• ベストアンサー

自動車運転免許について

自動車運転免許について、試験所、若しくは免許センターで、学科、 技能の直接試験を受ければ、教習所(合宿等を含む)にまったく通わないで 免許を取る事が出来る、というような話を聞いたことがあるのですが、 難易度は別にして、それは事実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren77777
回答No.3

事実です。 実際にそうやって 私はとりました。 教習所に通うよりも (運動神経がよければ)安くすみます。又、集中して実施できるので早く取れます。 (学生とかでないと難しいかもしれませんが) 1回で合格する強兵もいますが、再取得の人ですね。 学科は 簡単ですが、実技は 通常6-15回ほど試験を受けて 合格でしょう。 はじめは車に乗る前に減点が重なってしまい、車に乗る事すらできないでしょう。 しかし、免許センターの人が 自分がどこで減点されたのか 丁寧に教えてくれるので 一生懸命取り組めば問題ありません。

その他の回答 (3)

• 5959
回答No.4

>教習所(合宿等を含む)にまったく通わないで 免許を取る事が出来る、というような話を聞いたことがあるのですが 合格しても今は公認の自動車学校等で取得時講習を受けなければなりません。 ● 旅客車講習  6時間 ● 普通車講習  4時間 ● 大型二輪車講習・普通二輪車講習  3時間 ● 応急救護処置講習(普通車・大型二輪車・普通二輪車)  3時間 ● 応急救護処置講習(大型二種・普通二種)  6時間 一日か二日は自動車学校に通うことになります。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83027.htm
noname#66203
noname#66203
回答No.2

事実です。東京都のものですが運転免許についてかかれているページ(警視庁)をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm
  • 6dou_rinne
回答No.1

可能です。 教習所に比べるとなかなか合格しませんが。