• ベストアンサー

実父の還暦&定年祝いプレゼントに悩み中です。

こんにちは、よろしくお願いします。 今年実父が還暦&銀行員の定年です。 それの祝い?を兼ねて年末、実母にうち夫婦と一緒に温泉1泊行こうと誘われました。 親子仲は別に良くもなく悪くもなくという感じで、成人してからは家族イベントはありませんでしたが、旦那も賛成してくれましたので行くことにしました。 その時にちょっとしたお祝いをあげようかと思っています。 日常使ってもらえるような品物がいいのですが、おじさん好みが全然わかりません(笑) 「還暦=赤いちゃんちゃんこ」的なベタな物は考えてません。 *予算 ~10000円 または ~15000円  *身長が160~165cmと低め、体型は太ってはいませんがお腹が出ているおじさん体型 *特にブランドなどこだわりナシ *趣味やスポーツなどもこれといってナシ(強いて言えば庭いじり&仕事) お祝いされた経験のある方、60歳を迎えるお父さんの方、アイデア・ご意見お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

私の場合は母に予算を提示し相談しました。さすが何十年も一緒に暮らしている母のアドバイスは的確です。(笑) 父が還暦の頃、腕時計を修理に出していて修理代がかなりかかるというので腕時計にしました。プレゼントのことは内緒だったので母には口止めをしました。 買い物も母に付き合ってもらい「こんな感じのもの」と指定してもらいました。どれにするか決めたのは私ですが。 今でも父はお出かけの時、その腕時計を身につけてくれています。 ちなみにちゃんちゃんこは着せていないです。 良い贈り物ができるといいですね。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど、相談してみるのもいいですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • harun79
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も昨年、実父の還暦のプレゼントいろいろ悩みました。これと言った趣味も無いので・・・ その頃体調が悪く布団で寝るのに支障があるという事を母から聞いていたので、ベットを送りました。日常で使ってもらえる物との事で、あとは孫達からとして、還暦祝い=赤いちゃんちゃんこですが、ちゃんちゃんこはタンスの肥しになるので、エンジの洋服で代用となりました。#2さんのおっしゃる通り、お母様に相談されると良いかと思います。 逆に母のお祝い時に父に相談しても・・・ですが(^^;  yzsmileさんは旅行先でお渡ししたいのですよね? 以前、バイト先の子の退職祝いに下記のHPの商品を利用しアルバムを作りました。使う物ではないのですが、yzsmile家のあゆみなど、作成してみては如何でしょうか?参考まで・・・

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/
yzsmile
質問者

お礼

やはりシュミが何かあれば選ぶのも簡単なのですが・・・シュミがないと困りますよね。 ちょっと内緒で相談してみようかと思います、ありがとうございました☆

回答No.1

過去にありましたのでご参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646011
yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます!拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 父親の還暦祝いに何をあげようか・・・?

    父親が来月還暦なので、今週末にプレゼントを買おうと思います。 ですが、赤いちゃんちゃんこなんてベタだし、そんなの貰っても父親も喜ばないので、何か別のものにしようとおもいます。 そこで、皆さんにお聞きします。 自分の父親の還暦祝いに 何をあげましたか? もしくは 何をあげようと考えていますか? さらに、還暦になった方がいれば プレゼントは何をもらいましたか?

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 母への還暦祝いのプレゼント

    母の還暦祝いのプレゼントナのですが 母はちゃんちゃんこなど絶対に着ないと宣言されてしまい 赤い物を毎日のように探しているのですが見つかりません。 母は前に時計が欲しいと言っていたのを思い出して 母は結構うるさい人で 1.赤の皮ベルト 2.文字盤の時計の数字は英数字 それは限定ですね。 色々探しているのですが誰かどこに売っているか 教えてください。ネットで買えるほうがいいです。 値段は10000円位定価は高いやつの方がいいって調べて思いました。 あれって定価は48000円なのに安くなって5980円とかって嘘なんですかね? どうかよろしくお願いします。

  • さらに戦い続ける父への還暦祝い

    私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。 定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。 悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。 父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。 そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。 赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。 還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

  • 還暦を迎える父に渋いプレゼントをしたい

    もう1週間もしないうちに父が還暦です。 いい年をして量重視のこだわりの無い安酒の飲み方とか、 とにかく量重視的なタバコの吸い方とか、 正直息子から見てもどーもガキっぽいところがあって もう少し人生の先達として渋い親父になってくれんかね、と ずーっと思ってます。 でも息子の私の稼ぎがぱっとしないので定年後の生活のために 自分で勉強して(と言っても今の仕事の延長線だと思う)るのは このごろエライなと思い始めてるのですけど。 だから還暦の祝いくらいはちゃんとやりたいなと思ってます。 酒とタバコとたまに行く釣の他は家でテレビを見ているような生臭坊主見習に #定年後は坊さんをやって稼ぐのだそうで。大丈夫かいな・・。 ふさわしい還暦の誕生日祝いを何か考えてやってください。 予算は1万円程度までを考えています。 ちなみに自分は 1:健康に良いといわれるお酒か大吟醸の地酒 2:年代物のジッポ 3:釣具の何か?? 位しか思いつきませんでした。

  • 喪中に還暦祝いに出席してもよいか?

    主人の祖母が先月亡くなり、来月49日がありますが、その前日に私の叔父の還暦祝いがあります。 私は出席したいのですが、私の実母は喪中だから出席しないほうがいいのでは?と、言っており迷っています。 主人は長男で結婚前は祖母と同居していました。ただ49日にやる、お坊さんや親戚を呼んでのお食事会のようなもの(法事?)は先週すませてあります。 このような場合、還暦祝いに呼ばれても遠慮するものなのでしょうか?

  • 母の還暦祝い お手頃なプレゼントは?

    お世話になります。 今度母の還暦祝いをします。 震災の影響などで温泉旅行の変わりに家族孫達とシティーホテルにみんなで泊まってお祝いしようという事になりました。 食事はホテルのレストランでします。 その時のささやかなプレゼントで何か良い物はありますか? 花束とかではなく、出来れば思い出として残る品物にしたいと考えています。値段は5000円前後で・・何かないでしようか?キーケース!と思ったのですがやはりブランド物は高いですね。。 宜しくお願いします。

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 還暦祝 プレゼント 義叔父

    義叔父の還暦祝の親族パーティがあるとの知らせを受けました。 パーティには参加するんですが、何かプレゼント?還暦祝いの何か記念品?のようなものを持参すべきか悩んでいます。義叔父とのお付き合いは結婚祝や出産祝など儀礼的なものだけで特に顔をあわせたりするような親密なお付き合いではありません。気持ちの問題なんでしょうか?もし持参すべきであればどんなものがいいんでしょうか?赤いちゃんちゃんこ等は多分義叔父実子がやるであろうとのことです。同じようなご経験のある方、もしくはこのような事にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。