• 締切済み

両親の還暦祝いについて

来年の3月に母が還暦を迎える29歳男です。父親も2年前に還暦を迎えましたが、私たちの結婚や出産などの都合が重なってしまい、父を祝うことができませんでした。なので、私たち夫婦で来年の2月か3月あたりにお祝いに両親をどこか旅行に連れて行きたいと考えています。そこで、私には弟がいるんですが、弟も旅行に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。 正直に申し上げますと、弟は私の1つ下で、妻の一つ上ですが、私も妻も弟のことが大嫌いです。私たち兄弟は昔から趣味も違えば学歴も違うなどいろいろとバラバラな兄弟ですが(弟は高卒社会人、私は院卒公務員)昔からいろいろと言い争いをしてきました。院卒後結婚までは私は実家に住んでいましたが、その時はわれ関せずみたいな感じでした。ただ、やっぱり昔みたいに一緒に過ごすと、いろいろとストレスがかかるみたいで、また昔のような険悪な中になってしまい、まぁあまり口をきかず、口を開けば喧嘩になるといった感じです。 弟は、そんなこともあって、妻と鉢合わせてもあいさつ一つしません。私が嫌いだから妻も嫌いということでしょうが、まぁそれはまだ許せます。先日、妻の両親を実家に案内し、妻の両親と私たちの親戚一同が顔を合わせて、会食を行ったわけですが、弟は私の親から言われないと挨拶をしないし、会食の場でも退屈したのかすぐに私のいとこの子供(4歳が2人)と自分の部屋に帰って遊びだしてしまいました。 他にも私たち家族が実家(敷地内別居なので隣。私たちの結婚を機に土地を買い、引っ越した)に遊びに行くと、露骨に嫌な顔をします。なんというか、常識がなく、精神的に幼い弟です。しっかり働き収入を得ていること、たばこ以外に浪費しないこと、町内行事にしっかりと顔を出していることくらいが救いです。 仲の悪い原因は私にもあるかもしれませんが、とにかく私たち家族は、弟と話し合いをする気はなく、まして一緒に旅行をしたくありません。下手に出費させるよりは、弟側で個別に祝ってもらい(そもそも祝う気があるのか・・・)、自分たちだけで楽しい時間を過ごしたほうが、お互いいいかなと思います。 とにかく弟の存在だけが私たち家族にとってネックです。回答を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

アラカン親父です。 私なら、夫婦で行く一泊の温泉旅行券が良いですね。 実際、私ども夫婦は、双子の娘2人から、京都の高級旅館一泊旅行をプレゼントされ、夫婦でゆっくり楽しんできました。 貴方のご兄弟のことは、今回ご両親のお祝いと分けて考えたほうが無難だと思います。 もう、お2人とも立派な大人ですから、それぞれの人生と考えがあるでしょう。 弟さんに「こんなお祝いをしようと思う」くらいの声をかけて、賛同するのならそうすれば良いし、そうでなければ、単独でお祝いされたら良いと思います。 ご両親は幸せですね。 きっとお喜びになると思います。

amorufasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は父が「俺今年還暦だから」と一応知らせるために行った時、「ならく〇寿司で食事でもいいんじゃない?」とかいうような奴です。出費も絡んでくるので、無理に出してもらうくらいなら、私たち夫婦で奮発し、弟は別にやってもらえればいいかなと思っています。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

兄弟は、「他人の始まり。」と言われている位ですし、成人して、所帯が別になれば、別行動で良いのではないですか。 息子達も、旅行や食事に誘ってくれる時は、別々の行動です。 親の方が、誘う時は、両方へ声を掛けますので、都合が付けば、一同に会する事はありますが。。。 とは言え、もし、弟さんがご両親と同居されているようですと、一応、声を掛けて上げた方が良いのではないでしょうか。 多分、同行する等は言わないのではないかと思いますが、事の次第は知らしめておいた方が良いでしょう。

amorufasu
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず弟とかかわるのも面倒くさい状況ですが、親には私たちの思いを伝えたいと思います。

amorufasu
質問者

補足

弟は独身で、両親と同居しています。女っ気はありません。結婚できるのか、心配になります。

回答No.1

「私たち家族」の範囲がわかりませんが 両親のお祝いなのでどういう枠で行くのかは 両親の意向が第一でしょう

amorufasu
質問者

お礼

ありがとうございます。両親に私たちの思いを伝えてみたいと思います。いがみ合ってる兄弟が旅行先で喧嘩するくらいなら、私たち夫婦と子供で楽しく旅行をしたほうが両親も気を使わずに楽しめるかなと思います。

関連するQ&A

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 両親の還暦のお祝いについて

    来月母親が還暦を迎えます。 そこで お祝いをしてあげたいと考えていますが(半年も考えても) これといったものが浮かびません。 還暦のお祝いで 喜んでもらえるよいアドバイスをよろしくお願いします。 母は昔から一人で苦労してきて 父の暴言も泣きながらたえ 子育てもひとりでし 仕事も自営なので 体調が悪くても 今も働いています。 趣味もなく 自分のこともあとまわし 気苦労が多くて 最近 うつになってきた感じをうけます。なので どうしたら 還暦をうまく祝ってあげられるのか なやんでいます。 家族は仲良くないので 誰かの誕生日などは私一人でやってきました。 でも還暦はキチンとしてあげたいとおもっています。 いつも母には私がプレゼントしてきたので これといった渡すの物がなくて.........還暦は 赤物ってきたのですが 赤のものがいのでしょうか? そして まだ結婚していないんですが 弟の婚約者と気があわないので できれば よばず 家族だけで行いとおもっています。おかしいんでしょうか??せっかくの還暦を 義理の妹にみんな気を使うことになると 母がかわいそうだとおもっているのですが。。。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです!

    両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです! 今年両親2人が60歳の誕生日を迎えるので 旅行券を渡したいですが、2人に6万円の旅行券はちょっと安いでしょうか? 私長女、弟が2人いて3人で渡しますが、 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行って欲しくて旅行券にしました。 星野リゾート高いので、本当は8万円にしたいですが 弟からブーイングで、5、6万ならいいとのことでした。 他には食事を家族でします! 1人3万円ずつで、6万円の旅行券でも大丈夫でしょうか?

  • 還暦のお祝い

    今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

  • 両親の還暦祝いのプレゼントは?

    両親の還暦祝いのプレゼントは? 11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・ 食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。