• ベストアンサー

初転職。すべてが不安です。

明日から新しい職場で働く24女です。 前職は人間関係もよく、とてもいい会社でした。 このたび、営業をやりたく転職です。 いつもは人間関係をそこまで心配しないのに、非常に不安でなりません。やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょうか。仕事面の不安もあり、もう頭が狂いそうです。 初めて転職されたかた、転職経験のある方、みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 なにかアドバイスや経験談ありましたら、ご回答ください。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 最大公約数的にはその通りです。 あなたの生真面目さが、かえって不安をかりたて増幅しているような気がします。もう少し心に余裕をつくって鷹揚に構えましょう。 アドバイスとしては 3日勤まれば3週間勤まります、3週間勤まれば3ケ月勤まります。 3ケ月勤まれば3年勤まります。3年勤めることが出来たら、ず~っと勤めることが出来ます。これが就職・転職の3・3・3・3 の法則です。 >やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょう か。 これは人それぞれの資質であり一概には言えませんよね。 ということでとりあえずというか、先ずは肩の力を抜いて3日間頑張ってみてください 頭が狂いそうといのは、いささか心配な言です。物事“真剣”に考えることは大事なことですが、“深刻”に陥ってはいけないと思いますね。 あなたがあれこれクヨクヨ心配し不安がるほど、周りはあなたに気を使うものではありません  おそらくあぁまた新人が来たかぁ、程度でしょう そこを知れば少しは気が楽になると思います。 では

その他の回答 (4)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.5

そりゃ不安はありますよね。 会社によって風土は全く違うし、仕事変われば一から色々覚えないといけないし・・・ 大切なのは、過去の経験はすべて捨てて謙虚な気持ちになって、雑用でも何でもこなしていこうとする姿勢だと思います。 あと、いわれた仕事に対し、常に120%のアウトプットを目指すこと、でしょうか。(なかなかこういう人いないんですけどね)そうでないと、なかなか次のステージの仕事を任せてもらえませんし、また自分の訴えたいことにも耳を傾けてもらえません。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

最初は、みんな素人です。 未経験であれば、右も左もわかりません。 「習うより、慣れろ。」と言います。 すぐに慣れる人もいれば、時間のかかる人もいます。 営業は、売上が第一です。 営業成績が、給料に反映されるケースがほとんどです。 営業職は、特に「ホウレンソウ」が大事です。 報告・連絡・相談です。 わからないことは、勝手に判断せず、必ず聞くことです。 あとは、元気よく挨拶することでしょう。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

今までと違う環境、違う職種となると不安ですよね。 私は転職3回してますし、今の職場で大勢の転職者の方を受け入れる立場を経験しました。 受け入れる立場から見ると、新しく入ってくる人が思ってる程大きなことじゃないんですよね~ なので、あんまり色々考えずに力抜いて下さいね! 新しい職場で馴染めるかどうかは、最初の印象にかかってますよ~ 元気よく、明るく、笑顔で、挨拶・返事がちゃんとできる。それだけでいいんですよ~ あと、分からない事はちゃんと聞く。 24歳ということは、まだまだ社会人として全然若いですから、失敗を恐れずに、新しいお仕事がんばってください!

