましたし。 好みで迷ってしまいます。 趣味はゴルフなのですが、 予算5万で記念にのこり活用できるものなどありますでしょうか? 全くわからないので、 もしご存知でしたら伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! 贈り物の品選びって、とても難しいと思います。 でも、贈り物は、その品選びをしている時が、実はいちばん楽しいようにも思えます。 jinjinziziさんのお父様がどのような方か情報があまり無いので、これといった具体的なものが思い浮かびません。補足で、お父様のご趣味やお好みなどを明記された方が、皆さんからよりよいアイデアをゲットできるかと思えます。 わたしの場合、贈り物をする時は、あまり好みに左右されない物(例えば同じ物でもデザインがシンプルな物)、そして、自分でお金を出しては買わないのではないか?と思えるような物(女性物の例えで言えば、日常使う脂取り紙はドラッグストアなどで買いますが、シャネルの脂取り紙をもらったら嬉しいですよね?)をポイントにおいています。 そして、たまにではなく、いつも使って貰える質の良い物というのも、重要だと思います。 あ、それから、還暦といっても、今の60歳はまだまだ若いです! お年寄り系のグッズは避けられた方が良いようにも感じます。 でも、お父様のお立場でしたら、何を贈られても、とっても嬉しいと思うんですよ。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お年寄りグッズなど全く考えていませんでした・・・ 一般的な万年筆かおしゃれな自転車 予算は5万までで考えております。 日にちが限りないので、すぐに購入できるものを 探しています。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

    父が今年70歳になります。 また叔母が今年60歳になります。 日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが 何が良いのだろうと悩んでいます。 父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし 旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく 何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。 叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので 旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?) 形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。 これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 還暦のお祝いとは?

    還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか? 還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦祝い

    主人の父が来月、還暦を迎えます。 そこで、子供・孫達が集まるのですが、赤いチョッキと、何かもう一つオリジナルな商品をあげたいと思っています。 兄弟で話し合い、文字盤やイラスト(写真)を自由にレイアウトする、壁掛け時計がイイんじゃないかという話になりました。 ネットでも見てみたのですが、名前も聞いたコトもない会社で、まぁ問題はないとは思いますが、郵送したり連絡したりと、面倒なようでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、全国的にある会社で、そういうコトをやっている所を知りませんか? やはり直接行って、サンプルを見せてもらって、この写真をここで・・・といった具合に話をしたいもので。 また、時計以外でも、ウチはこんな物をあげた、など何かアドバイスがあったらお願いします。 ※カテ違いだったら、すいません・・・。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 還暦のお祝い

    今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

専門家に質問してみよう