• 締切済み

両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

この質問は1月5日に書かれていますが、6日に別レスで書かれている内容 と相当に違ってますね。こちらのレスは無視して6日の方に質問した方が良 いのでしょうか。内容が全く違いますから、どちらかを閉め切って下さい。 とりあえず後のレスで回答せず、こちらで回答させて頂きます。 まず星野リゾートは北は北海道から南は沖縄までありますが、何処に行って 貰うように計画されてますか。 宿泊費は安くて18000円台から高くて3万円台まであるようです。別の レスでは6万円と書かれてますが、これでは宿泊費にしか当てられません。 出発地も書かれてません。宿泊費は子供達で出すけど、交通費等は自分らで 出せと言っていると同じです。6万円では宿泊費にしかなりませんよ。 こちらでは10万円と書かれてます。何処を予定されているのか分かりませ んから、例えば一人2万5千円だとして二人で5万円ですよね。残りの5万 円で交通費等が賄えますか。貴女の場合は宿泊費の事しか考えていないよう です。往復交通費と移動交通費、飲食費等も入れて6万とか10万とか言っ ているのでしょうか。 別レスで弟さんは5~6万と言われてますが、このレスでは10万となって います。4万円も増えたのは弟さんと話し合いが出来て、弟さんが了承され たのでしょうか。 御両親の還暦祝いで旅行券を贈ろうとするのは喜ばしい事です。本当に優し い子供達だと思います。でも喜ばせるだけ喜ばせて、足りない料金は両親が 負担するとなると、これは喜ばせようとする気持ちが仇になってしまいます。 貴女がPCや旅行会社のパンフレット等を参考にされ、自分で旅行プランを 立てて見る事です。そうすれば宿泊費に幾ら掛かるか、交通費はどうなのか が分かります。その上で3人が幾ら負担するか相談して金額を決めれば悩む 事は無いはずです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が飛び飛びで分かり辛くすみません! 良さそうかなと思う星野リゾートの場所は、軽井沢か京都です。 どちらも、調べたら宿泊代だけで1人4万円はしそうです。 往復の交通費、食事代等も合わせると、1人6、7万円は必要になりそうです(;_;) 自分は祝い金8~10万を考えてましたが、弟たちは3~6万で十分とのことだったので、下げようかと思いましたが、 星野リゾートの場合は、10万円以上でないと行けなそうです(;_;)

• E-1077
回答No.1

どこの星野リゾートを望んでおられるのでしょう? 場所により交通費も宿泊費もやれることも変わりますよ? 全額負担じゃなくても、10万円出して~で良いと思います。 家族全員での食事もいいですね。 ご両親の還暦祝いなのですから、二人にプレゼントを準備しなくてはなりませんよね。 でも、親の立場から言わせてもらえるなら、本当は何もいらないです。 そんなに気を使わなくてもいいし、金も使わないでいいのに・・・。と、思います。 面白味がなくても、心がこもっているなら、肩たたき券だって嬉しいですよw この先定年のお祝いとか、喜寿のお祝いとか、銀婚式とかいろいろあるだろうし。 あまり気張らなくてもいいと思いますよ。 素敵な日になりますように。

ksr6
質問者

お礼

E-1077さん ありがとうございます。 両親2人の還暦祝いなので、2人に一緒に旅行券を渡そうと思います。 そのため、1人5万円分なのですが 星野リゾートの場所はまだ決まっていません。 旅行券を買っておけば、両親が行きたい時に好きな場所を決めて予約できていいかな?!と思っています。 そんなにお金を遣わなくても大丈夫なんですね^_^; 旅行券や金額については、弟達と相談したいです。