回答No.1

 転職おめでとうございます。自分のやりたい仕事に就けて良かったですね(^0^)ノ 

関連するQ&A

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職しました。日々、不安と自信喪失です。

    転職しました。毎日不安です。 転職をしました。26歳女です。 前職の会社が閉鎖することになり転職しました。 福利厚生や制度等は転職先の方がしっかりしており、 また業績も安定しているため、将来を考えればよかったと思います。 業界は違いますが、まったく未経験の職種ではありません。 多少経験はかってもらっての採用だったと思います。 2月に入ってから新しい職場に通い始めましたが、自信喪失、不安な日々です。 前職は個人経営のようなとても規模の小さな会社で、職種問わずなんでもやっていました。 職種は編集でしたが、定期購読者の管理、発送業務、HPの管理、請求書納品書の発行、 営業とまではいいませんが、講読者や取引相手とのやり取りなど…。 前職が広く浅く、であれば、現職は狭く深く、です。 そのため、なんとなくはわかっていてもできないこともあり、 多少経験を認めてもらっているのかと思うと申し訳なくなり、またどう思われているかと 思うと不安と恐怖もあります。 指導してくれる社員の方は恐いとか理不尽に攻められるということはないですが、 あまり喜怒哀楽もなく、声も小さいので何となく冷たく感じてしまいます。 前職が同僚は同い年、バイトは学生ということでかなり和気藹々とした職場でした。 (もちろん仕事は真面目にこなしていました。休み時間や帰宅時など) そのためかギャップも大きいです。 また、前職は私と同僚が率先して仕事を進行、言い方はよくないかも知れないですが、 私たちがルール、のような状態でした。その状態で仕事をしてきたため、少なからず 自分にも自信がありました。 一度教わったり、聞いたことを再度聞いてしまうこともあります。 拒否はされませんが、「何回でも聞いて構わない」のように言われることもなく…。 物覚えが悪いと思われてるかな、とか。 こんなこともできないのか、とか。被害妄想かもしれないですが…。 新しい仕事をするわけですから、最初から何もかもできるわけない、というのはわかっています。 まだ勤め始めて1週間程度、何がわかるんだ、というご意見もあるかと思います。 初めての転職で何にもわからず、戸惑う毎日です。 転職のご経験がある方はどうでしたか。みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 まとまりなく、長々と失礼しました。

  • 転職の不安を和らげたい

    こんにちわ。 親友が1年のブランクを経て転職しますが、転職先が決まったというのにあまり嬉しくないと言います。 本人曰、年収半減は構わない、仕事内容は経験がある、残業も無理はない、と言うのですが... プライドも多少はあるし、几帳面で神経質な方だと思うので、世間体を考えると会社の規模とか給料について正直ガッカリしているとは思います。 それにしても、嬉しそうではなく、むしろ不安そうです。 経験ありの仕事とはいえ、若手と言われていた頃にしていたことだし、ましてやその仕事が全てではないので、どうも自分のスキルや人間関係に自信がないようです。 前職ではそれなりに出世していましたが、1年もブランクがあれば解る気もします。 どんな言葉を掛けてやれば、その不安を和らげることができるか、良きアドバイスをお願いします。 まあ、世間体を気にして大きい会社で高給取りになったりしたらプレッシャーに負けそうなので、そういう意味では(現時点の)ベストな選択だ、と言ってやろうと思うのですが...

  • 転職で初営業された方いますか?

    来月から転職が決まり、初めての営業をします。 女性24歳です。不安でいっぱいなのですが、 営業同士の人間関係や仕事に対する姿勢等アドバイスを お願いします。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 転職後、もうすぐ一カ月

    27歳、男性です。 今月初めに大手家電メーカーより大手飲料メーカーの工場(事務)へ転職をしました。 しかし職場環境と人間関係に馴染めず毎日が憂鬱で吐き気があります。 前職では営業所だったので割と緩い部分もあり人間関係もとても良好でした。 ただ将来的な事を考えた場合に給与面で厳しい部分があったので会社と 相談し転職をさせて頂きました。(給料面は僅かに良いぐらいな感じです。) 転職前までは割と上手く新しい職場でも馴染めて行く自信があったのですが・・ 工場という性質もあり全てが規則正しく時間に正確で人間関係でも 必要以上な事はあまり話さない感じです。。 (というか他の方々は楽しそうに話をするのですが私が話をかけても あまり興味が無いか、部外者のような扱いです。) 今まで一度も転職をした経験が無く、また割と緩い環境に居たため 気持ちが追いついて居ないのかもしれません・・・。 (前職は8年ほど勤務していました。) 先週、あまりにも考え込みすぎて思わず上司へ”辞める”に近いことを言ってしまい その際は上司から「辞めると判断するのは早すぎる」と言われ引き続き仕事を続けて 行くことで話が終わりましたが、その後、その話が職場の方々にまで伝わってしまい 余計に居ずらい感じになってしまいました・・・。(自分で撒いた種なので仕方無いですが) 私は障害者2級を持ってます。身体的にハンディがあるため会社側は設備などに 改良を加えて下さった部分もあり感謝はしているのですが・・・余計にその事が プレッシャーに感じて辛いです。 もっと気持ちを切り替えて、心を強く持ってれば良いのですが。。 何か良い方法は無いでしょうか???

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

専門家に質問してみよう