• ベストアンサー

義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.5

No.3の方の意見に賛成です☆ お金がなければ、その分手間をかけてお祝いしてあげると良いと思います。 海外旅行で思い出を作るのも悪くはないですが、 国内旅行のほうが色々とおもてなしができると思います。 還暦のお祝いなんて「普通」はなくて、気持ちかな~と思います。 ちなみに私は母子家庭で、子供2人を育てながら、ずっと働いてきてくれてた母のために、 3年前から準備してました。 給与の中から1万5千円、結婚して専業主婦になってからはお小遣いから2千円ずつ貯めて、母や祖母からもらった結婚祝いも貯金して、 なんとか目標の50万になって、還暦に渡しました☆ 私は、母は一人で10万もない年金でこれから暮らしていくことを考えると、やっぱりお金が良いかなぁと思ったのです。 もちろん花束も渡しましたよ。 私の姉は、結婚して子供もいて、住宅ローンもあって生活は楽ではないと思いますが、 その分、自宅に招待して、 肉が食べれない母のために、肉を使わない豪華な手料理を作ってくれたり、ケーキを用意してくれて、 部屋も折り紙で飾りつけして、たくさんのプレゼント(高いものはありません。気持ちです)をあげてました。 私はこれも素敵だなぁと思いました。 パソコンで母の写真をシール印刷して、割り箸の袋にまで貼ってあったり、細かい所まで工夫されてて面白かったですよ。 みんなにお祝いされて、母も良い思い出になったと思います☆ お祝いは「気持ち」です。 相手が喜んでくれるようなお祝いができると良いですね。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんて素敵な還暦祝い!! お母様、さぞかし感激されたでしょう(;_;) 私も娘が大きくなってこんなことされたら 号泣すると思います(T_T) お姉さんの手料理のおもてなし! いいですね!! 普段義両親とは外食ばかりなので うちと弟家族でこれをやったら すごく喜んでもらえそうです。 写真のシールを割り箸に張るアイディア、もらいました! 他の質問者さんのお礼にも書きましたが、 義両親は決して豪華なお祝いをして欲しいと 思うような人たちではないんです。 主人達にいろいろ言われて私も動揺してしまって。 そうですよね、「普通」なんてないですよね。 私も日頃の感謝の気持ちがこもったお祝いがしたいです。 これからもお祝いは続きますし。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分の両親の還暦祝いは結婚前なので何もせず。来年が喜寿なのでその時は親族一同で近場の温泉にでも一緒に行こうと思っています。  義両親の還暦+退職お祝いは食事会と3万円位のプレゼントでした。個人的にはプレゼントの内容よりも親族が顔を合わせることの方が喜んでもらえたような気がします。一夫婦の負担は食事代+2万円位(×3夫婦)でした。  質問者様の義両親はちょっと考えが違うのかもしれませんね。ただ、いずれご主人が会社・遺産をもらえるのでしょうから先行投資と考えれば安い物かもしれませんね。質問者様と弟嫁の両親のお祝いは喜寿の時に豪華にしたら良いと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の回答者さんのお礼にも書いたんですが、 質問文の書き方が悪くごめんなさい。 義両親は「気持ちだけでいいよ」という感じなんですが、 主人達がお金を出したがっているんです。 義両親はお祝いやお金どうこうより、 普段取れない長期休暇で旅行できることが嬉しいみたいです。 お祝いに関してはみんなで食事会の方が喜んでくれるかもしれません。 >いずれご主人が会社・遺産をもらえるのでしょうから先行投資と考えれば安い物かもしれませんね。 あ、そうかと笑ってしまいました(*^_^*) 確かに主人が会社を継ぐ予定です。 やはり義両親があまり気を使わず本当に喜んでくれる お祝いを考えようと思います。 これからもお祝いは続きますものね。 自分の両親にも。 どうもありがとうございました!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 かといって、「特に何もしません」という答えばかりなら何もしないで済む訳ではないのですから、納得とか思わないほうが良いです。 義父さまが社長なら、息子達がいくら給料もらっているか、おおよその額くらいは知っているのでしょ?? それなら、話の流れで海外旅行に決まったとしても、 「一部負担ではお祝いにならないから、自分達が出来る範囲でってことで国内旅行にした・・・」 ってちょこっと方向を代えることは無理なのでしょうか?? もちろんそれなりの国内旅行もお高いので大変ですが、義両親さまたちは分かってくれると思います。 ご実家のご両親に対しては、ちょっと差が大きくて寂しいと思う気持ちも分かります。 でも逆に豪華であってもご両親は気を使ってしまいます。 ご両親はあなたがご主人と上手くやっていてくれている事のほうが嬉しいのですから分かってくれてます、大丈夫ですよ。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問文の書き方がわるくごめんなさい。 他の回答者さん達のお礼にも書いたんですが、 義両親達は、 「じゃあこれをきっかけにいつもとれない長期休暇(2週間ぐらい) をもらって海外旅行に行くよ。 自腹で行くからお小遣い程度もらえればいいよ」 と言っているんです。 お小遣いというのはせいぜい1世帯5万円ぐらいだと思います。 私も温泉など国内旅行プレゼントを考えたんですが、 義両親はお祝いというよりむしろ、 長期休暇でヨーロッパだ、ルンルン♪て感じです。 でも主人達は、 「そんな言葉に甘えないでお金出さなきゃ・・」 みたいな。 勝手に決めて、しかも自分の両親だけ。 確かにいつも一緒に食事に行けば奢ってもらい、 高価な物を頂く事もあります。 「そういうことに対して何も思わないの?」 って逆に不満を言われました。 もちろん何も思ってないわけじゃありません。 感謝しているし、お祝いしてあげたいです。 でもお金で返せばいいって訳じゃないですよね。 おっしゃるとおり、 お金を出せは出すほど義両親は気を使って、 すごいお土産を買ってきたりすると思うんです。 なんだかお祝いにならない気がします。 そうですね、納得とか思わないで もう一度本当に義両親が喜ぶように話し合いたいと思います。 これからのお祝いにも役立てたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

