• ベストアンサー

実父の還暦&定年祝いプレゼントに悩み中です。

こんにちは、よろしくお願いします。 今年実父が還暦&銀行員の定年です。 それの祝い?を兼ねて年末、実母にうち夫婦と一緒に温泉1泊行こうと誘われました。 親子仲は別に良くもなく悪くもなくという感じで、成人してからは家族イベントはありませんでしたが、旦那も賛成してくれましたので行くことにしました。 その時にちょっとしたお祝いをあげようかと思っています。 日常使ってもらえるような品物がいいのですが、おじさん好みが全然わかりません(笑) 「還暦=赤いちゃんちゃんこ」的なベタな物は考えてません。 *予算 ~10000円 または ~15000円  *身長が160~165cmと低め、体型は太ってはいませんがお腹が出ているおじさん体型 *特にブランドなどこだわりナシ *趣味やスポーツなどもこれといってナシ(強いて言えば庭いじり&仕事) お祝いされた経験のある方、60歳を迎えるお父さんの方、アイデア・ご意見お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sushisuki
回答No.2

私の場合は母に予算を提示し相談しました。さすが何十年も一緒に暮らしている母のアドバイスは的確です。(笑) 父が還暦の頃、腕時計を修理に出していて修理代がかなりかかるというので腕時計にしました。プレゼントのことは内緒だったので母には口止めをしました。 買い物も母に付き合ってもらい「こんな感じのもの」と指定してもらいました。どれにするか決めたのは私ですが。 今でも父はお出かけの時、その腕時計を身につけてくれています。 ちなみにちゃんちゃんこは着せていないです。 良い贈り物ができるといいですね。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど、相談してみるのもいいですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• harun79
回答No.3

私も昨年、実父の還暦のプレゼントいろいろ悩みました。これと言った趣味も無いので・・・ その頃体調が悪く布団で寝るのに支障があるという事を母から聞いていたので、ベットを送りました。日常で使ってもらえる物との事で、あとは孫達からとして、還暦祝い=赤いちゃんちゃんこですが、ちゃんちゃんこはタンスの肥しになるので、エンジの洋服で代用となりました。#2さんのおっしゃる通り、お母様に相談されると良いかと思います。 逆に母のお祝い時に父に相談しても・・・ですが(^^;  yzsmileさんは旅行先でお渡ししたいのですよね? 以前、バイト先の子の退職祝いに下記のHPの商品を利用しアルバムを作りました。使う物ではないのですが、yzsmile家のあゆみなど、作成してみては如何でしょうか?参考まで・・・

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/
yzsmile
質問者

お礼

やはりシュミが何かあれば選ぶのも簡単なのですが・・・シュミがないと困りますよね。 ちょっと内緒で相談してみようかと思います、ありがとうございました☆

回答No.1

過去にありましたのでご参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646011
yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます!拝見させていただきます。