自宅を囲む道路用防音プレートのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 自宅前の道路の騒音問題に悩んでいる方へ、道路用の防音プレートを使って自宅を囲む方法があります。この記事では、道路用防音プレートの効果や選び方、設置方法について解説します。騒音による睡眠障害や健康への影響を軽減するために、ぜひ参考にしてください。
  • 道路の騒音問題でお困りの方へ、自宅を囲む道路用の防音プレートがおすすめです。この記事では、道路用防音プレートの特徴や効果、設置方法についてご紹介します。プレートの選び方や注意点も解説していますので、ぜひ参考にしてください。快適で静かな暮らしを手に入れましょう。
  • 騒音問題でお困りの方におすすめの方法があります。それは、道路用の防音プレートを使って自宅を囲むことです。この記事では、道路用防音プレートの効果や設置方法について詳しく解説します。また、選ぶ際のポイントや注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。快適な環境で生活するために、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路用の防音プレートで自宅を囲いたいのですが

はじめまして、見て下さりありがとうございます。 自宅前の道が抜け道マップで紹介されてしまったのか、300M程度幅4Mちょっとの生活道路を日に1500~1700台の車が走行します。 ペアガラスや防音ボードも効果がなく音が漏れて来ます。 あいにくカーブと坂道で、歩道を含めて4Mに程度の道のため、エンジンは唸りますし、 道を譲った時の挨拶のクラクション、自転車のバンドブレーキのキーキーなる音で、 夜中一度起こされると眠れず、職場の仕事や健康にも影響してきつつあります。 坂の傾斜は学生が自転車を押すほどの坂です。市役所も警察も全く相手にしてくれませんので、 自前でやることにしました。 そこで道路に設置されている防音用のプレートのようなもので自宅を囲いたいのですが、 建材の通称が分かりません。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

吸・遮音パネル(防音壁パネル) ササクラ http://www.sasakura.co.jp/products/sound/pdf/306.pdf クリオン http://www.clion.co.jp/shizukalite/index.html ガイアート http://www.gaeart.com/product/p_silenteco.html 防音目隠しフェンス 東洋エクステリア http://www.nelsis.jp/comparison/04b.htm など、

noriechan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 既に看板も設置されており、署名運動もしたのですが、いかんせん沿線の住民<<<抜け道利用者で、多数決の世界なんでしょうか、行政も警視庁もなだめて終わりです。 ありがとうございます。

noriechan
質問者

補足

すみません。No2さんへのお礼をこちらに入れてしまいもうしわけありません。非常に欲しかった情報です。 ありがとうございました。 早速選考してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kou0236
回答No.3

建築用の防音シートがあります。中に鉛が入っていて、外周にハトメの穴が開いており、ヒモで単管パイプなどに留めると良いと思います。近隣の苦情などうるさい現場で使用する足場用シートです。 リース品が多いのですが、工事でペンキが大量に付いたりすると、格安で中古販売します。 一度業者に問い合わせしてみると、どうでしょうか。防音パネルよりも格段に安いはずです。 サイズは1枚1.8m×3.6mだった気がしますが、汚れていてもいいと伝えると数千円/枚程度だと思います。一枚数キロの重さですので、単管をしっかり組まなければいけません。 新品は1~2万円だった気がしますが、印字なしも選べると思います。 しかし数枚単位では難しいかもしれませんね。 防音効果は未知数ですが、外見がちょっと気になるかもしれません。(一般的に色はグレーで「防音」と黒で印字してあります。) 10年前は、東山産業 明治商工 などのリース会社がありました。 関東や関西など主要なところに資材倉庫がありますので、取りに行くと伝えれば、運賃代がかからないかもしれません。(当時は3000~5000円の運賃でした。)

noriechan
質問者

お礼

ありがとうございます。防音シート。建設現場などで見受けますね。 ただ強風ではためいたり、ちょっと見た目が気になりますね。 ご丁寧にありがとうございます。

• takubon5
回答No.2

囲っても音は上からも来ますので、防音パネルは、さほど効果はありません。ご近所も同じ問題で悩んでいるかと思いますので一回話し合い署名など集めて市役所の公害課(今回は、騒音公害にあたります。)に相談して見て下さい もし交通事故など多発する場合は、行政で“住居者以外通行禁止”の処置を行なって貰えまます。

noriechan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 既に看板も設置されており、署名運動もしたのですが、いかんせん沿線の住民<<<抜け道利用者で、多数決の世界なんでしょうか、行政も警視庁もなだめて終わりです。 ありがとうございます。