>世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 世間一般はどうなのかわかりませんが、私の実家ではこうでした。 私「還暦祝いに何か贈り物をしたいのだけど」 父「ありがとう、気持ちだけで十分。それよりこれから子供に学費お金が掛かるんだから、こちらにお金を使わないでくれ、何もいらないからね。」 還暦祝いでも、敬老の日や父の日母の日も、いつもこんな感じです。 いつも何もいらないからねと言われます。 でもプレゼントしたら快く受け取ってくれます。 “何もしてもらわないのがあたりまえ、してくれたらありがたく受ける” “夫婦仲良く平穏で健康にいてくれることが何よりの贈り物” というスタンスです。 これが我が家の“普通”です。 でも主人の実家は違います(笑) 質問者様のところと同じもと社長で、でも息子は普通のサラリーマン。 社長だからと言うわけではないでしょうけど、非常に虚栄心が強く、見栄っ張り、人に何かしてもらうのは当たり前! …といった感じ。 還暦祝いでいかに素晴らしいお祝いをしてもらうかは非常に重要のご様子です。 後で近所や親戚に自慢しています。 母の日の前には私の目の前でブランド物のカタログを広げて「私、これが欲しいの~」と始まります。 こんな感じだと快く祝ってあげたいという気持ちが失せますね。 息子たちに何かしてもらうのは当たり前と思っているから、してもらう金額にも不満が出るようです。 金額≒気持ち、のようです。 ちなみに還暦祝いは3万円を包みましたが、義姉より額が少なかったみたいで不満だったようです(苦笑 長寿のお祝いは還暦だけではありませんから、出だしが30万スタートだと苦しいですね(><) お祝いのたびに溜息が出るような出費だと、だんだん相手の事が嫌いになってしまいそうです。 ご無理なさりませんように。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 金額≒気持ち、あ~って思いました。 そう考える人もいるんですね。 #1の方のお礼にも書いたんですが、 義両親は「気持ちだけでいいよ」という感じで、 むしろ主人達の方がお金を出したがっているんです。 「いつも世話になってるんだからそれぐらい当たり前でしょ」 みたいに思っているようです。 金額≒気持ちなのは主人達ですね。 syuutyuu71さんは義両親様がそういう考え方なんですね。 お祝いの金額が不満なんて顔されたら嫌ですね(>_<) 実家のご両親と比べてしまいそうですね。 これからもお祝いはあるので、 その時にはもっと気持ちのこもったお祝いを考えようと思います。 ありがとうございました!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。32歳の主婦です。 お金の価値観が、こうも違うと難しいですね。 還暦祝いは、お祝いしてあげたいと思う気持ちが、大切だと私も思います。 私は今年、主人の母の還暦祝いに薔薇の花束を60本贈りました。 遠方の為、一緒にお祝いは出来ませんでしたが、、、。 因みにネットで買ったので、一万2千円位でした。 旅行に行かせてあげたいあなた様の気持ちもわかりますが、今後も古希や喜寿などお祝い事も増えますから、金額が更にエスカレートする可能性もありますね、、、、。 参考になれば良いのですが、、、。

