• 締切済み

親愛なるの意味は?

男友達が仕事の都合で海外へ行く事のなりました。 (友達は遠距離に住んでいるので、ほとんど電話かメールのやりとりです。) その報告が海外へ行く前日で、電話ではなく、メールでした。 私としては、メールではなくて電話で話して欲しかったのですが 彼曰く、電話だと最後みたいだし、そんなのは嫌だし、 照れくさいのでメールにしたとの事でした。 文の最後には、親愛なる○○ちゃんへ… と、ありました。 この、親愛なるとはどういう意味だと思いますか?

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.3

 この一言を読み解こうとするあなたの感性をたたえつつ。  彼のキャラクターと日頃のお付き合いの状況によりますが、もし私が「親愛なる」と書く場合には以下のとおり。  なお、「ちゃん」から推察して、あなたが同年もしくは年下、当然女性を前提に。 1 年が離れているなど、告白とは誤解されない状況を踏まえた上ならば。  ・ ユーモアを込めて「素敵な〇〇ちゃん」の意味。  ・ あなたが同じユーモアを返すなら「感謝を込めて〇〇さんへ」 2 交際を始めても不思議のない状況においては。  ・ あと1歩半、ひそかな気持ちを込めて「憧れの〇〇ちゃん」の意味。  ・ あなたが同じ思いを返すなら「私も親愛なる〇〇さんへ」  おじさんの発想かなあ。 

hanamogere
質問者

お礼

ご意見ありがとうござまいました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

 それは英語で手紙を書くときの「拝啓」みたいな慣用句 Dear OO を和訳したものです。親しくない人には使いませんが、形式ばった堅苦しい表現でもあります。礼儀を守りつつ、親しみも込めた表現だと思いますよ。

hanamogere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • atn4820
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

英語でいう「dear」みたいな感覚で仲のいい~ちゃんって言う意味じゃないんですかね?

hanamogere
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは親愛感情??それとも恋愛感情??

    タイの男性の友人のことで悩んでいます。その友人は1年前に二ヶ月日本に滞在している間に友人関係になりました。 彼が帰国してからもメル友として、月に2~3回程度メール交換(一ヶ月に一回の割合で写真付)をしています。最近、最近の写真付メールを送ったところ3日に一回の割合でLove・miss you I want very meet youという内容のメールが届くようになりました。以前からI like youやI miss youという言葉は分の最後についていました。これは親愛をあらわすために外人はよく使うと聞きました。しかし最近のメールは文がLove・miss you・ I want very meet youだけなんです。やはりこれも親愛をあらわしているのでしょうか? この間あまりにメールがくるので、The love is very difficult. Do you think so?と送ったんです。するとI think so story love . と返事がきました。この友人が言いたいのは親愛感情なのか恋愛感情なのかが解りません。皆さんはどう思いますか?? ちなみに私は17歳で、友人は30~1ぐらいです。私から見るとこの年の差で恋愛感情ではないのかな??親愛感情がかなりあるのだろうか・・・。と思います。この事を同じ年の友人に聞いてみると「タイの人は、とてもプレイボーイだと聞く。その上あんたは超鈍感なんだから注意するに越したことは無い。」と言われました。皆さんはどう思いますか?? 文が超読みにくくてすみません・・・!!

  • Dearest の意味

    10数人の海外ペンパルとメールのやり取りをしています。 Dear から Dearest に変わるとき、どのような意味があるのか よくわかりません。 Dear は、単に、拝啓という意味で、Dearest になると、親愛なる みたいな感じでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 彼女なんだから報告してよ

    「自分の事は自分にしか決められない」と言う考えの持ち主の彼。 そんな15歳年下の彼と遠距離恋愛になって4年半です。 先日彼に電話した時「明後日大学院の試験なんだ」と言われ「そんな大事な時期だって分かっていたらメールも電話も控えたのに!」と言ってしまいました。 そして後日丸一日メールが来ないなぁと思っていたら夕方「院、受かったよ」と一言メール。 「心配してたのに」とメールすると「色々報告するところがあって・・・」と返信。またそれっきり。 過去にも色んな場面でこんなようなやりとりがあったのですがなんで彼女への報告が一番最後になるんでしょう? 心配してるって分かっているのに、なんでなんでしょう? 一言言ってくれれば済む事なのになんで詳細の報告が一番最後なんでしょう? 男の人ってそうなんですか?!

  • 実は浮気相手にされていました。

    知り合って3ヶ月 うち2ヶ月遠距離していた 友達以上恋人未満の関係の彼がいました。 遠距離になる前は 会える時に会って居ましたが 最後別れ際に好きだけど、 遠距離になるのは辛いし仕 事が、忙しくなるから切ないけど タイミングが悪かったねと言われ付き合ってません。 遠距離になってからは いつも彼から連絡がきて 毎日やりとりをしていました。 何日か前に落ち着いたと 彼がこちらに戻ってきているのですがまだ会えるかわからないと帰ってくる前に言われました。 帰ってきてからいきなり毎日の連絡がなくなりました。 忙しいのかなとか思っていたのですがたまたま偶然私の友達と彼の友達が知り合いで彼に1年程お付き合いしている彼女がいる事を知ってしまいました。 帰ってきて一緒にいるから連絡がないのではないかとの事でした。 最初凄くビックリしたし 色々聞きたい事はあるけど 都合のいい女にされているのは 嫌だし私からもぅ連絡してこなくていいですと一方的にさよならのmailを入れました。 この場合なんですが 会えないのにキープをする意味はなんの為だったのでしょうか? また、まだ半日しかたってないですが、返事は来ると思いますか? 毎日連絡していましたが イキナリさよならを言われてもなんとも思わないですよね? mailは、どこ行くなにしてる会いたいなどの近況報告でした。 友達には付き合ってるも同然だねと言われてました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勝手に『別れた』と解釈されてしまいました!連絡取れません!!

    1年付き合っている彼氏と大喧嘩をして、私から 「しばらく会わないほうが良い?」と聞きました。 (私の顔を見たくないだろうと思って、彼に気を使って言ったつもりでした。) 彼の回答は・・・ 「距離を置いたらもう先は無いよ。」と一言。 先がないなんて考えられないし、別れたいわけではなかったので 「じゃあ普通に連絡していいの?」と聞くと 「電話とかはちゃんとでるよ」と言ってくれました。 なのに、その後1週間以上連絡が取れません。 電話も3回しました。メールも送りました。 あまりしつこくしちゃいけないと思って、この程度に留めていますが・・・ 先ほど、彼が年末に飲むといっていた友達に電話をして聞いてみると、 「彼女に『距離置きたい』って言われて、そんな事言われてまで付き合ってやること無いから『なら戻らない』って言った。もう会わない。」と言っていたらしいです・・・。 彼はとてつもなくプライドが高い人間で、友達曰く、私から『距離置く?』と言われた事に対して、かなり腹を立てていたようです。 自分の気持ちよりもプライドが上らしいです。 距離を置くか?置かないか?の話にはなったはずですが、別れ話なんて一言もしてない!! けど、この状況は何? 私はどうするのが一番いいでしょうか? メールも電話も応答がないので、友達経由で事を運ぶべきか、メールで私から蹴りを付ける最後のメールを送るべきか? 友達の話を聞くまでは、別れるつもりなんてこれっぽっちもなかったんですが、今は『プライドだけで、話し合いもしない男って・・・』と少々呆れてしまっています。。。 私達の1年間って。。。。 どなたかアドバイスください!!

  • Sincerelyについて

    アメリカ人の女性とメールを4回くらいやり取りしました。 私は男で相手は既婚者の女性です。相手のメールの最後は、いつもtake careでした。 だから私も同じようにしていました。 ある日、いつもと違う事を書きたくなったので、最後は、Sincerelyと書きました。 すると、それ以来メールが来なくなりました。 相手は既婚者の女性だったのですが、変に取られたのでしょうか? 日本語だと、親愛なる、とかですよね? まだ仲良くもないし、親愛でも、親しくもない状態でした。ちょっと話した程度です。 どう思いますか? 単に、別の理由でしょうか? 他に考えられるのは、メールソフトにi-phoneから来たようなシステムメッセージ?が書いてあったので、 長いメールを送ったのがうんざりしたのかなぁと言うくらいです・・。 英語が下手なのは気にしないと募集掲示板で言ってました。 変に取られてなければいいんですけど、今後も使わない方が良いのかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 彼女が最近・・・。(長文

