• ベストアンサー

初転職。すべてが不安です。

明日から新しい職場で働く24女です。 前職は人間関係もよく、とてもいい会社でした。 このたび、営業をやりたく転職です。 いつもは人間関係をそこまで心配しないのに、非常に不安でなりません。やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょうか。仕事面の不安もあり、もう頭が狂いそうです。 初めて転職されたかた、転職経験のある方、みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 なにかアドバイスや経験談ありましたら、ご回答ください。 お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

>みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 最大公約数的にはその通りです。 あなたの生真面目さが、かえって不安をかりたて増幅しているような気がします。もう少し心に余裕をつくって鷹揚に構えましょう。 アドバイスとしては 3日勤まれば3週間勤まります、3週間勤まれば3ケ月勤まります。 3ケ月勤まれば3年勤まります。3年勤めることが出来たら、ず~っと勤めることが出来ます。これが就職・転職の3・3・3・3 の法則です。 >やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょう か。 これは人それぞれの資質であり一概には言えませんよね。 ということでとりあえずというか、先ずは肩の力を抜いて3日間頑張ってみてください 頭が狂いそうといのは、いささか心配な言です。物事“真剣”に考えることは大事なことですが、“深刻”に陥ってはいけないと思いますね。 あなたがあれこれクヨクヨ心配し不安がるほど、周りはあなたに気を使うものではありません  おそらくあぁまた新人が来たかぁ、程度でしょう そこを知れば少しは気が楽になると思います。 では

その他の回答 (4)

• gotchama
回答No.5

そりゃ不安はありますよね。 会社によって風土は全く違うし、仕事変われば一から色々覚えないといけないし・・・ 大切なのは、過去の経験はすべて捨てて謙虚な気持ちになって、雑用でも何でもこなしていこうとする姿勢だと思います。 あと、いわれた仕事に対し、常に120%のアウトプットを目指すこと、でしょうか。(なかなかこういう人いないんですけどね)そうでないと、なかなか次のステージの仕事を任せてもらえませんし、また自分の訴えたいことにも耳を傾けてもらえません。

• tent-m8
回答No.3

最初は、みんな素人です。 未経験であれば、右も左もわかりません。 「習うより、慣れろ。」と言います。 すぐに慣れる人もいれば、時間のかかる人もいます。 営業は、売上が第一です。 営業成績が、給料に反映されるケースがほとんどです。 営業職は、特に「ホウレンソウ」が大事です。 報告・連絡・相談です。 わからないことは、勝手に判断せず、必ず聞くことです。 あとは、元気よく挨拶することでしょう。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

今までと違う環境、違う職種となると不安ですよね。 私は転職3回してますし、今の職場で大勢の転職者の方を受け入れる立場を経験しました。 受け入れる立場から見ると、新しく入ってくる人が思ってる程大きなことじゃないんですよね~ なので、あんまり色々考えずに力抜いて下さいね! 新しい職場で馴染めるかどうかは、最初の印象にかかってますよ~ 元気よく、明るく、笑顔で、挨拶・返事がちゃんとできる。それだけでいいんですよ~ あと、分からない事はちゃんと聞く。 24歳ということは、まだまだ社会人として全然若いですから、失敗を恐れずに、新しいお仕事がんばってください!

回答No.1

転職おめでとうございます。自分のやりたい仕事に就けて良かったですね(^0^)ノ