• ベストアンサー

ダシ焼き卵の作り方は?

ダシの素を使って作る、ダシ焼き卵の作り方を教えてください。 うちではいつも甘い卵焼きなのですが、出来上がりが(ダシ焼き卵に比べて)固い感じなので、やわらかく美味しいダシ焼き卵を作ってみたいのです。 だからといって、ダシを取るところからするのは、面倒なので、ダシの素を使いたいのです。 宜しくお願いします(*^_^*)

noname#257352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

だしの素を水で溶いてから卵に入れると、だし巻き卵になります。  このとき、水は卵1個につき20cc程度が妥当です。 (それ以上だと柔らかくなりすぎて、巻くのが難しくなります。ですがもしそのような柔らかい卵焼きを作る事ができたのなら、そのときはコツを教えてください(笑))

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく水の分量まで教えてくださって嬉しいです。早速やってみます。 ちなみに私は不器用なので、(水を多めに入れた)柔らかい卵焼きはまず無理でしょう・・・(笑)

その他の回答 (4)

• po_po_po
回答No.5

ダシの素は顆粒だと思われます それを卵に直接入れて作ると それはさすがに水分不足で硬くなり ただの卵焼きになってしまいます 水分を補給すれば大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の言っている「ダシの素」は顆粒なんです。そのままだと硬くなるんですね。やはり、皆さんのおっしゃる通り水で溶いてから使うのがいいのですね。頑張って作ってみます。

• lemonbarm
回答No.4

甘くないだし巻きなのですが・・・明石焼き(たこ焼き)の味に似ていると言われます。 出汁の素を湯で溶きます。そこに塩・醤油・好みでみりんを入れます。 後は卵を溶いて作っておいた出汁を混ぜて焼きます。 出汁の量が多いとちょっと焦げやすくなったり、巻くのが大変ですがふかふかのだし巻き卵が出来ます。 後は一回に流し入れる量を少なくして、出来るだけ回数を多く巻きます。この方が作りやすいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明石焼き、ふわふわして美味しいですよね~。それに似たダシ焼き卵が作れるなんてうらやましい!ダシの素だけでなく調味料も入れると、美味しくなるんですね。チャレンジしてみます。

回答No.2

普通にダシ(麺つゆのことかな?めんどくさければ、麺つゆをうすめて、すこし砂糖かみりんをたせばOKです。)を混ぜて卵を焼けばやわらかくなりますよ。 水分を卵に足すと、卵焼きはやわらかくなります。(マヨネーズを入れて焼いてもふわふわになりますよ。娘がだいすきです。) あとはなるべく薄く焼いて、卵を巻く回数を多くすると一層やわらかくなりますよ。 砂糖を入れると焦げやすくなるので注意してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺つゆは盲点でした。確かに使えますよね。マヨネーズの場合だと、卵にマヨネーズを混ぜて焼くだけなんですか?やってみようかな・・(#^.^#)

noname#21620
noname#21620
回答No.1

だしからとるのは面倒ですね。 私は「つゆのもと」を適当に水割りしたもので、卵をといています。 だし水の量が多いほどすし屋さんの卵焼きになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「つゆのもと」ですか、やってみますね。