• 締切済み

還暦祝い

主人の父が来月、還暦を迎えます。 そこで、子供・孫達が集まるのですが、赤いチョッキと、何かもう一つオリジナルな商品をあげたいと思っています。 兄弟で話し合い、文字盤やイラスト(写真)を自由にレイアウトする、壁掛け時計がイイんじゃないかという話になりました。 ネットでも見てみたのですが、名前も聞いたコトもない会社で、まぁ問題はないとは思いますが、郵送したり連絡したりと、面倒なようでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、全国的にある会社で、そういうコトをやっている所を知りませんか? やはり直接行って、サンプルを見せてもらって、この写真をここで・・・といった具合に話をしたいもので。 また、時計以外でも、ウチはこんな物をあげた、など何かアドバイスがあったらお願いします。 ※カテ違いだったら、すいません・・・。

みんなの回答

回答No.3

還暦というのは、言葉どおり、「暦が還る」ことですから、 戌年の人は戌年が還ってくる(つまりお正月)に祝うのが正しいわけです。 12月31日生まれの人が、誕生日に・・・などと思ってたら、戌年が終わってしまいます。 うちの子の中学校では、自分で描いた絵を文字盤にしてます。(美術の授業で) 単に、安物の時計がはまるようなボードがついてるだけですが。 (本体が板にはまって、針を上からさしこむ) 教材メーカーが作って、時計を仕入れているんだと思いますが、 学校出入りの教材屋さんにカタログぐらいはあると思います。 学校の教材になるぐらいだから、値段は安いですが、 高価な時計よりお孫さんの直筆の絵の時計のほうが、おじいちゃんにはありがたいでしょう。(還暦というより、普通に誕生日祝いでも)

回答No.2

掛け時計ではないのですが、 目覚まし時計で、録音タイプがあります。 http://store.yahoo.co.jp/appas1953/c113914171.html 10秒ぐらいで、2種類録音できます。 お孫さんの合唱(笑)を録音して、それを毎日目覚ましにしてお使い頂けます。 機械は、セイコーですので、しっかりしております。 色は、リンクしたのは、シルバーメタリックですが、ブルー系メタリックもあります。

new-mamarin
質問者

お礼

目覚まし時計ですか! アイデア的には好きですが、小さい孫がウチの子一人です・・・。 大人が吹き込んだら、気持ち悪いですしね(笑)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

聞いた事の無い会社・・・という意味では同じですが、『シャディ』にはオリジナル掛け時計があります。 http://shaddy.jp/gs/jsp/GS02/GS0205/index.jsp?ts=1146587003895&prtCatNo=060038030 こちらから↓お近くのお店をさしてみてください http://shaddy.jp/index.html 蛇足ですが・・・ 本来、還暦の祝いは1月から節分までにお祝いするものといわれています。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >本来、還暦の祝いは1月から節分までにお祝いするものといわれています。 そうなんですか!? 知らなかったです・・・。 主人の母が、来月、父の誕生日で、還暦の会をやりたいと言っていたので、そういうもんだと思ってました。 「シャディ」なら知ってますし、近所にもあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計の文字盤は替えられるのでしょうか?

    現在、持っている腕時計の文字盤だけを、オリジナルのものに替えるということは出来るのでしょうか? デジカメで写した写真を入れたり、自分で描いたイラスト入れたりとかというオリジナル文字盤です。 腕時計は、どのメーカーのものでも可能なんでしょうか? やっている業者は、どうやって探せば良いのでしょうか? お教えください。

  • 還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

    今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 別居中ですが義父の還暦祝い旅行は行くべき?

    カテゴリーが違うと思ったのでこちらで再度質問させていただきます。主人とは別居中です。主人が実家に帰りもう半年になります。原因は簡単にいうと、主人がした借金です。今回が3度目。今回の事で家計管理ががやっと私になりました。金利が高い会社への数百万は義父が支払いました。 が、子供達は関係ないし、パパ大好きなので週一で会うのですが、その際、主人を通して義父の還暦と出世祝い(退職予定だったが出世した)の旅行をするそうで、私はどうするかと問われました。子供達は孫だし行くとしても、常識的に考えてこの状況でも、嫁の私は行くべきでしょうか?費用はお義父がだすそうです。本来は主人と独立している主人の妹や兄弟達がだすと思うのですが、私に気を使ってるのかもしれません・・余計私はいくべきではないと思うのですが・・どうでしょうか? 因みに主人は「来ないと思うのが人として終わってる!皆が来るんだからくればいいんだ」といっています・・・

