• ベストアンサー

ダシ焼き卵の作り方は?

ダシの素を使って作る、ダシ焼き卵の作り方を教えてください。 うちではいつも甘い卵焼きなのですが、出来上がりが(ダシ焼き卵に比べて)固い感じなので、やわらかく美味しいダシ焼き卵を作ってみたいのです。 だからといって、ダシを取るところからするのは、面倒なので、ダシの素を使いたいのです。 宜しくお願いします(*^_^*)

noname#257352
noname#257352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 だしの素を水で溶いてから卵に入れると、だし巻き卵になります。  このとき、水は卵1個につき20cc程度が妥当です。 (それ以上だと柔らかくなりすぎて、巻くのが難しくなります。ですがもしそのような柔らかい卵焼きを作る事ができたのなら、そのときはコツを教えてください(笑))

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく水の分量まで教えてくださって嬉しいです。早速やってみます。 ちなみに私は不器用なので、(水を多めに入れた)柔らかい卵焼きはまず無理でしょう・・・(笑)

その他の回答 (4)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

ダシの素は顆粒だと思われます それを卵に直接入れて作ると それはさすがに水分不足で硬くなり ただの卵焼きになってしまいます 水分を補給すれば大丈夫だと思いますよ

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の言っている「ダシの素」は顆粒なんです。そのままだと硬くなるんですね。やはり、皆さんのおっしゃる通り水で溶いてから使うのがいいのですね。頑張って作ってみます。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.4

甘くないだし巻きなのですが・・・明石焼き(たこ焼き)の味に似ていると言われます。 出汁の素を湯で溶きます。そこに塩・醤油・好みでみりんを入れます。 後は卵を溶いて作っておいた出汁を混ぜて焼きます。 出汁の量が多いとちょっと焦げやすくなったり、巻くのが大変ですがふかふかのだし巻き卵が出来ます。 後は一回に流し入れる量を少なくして、出来るだけ回数を多く巻きます。この方が作りやすいと思いますよ。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明石焼き、ふわふわして美味しいですよね~。それに似たダシ焼き卵が作れるなんてうらやましい!ダシの素だけでなく調味料も入れると、美味しくなるんですね。チャレンジしてみます。

回答No.2

普通にダシ(麺つゆのことかな?めんどくさければ、麺つゆをうすめて、すこし砂糖かみりんをたせばOKです。)を混ぜて卵を焼けばやわらかくなりますよ。 水分を卵に足すと、卵焼きはやわらかくなります。(マヨネーズを入れて焼いてもふわふわになりますよ。娘がだいすきです。) あとはなるべく薄く焼いて、卵を巻く回数を多くすると一層やわらかくなりますよ。 砂糖を入れると焦げやすくなるので注意してくださいね。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺つゆは盲点でした。確かに使えますよね。マヨネーズの場合だと、卵にマヨネーズを混ぜて焼くだけなんですか?やってみようかな・・(#^.^#)

noname#21620
noname#21620
回答No.1

だしからとるのは面倒ですね。 私は「つゆのもと」を適当に水割りしたもので、卵をといています。 だし水の量が多いほどすし屋さんの卵焼きになります。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「つゆのもと」ですか、やってみますね。

関連するQ&A

  • 玉子焼きに入れるだしを教えていただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。卵、タカラ本みりん、塩で玉子焼きを作っております。だしを入れるとしっとり、やわらかくなると聞いております。玉子焼きに入れる簡単なだしを教えていただけないでしょうか。昆布を二、三時間冷たい水に浸せば出しになるでしょうか。日本のだしは一回も作ったことがありません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ダシ巻き卵の作り方を!!

    当方、ダシ巻き卵が好きで(居酒屋の影響ですが) よく家で作ろうとチャレンジするのですが、うまくいきません。 ダシをとるところから、巻き取るところまで、よくわかりません。 料理本もめくってはみるのですが、基本のことらしく、記載がありません。 どうか、おいしいダシ巻き卵の作り方を伝授してください!

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • おいしい卵焼きの作り方教えて!

    基本なのかもしれませんが、 どうも、ぽそぽそとした感じの卵焼きになってしいまいます。 私のやり方は、 1.とにかく一生懸命かきまぜます。 2.味付けは、粉末のだしの素+醤油と砂糖を少々(簡易だし巻き卵焼です(^^ 3.弱火から中火でこげないように、 4.すこしずついれて焼く。 かき混ぜすぎがよくないんでしょうか? どなたかポイント教えてください。

  • だし。

    こんにちは。新米主婦です。 だしの基本の取り方は知っていますが、 よくレシピで「だし大さじ1」とか「だしカップ1/3」とか びみょーに少ない時って、ありますよね。 インスタントのだしの素は使っていないんですが、わざわざその少量ためだけにだしを取るのは面倒臭いですよね。 みなさんどうされていますか??

  • 温泉玉子のおしいい「だし」

     玉子が好きで、温泉玉子もよく食べるのですが 皆さんのおすすめの「美味しいだし」のレシピを 教えてください。よろしくお願いします。   m(_ _)m

  • だし巻き卵と卵焼きの違い。

    主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • あさりダシ、しじみダシ

    鰹ダシや昆布ダシのダシ入り醤油やインスタントスープの素はたくさんありますが、あさりやしじみ等の貝のダシの手軽なダシの素などを見たことがありません。 インスタントみそ汁があさりやしじみ味なのは良くありますが、料理に生かせるようなダシの素の形では販売されていないのでしょうか?

  • おすすめ鍋の出汁(市販)

    寒くなってきたので鍋でもしようかと思ってます。 私は鍋の鳥団子などは手作りでよくするのですが、だし汁は市販の鍋の素を買って作るほうが多いです。 しかしながら、やっぱり「おいしい!!」と文句なしに言えるお店屋さんに負けない感じの鍋のだし汁にまだ出会えてません・・ 自分で昆布だしからなにからやって作ればいいんでしょうけど、ちょっと面倒だし・・ お勧めの鍋の出汁ってありますか?? 教えてください^^

専門家に質問してみよう