• 締切済み

両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

この質問は1月5日に書かれていますが、6日に別レスで書かれている内容 と相当に違ってますね。こちらのレスは無視して6日の方に質問した方が良 いのでしょうか。内容が全く違いますから、どちらかを閉め切って下さい。 とりあえず後のレスで回答せず、こちらで回答させて頂きます。 まず星野リゾートは北は北海道から南は沖縄までありますが、何処に行って 貰うように計画されてますか。 宿泊費は安くて18000円台から高くて3万円台まであるようです。別の レスでは6万円と書かれてますが、これでは宿泊費にしか当てられません。 出発地も書かれてません。宿泊費は子供達で出すけど、交通費等は自分らで 出せと言っていると同じです。6万円では宿泊費にしかなりませんよ。 こちらでは10万円と書かれてます。何処を予定されているのか分かりませ んから、例えば一人2万5千円だとして二人で5万円ですよね。残りの5万 円で交通費等が賄えますか。貴女の場合は宿泊費の事しか考えていないよう です。往復交通費と移動交通費、飲食費等も入れて6万とか10万とか言っ ているのでしょうか。 別レスで弟さんは5~6万と言われてますが、このレスでは10万となって います。4万円も増えたのは弟さんと話し合いが出来て、弟さんが了承され たのでしょうか。 御両親の還暦祝いで旅行券を贈ろうとするのは喜ばしい事です。本当に優し い子供達だと思います。でも喜ばせるだけ喜ばせて、足りない料金は両親が 負担するとなると、これは喜ばせようとする気持ちが仇になってしまいます。 貴女がPCや旅行会社のパンフレット等を参考にされ、自分で旅行プランを 立てて見る事です。そうすれば宿泊費に幾ら掛かるか、交通費はどうなのか が分かります。その上で3人が幾ら負担するか相談して金額を決めれば悩む 事は無いはずです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が飛び飛びで分かり辛くすみません! 良さそうかなと思う星野リゾートの場所は、軽井沢か京都です。 どちらも、調べたら宿泊代だけで1人4万円はしそうです。 往復の交通費、食事代等も合わせると、1人6、7万円は必要になりそうです(;_;) 自分は祝い金8~10万を考えてましたが、弟たちは3~6万で十分とのことだったので、下げようかと思いましたが、 星野リゾートの場合は、10万円以上でないと行けなそうです(;_;)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

どこの星野リゾートを望んでおられるのでしょう? 場所により交通費も宿泊費もやれることも変わりますよ? 全額負担じゃなくても、10万円出して~で良いと思います。 家族全員での食事もいいですね。 ご両親の還暦祝いなのですから、二人にプレゼントを準備しなくてはなりませんよね。 でも、親の立場から言わせてもらえるなら、本当は何もいらないです。 そんなに気を使わなくてもいいし、金も使わないでいいのに・・・。と、思います。 面白味がなくても、心がこもっているなら、肩たたき券だって嬉しいですよw この先定年のお祝いとか、喜寿のお祝いとか、銀婚式とかいろいろあるだろうし。 あまり気張らなくてもいいと思いますよ。 素敵な日になりますように。

ksr6
質問者

お礼

E-1077さん ありがとうございます。 両親2人の還暦祝いなので、2人に一緒に旅行券を渡そうと思います。 そのため、1人5万円分なのですが 星野リゾートの場所はまだ決まっていません。 旅行券を買っておけば、両親が行きたい時に好きな場所を決めて予約できていいかな?!と思っています。 そんなにお金を遣わなくても大丈夫なんですね^_^; 旅行券や金額については、弟達と相談したいです。

関連するQ&A

  • 両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです!

    両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです! 今年両親2人が60歳の誕生日を迎えるので 旅行券を渡したいですが、2人に6万円の旅行券はちょっと安いでしょうか? 私長女、弟が2人いて3人で渡しますが、 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行って欲しくて旅行券にしました。 星野リゾート高いので、本当は8万円にしたいですが 弟からブーイングで、5、6万ならいいとのことでした。 他には食事を家族でします! 1人3万円ずつで、6万円の旅行券でも大丈夫でしょうか?

