締切済み

義両親の還暦祝い

• すぐに回答を!
  • 質問No.9575590
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 19% (97/508)

こんにちは。
皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか?

主人の両親が揃って還暦を迎えます。
義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。

しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。

主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。

一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。

育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。

ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。
主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。

主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。

やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

回答 (全9件)

• 回答No.9

還暦とは厄年(やくどし)なのです。今年でいえば、昭和34年生まれの方が還暦です。
還暦を迎える頃にはガクッと体力の衰えを感じます。これが厄年なのでしょう。
厄年ですから、皆に振舞い(御馳走)をして厄払いをします。ですから、厄年である事を気にしない人には別段何もしなくてよいと思います。
「厄払い(還暦祝い)をするから集まってほしい」とお誘いがあれば、お祝いの品を持って行かれれば良いかと思います。
お祝いを渡すだけで振舞いが無ければ、厄払いになりません。
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
ご主人がやらなくて良いって、言っているのであれば無理にやる必要はないかと思います。お祝い事って無理にやるものではないかと思うので。
ご主人の意見を尊重しましょう。
  • 回答No.7

ご主人や長男夫婦のお考えに従うのがいいと思います。
義理のご両親も祝われなれていない、人たちなので
どうふるまっていいのかわからなくて逆に気を遣われるかもしれません(;^ω^)
ご主人に義兄と相談してもらうように言い、
それに従うのがいいと思います。

うちは義理の両親は遠方ということもありしていません。
何か別の機会に、少しいい料亭で食事、ということにしました。
私の両親もご主人のところと似ていて
そういうのに全く関心がないので
還暦もなにもなく
普段こちらから一方的に誕生日とか母の日父の日何かしら贈りますが
特にお礼もありません。
でもそういう人たちだと思っていて、私たち姉妹があげたいからあげる
という感じです。
  • 回答No.6

私が還暦を過ぎたので、周りの同年代の人に聞いたことがありますが食事会というのが一番多かったです。

何も言われずに連れ出されて、レストランに付いたらサプライズのメニューとかプレゼントを貰った人もいました。

子供が複数いる場合、一番いいのは全員協力して、というのがベストですがいろんな考え方がありますので・・・

還暦というのは昔で言うところの長寿という意味で、現在には当てはまらないという考え方もありますが、何が起きてもおかしくない年齢ではあります。

後悔が残らないようにしてくださいね。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
何もしない家はそれがいいのです
あなたの実家のルールを嫁ぎ先に強いる必要はありません

でもお祝いをしてあげたい!という気持ちはわかります
しかし一人で動くと他の家族、特に兄嫁さんに失礼なことになるので、よくよく協議して行動しましょう
  • 回答No.4

私なら美味しいてんぷらに連れていきます。
銀座シックスの山の上。T岡さんの揚げるてんぷらは
厳選された季節の素材をつかって絶妙の味わい。
おためしあれ。飲み物込で1人2万円もあれば充分。
旅行もいいけど思い出にのこる食事会になりますよ。
  • 回答No.3

何よりあなたの旦那と相談でしょうね。

その上で、義両親があなたのお家を訪問した時、少し豪華な外食とか、お家で食事をするなら少しお料理を頑張って(取り寄せでもOK)、食事も前に「今日はほんの気持ちですが、還暦のお祝いのまねごとです」程度に話すとか・・・
  • 回答No.2

還暦のお祝いを兼ねてみんなで楽しめる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、休みが取れた時に旅行とか
  • 回答No.1

誕生日や成人式など、お祝いをする時期がはっきりしているのに対し、
還暦祝いは誕生日や正月、お盆や敬老の日など、お祝いする時期が様々です。

結論から言うと還暦祝いをする時期というのは厳密には決まっていません。
数え年で60歳を迎える1年間のうちに行うものです。
誕生日などがわかりやすいですが、正月やお盆など親戚が集まりやすい時期を選ぶのがほとんどです。

ただ最近では60歳で長寿とは言えない、ということで米寿、卒寿の方でお祝いをすることに力を入れていることが多くなっています
還暦を迎える本人にとっても年寄扱いしてほしくないということもあるでしょう。

お祝いをするかどうかはその家庭の家風です、大黒柱(ご主人)のご意見を聞くべきでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。