  • 文字盤の見やすい腕時計

    はじまして 40代の女性会社員です。 私は普段は携帯電話等で事足りるため、腕時計をしないのですが最近老眼が進み、オフィスの壁掛け時計が見にくくなってしまいました。 携帯が手元に置けない環境のときは大変不便なため、このたび腕時計の購入を検討しております。 小柄で手も小さい為、あまりごつくないデザインがいいのですが、予算は30万まで、文字盤の見やすい腕時計はないものでしょうか。

  • 還暦を過ぎた父が浮気

    還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。 父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。 父母の夫婦仲は悪いほうではありません。 休みの日には二人であちこちでかけています。 それが、実は、 孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。 父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。 でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。 探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。 いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。 でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。 母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。 父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。 なので、私たちの説得なんて右から左状態。 うるさいくらいにしか思っていません。 父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。 母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。 もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。 私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。 父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。 こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 壁掛け時計の音

    この度引っ越しまして新居で新しくアフタヌーンティの壁掛け時計を購入しました。最初は気付かなかったのですが、私は一人で部屋にいる時はテレビを付けていなかったり、つけていても小さめの音なので時計の針の音がかなりカチカチ気になります。今まで実家や会社などで気になった事はないのですが、周りがそんなにしーんとしてないからで元々壁掛け時計というもの自体音がかなりするものなのか、それともこの商品自体がそういうものなのでしょうか? 商品自体の問題であったら買い換えようかとも思いましたが、それも煩いようだとお金も勿体無いし意味がありませんし。。皆さんは壁掛け時計の音って気になりませんか?

  • 賃貸時の壁かけ時計

    賃貸時の壁かけ時計 転勤族で今まで3軒住みました。 今と一つ前は分譲マンションを賃貸しています。 今まで住んだ家は、元々画鋲の穴などがよく見るとあったため、カレンダーや写真の他に…お気に入りの壁かけ時計も飾っていました。 敷金は会社持ちというのもあるのかもしれませんが、会社からも不動産屋からも特に何も言われた事はありません。(原状回復がかなり高額になれば会社から注意もあると思いますが。) 今回、転勤してきた家は築10年ほどの分譲マンションです。 今回の家は画鋲後など全くなくて…画鋲をさす事をさすがに躊躇しています。 ここで調べて剥がれやすいフックを購入して子供の好きなキャラクターのカレンダー等だけは飾りましたが、掛け時計をどうするか悩んでます。 (置時計を持ってないので今はかなり不便です。) こういう場合、皆さんどうしてますか? 掛け時計をかけれるフックはあるんでしょうか? また… 会社へ返納覚悟で、もし掛け時計を画鋲で固定して穴をあけた場合、退去時にどのぐらいの額にかるんでしょうか?

  • 数字の入った動物のシールがほしい

    お世話になってます。カテゴリーがちがっていたらごめんなさい! タイトルのとおりです。 シール自体はあまり大きくないほうがいいのですが(3cm×3cmぐらい?)、動物の形で、数字が大きく印字されているようなシールがほしいのです。 というのも、うちのリビングの壁掛け時計は文字盤に数字がついておらず、まだ小さい子供に台所から「いまなんじ~?」と聞いても答えられないのです。もちろん数字も読めないのですけどね☆ で、動物と数字を組み合わせたシールを文字盤に貼って、たとえば「長い針はうさぎとくまの間。みじかい針は猫のところ~」なんていうふうに教えてもらえると助かるなあ…などという話です。 私が小さかったときも、自宅にそんな時計があって、やはり「●●と●●の間だよー」と母に時間を教えていました。 なにか市販の商品にお心当たりがありましたら、教えてください。

  • Windowsで写真やイラストを使用したポスターの作り方を教えて下さい。

    社内に貼るポスターを作る事になりました。 今はとりあえずWindowsのWordで文章を入力してますが、イラストや写真を入れてわかりやすくしなければなりません。サイズはA4とA3です。 私は全くセンスもないし、イラストや写真を張り付けてポスターを作った事がないので、やり方がわかりません。どうやったら見やすいかとかレイアウトも未知です。 自分で作らないといけないので困ってます。 Windowsでどのようにして作成すればいいですか? わかりやすく教えていただけませんか? 簡単にできるか不安ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう