• ベストアンサー

たびたび自宅前に現れる車

最近、自宅前の道路に度々同じ車が停車しています。 私が確認しただけで3回あります。 その車はうちの前に停まっているだけで、何をするでもないのですが、長い時には数時間停まっていたこともあります。(車には男性が乗っています) 先日は日中に一度現れ、30分位でいなくなったのですが、夕方再び現れて数分間うちの前に停車して、去っていきました。(エンジン音が大きいので停車してたことに気付かなくても、去っていく時エンジンの音で気付くこともあります) よくタクシーや、営業の人の車とかが休憩のために停まってる道ってありますが(公園の脇とか)、うちの前はそういう感じの道ではありません。 同じ車が何度もやってきて停車するような道路ではないので怪しいと思うのですが、家人に話しても「何だろうね?」と言う程度であまり気にしているふうではありません。 私自身は3度もその車を目撃して、なんとなく気味が悪いし、空き巣に入る家を物色していたら困るので、警察に相談してみようかとも思ってるのですが、警察ではこんなことでも相談に乗ってくれるのか、とちょっと気になります。 また、このことを警察に相談する場合は110番でいいのでしょうか?それとも近くの警察署や交番に行って相談したほうがいいのでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.8

警察も忙しいので緊急なものを優先します。 それとやはり人間なのでうるさい方を(笑)。 110番して不審な車がエンジンを掛けっぱなしで長時間止まっている、やかましくてたまらないしどうも近所の家を物色している様だ、早く来て何とかしてくれと、少しきつめに言いましょう。 今日はダメでもまた次、またその次とやれば必ず来てくれます。 来たからと言ってせいぜいが職質程度ですが、やましいヤツならもう来ません。 やましくないヤツでもお住まいの都道府県によってはアイドリングは条例違反です。 「経験者」にチェックしました。呼ばれた方です(笑)。結構すぐ来ますぜ、警察。 念のために言っておきますが、私は犯罪者でも予備軍でもありません。

chiocciola
質問者

お礼

NAIROBIさんは警察呼ばれたことがあるんですねー。 警察呼んでおいてなんでもない人だったら相手に悪い気もするんですが、 不審は不審なので、この次見かけたら 言ってみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.9

一応警察に言ってみたらどうですか? エンジンの音が大きいならそれで あとは駐停車禁止のとこだったら邪魔だからとかで通報できると思いますよ。近所の人迎えにきててとまってるとかじゃなかったらなんだか気味悪いですね

chiocciola
質問者

お礼

駐停車禁止かわからないんですけれども、あまり広い道路ではないので、 一台停まってるだけでもかなり邪魔になるので、 そのことで通報してみてもいいかもしれないですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.7

どこかの家に盗聴マイクまたは盗撮カメラを仕掛けてその電波を傍受しているのかもしれませんね(もちろん違法)。ストーカーの部類の可能性もあります。 それか、探偵社の誰かの素行調査とか、借金取りが多重債務者の家の帰宅などの監視にきているのかもしれませんね(違法とはいえません)。 とりあえず、車のナンバーや駐車開始時間や立ち去る時間の記録をとっておくことですね。(載っている人物像についても分かれば、分かる範囲でメモしておく。) 後々、管内担当の交番などに言う場合の資料になります。

chiocciola
質問者

お礼

盗聴や盗撮だったら怖いですね。 念のため、2度目に見かけたときから、駐車の日時をメモしています。(一度目があまりに怪しかったので) これをもとに次回見かけたら、警察に言ってみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.6

110番に電話します。 車のナンバーは控えておきましょう。 実家の近所に車が止まってて、管轄の警察署に電話しても、対応してくれませんでしたが、 110番通報をすると、近くにいれば5分くらいで来てくれます。

chiocciola
質問者

お礼

やはり110番はすぐに来てくれるんですね! ただパトカーが来ると、通報したのがうちだということがバレそうなのが ちょっと怖いですが、(逆恨みとか) 次にみたら警察に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

通報しても警察は何もしていない人には何もできませんよ。積極的にはうごいてはくれません でも一応ナンバーは通報しておくべきでしょうね。

chiocciola
質問者

お礼

念のためナンバーを控えてあるので、この次に見かけたら通報してみます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

警察に相談されたほうがいいでしょうね。 空き巣狙いという可能性もありますし、 ひょっとすると盗聴器がしかけられている可能性もあります。

chiocciola
質問者

お礼

空き巣や、盗聴器という可能性もあるんですね。 やっぱり気味が悪いので警察に相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

警察に言うと警官をよこしてくれますよ。 運転手に職務質問をしてくれると思います。 110番に言うほど緊急性はないと思うので、最寄の警察署に言えばよろしいでしょう。

chiocciola
質問者

お礼

緊急性がないときは、警察署に相談したほうがいいんですね。 この次に見かけたら言ってみます! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 停車中もエンジン掛けてます? それなら騒音という事で 車両ナンバーを記録した上で 警察へ連絡した方が良いですね あるいは不審者(不審車両)みたいなんだけどという通報もありです 取り敢えずナンバーは控えておくべきでしょうね 万が一何かしらの事件が起きた場合 有効な証拠になりえる可能性がありますし その車を特定出来る証拠にもなりますから

chiocciola
質問者

お礼

停車中はエンジンは掛けてないようです。ただ帰るときにいつも特徴的な「ブォ~ン!」というような大きなエンジン音(?)がするので、気が付きます。 「不審車両」ということで通報すればいいんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.1

ご心配ならば警察に相談されても良いと思いますよ。 連絡先は110番で問題ありません。 可能なら事前にナンバーを控えてから連絡された方が良いでしょう。

chiocciola
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 念のため、ナンバーと車種は控えてあります。 この次に見かけたら警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • ちょっと交番の警察官が笛を吹いてる件で興味深いので質問したいです。

    ちょっと交番の警察官が笛を吹いてる件で興味深いので質問したいです。 とある、お店から帰ろうとしたんですが、目の前に交番がありました。 そして、警察官が外の道路わきにたってました。 そして、ある車が通ると手持ちの笛を警察官が吹きました。しかし、車は通り過ぎました。一瞬運転席がみえたんですが、苦笑いしてました。 とまらなかったので警察管も少し苦笑いして、首を横にふりました。 そして通り過ぎた車の方をみてました。 その数分後、また別の車が通り過ぎて、笛を吹き、次の車は交番の前でで停車しました。 さてここで疑問に思いました。 (1) 警察官が笛をふいたのはなにか違反があったからでしょうか? (2) 通り過ぎた車に対して警察官はどのような対応をするのでしょうか? なんか横からみていて興味深いことなのでおしえてほしいです。

  • 自転車で盆栽を破壊して車に傷をつけてしまいました

    交通事故の責任について教えて下さい。 事故を起こしたのは昨日の夜で、私は学校の帰りでした。 周りが真っ暗な中、自転車で道路を走っていました。 歩道のない道路で、左側を走行をしていました。 学校の通学路にはなっていますが、とても狭い道路で外灯もなく、真っ暗な道です。 帰宅途中、とある住宅が家の前の道路に台を置いて盆栽を並べていました。 完全に自転車の進行方向にあり、ライトはつけていたものの暗くて何か把握出来ず、よけきれずに盆栽に突っ込んでしまいました。 その時にバランスを崩して思いっきり右に倒れてしまい、信号待ちで停車していた車の列に突っ込んで、1台の車のミラーを破壊してしまいました。 暗くてよく見えなかったんですが、自転車のタイヤが物凄くひん曲がって乗れない状態になっていたので、それが盆栽でなく車にあたったことが原因だったら物凄い破損をさせてしまったかもしれません。 警察はよんで話はしましたが、詳しい事情説明は警察の都合で後日行われるということになりました。 また警察から連絡がくるみたいです。 質問ですが 1盆栽を破壊された家の主人はすごい怒っています。 私に全額弁償をと言われたんですが、正直皆が使う道路に盆栽を出していた方も悪いと思うんです。 これは私が全額払う義務があるんでしょうか? 2車の修理代についてです。 車種は判りませんでしたが、赤いスポーツカーで左ハンドルでした。 車は改造されていたみたいで、エンジンの音とかすごかったです。 どれくらいお金は請求されるんでしょうか? 相手は完全に停車していましたので、全部私が悪いんですよね…。 不安で不安で仕方ありません。何か解る方いたら教えて下さい。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • 車同士の交通事故の過失割合