am7489
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! バラの花束、素敵ですね! 義母は花が大好きなので、 その方が喜ぶのでは・・なんて思いました。 質問文の書き方が悪かったのですが、 旅行を提案して「海外行って来れば」と あおったのは主人達なんです。 義両親は「じゃあ会社を休む時間とちょっとのお小遣い をちょうだい。自腹で行くから」 と言ったそうです。 でも主人達はお金を出したいみたいで。 今では旅行を提案する前になんで私や弟の奥さんに 相談してくれなかったのか疑問でしかたないです。 たとえ低予算でも、もっと気持ちのこもったお祝いを考えたのに・・と。 そうですね、今後の長寿のお祝いは気をつけたいと思います。 自分達らしいお祝いをしてあげたいな、と思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 還暦のお祝い

    お義父さんが今年、還暦です。 主人と主人の弟で話合った結果、旅行をプレゼント しようということになりました。 国内、海外とそれぞれ考えたのですが、海外に行ったことがないので海外にということになりました。 お義母さんと二人で行ってもらうのですが、 予算は二人で10万円。少しは超えても大丈夫です。 二人とも仕事をしているので、4日程度。 ゆったりというより、観光をして欲しいと思います。 どこか、いい所ありませんか? 国内は考えてませんので、海外のお薦めを教えていただきたいです。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 還暦祝いについて

    来月、義父が還暦を迎えます。 それで御祝いを何にしようかと考えているのですが、一向に決まりません。 みなさんの知恵を貸していただけたらと思って、質問します。 ちなみに義父ですが。。。 外食などは、ほとんど行きません。 サックスが趣味ですが、どこかに吹きに行くとかもありません。 主人を含め、家族は義父は何が欲しいのか。。。など全くわからないそうです。 お酒も飲みますが、やはり体のこともありますので。。。 多少、気難しい面もありますので 何とも言えない感じです。 何か、いい御祝いなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    今度義父の還暦のお祝いをするのですが、私の両親も何かお祝いの品かお金を包んだほうがいいのでしょうか? お祝いの席には私の両親は呼ばれてはいません。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。

    義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。 6月で義父が60歳になります。還暦のお祝いをしたらいいのでしょうが何をどうしていいのかわからずにいます。 夫は長男です。私たち家族は義父母とは別居しており30歳になる義理の妹は独身で義父母と同居しています。 ちなみに、下の子が生まれてまだ小さいので旅行等には行くのが大変です。 あと、予算を組むのにはやっぱり義理の妹に相談して一緒に何かしたほうがいいのでしょうか? いつも考えるのですがいい考えが思いつかずにいます。義父母の還暦をお祝いしたことがあるかたなど、ご意見よろしくお願いします。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。