• ベストアンサー

粉末のだしの素を使う場合、卵液を水で薄めますか?

だし巻き卵を作る時、 粉末のだしの素を使う場合、 卵液を水で薄めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

ちょっとひと工夫してお鍋にだしの素とお水みりん、塩少々、しょうゆ少々を沸騰させて冷ましたものを使うとさらにおいしいだし巻き卵になりますよ。面倒だったら沸騰させないでも大丈夫ですけどね。 卵液を水で薄めるのではなくだしの素を液体にする。ですね。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

もちろん薄めますよ。 卵に粉末入れただけでは固い卵焼きしか出来ないですし、 粉末出汁が溶けないです。 使い方としては、水に粉末を溶いて そこに卵を混ぜる、、、ですね。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

出汁巻き卵は文字通りだし汁を加えた溶き卵の卵焼きです。粉末出汁はかつお節の成分と同じで、それをを水に溶かしたらだし汁と同じです。水が加わると、ふっくらとした卵焼き(出汁巻き卵)が出来ます。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187699
noname#187699
回答No.1

ぬるま湯で薄めます。卵だけだと溶けなくないですか?

ctkbwehcdr
質問者

お礼

ありがとうございます。