    私の車(車A)が優先道路(道A)から、センターラインも一時停止標識も無いT字路の縦棒の道(道B)に右折しようとした際、道Bから優先道路に左折しようとした車Bが、道Bのやや中央寄りを徐行していたため、車Aはすれ違いは危険と判断し停車しました。停車後4秒前後の間、車Bは徐行し続け、車Bの右前部が停車していた車Aの右前部角に衝突しました。現場検証に来た警察官に、車Bの所有者は「右からくる車ばかり見ていて前を見ていなかった」と証言しました。車B所有者とその保険会社は、車Aが「近回りして右折した、車Bは道Bの左半分を走行していた」と主張し、車Aにも20%~50%の過失があると主張しています。私の方は普通に右折しようとしただけで、近回りしたとは思っていません。衝突した位置は、道Bから優先道路に僅かに出たあたりです。 このようなケースでは、過失割合はどう判断されるのでしょうか?

  • もしかしたらどこかの車にミラーを擦った・もしくは

    もしかしたらどこかの車にミラーを擦った・もしくは 逆に擦られたかも知れません。 今日帰宅後にミラーをたたむときにキィーっと音がしたので見てみると 擦ったような後がありました。 あーー、擦られた?!と一瞬思ったのですが、 帰宅途中に、タバコ屋の前に停車中の車の横を、 対向車線の車とすれ違ったのを思い出し、 もしかして私が擦ってしまったのではないかと一気に怖くなりました。 音とかはしなかったと思いますし、 普通に通過した記憶しかないので分かりませんが 子供の童謡を車で後ろに座っている子供に聞こえるように 大きい音で聴いていたし、それで擦った音に気づかなかったのではと 不安です。 あとになって警察沙汰になったらどうしようと恐怖感があります。 擦られた可能性もありますが、 念のため警察に自分から擦った可能性もあると相談したほうが良いのでしょうか。

  • 道路用の防音プレートで自宅を囲いたいのですが

    はじめまして、見て下さりありがとうございます。 自宅前の道が抜け道マップで紹介されてしまったのか、300M程度幅4Mちょっとの生活道路を日に1500~1700台の車が走行します。 ペアガラスや防音ボードも効果がなく音が漏れて来ます。 あいにくカーブと坂道で、歩道を含めて4Mに程度の道のため、エンジンは唸りますし、 道を譲った時の挨拶のクラクション、自転車のバンドブレーキのキーキーなる音で、 夜中一度起こされると眠れず、職場の仕事や健康にも影響してきつつあります。 坂の傾斜は学生が自転車を押すほどの坂です。市役所も警察も全く相手にしてくれませんので、 自前でやることにしました。 そこで道路に設置されている防音用のプレートのようなもので自宅を囲いたいのですが、 建材の通称が分かりません。 教えていただければ幸いです。

  • 車のエアコンがonの時車が止まりそうになる

    エアコンが効くとき、アイドリング上がり、ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります、全てエンジンをかけた状態の停車中、信号待ち、とかになります エアコンを切りにしている時はなりません、どこか悪いのでしょうか、車はトヨタのイストです、13年前の型です、お願いします

  • 車に乗って道路で停車時、前から幅寄せ

    初めまして。質問させていただきます。 実際には身体的等の被害にはあっていませんが、車に乗って「停車可」の道路で停車中に、私の前に1台の車が停車しようとしました。私の前はそのとき、50mくらいのスペースがあります。しかし、その車はわざわざ私の車のすぐ前30cmくらいまでバックし、停車しました。私は、そのままでは私がバックをしてハンドルを切り返さないと出られないので、その車ドライバーにもう少し前へ行くように言いましたが、逆ギレされました。以後は話しにならないので、仕方なく私がバックして発進しましたが、こういった行為は法的には何もあてはまらないのでしょうか。こういうことが最近多く、困っています。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう