• ベストアンサー

たびたび自宅前に現れる車

最近、自宅前の道路に度々同じ車が停車しています。 私が確認しただけで3回あります。 その車はうちの前に停まっているだけで、何をするでもないのですが、長い時には数時間停まっていたこともあります。(車には男性が乗っています) 先日は日中に一度現れ、30分位でいなくなったのですが、夕方再び現れて数分間うちの前に停車して、去っていきました。(エンジン音が大きいので停車してたことに気付かなくても、去っていく時エンジンの音で気付くこともあります) よくタクシーや、営業の人の車とかが休憩のために停まってる道ってありますが(公園の脇とか)、うちの前はそういう感じの道ではありません。 同じ車が何度もやってきて停車するような道路ではないので怪しいと思うのですが、家人に話しても「何だろうね?」と言う程度であまり気にしているふうではありません。 私自身は3度もその車を目撃して、なんとなく気味が悪いし、空き巣に入る家を物色していたら困るので、警察に相談してみようかとも思ってるのですが、警察ではこんなことでも相談に乗ってくれるのか、とちょっと気になります。 また、このことを警察に相談する場合は110番でいいのでしょうか?それとも近くの警察署や交番に行って相談したほうがいいのでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.8

警察も忙しいので緊急なものを優先します。 それとやはり人間なのでうるさい方を(笑)。 110番して不審な車がエンジンを掛けっぱなしで長時間止まっている、やかましくてたまらないしどうも近所の家を物色している様だ、早く来て何とかしてくれと、少しきつめに言いましょう。 今日はダメでもまた次、またその次とやれば必ず来てくれます。 来たからと言ってせいぜいが職質程度ですが、やましいヤツならもう来ません。 やましくないヤツでもお住まいの都道府県によってはアイドリングは条例違反です。 「経験者」にチェックしました。呼ばれた方です(笑)。結構すぐ来ますぜ、警察。 念のために言っておきますが、私は犯罪者でも予備軍でもありません。

chiocciola
質問者

お礼

NAIROBIさんは警察呼ばれたことがあるんですねー。 警察呼んでおいてなんでもない人だったら相手に悪い気もするんですが、 不審は不審なので、この次見かけたら 言ってみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

• nyockey
回答No.9

一応警察に言ってみたらどうですか? エンジンの音が大きいならそれで あとは駐停車禁止のとこだったら邪魔だからとかで通報できると思いますよ。近所の人迎えにきててとまってるとかじゃなかったらなんだか気味悪いですね

chiocciola
質問者

お礼

駐停車禁止かわからないんですけれども、あまり広い道路ではないので、 一台停まってるだけでもかなり邪魔になるので、 そのことで通報してみてもいいかもしれないですね。 ありがとうございます!

• info22
回答No.7

どこかの家に盗聴マイクまたは盗撮カメラを仕掛けてその電波を傍受しているのかもしれませんね(もちろん違法)。ストーカーの部類の可能性もあります。 それか、探偵社の誰かの素行調査とか、借金取りが多重債務者の家の帰宅などの監視にきているのかもしれませんね(違法とはいえません)。 とりあえず、車のナンバーや駐車開始時間や立ち去る時間の記録をとっておくことですね。(載っている人物像についても分かれば、分かる範囲でメモしておく。) 後々、管内担当の交番などに言う場合の資料になります。

chiocciola
質問者

お礼

盗聴や盗撮だったら怖いですね。 念のため、2度目に見かけたときから、駐車の日時をメモしています。(一度目があまりに怪しかったので) これをもとに次回見かけたら、警察に言ってみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

110番に電話します。 車のナンバーは控えておきましょう。 実家の近所に車が止まってて、管轄の警察署に電話しても、対応してくれませんでしたが、 110番通報をすると、近くにいれば5分くらいで来てくれます。

chiocciola
質問者

お礼

やはり110番はすぐに来てくれるんですね! ただパトカーが来ると、通報したのがうちだということがバレそうなのが ちょっと怖いですが、(逆恨みとか) 次にみたら警察に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

通報しても警察は何もしていない人には何もできませんよ。積極的にはうごいてはくれません でも一応ナンバーは通報しておくべきでしょうね。

chiocciola
質問者

お礼

念のためナンバーを控えてあるので、この次に見かけたら通報してみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

警察に相談されたほうがいいでしょうね。 空き巣狙いという可能性もありますし、 ひょっとすると盗聴器がしかけられている可能性もあります。

chiocciola
質問者

お礼

空き巣や、盗聴器という可能性もあるんですね。 やっぱり気味が悪いので警察に相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

警察に言うと警官をよこしてくれますよ。 運転手に職務質問をしてくれると思います。 110番に言うほど緊急性はないと思うので、最寄の警察署に言えばよろしいでしょう。

chiocciola
質問者

お礼

緊急性がないときは、警察署に相談したほうがいいんですね。 この次に見かけたら言ってみます! ご回答ありがとうございます。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 停車中もエンジン掛けてます? それなら騒音という事で 車両ナンバーを記録した上で 警察へ連絡した方が良いですね あるいは不審者(不審車両)みたいなんだけどという通報もありです 取り敢えずナンバーは控えておくべきでしょうね 万が一何かしらの事件が起きた場合 有効な証拠になりえる可能性がありますし その車を特定出来る証拠にもなりますから

chiocciola
質問者

お礼

停車中はエンジンは掛けてないようです。ただ帰るときにいつも特徴的な「ブォ~ン!」というような大きなエンジン音(?)がするので、気が付きます。 「不審車両」ということで通報すればいいんですね。 アドバイスありがとうございました。

• kaoruq
回答No.1

ご心配ならば警察に相談されても良いと思いますよ。 連絡先は110番で問題ありません。 可能なら事前にナンバーを控えてから連絡された方が良いでしょう。

chiocciola
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 念のため、ナンバーと車種は控えてあります。 この次に見かけたら警察に相談してみようと思います。