• ベストアンサー

だし。

こんにちは。新米主婦です。 だしの基本の取り方は知っていますが、 よくレシピで「だし大さじ1」とか「だしカップ1/3」とか びみょーに少ない時って、ありますよね。 インスタントのだしの素は使っていないんですが、わざわざその少量ためだけにだしを取るのは面倒臭いですよね。 みなさんどうされていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

こんにちは、私も新米主婦です。 あらかじめ、まとめて大量に出汁をとっておき、 製氷機で冷凍してしまいます。大体、ひとつが大匙一杯くらいになりますので・・・。 もうひとつは、普段は使わないけど、小さい出汁入りのめんつゆを買い置きしておいて、もう少しだけ濃くしたいな・・・なんて時に使用します。味の調節用です。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど冷凍ですね。 思いつきませんでした。 めんつゆもいいですね。 お互い主婦業がんばりましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは~♪ そうですね、少量のだしをとって、なんて面倒ですよね。 そこで、私の場合ですが… 多めに作って、冷凍保存!してます。 製氷器を使うと便利ですよ。 必要な分だけ取り出して使えます。 勿論、長期保存しておくと味が落ちるので1~2週間で使うようにしてます。 製氷器って便利ですよ~。 近い将来赤ちゃんの離乳食のときとかも活躍してくれますよ♪ おかゆを作って、製氷器でストックする♪ 離乳初期の赤ちゃんの食べる量は少ないから氷一つ分のおかゆが重宝します♪ ご参考になりましたか? ではでは~。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保存期限まで教えてくださり助かりました。 これからもっと冷凍保存を活用したいと思います。

• suuzy-Q
回答No.3

昆布を水に浸したものを、冷蔵庫に入れておく~ たくさん出汁を取る時も、そいつがベースになる~ あ、昆布は、適当な時に取り出さないと 昆布臭くなるよん。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水に入れておくだけでいいんですか?簡単ですね。 なんだかテツ&トモの「昆布が海の中で出汁がでないのなんでかな~」を思い出してしまいました。(笑)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

まとめて作って、製氷皿で凍らせておけば使いたいときにさっと取り出せますよ。 料理研究家の鳩山由紀夫さんの奥様は1週間分たっぷり作って 冷蔵庫で保存しているそうです。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん冷凍庫なんですね。 さっそくやってみます。