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 両親の還暦のお祝いについて

    来月母親が還暦を迎えます。 そこで お祝いをしてあげたいと考えていますが(半年も考えても) これといったものが浮かびません。 還暦のお祝いで 喜んでもらえるよいアドバイスをよろしくお願いします。 母は昔から一人で苦労してきて 父の暴言も泣きながらたえ 子育てもひとりでし 仕事も自営なので 体調が悪くても 今も働いています。 趣味もなく 自分のこともあとまわし 気苦労が多くて 最近 うつになってきた感じをうけます。なので どうしたら 還暦をうまく祝ってあげられるのか なやんでいます。 家族は仲良くないので 誰かの誕生日などは私一人でやってきました。 でも還暦はキチンとしてあげたいとおもっています。 いつも母には私がプレゼントしてきたので これといった渡すの物がなくて.........還暦は 赤物ってきたのですが 赤のものがいのでしょうか? そして まだ結婚していないんですが 弟の婚約者と気があわないので できれば よばず 家族だけで行いとおもっています。おかしいんでしょうか??せっかくの還暦を 義理の妹にみんな気を使うことになると 母がかわいそうだとおもっているのですが。。。

  • 両親が今年還暦を迎えます。

    両親が今年還暦を迎えます。 私は離れて住む30歳既婚会社員です。 どのくらいのお祝いを普通はしますか? 誕生日は離れています。 どのタイミングで普通はお祝いしますか? また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも 食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか? あと夫のお母さんの歳が不明です。 どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

  • 還暦のお祝い

    還暦のお祝い お世話になります。 義理の両親が還暦の誕生日を迎えることになりました。 どの位の予算で、どの程度のことをすれば良いのか、 全く分からず、困っております。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 ちなみに・・・「赤いちゃんちゃんこ」などは、 用意するべきなのでしょうか。 そのあたりも、教えてください。 よろしく御願いします。 

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 両親の還暦祝いについて

    来年の3月に母が還暦を迎える29歳男です。父親も2年前に還暦を迎えましたが、私たちの結婚や出産などの都合が重なってしまい、父を祝うことができませんでした。なので、私たち夫婦で来年の2月か3月あたりにお祝いに両親をどこか旅行に連れて行きたいと考えています。そこで、私には弟がいるんですが、弟も旅行に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。 正直に申し上げますと、弟は私の1つ下で、妻の一つ上ですが、私も妻も弟のことが大嫌いです。私たち兄弟は昔から趣味も違えば学歴も違うなどいろいろとバラバラな兄弟ですが(弟は高卒社会人、私は院卒公務員)昔からいろいろと言い争いをしてきました。院卒後結婚までは私は実家に住んでいましたが、その時はわれ関せずみたいな感じでした。ただ、やっぱり昔みたいに一緒に過ごすと、いろいろとストレスがかかるみたいで、また昔のような険悪な中になってしまい、まぁあまり口をきかず、口を開けば喧嘩になるといった感じです。 弟は、そんなこともあって、妻と鉢合わせてもあいさつ一つしません。私が嫌いだから妻も嫌いということでしょうが、まぁそれはまだ許せます。先日、妻の両親を実家に案内し、妻の両親と私たちの親戚一同が顔を合わせて、会食を行ったわけですが、弟は私の親から言われないと挨拶をしないし、会食の場でも退屈したのかすぐに私のいとこの子供(4歳が2人)と自分の部屋に帰って遊びだしてしまいました。 他にも私たち家族が実家(敷地内別居なので隣。私たちの結婚を機に土地を買い、引っ越した)に遊びに行くと、露骨に嫌な顔をします。なんというか、常識がなく、精神的に幼い弟です。しっかり働き収入を得ていること、たばこ以外に浪費しないこと、町内行事にしっかりと顔を出していることくらいが救いです。 仲の悪い原因は私にもあるかもしれませんが、とにかく私たち家族は、弟と話し合いをする気はなく、まして一緒に旅行をしたくありません。下手に出費させるよりは、弟側で個別に祝ってもらい(そもそも祝う気があるのか・・・)、自分たちだけで楽しい時間を過ごしたほうが、お互いいいかなと思います。 とにかく弟の存在だけが私たち家族にとってネックです。回答を頂ければ幸いです。