    最近彼女と喧嘩した ってわけじゃないんですが、 彼女の見てはいけない物?(事?)かな を見てしまい、それを彼女に言ったら怒ってしまいました。(その話を振ってきたのは彼女なんだけど) 怒ってる時にメールや電話しても逆効果かと思い、いつもやってるメールのやり取りを一旦辞めて二日ぐらい間を置きました。 その後に電話して謝ったんですが声が元気が無いように感じました。 ちょと忙しいから後でかけ直すね と言われ、 用事終わったとメールで入ってきたのでメールで電話していいかな?っていったらなんかそっけなく話を伸ばされて、、、。 最後には、ごめん 寝るね おやすみー みたいな事が入ってきて凄く避けられてる感じがしました。 彼女は悩みとか自分で溜め込む人で、ここまでされたのは初めてなので、このままずるずると別れる前兆の気がしてなりません。 でもずっと好きと想っていた彼女なので別れたくありません。 距離を置いたら不安で仕方ありません。(彼女が男友達と結構遊ぶので。関係は持ちませんが) どうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離片想い?

    沖縄在住社会人 26歳男です。 年末に新潟の実家に帰った際、24歳の社会人の女性と知り合いました。 2回ほどお会いして、戻ってきた現在も電話・メールなどでやり取りをしています 今は彼女の親戚の都合のため海外(携帯が使えないところ)にいるので連絡は取れませんが 来週には帰ってきます。 彼女の言いにくかった事や、お互いの結婚願望、家族関係 過去の恋愛 プロポーズされるなら こんなプロポーズいいよね などのことを話してくれました。 距離が距離なため、なかなか お互いのことを会って知ることができない状態………、なので今年は 彼女の仕事の都合や時期をみて、ちょくちょく帰って会えればいいなと思っています(会いに来た感は出さないように努力します)。 告白もしていないのに会いに来る男は重いですか? 男性の方も、俺ならこうするなどアドバイスをいただければと思いますm(__)m

  • モトカノからの連絡どういう意味??

    5年付き合った彼女と別れて、もう5ヶ月たちます。その彼女とは結婚も考えていたくらいでしたが、家族みたいといわれ別れました。それから近況報告とかたまには連絡しましょうみたいなメールが来たり、連絡はとろうと書いてある年賀状が来たりと彼女からの連絡があります。また、友達が困ってるから相談してあげてというメールが来たこともありました。彼女は私のことをどう思っているのでしょう?私は彼女のことを忘れようと思い連絡は返信くらいしかしていません。彼女のなかで、都合のいい男になっているんでしょうか?次の恋に進むためにも、そっとしておいてほしいんですけどね・・・

  • どういう意味でしょう?

    彼がドタキャンしてそれを少し責めたら感情的に逆ギレしてきました。(もう別れようと。) 別れるつもりで「会いたかったから入ってた予定変更して時間を作りました。やむを得ない理由って理解してるからわかったよって返事したでしょ。でも、何度もドタキャンされるのは辛かった。 だけど、簡単にこんなことで別れるって言葉に出すってことは、私にそれくらいの気持ちしかないってことだよね。そろそろ、そういう気持ちを受け入れようと思います。 大切な人にはそんなこときっと簡単に言わないもんね。 大好きだったよ。ありがとうね。」とメールしました。 それに対し、「わかった。そう思われるのは残念だけど仕方ないな。ごめん。」と返事がありました。 これには何も私は返事しませんでしたが、翌日また「ごめんな」とメールが来ました。 私は別れるつもりですし、「ごめん」というのはこういう思いさせて別れることに対しての「ごめん」だと思いました。 友達に相談したところ、彼は別れたと思ってないんじゃないの?と言われました。 このヤリトリを見て、彼はどういう気持ちでいると感じますか? ちなみに、仕事の都合上なかなか電話などはできないので、メールでのヤリトリが多いです。