• ベストアンサー

「意地悪だなぁ」という言葉の親愛(?)の意味???

sophie_hの回答

• sophie_h
回答No.5

あまり気になさる必要はないと思います。 たまにいるんですよ。 どんなことでも、自分が悪いんじゃない、そんな風に仕向けた相手が悪いんだ、ということを、弁解するくせがついている人が。 聞いたほうは、怪訝な気持がするのですが、本人にすれば馬鹿にされたくないという思いが強くて、自分が追い込まれそうだと思うと、予防線のつもりで弁解の一種になるのですが、相手が悪いという風に持っていこうとする人が。 もう60代だということですから、そういった習性が変わることなく続いているのでしょう。はた迷惑な話ですけどね。 そういった性格ですから、素直にとれないというか、取ることができないようなんです。 それで、一言言ってしまうんですね。「おだてが上手い・・」とか。 私は、個人的に付き合うのは面倒くさいというか、嫌なので付き合いませんが、やむを得ない場合もありますので、気持の中では無視するようにしています。 相手の驚く様子や反応を楽しまれているようでもありますよ。 相手のペースに乗ることなく、悪いくせだと考えて対応なさったほうがいいと思います。

chako3chako
質問者

お礼

>相手の驚く様子や反応を楽しまれている ああ、そんな感じもあります。 その生徒さんにしてみれば 私は20歳以上若く、娘のような年になるので ちょっとからかってみたい気持ちもあるんでしょうか。 三食ちゃんと食べないと身体に悪い  とか ご主人がいるんだから、あんまり働くな  とか 夜は早めに寝ないと美容に悪い  とか 生徒からのものとしては、ヘンな助言もいただき ヘンな気持ちです。 「意地悪」発言も根っこは同じなのかもしれませんね。 ありがとうございました。